詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 20代と30代後半での出産子育ての大変さの違い
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

20代と30代後半での出産子育ての大変さの違い

レス15
    (トピ主0
    ムーミン
    子供
    現在37歳の私ですが、27歳で第1子を出産しまして、現在9歳の息子が1人います。ずっと2人目を考えていましたが、中々出来なくて今まで諦めていたり、時には赤ちゃんを見ると可愛くて欲しい気持ちと息子が弟を欲しいといったりする時にもう一人と思ったりもしますが、半分諦めと年齢的にも第1子を産んで育てた時の方が体力的にも楽だったし、帝王切開で産んでるから産む方は2人目は楽かなとかいろいろ考えちゃいます。こればかりは授かりものだししょうがないとは思っています。
    そこで20代後半と30代後半てとでは体力的にも子育てや出産の大変さは違いますか?
    例えばどう大変かお話聞きたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

う~ん

🐶
    麗子
    第一子出産26歳
    第二子出産34歳
    第三子出産38歳
    の麗子と言います

第三子出産は年齢的というよりも難産出産でした!

出産はなんとかですが、赤ちゃんを育てるのは体力的に大変でしたね‥

例えば成長7ヵ月くらいの時はまだお座りはしないので抱っこしながら授乳などはこちらの腰が痛くなりしばらく腰痛に悩まされました

とにかく体力が20代の頃のようにはいかないので疲れましたが今では彼女も優しい娘に成長。

知人もわりと30代後半で出産の方たちがいます。ちょっとの間は大変かもですがすぐ成長します。頑張って下さい。

ぎりぎり20代で生みました

🙂
    新米母
     体力には自信はある方だったので、そんなものかぁと聞き流していたのですが、若いうちに生んだ方がいいよと言われますね。

私の場合いざ妊娠をすると重傷妊娠悪阻になり、長期間食事ができず、みるみる体力が落ちてしまいました。入院でなんとか吐き気と食欲は回復したものの、長い間寝たきりになっていた為、体力はなかなか戻りませんでした。

ちなみにうちは年の差婚。旦那は40代ですが、力仕事をやっている人なので、子供連れてどこかに出かけても、情けながらいつも1番最初に疲れるのは私です(笑)

まだこの子1人しか出産していませんので比較はできませんが、著しく妊娠経過が悪い人には、若かろうと、20代だろうと無意味だったという事だけは言えます。

まさしく私です

💔
    スナフキン
    私が2人目を38歳で出産しました。
    上とは10歳差になりました。

私も長く不妊に悩みました。
    完全に諦めて2人目のことを考えなくなった時に授かりました。

妊娠生活は、1人目でトラブルがあったので、2人目は安定期以降は特に問題はなかったです。
    私も帝王切開だったので、2人目の時は血管が癒着していて出血量が多かった。そのために、しばらくは貧血状態が続きました。

育児は、確かに1人目と体力的に同じとは言えませんが、精神的にはかなり安定していました。
    成長が寂しくて・・赤ちゃん時代がもっと続いて欲しかったです。

走ることが楽しくて仕方がない時期になると、上の子が頼りになります。
    「追いかけて~」と上の子に行かせました。

あとは、就学した途端、若い保護者達とのギャップを感じました。
    マナーが・・・でした。
    悪い方たちではないのですが、最初は驚きました。

気持ちは若くいられると思います。

半々

歳の差きょうだいママ
    8歳差きょうだいの母です。
    1人目20代後半、2人目30代後半で出産しました。2人目が出来ず、1人でいいわ…と思った矢先に授かりました。私の場合は出産・育児は1人目より2人目の方が楽でした。気持ち的に余裕があったからかな、と思います。
    ただ、子どもが大きくなると生活時間帯や習い事、学校行事が大きく異なるため
    その点は大変かもしれません。
    (現在高校生と小学校低学年)
    でも、上の子と下の子での世代の違うお母さん方との交流は楽しいですよ。

母親の体調の変化

ふむ
    30代後半までスポーツもしていて、元気に過ごしていましたので、40代で出産したときは楽勝だと思っていました。実際に、45歳までは元気に動き回っていましたが、45歳を超えたころから、体力ががたっと落ちました。

でも子供は親のことなんか関係なく、走り回り、制止できない年頃になります。

昔はこんなじゃなかったのにな・・・と感じました。

これが30代なら・・・とも。

産むのは帝王切開だったので楽でしたが。

精神的にも子育てをシンドイとは思いません。いろんな知識もあるし、病気してもあわてない知恵もあるし。

でも、体力だけは・・・

大人しい女の子なら、大丈夫だと思います。

おっちゃんで申し訳ないですが

🙂
    おっちゃん
    若い時に子供が出来るのと、ちょっと年を取ってからで一番違うのは、どれだけ子供を真剣に躾けられるか・叱れるかではないかと思います。うちの場合、25歳、27歳、30歳の時にそれぞれ生まれたのですが、段々、甘くなりました。十年離れるともう叱る元気も出ないのでは

34と40で生みました。

たまご
    フルタイム兼業で、10歳の娘と4歳の息子を育てています。
    体力的に問題がなくて経産であれば、出産は大丈夫だと思いますよ。

うちも年齢的な問題で、自然に任せてなんかいられないー!とやっと第2子を授かり、実は2回とも妊娠中毒症で、1人目は緊急帝王切開、2人目の時ものべ20日ほど入院したりしてましたが、産後はいたって元気です。

それより、久しぶりのちっちゃいちっちゃい赤ちゃんのお世話がなんと楽しいこと♪
    1人目の時は初体験ばかりで余裕がなく、寝不足も辛かったけど、1度経験しているせいか、もうなにやられても可愛いだけ。

ウンチ? いーよ。いっくらでも換えてあげるよ。
    また泣いてるの? その泣き声もくしゃくしゃの泣き顔もたまんないっ☆って感じ。

離れてる分、上の子も面倒を見てくれますし、経済的に許せば、すぐにでももう1人生みたかった~。
    寄り添って寝てる2人を見ると、やっぱり2人目も生んでよかったーって思います。

小学校にあがるまで、抱っこで移動させるくらいの体力はまだ十分残ってます。
    今は、ニギニギやわらかい手の感触を楽しみながら保育園に送る毎日です。

ぜんっぜん違います

🐱
    お疲れママ
    一人目は二十代だったので高校生が30代で帰宅が遅い時、待っていたり怒りました。

3人目が三十代で産み、いま私がアラフィフ。帰宅が遅くても仕事もあるので疲れて寝てしまいます。帰宅して目が覚めても、明日仕事と思うと、私が眠くて会話できません。なので怒れません。

怒るってパワーがいるんです。子が幼いころの体力が話題になると思いますが、子が思春期になると別の問題がでます。

あれ?

ちゃふる
    こんにちは。
    2回の帝王切開を経験しております。
    普通の出産は初産より回数を重ねる方が楽になると聞きますが、帝王切開は逆だと認識してます。
    同じ所を切るのですから癒着した部分を剥がすのに時間が掛かります。私は倍の時間が掛かりましたよ。
    さらに帝王切開では後陣痛が痛かったと思うのですが、それも一回目とは比較にならないほど辛かった。
    普通の出席ではもちろん何人でも産めるのですが、帝王切開で人数が制限されるのはだんだん手術が大変になっていくからだと思っていました。
    23才と33才で出産した友人がいるのですが体力全然違うと言ってました。でも若いときはみんなが遊んでいて羨ましいかったけど、二人目は友人も出産ラッシュだから楽しめたし、落ち着いて子育て出来たって言ってました。ただ昔の常識は今の非常識だそうです。
    8才違い良いじゃないですか。上の子も可愛がってくれるだろうし。頑張って下さい。

答えにはならないけど

ツナ
    だって、母体の状態はその時によって変わるし、他に子供がいれば、赤ちゃんだけに関われる訳ではない。
    同じ人が二十代と三十代で単純に比較できることはありません。

なので、子供がもう一人欲しくて、経済状況や環境が許すなら、妊娠する努力したら良いと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示