詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不登校だったかた、今はどうですか?

レス81
    (トピ主11
    悩める母
    子供
    高1の息子が不登校気味で悩んでいます。

この春から志望していた県下トップの進学校に通っています。
    成績は学年で20位くらいで、模試で国立大医学部にB判定をもらっています。
    友達もでき、部活と生徒会に参加して充実した学校生活を送っていると思っていたのですが…。

週に2度ほどなのですが、朝になると具合が悪くなります。
    頭痛、下痢、虚脱感があるという訴えです。
    あまりにもひどいので、病院で片頭痛と下痢の薬を処方してもらいました。
    病院では「特に悪いところはみられない」という所見でした。

その結果、頭痛と下痢は治まったのですが、本人が「身体に力が入らない、立てない」と
    言ってベッドで横になったきりになります。
    こうなると、無理やり起こしても床にへたり込んでしまうし、結局休むことになります。

担任も心配してくれますが、学校でも明るく楽しそうにしているそうですし
    本人も登校した日は生き生きと友達の話などをします。いじめのようなものは当然ないと思います。
    学校の勉強についていけないということもありません。

家でできる範囲の勉強をするように言えばいいかと思いつつ、
    社会性を育てるためにも、やはり登校してほしいと思ってしまいます。

私も夫も不登校のような状態になったことがないので、息子の気持ちや、
    いつかは行けるようになるのかなどが全く推測できません。
    親しくしている人にもこうなった人がいません。

もちろん人によって状況は全く違うのはわかりますが、
    過去に「理由なく」不登校だったかたは、大人になってどう変化なさったのかをお聞きしたいのです。
    また、なぜ不登校だったかお気持ちも聞かせていただけると助かります。

失礼な質問でしたら申し訳ありませんが、もうどうしていいかわからず、不安でたまりません。
    もしよかったら、経験談をメインにお話を聞かせていただけるとありがたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  81
    次へ 最後尾へ
    全て表示

不登校ではなく

う~ん
    不登校ではなく、本当に体調が悪いだけでは?

成長期には、ホルモンバランスが崩れて自律神経失調症になる子は結構いるそうです。家の長男は小5~中1にかけて、何度か朝起きたら吐き気とめまいで学校に行けなかったことがあります。

夜中に成長ホルモンが出るので、その体の変化に朝方ついていけずにふらふらするようです。昼過ぎにはすっかり元気になってました。息子は実際に戻したりすることがあったので、気持ちの問題ではないということがわかりましたが、そこまでではないと何か精神的なものかな?と思ってしまったかも。

病院で、寝ている時の体の変化をモニターして、自律神経失調になっているかどうかを確認してくれる所もあるようです。

成長なら仕方ないですよね。確認してみてはいかがでしょう。

私の知るケース

erusa
    1、双子の中学生女子、ひとり親家庭、中学の間は友人もいたが学校がつまらないのか登校しても保健室の常連だった。高校に入学し、彼氏が出来、生き生きと生活していた。
    2、双子の小学生男子二人、ひとり親家庭、片方の子が先生にいたずらの疑いをもたれて、不登校に。もう片方も不登校の兄弟が家で遊んでいるのが羨ましくあまり考えずに不登校に。中学は行かないで過ごした。高校に入り、友人が出来、留年しながらも卒業、就職、一人は高校時代の彼女と出来婚。

大人でも出社拒否症とかありますから、お子さんには「早く登校して」と言わないで、休ませてください。不登校ではありませんが高校行かなくても、通信制→京大合格、塾の先生しているという方もいます。社会性は高校生活送らなくても育ちますから、大丈夫。あまり心配しすぎないでください。

お望みのお返事ではありませんが

かえで
    たぶん、大丈夫だよというレスをご希望なのでしょうが、我が家の現在も続く苦悩を。

現在23歳の息子はご子息ほど優秀ではありませんでしたが、周囲からの期待も大きく、順調に見えた高校生活を送っていました。それが一年生の三学期からの突然の不登校。二年生の秋にうつ症状の診断がおりました。結局三年生に進級できなかったのですが、退学はしませんでした。そして二度目の進級不可で退学しました。

高卒認定試験で高卒の資格は取りましたが、アルバイトも続かず、自宅にこもっています。うつ症状が治まったと思って安心したら、感情が高ぶると物を壊すようになりました。服薬も拒否しています。家にいると衝突するので、私が働く時間を増やして家にいないようにすることで落ち着いてきました。私が無意識のうちに過干渉だったのかもしれないと最近やっと気がつきました。

ご子息に対する「進学校」「学年順位」「医学部」といった単語からご子息に対するプレッシャーをひしひしと感じます。親御さんがそういった意識を捨て去ることが第一歩かもしれません。

親の会にいました

在宅勤務
    不登校だった子供の親の会にいました。
    みなさん社会に復帰しています。
    ご心配なのはわかりますが、親が理解をして子供の
    味方になっている方ほど、回復が早いです。
    なので、一番は息子さんをしっかり休ませることが
    大事です。
    私も単位のことがあったので、すごく焦りました。
    うちは1年遅れて卒業しましたが、転校される方もいます。
    大学では楽しくやっています。
    子供の不登校を通じて、幸せとは何かを学ぶことができたような
    気がします。

進学校 不登校 理由

ほじー
    経験談で申し訳ありません。

育児書、児童心理学関連の本を読んでいるときに、割と進学校で不登校のお子さんの家庭環境について記述したものを読んだ記憶があります。

進学校 不登校 理由 と検索してみてください。

これまで親が過干渉だったり、自立を促していなかったり、親の期待が重い、親が何でも手助けする環境など様々な要因が複数絡み合っていることが多いみたいです。
    検索しただけでもたくさん出てきます。

親はどっしり構えて、息子さんと向き合うしかないと思います。
    親が不安な顔していたら、余計息子さんを追い詰めてしまう気がします。
    どうしても無理なら学校に行かなくてもいい、どんな進路を選んでも親は息子さんの味方で、応援するという姿勢を見せてください。

うちの子供も・・・。

ヤギ母
    ご質問への答えではないのですが、他人事とは思えずにちょっと失礼します。
    うちの高校1年の子どもも不登校で3週間程学校へ行けない時期がありました。
    夏休みが明けてからようやく行きだしたものの、まだ不安な日々です。
    私も子どもの気持ちがわからずに、私自身がどうしようもなく情緒不安定な日々を過ごしました。幸いに、担任の先生が親身に電話で様子を聞いてくれたり、自宅まで子どもに会いに来てくれるなど、色々と助けて頂きました。
    親として出来ることはないのかと、ネットで色々調べたり、不登校の相談サイトを覗いたりし、いてもたってもいられない気持ちの日々でした。
    先生がきっかけを作ってくださり、原因らしきものを乗り越えてまた登校しているような感じです。

子どもが不登校になった親の不安でたまらない気持ちは私も十分に味わいました。よくわかります。
    それで、なぜ今どうしたらいいのかという質問でなく、大人になってからの質問なのか、と思いました。
    今、親として何をしたらいいのか子どもにどう接していいのかわかってますか?そこは大丈夫ですか?

寺の息子

湯川
    僕は、とある大寺の、ひとり息子として、生まれました。
    祖父も父も、成績優秀で、私立ですが 学校の先生をしていました。

当たり前のごとく、わたしに 寺の息子としての、レールをひかれ

気がついたら、週6でなにかしらの塾に通っていました。

幸いにも、進学校に合格したのですが、
    ふと、
    「僕は、いったい だれの人生を生きているのだろう?」と、疑問に当たりました。

トピ主さまの、ご子息は ご子息の考えた人生を歩んでいらっしゃるのでしょうか?

結局 僕は、高校中退 大検 仏教系列の大学という学歴になりました。

トピ主さまの記載に、医学部の文字がありましたので、
    ひょっとしたら お医者様のご家庭かと思い、筆をとりました。

苦しいですね

🐤
    hana
    同じような子供を持つものです。

高1なのに医学部の判定ですか。。。

うちも同じような高校に通っていて、選択肢は東大か医学部か、、、、
    それって普通ではない環境です。

子供の気持ちはわかりません。うちも人にすかれ、友人にも恵まれています。
    むしろトップ校に不登校がいじめだっていう理由はほとんどないと思います。
    それはよくお分かりと思います。よくある形のいじめは、あのレベルだとありません。
    うちは家庭も世間から見ればかけ離れた恵まれた環境です。

データから見れば、将来社会に適応せずひきこもる確率は、不登校でない子の何十倍ではないかと思います。

私もどうしていいかわかりません。
    ただ、劇的によくなる子は多くありません。

はっきり言って、学校を続けられるかは学校の方針と、偶然の産物の担任の先生がどういう先生なのか、これによると思います。

うちはまれにみる素晴らしい先生に恵まれどうにか続けられています。
    しかし、そのようなフォローが少ないのも現実です。

親もあきらめる、悟る、こうしないと体が持ちません。
    祈るしかない、でしょうか。

睡眠リズムはどうでしょうか?

ナスカ
    先日NHKで睡眠リズムが子供に与える影響を放送していました。

進学校でそれ程成績がいいのなら、もしかして寝る時間が遅いという事はありませんか?

>「身体に力が入らない、立てない」と言ってベッドで横になったきりになります。
    こうなると、無理やり起こしても床にへたり込んでしまうし、結局休むことになります。

この部分が放送されていた特徴に似ています。
    早寝早起きが習慣化されてないと脳内のホルモンバランスが悪くなり、眠っていても眠りが浅く常に脳が働いているので起きた時に物凄く疲れているそうです。

酷い子には入院して治療しているそうですが、ある程度は家庭でも出来そうでした。
    寝る時間を決めて(確か9時~10時ぐらいでした)朝は日の光を十分に浴びラジオ体操等で体を動かす。眠る時は体温が下がって眠りにつけるのですが、そういう子は体温が下がりにくいので、寝る前にサウナやお風呂で充分体温を上げると元の体温に下がる時に眠りに落ちやすいそうです。

息子も一時起きられなくなりましたがカーテンを開けて寝るようにしたところ日が昇るとともに朝日が入り目覚めが良くなりました。

理由無く不登校になる事など無いと思う

ぴぴ
    理由無く不登校になる事など無いと思います。必ず何らかの理由はあります。
    ただ、理由は必ずしもひとつとは限らないし、「いじめ」等の分かりやすい理由でない場合も多いです。
    むしろ色々な小さな原因が重なって不登校になっていったタイプの人が多いように思います。(あくまで私の周りでは、ですが)
    小さな原因が重なって不登校になってる人は、本人が原因を自覚できない場合が多いように思います。その結果「特に理由はない」と本人も周りも思ってしまっているような気がします。

私は中学から高校卒業までの数年間のカウンセリングの結果、根本の原因になっている物があることがわかりました。でもそれまでは不登校の理由:不明…でしたよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  81
    次へ 最後尾へ
    全て表示