詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

抜かない矯正ってどうですか?

レス17
    (トピ主0
    ぴよぴよ
    小学生の子供二人が歯列矯正しています。
    今は取り外しタイプの矯正をしており永久歯に生え変わったら数本抜歯して装着タイプの矯正をすることになると思うと説明をうけています。
    ただ元気な歯を抜いて大丈夫なのかと不安が消えません。
    抜歯しない矯正というのを聞いたことがあるのですが、実際体験したされた方のご意見が聞きたいです。話を聞いたことがある方でも構いませんお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

娘がしました

チーズ
    最初に診てもらった歯科では「抜歯前提」と言われました。
    でも娘は虫歯治療もしたことがなかったのです。
    上下計4本も抜歯なんて娘には無理だと判断しました。

その後何件かまわり、思いがけず自宅からさほど遠くない場所で開業している歯科医が、一部メディアでも取り上げられたほど有名な先生であることを知りました。
    現在、その先生にお世話になっています。

それでも最初は、抜歯の可能性を言われました。
    でも、顎を広げる器具を装着すること半年。
    抜歯はせずに矯正できるまでに骨格が整いました(娘が言うには、この半年が一番苦痛だったそう)。

矯正は早く始めれば良いと言うものではない。
    永久歯が生え揃う高学年から始め、骨の成長が盛んな中学生の時期にするのがベストだそうです(娘はまさにその時期)。
    今中3ですが、矯正器具は外れ補綴段階に入りましたよ。

うちの子がしていました

ヤマダ
    が、始めたのは幼稚園児の頃です。
    顎が発達する時期に、寝るときだけ矯正器具をはめ、発達を少し大きめに誘導していくやり方です。

ある程度顎の大きさが固定されたら 出来るのでしょうか?
    わかりませんが、小さい子向けだと思います。
    器具には、ねじ巻きの要領で少しずつ大きさを広げるようになっていて、何日かに一度、親がネジを回転させて広げていました。高学年になるまでに三回ほど器具を大きい物に作り替えました。(最後の何年かは、日中もはめていました。ご飯時などは自分で入れ歯のように着脱出来ます)
    それは、あくまでも顎を広げて歯の生えるスペースをつくるもので歯並びを綺麗に整えるには、一般的な矯正に変えるように言われましたが、そこそこ歯並びが整っていたので、それで止めました。それ以降何もしていません。
    今、二十歳前ですが、その頃の歯並びをキープ出来ていると思います。
    初めた頃は、下の四本が全部、半分ずつ重なっていた状態(二本分のスペースに四本生えてる状態)だったので、やってよかったと思います。
    ただ、かなり前の話なので、今は事情が違うかも知れません。
    ご参考までに

我が家もしています

りえぞう
    我が家の小学生2人も矯正をおこなっています。
    色々な矯正歯科で相談しましたが、元気な歯を抜いて矯正をするというのが納得できず、探しました。
    現在行っている歯科医によると大人は矯正するのにスペースがないので、抜歯してスペーズを作り矯正するのが主流だが、最近の子供は顎が小さいのでスペースがない。なら、成長期を利用して顎を広げてあげればスペースができるという考えが主流だとのこと。子供は夜寝るときのみマウスピースをはめています。6~8週ごとに通院してマウスピースを少しずつ広げていきます。期間は2年ほどですが、歯並びを褒められるくらい歯並びがよくなりました。
    大人は数ミリ動かすのに何年もかかりますが、子供は成長期のためか1ヶ月ほどで出っ歯もなおりました。
    5人乗りのところに7人乗っている状態からスペースを作り、7人乗れるようにするという方法だそうです。
    その後、永久歯が全て生え変わるまで様子をみて気になるようなら、ワイヤー治療に移ります。
    我が家は、今のところ綺麗な歯並びなので、ワイヤー治療はしないで済んでいます。
    前歯4本生え変わったら相談!がベストのようです。

非抜歯矯正しました

🐤
    みみっと
    子供2名が非抜歯矯正しました

骨格がある程度できてから矯正・・・という歯科矯正専門医のもとでしました

健康な永久歯を抜いての矯正に主人が反対だったため、非抜歯での矯正となりました

小4から検査を始め、永久歯を奥に、横に、と少しずつ身長が伸びるスピードに合わせて歯を移動

ある程度隙間が出来たら 固定器具をつけて前歯から奥歯まで矯正しました

上の子は顎も大きく、前歯の間に隙間があったのですべての歯がすんなり収まりました

下の子は顎が細く、歯茎のカーブもややきつめだったので長期戦でした

抜歯すればすぐ器具をつけて矯正できます、という説明も受けましたが

時間と費用が掛かってもよいならば非抜歯でいけます と。

非抜歯できない骨格・歯並びの方もいるので誰でも非抜歯OKでもないようです。

子供のころ

😀
    クッピー
    こんにちは、子供のころ歯列矯正したものです。
    私の場合、顎の大きさに対し、歯が大きすぎて綺麗に並べるには、永久歯上下2本ずつ抜かないと収まらない状況だと説明うけました。
    友人で何人か歯列矯正していましたが、抜く必要のない子は抜いていませんでしたので、トピ主さんのお子様は、私のように抜かないと綺麗に並ぶスペースが無いのではないでしょうか?
    だって顎は大きく出来ないし、抜いて隙間が出来るのに抜くのも変ですよね?
    必要あっての処置だと思いますよ☆
    確かに、健康な永久歯を抜くのは、痛かったし、歯列矯正の間も痛くて眠れない、日々針金で、口の中は傷が絶えないし大変でしたが、大人になった今では、歯並びが綺麗と回りの方に褒められます♪
    親には、とても感謝していますよ

抜かない矯正をしました。

🐴
    うまー
    30代女性です。
    抜かない矯正をしました。
    健康な歯を何本も抜くことに対して抵抗があったので。
    抜かないと歯が戻りやすいのではと思ったのですが、歯科医曰くそのようなことはないようです。
    ただ、抜く矯正よりも時間はかかります。
    見た目も、抜く矯正に比べて歯が前へ倒れ出る感じになるとのことでした。
    抜かない矯正は出来ない人もいるので、歯科医に相談してみて下さいね。
    私は抜かない矯正をして良かったです。

綺麗になりました。

みかりん
    中学から矯正を始めました。

私も抜歯と言われていたのですが、抜くのが嫌だったので、抜かずに治してみて、ダメなようなら抜歯という事で先生と相談しました。

ただし、親知らずが生える余地は全く無かったので、矯正前に埋没歯の状態の親知らずを口腔外科で4本とも抜きました。

抜歯せず、狭い状態で無理に矯正するので、ひょっとしたら歯の並んでいるところが外側にせり出して、不具合を生じるかもよと言われました。

結果、かなり綺麗になりました。誰にあっても歯がすごく綺麗だと言われます。

奥歯と顎の間の隙間は狭くなり、普通の歯ブラシでは一番奥の歯を磨けないため、一番奥の歯用に、3歳児用のアンパンマンの歯ブラシを買って磨いています。

他には何の支障も無いです。

上の子は終了、下の子は矯正中です

ももたん
    子どもが2人、抜かない矯正をしています。

中学生の上の子は上顎突出&1本だけ出っ歯、軽い乱杭のため、小5から1年間、夜間だけ装置をつけました。顎が小さいので歯槽を拡大しつつ歯並びを整えるのが目的でした。永久歯に生えかわった今、歯は1本も抜かずにきれいに並びました。
    よく見るとごく少しのがたつきはあるのですが、ワイヤーをつける二次矯正は、本人の判断でしませんでした。

小学生の下の子は、骨格性の下顎突出(受け口)と乱杭のため、取り外し可能な拡大装置を上顎につけたり下顎につけたり、先生と相談しながら進めています。今は特殊なフェイスマスクを一日12時間以上つけています。
    歯の生えかわり時期の上、上の子よりも難しいケースのため、矯正終了の見通しは立っていませんし、どこまで整うのかは何ともいえない状態です。

我が家の場合、かかりつけの先生に紹介された先生がたまたま歯を抜かない方針で、方針と費用にも納得したので矯正を進めています。
    矯正は費用がかかりますし、お子さんの状態によっては合う合わないもあるかと思います。
    意見というよりも、体験談としてお読みいただけると幸いです。

矯正中

既婚
    高校生の子供が、小4から始めて結局駄目で去年4本抜きました。顎が小さく歯が大きいので抜かないと無理だったのでしょう。
    どうせ抜かないといけないのなら、最初から抜いた方が時間も短縮出来たのでは?と勝手に考えていました。
    抜くのは抵抗ありましたが、子供は綺麗な歯並びになるのだったら別にこだわらないと即決でした。
    抜いて9か月位経ちますが、抜いた歯の隙間が狭くなって綺麗に揃ってきています。早いと感じています。

矯正中

あんず
    今小4の娘が矯正中です。
    一般歯科で定期健診を受けたときに永久歯の上の2番がへこんでいるので、早めに歯列矯正した方がいいかもしれない。
    矯正歯科で一度相談してみたらと言われ、二つの病院で診てもらいました。

どちらの病院でもまだ上顎の骨がまだ完全にくっついていないので、まず拡張器を付けて歯列のアーチを広げ、隙間ができたところで、ブラケットを装着する方法を説明されました。
    永久歯に生え変わる今の時期に始めるのが歯が動きやすく、痛みも少なく、抜歯の必要もなく、矯正期間も短く済む一番いいタイミングだそうです。

まだブラケットを装着して1カ月しか経過していませんが、すでに2番の歯がだいぶ手前に出て、歯並びが良くなってきています。
    娘は拡張器を装着(寝る間のみ)している時は少々痛がっていたのですが、ブラケットを付けてからは痛がる様子もなく、歯並びが良くなってきたことに喜びを感じている様子です。

まだ始めて間もないので、これからどうなるのかわかりませんが、今はこの方法で矯正して良かったと思っています。
    一度他の先生にも相談されたらいかがでしょうか。

健康な歯を抜くんですか?

🐷
    ぶーにゃん
    今の矯正ははそれが普通なんでしょうか?数本も抜くんですか?
    うちの子たちは一本も抜かずに矯正しましたが・・・。

多分、抜いたほうが手っ取り早いというか、矯正器具のつけてる期間が短くてすむんじゃないのかな。うちの子たちは一人は高校卒業まで、もう一人は大学の途中までかかりました。
    確かに期間は長いけど、それより先の事を考えたら、自分の歯は一本でも多い方がいいかなあと思います。

あとあと ずれてきます

みっちん
    顎が小さくて歯が並びきらないから抜歯を提案されているのです。
    今、思春期に抜かずに揃えても30歳くらいにまたズレてきて矯正し直す人が増えています。顎全体に無理させているので負担がかかっているのでしょうね。

小さい頃に顎を広げるのが一番ですが、矯正医によって考え方が違うので 何とも言えません。
    私自身も主人も子供の頃矯正をしました。今幼稚園児を筆頭に、3人の子供が、それぞれ顎を広げる為の器具を付けて寝ています。レントゲンを元に、これからどのように成長するかシミュレーションしてもらい、上顎の発達が余り見込めなさそうな為、広げることになりました。
    15歳まで継続して治療していきます。

別の歯科医にセカンドオピニオンを求めたらどうでしょう。
    盲腸もそうですが、いらない臓器ってありません。なるべくなら、全て揃っていた方がよいですよ。

歯を抜くのは簡単だから・・・・

grace
    スペース(顎)に入らない歯を抜いて残りの歯を綺麗に並べるのは誰にでも出来る。いかに歯を抜かずに矯正するのかに医者の「腕」がかかっていると聞いたことがあります。

矯正ではなく、一般の歯科医でも、悪い歯を簡単に抜いてしまう医師は注意といわれています。抜歯はあくまで最終手段なのだそうです。

また、無駄な「歯」などない、とも。うちの子はそういう主義の医院で矯正しました。

今は昔とは違うだろうけど

リコピン
    現在アラフォーで中高生のころに歯科矯正をしました。
    アゴが小さかったので4本抜歯した上での矯正です。
    20年以上たってますが、歯並び「だけ」は自慢出来るくらい綺麗ですし、
    歯も痛んでいないですし、体も健康です。

大半の人は将来的に親知らずが生えます。(生えない人もいますが)
    早い人で10代後半、遅い人だと50歳を超えてから、という人も。
    その時にアゴに余裕がないと、顎関節症になったり、
    せっかく直した歯並びが悪くなる可能性もあります。

抜かないで直す方法があればそれが何よりかもしれませんが、
    いずれにせよ後々のケアを忘れないようにしないといけないかと思います。
    基本大切な部分は抜いたりしませんので問題ないと思いますよ。

一番の問題は子どもからしたら、歯を抜くのが怖いことでしょうか。
    当時の私はものすごく恐怖でしたよ。

抜かない矯正しました

矯正経験者
    30代で矯正しました。もう10年くらいたつけれど当時作ったリテーナーが今も合うのでズレてないです。

ちなみに寝るときは今もリテーナーを使っています。
    歯並びが元に戻ったら時間もお金も無駄になってしまうので。

親知らずは例外で抜く場合があるのですが、私はすでに全親知らずを抜いていたので、
    他の歯は1本も抜かず全体的に歯を起こして、後ろにずらして動かしました。

矯正中は食べ物が装置にひっかかって人との外食がすごくストレスでしたが、
    それもいっとき。

先生も時間をかけて説明してくれたり、スタッフの技術も優れていたし信頼できる矯正歯科医院でした。

30過ぎで抜かない矯正しました。問題ありません。

芸能人は歯が命!
    親の病気で家が貧しかったので、30過ぎに自分でお金を貯めて矯正しました。
    担当矯正医の勧めで抜かない矯正をしました。

自分は上顎が小さく(小学生くらいのサイズとのこと)、八重歯どころか前歯の一部が横でなく縦に生えるようなひどい有り様でしたが、全体を一回り外に押し出すようにする方法で矯正したところ、驚くほど綺麗に収まりました。
    リテーナーになってほぼ固定されるまで2年半かかりましたが、10年経った今もまったく問題ないし、ほとんどズレもありません。

矯正医の説明では、非抜歯の理由として以下のような話をされました。
    ・将来に備え、健康な歯はできるだけ温存した方が良い。
    ・歯は一本一本がそれぞれ神経で脳に繋がっており、咀嚼などの刺激で脳の活性化を促している。歯や神経を抜くとその分、繋がっている脳への刺激が減り、萎縮させるので良くない。
    ・上下の歯の数的バランスも無視できない。

特に脳への刺激については、複数の歯科で言われたこともあり、抜かない矯正をしている医院を選びました。
    抜かないと歯が戻りやすいというのは誤りです。抜いても抜かなくても、健康な人なら同じように矯正後も多少歯は動きます。

もう少し調べてみたらいかがでしょうか

nobu
    私と妹(共に40代)ですが、どちらも顎が小さすぎて歯列矯正では4本抜歯しました。親知らずを入れたら8本です。私と妹は違う病院で矯正をしましたが、どちらも歯列矯正では有名な病院でしたので、骨格は似ており、抜かない矯正はできなかったと思います。

私は30代前半で、妹は20代前半で矯正を終えましたが、いまだに綺麗に並んでいて問題はないのですが、随分前に8020運動(80歳になったら自分の歯を20本残す)のことを知り、人より8本も歯が少ないことにショックを受けました。

もうどうすることもできないので今ある歯を大事にしていますが、自分の子供には歯を抜く矯正はさせたくなく、床矯正を5歳から始め現在10歳です。

先生のお話では、床矯正で歯が生えるスペースを広げても歯が入らない場合もある。その場合はやはり抜歯して矯正するとのことでした。私の子供もどうなるかわかりませんが、大きな歯がきちんと並んでいます

確か辻仁成さんのやった矯正も抜かない矯正で(名前を忘れました)、マウスピースだけで矯正をするのだったと思います。

10件ずつ表示