詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    不登校だったかた、今はどうですか?

    お気に入り追加
    レス81
    (トピ主11
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    悩める母
    子供
    高1の息子が不登校気味で悩んでいます。

    この春から志望していた県下トップの進学校に通っています。
    成績は学年で20位くらいで、模試で国立大医学部にB判定をもらっています。
    友達もでき、部活と生徒会に参加して充実した学校生活を送っていると思っていたのですが…。

    週に2度ほどなのですが、朝になると具合が悪くなります。
    頭痛、下痢、虚脱感があるという訴えです。
    あまりにもひどいので、病院で片頭痛と下痢の薬を処方してもらいました。
    病院では「特に悪いところはみられない」という所見でした。

    その結果、頭痛と下痢は治まったのですが、本人が「身体に力が入らない、立てない」と
    言ってベッドで横になったきりになります。
    こうなると、無理やり起こしても床にへたり込んでしまうし、結局休むことになります。

    担任も心配してくれますが、学校でも明るく楽しそうにしているそうですし
    本人も登校した日は生き生きと友達の話などをします。いじめのようなものは当然ないと思います。
    学校の勉強についていけないということもありません。

    家でできる範囲の勉強をするように言えばいいかと思いつつ、
    社会性を育てるためにも、やはり登校してほしいと思ってしまいます。

    私も夫も不登校のような状態になったことがないので、息子の気持ちや、
    いつかは行けるようになるのかなどが全く推測できません。
    親しくしている人にもこうなった人がいません。

    もちろん人によって状況は全く違うのはわかりますが、
    過去に「理由なく」不登校だったかたは、大人になってどう変化なさったのかをお聞きしたいのです。
    また、なぜ不登校だったかお気持ちも聞かせていただけると助かります。

    失礼な質問でしたら申し訳ありませんが、もうどうしていいかわからず、不安でたまりません。
    もしよかったら、経験談をメインにお話を聞かせていただけるとありがたいです。

    トピ内ID:7228920247

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 8 面白い
    • 13 びっくり
    • 7 涙ぽろり
    • 162 エール
    • 7 なるほど

    レス

    レス数81

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (11)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    不登校ではなく

    しおりをつける
    blank
    う~ん
    不登校ではなく、本当に体調が悪いだけでは?

    成長期には、ホルモンバランスが崩れて自律神経失調症になる子は結構いるそうです。家の長男は小5~中1にかけて、何度か朝起きたら吐き気とめまいで学校に行けなかったことがあります。

    夜中に成長ホルモンが出るので、その体の変化に朝方ついていけずにふらふらするようです。昼過ぎにはすっかり元気になってました。息子は実際に戻したりすることがあったので、気持ちの問題ではないということがわかりましたが、そこまでではないと何か精神的なものかな?と思ってしまったかも。

    病院で、寝ている時の体の変化をモニターして、自律神経失調になっているかどうかを確認してくれる所もあるようです。

    成長なら仕方ないですよね。確認してみてはいかがでしょう。

    トピ内ID:9640821781

    ...本文を表示

    私の知るケース

    しおりをつける
    erusa
    1、双子の中学生女子、ひとり親家庭、中学の間は友人もいたが学校がつまらないのか登校しても保健室の常連だった。高校に入学し、彼氏が出来、生き生きと生活していた。
    2、双子の小学生男子二人、ひとり親家庭、片方の子が先生にいたずらの疑いをもたれて、不登校に。もう片方も不登校の兄弟が家で遊んでいるのが羨ましくあまり考えずに不登校に。中学は行かないで過ごした。高校に入り、友人が出来、留年しながらも卒業、就職、一人は高校時代の彼女と出来婚。
     
    大人でも出社拒否症とかありますから、お子さんには「早く登校して」と言わないで、休ませてください。不登校ではありませんが高校行かなくても、通信制→京大合格、塾の先生しているという方もいます。社会性は高校生活送らなくても育ちますから、大丈夫。あまり心配しすぎないでください。

    トピ内ID:3156813120

    ...本文を表示

    お望みのお返事ではありませんが

    しおりをつける
    blank
    かえで
    たぶん、大丈夫だよというレスをご希望なのでしょうが、我が家の現在も続く苦悩を。

    現在23歳の息子はご子息ほど優秀ではありませんでしたが、周囲からの期待も大きく、順調に見えた高校生活を送っていました。それが一年生の三学期からの突然の不登校。二年生の秋にうつ症状の診断がおりました。結局三年生に進級できなかったのですが、退学はしませんでした。そして二度目の進級不可で退学しました。

    高卒認定試験で高卒の資格は取りましたが、アルバイトも続かず、自宅にこもっています。うつ症状が治まったと思って安心したら、感情が高ぶると物を壊すようになりました。服薬も拒否しています。家にいると衝突するので、私が働く時間を増やして家にいないようにすることで落ち着いてきました。私が無意識のうちに過干渉だったのかもしれないと最近やっと気がつきました。

    ご子息に対する「進学校」「学年順位」「医学部」といった単語からご子息に対するプレッシャーをひしひしと感じます。親御さんがそういった意識を捨て去ることが第一歩かもしれません。

    トピ内ID:5242616010

    ...本文を表示

    親の会にいました

    しおりをつける
    在宅勤務
    不登校だった子供の親の会にいました。
    みなさん社会に復帰しています。
    ご心配なのはわかりますが、親が理解をして子供の
    味方になっている方ほど、回復が早いです。
    なので、一番は息子さんをしっかり休ませることが
    大事です。
    私も単位のことがあったので、すごく焦りました。
    うちは1年遅れて卒業しましたが、転校される方もいます。
    大学では楽しくやっています。
    子供の不登校を通じて、幸せとは何かを学ぶことができたような
    気がします。

    トピ内ID:5073580884

    ...本文を表示

    進学校 不登校 理由

    しおりをつける
    blank
    ほじー
    経験談で申し訳ありません。

    育児書、児童心理学関連の本を読んでいるときに、割と進学校で不登校のお子さんの家庭環境について記述したものを読んだ記憶があります。

    進学校 不登校 理由 と検索してみてください。

    これまで親が過干渉だったり、自立を促していなかったり、親の期待が重い、親が何でも手助けする環境など様々な要因が複数絡み合っていることが多いみたいです。
    検索しただけでもたくさん出てきます。

    親はどっしり構えて、息子さんと向き合うしかないと思います。
    親が不安な顔していたら、余計息子さんを追い詰めてしまう気がします。
    どうしても無理なら学校に行かなくてもいい、どんな進路を選んでも親は息子さんの味方で、応援するという姿勢を見せてください。

    トピ内ID:3724228621

    ...本文を表示

    うちの子供も・・・。

    しおりをつける
    blank
    ヤギ母
    ご質問への答えではないのですが、他人事とは思えずにちょっと失礼します。
    うちの高校1年の子どもも不登校で3週間程学校へ行けない時期がありました。
    夏休みが明けてからようやく行きだしたものの、まだ不安な日々です。
    私も子どもの気持ちがわからずに、私自身がどうしようもなく情緒不安定な日々を過ごしました。幸いに、担任の先生が親身に電話で様子を聞いてくれたり、自宅まで子どもに会いに来てくれるなど、色々と助けて頂きました。
    親として出来ることはないのかと、ネットで色々調べたり、不登校の相談サイトを覗いたりし、いてもたってもいられない気持ちの日々でした。
    先生がきっかけを作ってくださり、原因らしきものを乗り越えてまた登校しているような感じです。

    子どもが不登校になった親の不安でたまらない気持ちは私も十分に味わいました。よくわかります。
    それで、なぜ今どうしたらいいのかという質問でなく、大人になってからの質問なのか、と思いました。
    今、親として何をしたらいいのか子どもにどう接していいのかわかってますか?そこは大丈夫ですか?

    トピ内ID:9614831975

    ...本文を表示

    寺の息子

    しおりをつける
    blank
    湯川
    僕は、とある大寺の、ひとり息子として、生まれました。
    祖父も父も、成績優秀で、私立ですが 学校の先生をしていました。

    当たり前のごとく、わたしに 寺の息子としての、レールをひかれ

    気がついたら、週6でなにかしらの塾に通っていました。

    幸いにも、進学校に合格したのですが、
    ふと、
    「僕は、いったい だれの人生を生きているのだろう?」と、疑問に当たりました。

    トピ主さまの、ご子息は ご子息の考えた人生を歩んでいらっしゃるのでしょうか?

    結局 僕は、高校中退 大検 仏教系列の大学という学歴になりました。

    トピ主さまの記載に、医学部の文字がありましたので、
    ひょっとしたら お医者様のご家庭かと思い、筆をとりました。

    トピ内ID:6424909855

    ...本文を表示

    苦しいですね

    しおりをつける
    🐤
    hana
    同じような子供を持つものです。

    高1なのに医学部の判定ですか。。。

    うちも同じような高校に通っていて、選択肢は東大か医学部か、、、、
    それって普通ではない環境です。

    子供の気持ちはわかりません。うちも人にすかれ、友人にも恵まれています。
    むしろトップ校に不登校がいじめだっていう理由はほとんどないと思います。
    それはよくお分かりと思います。よくある形のいじめは、あのレベルだとありません。
    うちは家庭も世間から見ればかけ離れた恵まれた環境です。

    データから見れば、将来社会に適応せずひきこもる確率は、不登校でない子の何十倍ではないかと思います。

    私もどうしていいかわかりません。
    ただ、劇的によくなる子は多くありません。

    はっきり言って、学校を続けられるかは学校の方針と、偶然の産物の担任の先生がどういう先生なのか、これによると思います。

    うちはまれにみる素晴らしい先生に恵まれどうにか続けられています。
    しかし、そのようなフォローが少ないのも現実です。

    親もあきらめる、悟る、こうしないと体が持ちません。
    祈るしかない、でしょうか。

    トピ内ID:2549523504

    ...本文を表示

    睡眠リズムはどうでしょうか?

    しおりをつける
    blank
    ナスカ
    先日NHKで睡眠リズムが子供に与える影響を放送していました。

    進学校でそれ程成績がいいのなら、もしかして寝る時間が遅いという事はありませんか?

    >「身体に力が入らない、立てない」と言ってベッドで横になったきりになります。
    こうなると、無理やり起こしても床にへたり込んでしまうし、結局休むことになります。

    この部分が放送されていた特徴に似ています。
    早寝早起きが習慣化されてないと脳内のホルモンバランスが悪くなり、眠っていても眠りが浅く常に脳が働いているので起きた時に物凄く疲れているそうです。

    酷い子には入院して治療しているそうですが、ある程度は家庭でも出来そうでした。
    寝る時間を決めて(確か9時~10時ぐらいでした)朝は日の光を十分に浴びラジオ体操等で体を動かす。眠る時は体温が下がって眠りにつけるのですが、そういう子は体温が下がりにくいので、寝る前にサウナやお風呂で充分体温を上げると元の体温に下がる時に眠りに落ちやすいそうです。

    息子も一時起きられなくなりましたがカーテンを開けて寝るようにしたところ日が昇るとともに朝日が入り目覚めが良くなりました。

    トピ内ID:0746819631

    ...本文を表示

    理由無く不登校になる事など無いと思う

    しおりをつける
    blank
    ぴぴ
    理由無く不登校になる事など無いと思います。必ず何らかの理由はあります。
    ただ、理由は必ずしもひとつとは限らないし、「いじめ」等の分かりやすい理由でない場合も多いです。
    むしろ色々な小さな原因が重なって不登校になっていったタイプの人が多いように思います。(あくまで私の周りでは、ですが)
    小さな原因が重なって不登校になってる人は、本人が原因を自覚できない場合が多いように思います。その結果「特に理由はない」と本人も周りも思ってしまっているような気がします。

    私は中学から高校卒業までの数年間のカウンセリングの結果、根本の原因になっている物があることがわかりました。でもそれまでは不登校の理由:不明…でしたよ。

    トピ内ID:3162937834

    ...本文を表示

    元不登校児でした。

    しおりをつける
    blank
    アラサーさん
    息子さんが不登校気味とのこと、
    親御さんとして心配されているのではないかと思います。
    私の経験が役にたてば幸いです

    私は第一希望の高校に合格し入学式から数日後、
    教室で涙が止まらなったのと、吐き気で教室に入れなくなりました。きっかけはわかりません。入学式から数日なのでいじめにもあっていません
    その日から教室に入ると症状がでてしまい、3年間保健室登校でした
    親に心配をかけたくなかったので休みはしませんでした。
    最低限の授業はでてあとは補講を受けてなんとか卒業できました。

    どうして不登校になったのか
    今になってきっとつかれちゃったんだな~と思います。
    第一希望に行くために勉強頑張りましたし、家族が病気になってゴタゴタしてたので心配かけたくないと家でも常に気を張っていました。

    息子さんも体が拒否している状態でしょうか。
    行けないことについて、本人はどのように感じていますか?
    自分を責めていないといいのですが。

    トピ内ID:0274331556

    ...本文を表示

    理由無く不登校になる事など無いと思う2

    しおりをつける
    blank
    ぴぴ
    長くなってしまって申し訳ないです。
    経験談をメインに…との事なので書いてみます。

    私は中二の時に不登校になりました。それまでは小学校から中一まで7年間皆勤賞でした。

    今になって思えば…ですが、不登校の理由はイキナリの都会、乗りなれないバスに電車、複雑な人間関係、反抗期、そんな事が絡んでしんどくなったんだと思います。

    中3の時あたりから体調を崩すようになって、吐き気や下痢、腹痛、めまいなどで苦しみました。
    病院を何件もはしごした結果「自律神経失調症」と言われました。

    同じ頃、母が見かねて(?)私を神経科に連れて行きました。騙しうちのような形で連れて行かれたので、最初の先生には全く心を開かず、2人目の先生(小児専門の人)にも「何かあっても先生には言わない」と宣言した程心を閉ざしていました。

    高校は体調不良の為全く行けず留年、その後は必死に頑張りましたが出席が足りず、単位制高校に編入しました。

    高校卒業と同時に小児専門だったカウンセラーさんも卒業し、その時に「あなたはアスペルガー症候群で、自律神経失調症はその2次障害だ」と言われました。
    それで初めて私は自分がわかったんです。

    トピ内ID:3162937834

    ...本文を表示

    親が心配するから引きこもるだけ

    しおりをつける
    blank
    無常の風
    親が学校へ行けというが、子は行きたくないのでしょう。子の心の中から学校へ行きたいと思う気持ちが起きるまで待つしかないでしょう。

    そもそも、子の意思でその高校へ進んだのでしょうか。親の意思であれば、子がそうなっても不思議はありません。そろそろ子の意思に任せましょう。それまで、親は黙って見守るしかないのです。

    親が子へ口出しすることを止めない限り、辞退は悪化するだけでしょう。
    

    トピ内ID:4948857575

    ...本文を表示

    「不登校」というより、病気ですよね。大丈夫ですよ!

    しおりをつける
    blank
    マナ
    不登校って言うと行きたくなくていかない、というイメージですが、息子さんの場合はそういう事ではないですよね。

    わが娘も中3のころ偏頭痛、朝起きれない、お腹が痛い等、起立性障害の症状で夏場を中心に体調を崩しました。7月頃学校にけなくなり、夏休み中も体がしゃきっとせず、勉強もできず、9月は、まるまる1か月登校できませんでした。学校でのトラブルもなく、行きたくないわけではなかったのですが。

    起立性障害は思春期に多く、クラスに一人くらいはいると聞きました、近所の息子さんもその病気で1年間くらいずっと休みがちでしたが、鍼などに通ったりして時が過ぎれば全く正常にもどり、元気に登校しています。

    娘もその時は大変で、学校の先生も何か問題を抱えているのではないかと考えていたようですが、精神的なものは全くなく、有名な偏頭痛の医師の所に通い、その後少しづつ良くなり、現在は高校生になりましたが、まったく休むことなく通学しています。医師の話では「早く来てよかった、こじらすと面倒だから」といわれました。偏頭痛の気があるなら早く専門医にかかって対処したほうがいいです。

    きちんと対処すれば絶対大丈夫です。

    トピ内ID:9810757147

    ...本文を表示

    こんなので参考になれば

    しおりをつける
    😢
    元不登校児
    私は小さい頃から人付き合いが苦手で、中2の終わりから卒業まで学校に行けませんでした。そんなに荒れている学校ではなく、いじめはあると言えばあるといった程度でしたが、同級生が怖く感じ行けなくなりました。
    内申がガタガタでもちろん公立高校は行けませんし、学力もなかったので私立高校にも行けませんでした。通信制高校に進学し、バイトをしたり、スポーツクラブに通って過ごしました。色々な年齢の人がいるので、そこでは負担を感じませんでした。卒業後は一般の短大に入りましたが、中高とは学校の雰囲気も違いますので、なじめました。仕事も自分にできそうな職種(いわゆる1人でできるルーティンワークです)を選んだので、続いています。相変わらず人付き合いは得意ではないので、短大でも職場でも普段絡む友人は少ないですが。一応トラブルは起こさず過ごせている?と自分では思っています。
    ちなみに自分が不登校になった時嫌だった事は、親まで精神的に参って倒れてしまったり、図書館で「不登校児の対応」といった本を借りてこられた事…ですかね(苦笑)親にはどっしりしていてほしかったです。

    トピ内ID:0440099801

    ...本文を表示

    精密検査した?

    しおりをつける
    💋
    原因究明を
    明らかに、体調が悪いのですから、病院を変えて、きちんと精密検査をすべきだと思います。

    原因を究明せずに、不登校にしてしまっては、、。

    精神面での原因なのか、健康面なのか、きちんと把握すべきです。だって、普通じゃないもん。

    トピ内ID:4705976017

    ...本文を表示

    病院変える

    しおりをつける
    blank
    息子が3人
    それは紛れもなく身体の不調から来る登校困難ですから、まず体のどこが悪いのか原因を突き止めてあげてください。
    情報が少ないのでなんとも言えませんが、起立性調節障害、自律神経の乱れ、など素人の私でさえ思い当たる病気がいくつかあります。
    いじめや勉強についていけなくて不登校の場合見守るという対処もあるでしょうが、この場合はお子さんが学校行きたいのに体調不良でいけないというものなので、病院を変えるなりして原因を見つけてあげてください。
    お母様も辛いでしょうけど学校に行きたくても行けないのは子供にとってなによりも辛いことです。
    大人の知恵や情報を駆使して原因を突き止め改善してあげてください。
    普通の内科では無く、思春期外来、脳外科、めまいや頭痛などでは耳鼻科も行った方が良いです。
    息子の一人が急激な身長の伸びでホルモンバランスの変化で自律神経を乱した時期がありました。
    めまいや吐き気が続き、休みがちになりましたが原因がわかっていたので時期が来れば楽になると話していましたから本人も焦らずいられました。

    お子さんの為にも原因を調べ対処してください。

    トピ内ID:5451179370

    ...本文を表示

    お気持ち わかります。

    しおりをつける
    blank
    sono
    うちの息子は 私立の難関校進学クラスにおりました。
    毎朝、腹が痛いー!
    頭痛がすると 言ってました。
    話を聞けば、毎日 競争で、友達とも勉強の話ばかり。皆、やって無さそうでやってる。
    なかでも部活やってながら 出来る子、彼女がいるなんてのは、それだで 打ちのめされる感じらしい。
    そして、自分なりにやっても やっても先生には まだまだと言われる。
    ストレスフルですよね。
    息子は 真面目な子供です。時々 今日は学校やすめばー?とか、11時には 寝なさい!寝なさい!と騒ぎました。
    ベッドの中でネットを見たりはしていたようですが、寝かせることは、心身の健康を保つには大切な事です。

    息子さんも 息切れしているのかもしれません。じゃあ 今日は1日休めばー?と、休ませて話をする というより、ひたすら聞いてあげるというの やってみたらいかがでしょう。
    友人の息子は1週間休みました。
    ちなみに 息子は 国立T大は 落ちましたが、現役で私立のK大学に行きました。朝の腹痛もすっかり無くなり、楽しそうです。

    トピ内ID:7029198808

    ...本文を表示

    貴女は勘違いしています。

    しおりをつける
    🙂
    dos hijos
    いいですか、「不登校」と「不登校気味」は全く違いますよ。勘違いしないでください。貴女のご子息は不登校気味であり、不登校ではありません。

    大半の児童・生徒は学校なんて行きたくありませんよ。皆不登校気味であり、それが普通です。喜んで行く児童・生徒は放課後の部活が目的です。だから貴女のご子息は極めて普通の高校生です。

    私の三男も高校生の頃不登校気味で、雨の日・雪の日・暑い日は「休校日」でした。教室でも(悪い意味で)有名で、○○は今日休みだ、と言われていたそうです。部活(サッカー)が好きで、卒業日数は確保したようです。

    休校日ですが、布団に潜り込んで私の蔵書(殆ど数学書)を読んでいたそうです。学力は高い方で、この学区最初で最後(現時点)の東大進学者になりました。数学で博士号を取得し、現在ファンドマネージャーに就いています。会社には休まず行っているようです。

    ご子息は県下トップの進学校、成績は学年で20位くらい、模試で国立大医学部にB判定、優秀ですね。ご両親の期待が彼の頭痛、下痢、虚脱感を招いているようです。

    ご子息も三男のように少しズボラになれば、大成しますよ。ガンバレ!

    トピ内ID:5431771559

    ...本文を表示

    幼稚園のときから

    しおりをつける
    Betty
    登園拒否でした。週に2~3日のパンの給食が食べられなくて。口の中がカサカサ乾燥してのどを通らず。
    母に訴え一緒に退園手続きに。結局パンの日は早退してよい、退園は引っ越す人しかできない、と。何十年後の今、おとなの策略だったと分かります。
    とにかく食べられないものが多く、小学校の給食も地獄。中学ではお弁当持参でとてもうれしかった。
    ですが、中学2,3年の頃から神経性腹痛。高校入学後も、続きました。いつもきつい、きつい(疲れた)が口癖でした。
    きつくてたまらなく小学校4年生の頃一ヶ月くらい休んだことがありました。最終的に医者に診てもらい、栄養の偏りと言われました。

    今になって思いますが、あの時本当にビタミンB不足、ミネラルも多種不足していたと。
    その後、特にそういった栄養素を補給しなかったためか、20歳過ぎて神経性の問題が数年続きました。

    でも今はとても健康、医者要らず。複合ビタミンBほか気をつけてとっています。

    あと、血圧が低いのかもしれませんね。

    いじめが考えられないとのことでしたので、体調からかとレスしました。お役に立てなかったでしょうか? ごめんなさい。

    トピ内ID:4758721515

    ...本文を表示

    勉強の心配だけな親

    しおりをつける
    yuki
    不登校経験者です。
    うちの親は私が行きたくない時に、世間体と勉強の心配しかしませんでした。
    自分でも説明できない鬱、自殺の一歩手前だったのに。
    息子さんもその状態と思われます。

    長い人生しばらく休んでもいいではないですか。
    愛情をいっぱいあげて、美味しいものを作ってあげて、学校を休んだなら一緒に映画や
    旅行に行ってみては?その際決して説教や暗い表情で責めないように。

    私はその後そんな親を嫌って海外に出て幸せな結婚をしています。
    息子と娘がいますが元気に生きてくれるだけで感謝という感じで育ててます。
    とっても仲良しです。学校も勉強も自発的に楽しんでます。

    あなたは今将来の息子さんと疎遠にされるか、完全に失うかの瀬戸際ですね。

    トピ内ID:7387717289

    ...本文を表示

    同じ経験をしました

    しおりをつける
    blank
    乙女
    息子さんの体調について本当にご心配のことと思います。娘は今19歳になり、少しずつ自分のペースを取り戻しているように思えます。今は浪人生です。
    進学校に入学して親の手をはなれ自分の道を見つけてくれると思ったやさき、朝の体調不良、不眠、昼夜逆転のうえ不登校になりました。本当に悩んだ末、私は一切口出しせず娘のやりたいようにさせました。もちろん学校をやめてもいいよ、体調が第一。ということも伝えました。結果、単位がゼロというギリギリの状態で踏ん張り卒業しました。学校に行けるときは全く普段と変わらず、友人も多く、部活動もしていたのに。どこかでとっても頑張っていたのですね。私の3年間は毎日本当につらかった。まず親がカウンセリングにかかり状況を先生に伝え、のりきりましょう。親が元気でないとダメです。もちろん不登校の状態は人それぞれですから息子さんが拒否しなければお医者様やカウンセリングに行くのも良いかもしれません。この気持ちは経験した家族でないと理解できません。でも少しずつですが必ず良くなると思います。どうかあせらないで、息子さんにあった解決方法をみつけてくださいませ。

    トピ内ID:1278724398

    ...本文を表示

    ストレートで順調な進学就職でなくても何とかなりますよ。

    しおりをつける
    待つ見守るの辛いけど
    ・友人の娘さん:10年程前の話
    不登校~保健室登校に。高校でもあるんですね。一応出席という扱いだったのかもしれません。学校外の塾へ行っての勉強と目指す学部に必須というか専門の学科なので、その塾にも通っていました。
    現役で第一志望の大学に合格、4年で卒業しました。就職したかどうかまでは知りません。
    ・30年程前:ご近所、1学年上の仲良し女子
    高校で不登校に。家で自力で勉強したりお友達が来て一緒にしたり。3年で卒業。現役で受かった県外の難関大学(文系)はありましたが費用の関係で進まず翌年いくつか合格した中で今で言う保健学科へ。しかし医療系が合わなかったのでしょう。1年で中退。家にいられずキツイ母親とソリが合わないのもあり県外の旅館(山の傍)に住み込みで働きに出かけました。そこで出会った人と結婚して、ずっとそのままその地にいます。
    二つとも同じ県下1の進学校(地方)です。文武両道でついていけない生徒さんが毎年必ず出るそうで入学時に親御さんへ説明があるそうですよ。
    完全不登校までいかないけど服薬しながら、なんとか通学というケースもあるそうです。地頭がいいですから何とかなるのでは?

    トピ内ID:4471092561

    ...本文を表示

    起立性調節障害では?

    しおりをつける
    blank
    fmk
    すでに最初のレスにありますように、思春期
    に見られる 朝起きられない起立性調節障害
    ではないですか?病院で相談されたらどうでしょうか。
    心の問題なら思春期外来やカウンセリングなど
    されたらと思います。
    我が家の高3娘は二年生の春 心の病で学校に
    行けなくなり通信制に転校せざるをえなくなりました。
    ゆっくり治療に専念し塾に通い今年は受験生です。

    良い方向に進みますよう。親も辛いですよね、頑張ってください。

    トピ内ID:9751111439

    ...本文を表示

    私の周囲では

    しおりをつける
    🐤
    norika
    中学高校で不登校でも、その後きちんと社会人になって
    普通に結婚して…という人が多いです。

    この間の同窓会でも、不登校だった男の子が会社の社長になってました。
    不登校だった同じクラブの女子が薬剤師になってました。

    トピ内ID:1499412673

    ...本文を表示

    ありがとうございます

    しおりをつける
    blank
    悩める母
    レスをくださったかた、ありがとうございます。
    拝見できたところまでお返事をします。

    う~ん様
    息子の主治医は自律神経失調症というのは病気ではない、と断言なさるタイプなので、
    セカンドオピニオンになってくれる病院も視野に入れてみます。

    erusa様
    学校へ行けと言わないほうがいいのはわかっているのですが…
    午後になると起きてきて、何事もなかったようにされると「本当は行けるんじゃ?」と
    思ってしまい…よくないですね…

    かえで様
    ご心労が耐えないことと思います…差し支えなければうつになってしまった原因は
    あったのか、はっきりわからないのか、そこを教えていただけると助かります。
    うちの子は普段は楽しそうなので、うつではない?と勝手に思ってはおりますが
    素人判断なのでなんともいえません。

    進学校であることを書いたのは彼の状況を出来るだけお伝えしたかったからです。
    いじめがないこと、勉強での悩みはないことをお伝えできるかと考えました。
    また医学部進学は本人の希望で、母としては激務の医師よりも普通のサラリーマンに
    なってくれたら…と思っております。

    トピ内ID:7228920247

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(11件)全て見る

    ありがとうございました2

    しおりをつける
    blank
    悩める母
    在宅勤務様

    子どもの味方…子どもが「休みたい」と言ったら休ませる、そうすればよろしいのでしょうか…
    週に3日も休まれるとつい不安になってしまいます。

    母としての幸せは、わが子が満足した毎日を過ごしてくれることと思います。
    彼自身も体調を崩し苦しそうで…どうにかしてやりたいとは思うのですが。

    ほじー様
    進学校での不登校の多くはおそらく勉強についていけないことや、中学時代はトップにいたのに
    高校では下位になってしまったことが多いと思ったので、息子の順位等を書きました。
    でもそれだけではないですね、やはり根は深いのでしょう。
    いろいろ調べてみます。

    ヤギ母様
    息子の担任の先生は30歳の男性です。私は若いからといって頼りにしていないわけではないのですが
    息子が「担任に話しても、困った顔をされてカウンセラーのところへ行けって言うだけなんだ」と言います。
    スクールカウンセラーの方と話すことも考えたのですが、今のところ息子に拒否されているので
    強くは言っていない状況ではあります。

    トピ内ID:7228920247

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(11件)全て見る

    ありがとうございます3

    しおりをつける
    blank
    悩める母
    湯川様

    うちの子に私は勉強しろとほとんど言ったことがありません。
    中学の時は通塾していましたが、本人が希望したので行かせていました。
    志望校を決めたのも、医学部を志望しているのも本人ですので、
    おそらく本人としては自分が決めた進路、のはずです(深層心理はわかりませんが…)
    我が家は医者の家ではありませんし、身内にも医師はいません。
    医師は非常に過酷な職業ですので、母としては医師になって欲しいとは思っていません…。
    息子には医師はこういう仕事であるということは伝え、無理はしなくてよいが
    希望するなら応援する、とは伝えてあります。

    hana様
    多くの方に誤解をさせてしまい申し訳なかったです。くどいようですが医学部志望は本人が
    決めたことであり、学校で行われる模擬試験では志望校と志望学部を書かされますので
    参考までに記載しただけです。(勉強についていけないのが理由ではないとお伝えしたかったのです)

    私も内心、息子自身が行こうと思わない限り、周囲があれこれ言ってもどうしようもないのでは
    と思っています。

    休みたいときは休みなさい、いいよ、って言ってあげるのがベストなのでしょうか…

    トピ内ID:7228920247

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(11件)全て見る

    私の場合

    しおりをつける
    blank
    りり
    40歳の女性です。高校時代、息子さんとよく似た状況でした。

    進学校に通い、成績は良好、友人関係など何も問題ありませんでした。ですが、2年生頃から次第に不登校になりました。何故かどうしても学校に行く気力が出ないのです。それまでずっと優等生でしたので、親も相当困惑したと思います。様々なカウンセリング等も効果はなく、学校の配慮で何とか卒業させて頂けました。

    学校に行かない間は、好きな英語や歴史を自宅で勉強し、いわゆる一流大学に進み、一流企業に就職しました。結婚し、夫の海外赴任のため退職、現在はフリーで翻訳をしています。高校卒業後は、社会的な不適応はありません。

    今にしてみると、外的な要因ではなく、精神的なバイタリティのなさ、無気力さという自分自身の性格的な欠点が原因だったと思います。責任感や几帳面さ、社会性等は人並みにありますが、何というか、弱いのです。今は自分の欠点を自覚してバランスを保ちつつ、幸せに暮らしています。

    当時、両親が心配しつつも私を追い詰めず、信頼してくれた事に本当に感謝しています。その安心感と自尊心とが私を支えてくれたと思っています。

    トピ内ID:7309166990

    ...本文を表示

    不登校に絶対的な処方箋はありません

    しおりをつける
    blank
    元教員
    不登校の「要素」は色々ありますが、組み合わせは人の数だけあります。
    ですから、一人一人原因が違うし、
    誰かに有効だった手段が他の人に有効なわけではありません。

    優秀な息子さんのようですが、良い子でいることに疲れたのかもしれませんし
    お母様の期待に答えられなくなる日が来ることを心の何処かでわかっていて
    不安を感じているのかもしれません。
    上位校の生徒の中には、伸び切って入学し、下り坂に入る生徒もいます。
    そういう子は、高校で限界を悟るのです。
    本当に「天才」という生徒を目の辺りにするからです。

    幸い、初期段階ですから、まずは親御さんが
    「子供のありのままを受け止める」ことから始めてはどうでしょう。
    「いざとなれば、卒業認定試験で高卒の資格を取ることもできるし
    通信や単位制でもいい。
    心身とも健康で、笑顔で生きていてくれることが1番」
    という親御さんの開き直りが第一歩だと思います。

    トピ内ID:9600711648

    ...本文を表示

    うちの子は

    しおりをつける
    blank
    匿名で
    うちの子は統合失調症でした。

    早めに心療内科を受診されることをお勧めします。

    何かしらの答えがあると思います。

    トピ内ID:0296229296

    ...本文を表示

    元不登校です

    しおりをつける
    blank
    赤ずきん
    私は中高一貫の私立校進学しました。
    高校2年生頃から、毎朝吐き気、腹痛、胃痛がするようになり、不登校気味に。
    病院へ行き検査を受けても異常はなく、「精神的な問題」と言われました。
    自分でも何故学校へ行きたくないのかがよくわかりませんでした。
    (モヤモヤとしたものは何処かに有りましたが)
    結局精神安定剤の服用と、親が無理矢理車で送迎するということを卒業迄続け
    何とか卒業し、大学は希望の所へ進学しました。

    大学へ進学して初めは普通に通えていましたが、
    1年もしないうちにまた不登校になりました。
    その時は精神科にも通い、「成績がトップでないとダメだ」という自己強迫症状が強い事が原因であったようです。
    何とか卒業はしましたが(勿論成績はトップクラスで)
    大学在学中、及びその後精神疾患が多数あることがわかり、
    正社員としての就職は一度もしたことがありません。
    ドクターストップがかかっています。
    医師の許可がある時にアルバイト派遣で働く程度です。
    一応現在は結婚して主婦ですが、子供はいません。

    不登校であったことは精神疾患が原因だろう考えていますし、医師もそのように言っています。

    トピ内ID:8042085204

    ...本文を表示

    起立性調節障害ではないの?

    しおりをつける
    blank
    はな
    理由もなく不登校と言うことはないと思います。
    子ども2人が不登校経験者ですが、小学校なのでお役にたてないですね。
    我が家の場合、母子分離が上手く行かなかったことが原因でした。
    付き添い登校をして、徐々に子離れ親離れして復学しました。
    1人は大学を卒業して公務員。1人は国立大学大学院在学中です。

    お子さんは、ストレスが原因の起立性調節障害かと思ったのですが、
    違うんですか?

    受験がプレッシャーになっているんだけど、本人はそうは思っていない。
    自覚がないから体が自覚しろと声を出している、そんな感じがします。
    ちなみに素人考えですから大ハズレだったらすみません。

    専門医にもう一度見てもらうことをおすすめします。

    しんどい日は休ませたらいいですよ。体が休めと言っているのだから今日は
    休みなさい、と言ってあげてください。

    トピ内ID:7170218142

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    blank
    noko
    トピ主様のお気持ちお察しします。
    私の場合、長女が中1の3学期から2年間不登校になりました。
    学校は私立中高一貫の進学校です。
    娘の場合、最初は腹痛で内科に連れて行き、その次が小児科、原因がわからず、最終的に不登校を扱っていることで有名なメンタルクリニックに通院しました。
    学校を休んでいる間は、部屋にこもりきりで、洋楽のCDばかり聴いていました。

    中3は欠席が多く、高校に上がることができませんでした。
    学校から選択を迫られました。
    もう一度中3をやるか、他の高校を受験するか。
    娘はもう一度中3をやることを選択しました。

    それからは順調に通学するようになり、1年下の友達も多くでき、部屋にこもって聴いていた洋楽が英語の学習となり、一番の得意科目となりました。

    現在は有名私立大の4年生で、就職も決まり、先日内定式がありました。

    なお、不登校の原因の中に起立性障害というものがあるそうです。
    息子さんの明るい未来をお祈りします。

    トピ内ID:7056223671

    ...本文を表示

    元不登校です2

    しおりをつける
    blank
    赤ずきん
    当時は成績が良かったことや、親が「うちの子に限って精神的におかしいわけがない」と思い込んでいたことなどから
    病院にかかったり精神疾患疑ったりということをしませんでした。
    因みに疾患の中にはADHDと発達障害も含まれています。

    トピ主さんの文章の中に「医学部」という言葉が出てきていますが、
    ご主人やトピ主さんがお医者様でお子さんは跡継ぎに…ということでしょうか。

    私は親が代々開業医の家庭です。
    なので無言のプレッシャー言いますか、
    小さい頃から「将来は医者にならなければいけない」と言われなくてもこうでなくてはならないと感じていました。
    親は跡を継げとか成績の事をとやかく言ったことがありませんが、
    かえって言われないことが何だかきつかったです。
    言われないので何を考えているのかわからない…
    もう40代になろうかというのに、父の考えは未だによくわかりません。

    不登校の時、母親が必死に学校に連れて行ってくれたことは今でも感謝しています。
    オロオロすることなく、「兎に角卒業はしなさい」と厳しく対応してくれた事が嬉しかったです。
    当時は辛かったですが、今はそう思います。

    トピ内ID:8042085204

    ...本文を表示

    うちの兄

    しおりをつける
    blank
    通りすがり
    うちの兄も高1くらいから不登校になり、高2で退学し、大検(現在の高卒認定)を受けて国立医学部に入りました。

    ちょっと遠回りになったけれど、別にいいんじゃないかな?
    私は本人ではないので、兄がどんな気持ちだったかは分からないけれど。

    トピ内ID:5286446899

    ...本文を表示

    ありがとうございます

    しおりをつける
    blank
    悩める母
    ナスカ様

    睡眠は夜9時に就寝、朝5時に起きていますが調子が悪い時は起きられず、一日中とろとろと眠っている様子です。
    カーテンを開けるのはよさそうなので、試してみたいです。

    ぴぴ様

    私も理由はあると思います。ただ、目に見えていないだけです。恐らく本人も気づいていないでしょう。

    実は下の息子(中1)がアスペルガーで学習障害の診断を受けています。
    ですから二次障害という言葉は知っています。
    二次障害は、アスペルガーであるがゆえに周囲に溶け込めず、不当な低い評価をされたことで
    自分に自身がなくなったり、社会にでるのが怖くなってしまうこと、と理解しているのですが…
    ぴぴ様のケースですと、周囲にあわせなければいけないことが増えすぎてつらくなった、
    という感じでしょうか…推測ですので違っていたらすみません。

    問題の息子も普通の人にくらべて自分にも他人にも厳しいところがあります。
    ダメなものはダメなんだ、許せない!というタイプなこともあり、自閉症の傾向はあるかもとは思っていました。
    どうやったら二次障害をとりのぞいてやれるか…いろいろ調べてみます。

    トピ内ID:7228920247

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(11件)全て見る

    ありがとうございます

    しおりをつける
    blank
    悩める母
    アラサーさん 様

    やはり環境の変化が急すぎて、心身ともにお疲れになってしまったんですね。
    息子もいろいろ気にする性格なので、大変なことも多いのだと思います。

    本人は「行きたいけど行けないときがある、それはどうしようもない」と
    あきらめているように見えますが、本心は彼にもわかっていないのかもしれません。
    プライドが高いので、認めたくないというのもありそうです。
    私としては苦手なことがあってもいいと思っています。

    無常の風様

    進学先を選んだのは本人です。
    勉強のことも、生活のことも、私から口を出さずとも自発的に勉強をし、
    自分で寝る時間もおきる時間も決める子です。

    わが子が体調を崩して学校を休みがちなのに、「見守る」のが親なんでしょうか。
    少なくとも病院へ行ったりするのは当然だと思います。

    マナ様

    息子は起立性調節障害と中学のときに診断されました。
    血圧を上げる薬を服用したのですが、全く変化がみられませんでした…。
    今の主治医は低血圧は病気ではないといい、それに対しては何もしていません。

    頭痛外来で偏頭痛の薬は処方してもらっています。

    トピ内ID:7228920247

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(11件)全て見る

    ありがとうございます

    しおりをつける
    blank
    悩める母
    元不登校児様

    息子も対人関係が得意なほうではなく、数人の親しい子と付き合うタイプなので
    新しい環境はつらいとは思います。

    親がどっしりしていないとダメですね、こちらがおろおろしたらそれは伝わってしまう…
    それは感じています、反省しきりです。

    原因究明を様

    精密検査というのがどこまで必要なのかわかりませんが、
    脳のMRIと心電図、血圧(仰臥から起き上がるときの血圧の差など)は異常がありません。

    頭痛に関しては頭痛外来に通い、偏頭痛の予防薬と偏頭痛が起きたときの薬、下痢止めや
    胃腸薬を処方されています(頭痛に伴い吐き気があるため、精神的に疲れた人向けのものらしいです)

    心療内科等にいくことは本人が拒否していますので、強硬手段にでることは
    今はまだ考えていません。逆効果になるといけませんので。

    トピ内ID:7228920247

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(11件)全て見る

    子供が

    しおりをつける
    blank
    元不登校児の親
    小学校高学年から中学卒業まで、五月雨時期もありましたが不登校でした。

     体調不良があるとのこと。書かれている方もいらっしゃいましたが、
    病院を変え、再検査していただいてはいかかですか?

    ”起立性調節障害”というのがあります。思春期の子に症状が出ることが
    多いようです。

     子供は単位制・通信制の高校に入学しましたが、途中編入してくる
    お子さん多かったですよ。

    >社会性を育てるためにも、やはり登校してほしいと思ってしまいます。


     みなさん書かれていますけど。気持ちはわかりますが、どっしり構えて
    いましょうよ。(病気に関しては検査してみてね。)

     学力もあるようですので、進路含めて口は出さずに見守られては?

     自戒を込めて…・です。

    トピ内ID:1704896248

    ...本文を表示

    起立性調節障害では?

    しおりをつける
    blank
    午前の紅茶
    タイトルの病名があります。
    少しお調べになって専門医にかかられた方が良いかと
    思います。ただのわがままや怠け癖ではないと
    お母様が理解してあげるのが第一ですよ。

    トピ内ID:0351473728

    ...本文を表示

    それは…

    しおりをつける
    blank
    ザラ
    「息子が三人」様のレスに賛同します。

    素人ですが、トピ文読み読み
    「起立性調節障害」
    が頭の中をグルグルしました。

    いや勿論違うかも知れない(他に疾患たくさんあるし)けれど、
    そっちの方面の疾患を念頭に置いて診て貰えたのかどうか疑問があるなあ。

    別の所にかかったほうがいいと思いますが。

    トピ内ID:8682848056

    ...本文を表示

    辛いだろうけど、両親の理解がとても大切

    しおりをつける
    🐱
    黒猫
    私の弟も高校に入学したものの、高一の夏頃から体調を崩し、特に朝が辛そうでした。ただ、夕方~晩は元気なこともあるので、親の理解が得られず、進学校だったこともあり、夏以降は親が車で送っていました。しかしそれも続かず結局高二になる前に中退。体調不良の原因もなかなか分からず、起立性調節障害と判明したのは病院を20近くまわってからです。この頃は先が見えず、親もこの状態を認めたくなかったようで家庭の雰囲気は非常に悪く…一番辛いのは本人で、弟も「なぜ俺が」と荒れていました。
    私は、弟が進路を気にしていたため、高認→大学という方法を伝えました。弟はこの経験から看護師を目指します。学力は高一の夏までで止まっていたため、体調の良さそうな時に、私の仕事の合間をぬって一緒に勉強をしました。体調は日々変化するので塾にも行けず、週に30分しか勉強できないことも。結果的には高認、大学と合格し、しかも医療系の大学のため、体調による欠席等も理解し対策を立ててくれました。今も薬は欠かせない毎日ですが、看護師としてお仕事ができています。因みに親が歩み寄ったのは大学受験の頃。それまでの約2年半…親に理解されず可哀相でした。

    トピ内ID:7183526330

    ...本文を表示

    当てはまるかな…。

    しおりをつける
    blank
    サザン
    中2の頃、3か月ほど学校にいけない時期がありました。

    トピ主さんは、「理由なく不登校」だった人を対象に質問されているようですが、私がそれに当てはまるか…。

    私の場合、休みたい理由は自分でもよくわからず、ただ、「疲れた」と思っていましたが、今から思えば、

    ・思春期による精神的な不安定
    ・家庭内の問題(父が暴力をふるう人だった)
    ・学校内での友人関係に疲れた

    この3つの理由が重なっていたように思います。

    ストレスからか、過敏性大腸炎というのでしょうか?おなかの不調を繰り返すようになり、内科や精神科に通院しました。そして、学校へは、両親を通じて、体調不良を理由にしばらく休みたいと伝えました。

    両親は何も言わずに、ただ、「ゆっくりと休みなさい」と言ってくれました。このことは大変感謝しています。後で知りましたが、父は、自分のせいだと母に言ったそうです。

    休みの間は、自分で参考書を使って毎日勉強していました。昼間はもうずっとやっていました。このため、不登校により勉強が遅れることはありませんでした。

    トピ内ID:5571295425

    ...本文を表示

    続き

    しおりをつける
    blank
    サザン
    3か月ほど経って、自分の気持ちも落ち着いてきて、そろそろ学校へ行こうかと思うようになり、学校へ戻りました。最初は保健室登校でしたが、徐々にクラスで過ごす時間を増やしました。

    その後、少しずつ体調も良くなりました。

    地区内で一番の進学校、国立の難関大学と進み、就職しました。

    今は普通に人間関係をやれています。人よりも、感受性が強い方ではあると思いますし、精神的に弱い方ではあると思いますが、社会生活を送れないほどではありません。

    先ほども書きましたが、両親や学校の先生、友人の親御さんがあたたかく見守ってくれたことがとても嬉しかったです。感謝しています。

    ご参考まで。

    トピ内ID:5571295425

    ...本文を表示

    是非専門医へ

    しおりをつける
    blank
    えいりあん
    医者も専門外だと診断が付きません。

    >息子の主治医は自律神経失調症というのは病気ではない、と断言なさるタイプなので、

    それはおかしいですよ。うちの娘も進学校へ進みましたが、朝起きることができず、頭痛や微熱で1年遅れました。通信制の学校へ通い現在元気に大学に通っています。

    うちの場合起立性不全といういわゆる朝起上がるとき、急に血圧が下がってめまいがするという病気もありました。これはとてもよく効く薬があります。ですが、最初にかかった内科の先生はご存じありませんでした。

    心療内科にもかかり、カウンセリングの専門家も何人か紹介してもらいましたし、適応障害という診断ですが、そちらも薬があったのかよくなっています。

    今思えばもっと早くに行動を起こせばよかったとそれだけが後悔しています。

    勉強などの環境面での原因を探るばかりでは良い解決策が見つからないばかりか、自分を責めてしまいがちです。あくまで一時的な治る病気かもしれないという前提で動いてみてください。

    トピ内ID:5618838649

    ...本文を表示

    脳脊髄液減少症についても疑ってみてください

    しおりをつける
    🐤
    男子母です
    主様の原因が特定できていない時の不安な気持ち、お察しします。
    内の息子が学校に行けなくなったときに、先々にレスされている内容とほぼ同じ症例の数々を、息子の症状と確認して潰していきました。
    思春期のお子さんが持つ症例がほとんど出てましたが、我が家の例である脳脊髄液減少症についてが未だでしたので共有させてください。

    内の息子も、学校生活や習い事を楽しみ、先生やお友達のことの悪口もほとんど聞いたことのない、活発な明るい子でした。
    突然、気持ち悪いと訴えて、朝も起きれず、登校できない日々が始まり、いろいろと医療機関を回りました。何か不安があったり、精神的なものではないか。また起立性調節障害ではないかなどいろいろな疑いを言われました。
    本人は「学校に行きたくてもいけないんだ。」と訴えていましたが、学校を休ませ精神的に休養を与えたつもりでも一向に良くならず、反対に頭痛や目まいなど他にもいろいろ症状が出て、悪化させてしまいました。
    これは精神的なものではないなと感じ、さらに医療機関を回り、ようやく原因にいきあたりました。
    精神的なものではないようでしたら、ぜひ調べてあげてください。

    トピ内ID:4298643635

    ...本文を表示

    トピ主さまへ

    しおりをつける
    😨
    湯川

    私宛の、返信ありがとうございます。
    読まさせて頂きました。

    私宛の返信で、なんとく わかりました。

    正直、完璧な 答えだと思いました。
    「身内・親戚にも医者はいません」のくだりとか 素晴らしい捕捉だと感心しました。

    トピ主さまが、嫌みではなく あまりにも頭が、良すぎるために 知らないうちに

    ご子息を、おいこんでいるのでは?
    とも、思っています。

    常に、言わないにしても ご子息に 高得点を、取るような態度をされていらっしゃるのでは?
    とも、思ってみました。

    自分で、選んだ道とはいえ 中学3年間 勉強して、高得点を、叩きだし またさらに、3年間 勉強か!?
    と、考えてしまうと

    鬱々とする気持ちも、無理もないかなと…

    ひょっとしたら、進路変更したくても、 トピ主さまに、言えなくて なやんでらっしゃるのかな?
    とも、思ってみました。

    トピ内ID:6424909855

    ...本文を表示

    私の学生時代ととても良く似ています

    しおりをつける
    blank
    Alex
    進学校、生徒会、いじめ無し、表向きは明るい、成績良し、将来目標は高い、登校時の体調不良(私は偏頭痛、下痢、めまいなど)。

    うちもそうでしたが不登校というとすぐに「いじめか?進学や成績の悩みか?」という不安に直結しがちですが、多感な時期は周囲が思う以上に複雑です。特に頭が良く他の人の感情に敏感なタイプは、良い意味でも悪い意味でも察しが良いので見えないところで苦労します。

    私の場合は、皆が皆目指すものが同じ(いい大学、いい仕事、云々)という環境への違和感や、人の心情を簡単に読み取ってしまう性格ゆえに気を使いすぎてしまうこと等、色々と絡み合って疲れてしまいました。無意識ですから自分も疲れていることに気づきませんし、悩みは隠します。親は学校に行かせようとしましたが、今思い返すとあれは逆効果でした。味方になるというのは学校を休ませるかの問題ではなく、「話を聞ける人はここにいるよ」と教えてあげることです。

    私は結局10ヶ月休んで学校を辞め、海外へ単身留学、現地で高校から大学まで出て帰国、その後独学で某国家試験に合格、就職しました。
    学校に行くか行かないかなんて、とても小さなことです。

    トピ内ID:3402054314

    ...本文を表示

    元不登校です

    しおりをつける
    🐱
    もも
    担任からの虐めが原因で、クラス全員から虐めにあい、小学校六年で学校行くのをやめました。
    中学校からは、家からかなり離れた私立の中高一貫に行ったため、大丈夫でした。
    ただ、中学になって環境は良くなっても、なかなか体力が戻らず、休みがちといえば休みがちでした。

    現在は、専門職大学院を卒業しているのですが、結婚して専業主婦をしています。
    (主人の仕事が忙しく、妊娠中の為)

    まず、息子さんの体調不良の原因究明が必要なのでは?昼夜逆転生活ではないのですよね?甲状腺などは調べましたか?

    あとは、学校行かなくても、別に死んだりなんてしません。
    私の両親は、学校行かなくていいと断言しました(笑)その一言にどんなに救われたか。

    ただ、勉強だけはしておこうと思って、勉強はしておきました。元々成績も学年一位とかでしたので、受験も楽だったのだと思います。

    高校中退で、大検で医学部入学した知り合いもいますし、将来の道筋は一つではないです。しかも息子さんはまだまだ若い。まだまだこれからなんです。

    旅費が安い平日のいまの時期に、親子で海外にでも行ってリフレッシュしてきてはいかがですか?

    トピ内ID:0478336599

    ...本文を表示

    レス読みました。

    しおりをつける
    blank
    ぴぴ
    >二次障害は、アスペルガーであるがゆえに周囲に溶け込めず、不当な低い評価をされたことで
    自分に自身がなくなったり、社会にでるのが怖くなってしまうこと、と理解しているのですが…

    私の場合はちょっと違いました。どちらかといえば、周囲の変化(環境の変化や人間関係の変化)についていけなかった…というのが一番近いと思います。

    実は私も進学校に通っていました。「進学校で不登校になる理由は勉強についていけないこと等が多いと思う」と書いておられましたが、私の場合は成績を競う、というか、競争というか、成績の善し悪しで人間性まで決められてしまうような…その雰囲気自体がとても辛かったです。

    後、参考になれば良いのですが…
    私も起立性調節障害でした。
    でも、体重が増えたこと(昔は170センチで50キロなかったが、55キロくらいまで増えた)、針治療や岩盤浴で血流が良くなった事で大分改善されました。
    もしまだ試しておられなかったら、一度やってみてください。

    トピ内ID:3162937834

    ...本文を表示

    心配ですね。

    しおりをつける
    blank
    多摩子
    心配ですよね。
    今、うちの小学生の息子がちょっとそんな感じです。
    年に何度か学校に行けなくなります。
    お腹がいたい。頭がいたい。体に力が入らず、
    歩けない日もありました。病院に行くと
    「様子を見ましょう」とか
    「頭痛は運動不足による肩こりの影響では?」とか言われます。
    CTもレントゲンも異常なしです。

    ネットで調べて、小児性の躁うつ病を疑ったこともありますが、
    とりあえず回復し学校に行けるので、受診したことはありません。

    運動と気分転換に、休んだ日は
    お母さんが一緒にハイキングやウォーキングでもしてみるとか
    どうでしょうね。

    トピ内ID:0417326216

    ...本文を表示

    二度目です

    しおりをつける
    blank
    ナスカ
    レス拝見しました。睡眠はとれていたのですね。失礼しました。

    ですが…ご兄弟が発達障害なのですね。もしかしてそれが影響しているのかも?と思いました。

    我が家も長男がアスぺで、下の子が定型です。
    障害児がいる事で兄妹児に与える影響が心配でその関連の記事などはよくチェックしています。

    障害児ばかりに親の愛情が向いていたり反対に期待を一身に受ける事によって障害児を嫌う子がいる一方、家族を思いやるあまり自分の心の葛藤を封印し家族の為に医者を志す子もいると聞いています。
    もしかしてお子さんは後者なのではないでしょうか?
    家族を思いやるやさしい気持ちから自分に対して重荷をかせ、その重圧が身体に現れているのではないかと。

    兄弟に障害がある事を話していなかもしれませんが、頭のいい子はわかっていたという事もあるので可能性はあるかと思います。
    だとすると出来る事はお母様が大らかに過ごすことが一番の薬なんじゃないかと思います。いろんな人生があって結構。貴方は貴方らしい人生を掴めばいい。回り道したってどうってことない。そんなケセラセラみたいな雰囲気がお子さんを楽にさせるのでは?

    トピ内ID:0746819631

    ...本文を表示

    高校生の時

    しおりをつける
    🐤
    木の実
    目眩が酷く、腹痛で倒れそうになりながら学校に行っていました。
    お休みはあまりしませんでしたが、早退は月に一度くらいしていたように思います。

    病院に行きましたが、心因性なのか原因不明でした。
    結局3年の自由登校まで、だましだまし通っていたように思います。

    その後ですが、大学に行き今は普通に主婦をしています。
    ただ、総合職で働くのは心身の兼ね合いで無理でした。

    できれば心療内科にかかられることをお勧めしますが、何より休息をとらせてあげてください。

    家族の理解が一番の薬だと思いますから、どうか今の段階で「不登校」とは思わず、まだ小さな子供であると思って優しく接してあげてください。

    トピ内ID:9802662503

    ...本文を表示

    起立性調節障害

    しおりをつける
    blank
    多分
    タイトルの症状ではないですか?
    女の子に多いそうですが男子もなります。

    我が家の高一の娘もそうです。
    特に夏場や季節の変わり目がつらそうです。

    自律神経を調節する薬の服薬でだいぶ改善しますよ。

    トピ内ID:9990798130

    ...本文を表示

    不登校でしたよー

    しおりをつける
    🛳
    なるほど
    中学時代不登校で、進学校にギリギリ合格しましたが
    3か月でやめました。

    今は自営業やってます

    紆余曲折色々ありました
    結婚は三回経験てます。現在の夫は中小企業取締役です。
    私は個人で屋号を持つタイプの仕事と
    商材の取り扱いや、知識や技能を教えるセミナーも単独で行いつつという
    かなり小回りのきく仕事と、他株や金融系のシステムでおこづかい稼ぎと
    今迄の人脈と経験から、頼まれる事でお金になりそうな事は何でも請け負う
    何でも屋みたいな副業も単発で行います。

    過労で病気になったり
    過酷すぎて心を病んだり
    結婚も一人目死別 二人目とは離婚 三人目は、死ぬ迄続けば良いかな←今此処。
    贅沢を早くから経験しすぎて、様々な物事への関心を失ったり
    勝手な決めつけで差別的な発言を受けたり
    上げ出せばキリがありませんが
    なんとか今は楽しく暮らしています。

    高校辞めた後は、高認をさっさととって
    勝手にセンター試験に向けて勉強しました
    大学にも入学できましたよ。
    中退したけどね!

    息子さん、二年くらい自分探しの時間が必要なのかも。
    私は12年精神的な症状とおりあいつけながら暮らしてます。

    トピ内ID:4842046501

    ...本文を表示

    補足

    しおりをつける
    🛳
    なるほど
    日本では心身の失調症に対し
    徹底的に病院を受診しまくり、お薬を~~~~~

    とかがマダマダ主流ですが

    どんな症状であるにしろ、心の負担と不調を和らげてくれるのは
    生き物の温もりです。

    日本の家庭では、子供を存分に抱きしめる習慣が
    先進国の中ではダントツに無いってご存知ですか?

    言われてみれば海外程気軽にハグとかしないですよ。

    まぁ、その程度の認識で良いんです。

    本題は此処からで、原因を探りながらも
    ペットや動物と触れ合う事で得られる癒し
    つまりアニマルセラピーに頼ると
    ストレスや精神的な面での問題を乗り越えるハードルがぐんと下がります。

    もし動物に対するアレルギーや
    禁則事項などのある宗教である
    ペットの飼えない物件に住んでいる。
    という事で無いのであれば、人懐こい品種の猫か犬を飼う事も検討してみてください

    不登校になった理由は私自身は複雑でしたが
    そういう生き方も一つの個性であり
    要するにお金を稼いで自立できれば問題無い、回り道しよう
    と割り切って、心の整理がつくまで
    周囲含め修羅場のような数年がありました。

    トピ主さんも息子さんも
    癒しある生活してますか?

    トピ内ID:4842046501

    ...本文を表示

    ひとつの可能性

    しおりをつける
    リボン
    起立性なんとか…調節障害、低血圧 だったかなテレビで尾木先生が言ってました。
    本当に、辛い病気だからわかってあげてと。

    自律神経失調症の一種らしいですが、どうでしょう?
    ホームドクター等に相談して、適切な診療科へ紹介状をもらって行ってみてはどうですか。


    「理由なく」不登校…というけれど
    私の経験から、不登校児は家庭内の親子間のトラブルをかかえている場合が多かったように思います。
    父、母と自分、または祖父母と母、子供なりに胸を痛め不登校という形でサインを出しています。

    不登校=学校で何かあったかと思う保護者が多いですが、家庭内のことにもっと目をむけてほしいと思います。

    トピ主さんの文面から相当神経質な印象を受けますが、大丈夫ですか。
    落ち着いて、長い人生を息子さんが幸せに生きていけるようにするにはと
    視点をかえ気持ちを切り替えてみてください。

    ただおろおろするばかりでは、親の焦りがプレッシャーとなって、息子さんが可哀想です。

    トピ内ID:6996396581

    ...本文を表示

    ありがとうございます

    しおりをつける
    blank
    悩める母
    たくさんの方に心配していただき、親身になって相談に乗っていただけて大変ありがたいです。

    まとめのレスになってしまうことをご容赦ください。

    ●起立性調節障害について
    息子はこれの診断を中2のときに受けています。
    私立高校よりも公立高校のほうが上位、といえば伝わるかもしれませんが
    それほど都会ではないので、この病気に対応してくださり、
    彼の症状を緩和してくれる病院にまだ出会えていませんでした。
    3つほど周りましたが、1つ目は漢方薬(半年服用したが効果なし)
    残りの2つの病院では血圧をあげる薬をいただきましたが、改善に至っていません。

    成長して筋肉量が増えると症状が緩和すると本で読み、
    春から自転車通学となったことに期待していたのですが、まだ効果がないようです。
    体格をよくさせたくてたんぱく質を中心に食事にも気を遣っていますが
    食が細く、両親ともに痩せ型のせいか、なかなか筋肉がついてきていない現状です。

    車で1時間かけてでもいい病院を探すしかないのかもしれません…
    起立性調節障害が処方薬で改善したかたがいらしたら、お話きかせてください。

    トピ内ID:7228920247

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(11件)全て見る

    ありがとうございます

    しおりをつける
    blank
    悩める母
    ●他の疾病について
    具体的に提示していただいたこと、ありがたく思っています。
    一つずつ調べ、異常が見られないかどうか
    可能性をつぶしていけたらと思っております。
    自律神経失調症にはビタミンBが効果的とネットで見ましたので、
    ビタミンBとタウリン、ローヤルゼリーの配合されているサプリを
    購入してみました。

    ●親からの期待感
    無意識のうちに期待してしまうのであれば止めようがなく息子には本当に申し訳ないと思っています。
    両親より出来のいい息子に戸惑っていることは確かです。

    学校からの期待も強くあります。
    成績優秀者は面談も多いですし、学校全体のムードが「いい成績を!」という感じです。
    それは親はどうしてもやれませんので、せめて家ではゆったりとした気持ちで
    過ごせるように、少しでも工夫してやれたらと思います。

    動物は飼っています(ネコがいます)
    息子が中心になって面倒を見ており、ネコも彼に一番なついています。

    また、親が外に連れ出してリラックスさせてやりたいのは山々なのですが
    母親である私も仕事をもっていまして、平日の日中は難しいのが現状です。

    トピ内ID:7228920247

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(11件)全て見る

    ありがとうございます

    しおりをつける
    blank
    悩める母
    ●理由なく不登校だったとレスをくださった方に
    息子もおそらく、みなさんと同じような感じなのではないかと思います。
    頑張りたいし、頑張らなきゃいけないのもよくわかってる…
    でも体がついていかない…気持ちも疲れて…
    というので、波があるのでしょう。
    親としては「無理なときは休みなさい」という姿勢をみせてやるのが一番ですね。

    私も親として「一番の幸せは子どもが満足して日々を過ごすこと」であったのに
    登校できなくなるととたんにあせってしまい、よくなかったと反省しています。

    学校を休んだからって人生が終わりになるわけでもないし、命を脅かされるわけでもない。
    休むことで息子がラクになるなら、それもありじゃないか。
    そう思えるように気持ちを切り替えていこうと思います。

    テストや、はずせない行事の時に体調を崩したことはないので、
    恐らく精神面でのなにかが主要因だとは考えています。
    休んでしまうのは月曜が多いです。ブルーマンデーというやつかもしれません。
    こちらがカリカリすると逆効果なので、おおらかに向き合ってやりたいです。

    トピ内ID:7228920247

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(11件)全て見る

    私も不登校気味でした

    しおりをつける
    blank
    ポンポコリン
    私もそこそこの進学校で、高1の冬から、周囲からみればまさに理由もなく週に1~2回休んでいました。
    本人としては、本当にだるくて(微熱もありました)身体が動かなかったんです。

    私自身も学校に行きたい気持ちはありましたし、勉強が遅れるのも負担でしたので、1度登校したら「もったいない」ので帰らず学校に泊まりたいくらいでした。
    今から思えば、小さなことが積み重なって疲れてたんだろうなぁという感じですが、正確な原因は不明です。大学病院での検査や心療内科での診察でも特に異常なし。
    なので、高校時代は自分にできる範囲を見極めながら勉強して国立大(都内)に進学、一部上場企業に勤務、現在は専業主婦で二児の母です。

    親は相当心配していたとは思いますが、私の意思を尊重してあれこれ言いませんでした。この対応には今でも感謝しています。
    母となった今、自分に同じような対応ができるかと問われたら自信がない位、親は何も言わず私が立ち上がるのを待ってくれました。

    息子さんが何度倒れても自分で手をついて立ち上がるのを待ち、途中で心が折れぬよう時に聞き役となられてはいかがでしょうか。

    トピ内ID:9270061703

    ...本文を表示

    やはり体調改善から

    しおりをつける
    blank
    息子が3人
    追加レス9まで読みました。

    気持ちの問題で行けない日もあるかとは思います。でも息子さんはやはり学校には元気に行きたいと思っているのだと思います。
    やはり学校に行けるために息子さんの体調を整えて上げることを最優先にして欲しいと思います。

    私は一時更年期の症状が酷かったです。めまい、気分の落ち込み、頭痛、不眠、とても辛かったです。それを年齢のせいや気持ちの問題としてなすがままにしていたら症状が悪化して多分鬱になっていたと思います。
    症状に合わせた漢方薬や低用量ピルの服用によってすごく楽になり、快適な生活を取り戻せました。
    思春期も更年期と似てると思います。
    一つ一つの症状は大したことなく乗り越えられる人もいるでしょうが本人には辛く体調の悪さから心が病んでいくこともあります。

    そして学校に行く日は、何かあったらすぐ母さん迎えに行くから無理しない様にね、と送り出してあげてください。賢い子は親に迷惑かけないよう必死に頑張ります。頑張ることと無理することは違うと教え、親には迷惑たくさんかけて良いんだと常に声をかけてあげてください。それだけでも息子さんすごく楽になると思います。

    トピ内ID:5451179370

    ...本文を表示

    定時制でもいいのでは

    しおりをつける
    🐧
    40代
    転院もいいし、
    >午後になると起きてきて、何事もなかったようにされる
    →定時制はどうですか?卒業まで4年掛かりますが、長い人生の1年はあまり変わらないし、様々な方と接した経験は、お医者様になっても役立ちます。

    誰もが早朝から元気に活動しなくてもいいと思います。深夜勤務はお給料がいいですよ。

    トピ内ID:4318406655

    ...本文を表示

    エール!

    しおりをつける
    blank
    くまま
    いいお母さんですね・・・


    どうしても学校に行けない時がある・・・というなら学校に行ける時とは

    何が違うのでしょうね


    学校側の期待が大きいのが負担なら思い切って転校を考えることは

    できないでしょうか


    子供には「期待」ではなく「応援」することが大事だと

    スケートの高橋大輔さんのコーチが言ってたのが心に響いてます

    どう思われますか

    トピ内ID:7771128857

    ...本文を表示

    いや、だから病院連れていきなよ!

    しおりをつける
    blank
    多分
    起立性調節障害は、文字通り立ち上がるという動作さえ自分で自分が調節できない症状で、病気というよりは体質です。

    すでに診断がついているなら、息子さん、日々つらいのだから、早く「車で一時間」の病院につれて行ってあげなよ~。
    多分、普通に登校している日でさえ、頭痛や目眩とかあると思うよ。

    我が家の娘も同じ診断で、薬をもらいました。
    長い期間飲まないと効かない薬だけど、症状は緩和しましたよ。

    トピ内ID:9990798130

    ...本文を表示

    世間体

    しおりをつける
    🐶
    りらくま
    子供が学校に行かなくて心配。良い成績、良い学校、良い就職させなくてはと
    親の気持ちを押し付けている部分はありませんか?

    息子が不登校になったら=世間体が悪い。親が困るという考えになっていませんか?


    まずはご自身を振り返ってみてはいかがでしょうか?

    うちの息子も学校を休みがちになったことがあります。
    原因を考えると、親の理想が強すぎたのです。
    まずは自分を振り返り、自分の欠点を見直ししました。

    今では息子は元気に登校しています。
    気になることも、たまにありますが、いつもポジティブに考えるようにしたら
    プラスに働きます。

    ご参考までに

    トピ内ID:7984779192

    ...本文を表示

    全部心?

    しおりをつける
    blank
    じゃこうねずみ
    起立性てわかっているなら、なんで病院に行かないのでしょう?体の問題でしょう?
    私が住んでいた地域では風邪以上で入院、なら、普通に3,40分病院までかかりました。地方なんてそんなものなので、1時間位で行けるなら、行けば?と思います。
    体の問題でしょう?成長するって結構大変なんだと思います。
    からだは大人になってきて、充分強そうですけど、まだまだ変化していく時期です。
    薬でましになって生活でも何とかできて、てできれば、それで何とか大人になるまで頑張る、ってできればそれに越したことはないと思います。
    トピ主さんは、親としてどうなんですか?なんで病院で薬も出してもらわないのですか?時間が惜しいです。
    そんな恐ろしい薬ではないのですから、飲んでみましょうよ。すぐに効かないのもはっきりしているし。
    どうして?根性なら、お子さんは充分がんばっているじゃなですか?

    トピ内ID:4490384139

    ...本文を表示

    だから

    しおりをつける
    blank
    私もしんどいですが
    私の知人も、夕方まで動けない時もある起立性調節障害でした。薬でましな時と全く無理な時もありました。
    気合いでは無理なものだそうです。
    専門家に行くのは、仕事で無理、で時間を浪費していると思います。
    お子さんの1年はトピ主さんの10年、ではないですか?毎日病院に行くわけではないのでしょうから、なんとか時間を調整して専門家に相談して、少しずつでもましになるように工夫したら少しは違いませんか?
    探せば普通の小児科な先生もいるのでは?心療なんてことだと抵抗あるでしょう?当然です。本来、丈夫な年齢ですから、不本意でしょう?
    仕事も大変でしょうけど、子ども時代も二度とないのですから、
    考えてみませんか?
    ご飯食べれてますか?起きれないと昼ごろまで寝ていたら、基礎代謝の高くなる時期ですから、必須カロリーも足りないとよけいに辛くなるのでは?ごはんも食べて、水分も取って、体も動かせるときは動かして、こつこつしてみてはいかがでしょうか?
    知人もおばさんになってうそみたいに元気です。
    永遠に続くわけではないでしょうから。

    トピ内ID:2556875396

    ...本文を表示

    元不登校です。

    しおりをつける
    blank
    おふとん
    息子さんの精神的負担をかなり減らす方法はあります。
    (大きな決断を伴うので、考えが合わなければスルーしてください)

    療養に伴う焦りを『あなたが全部背負うこと』です。
    学校に対して
    「息子の体が大事です。治療に専念させるので、すぐれない時は休ませます。」と息子さんの前で公言すること。
    息子さんに対しても
    「今はジタバタせずお母さんを信じて療養しなさい。」と言うこと。

    息子さんは今
    「学校に行かなきゃ、でもいけない…ダメだ…」
    と思っているはずです。
    学校に行けないことを、あなたの決断で『行かない』にすることで
    精神的な負担をかなり減らせます。

    ただこの方法は、とってもとっても勇気がいると思います。
    ちらっと頭の片隅においてください。

    余談ですが…
    医師希望ですか?
    (原因不明かもしれませんが)病の苦しみを知った息子さんは
    立派な医師になれると思いますよ。
    学歴に少し傷がついても
    厳しくなる医学部はごく一部でしょう。
    大きな脱線にはならないはずです。

    トピ内ID:2402964379

    ...本文を表示

    教育関係者ですが

    しおりをつける
    blank
    通りすがり
    不登校…といっても様々、原因もわからないと思います。
    トピ主さんのご家庭に何か大きな問題があるとも思えません。

    責任感が強く、完璧主義、不安感が強いお子さんのように思います。
    持って生まれた性格を変えることはできないですし、お子さんの良い部分を否定しても…と思います。

    進学校で、現在の成績をキープすることに必死なのだと思います。
    でも試験で同じような成績の生徒が集まったのですから、今までのようにはいかないのは当たり前でしょう。

    人間だから不調な時もある。成績が落ち込むこともある。
    自分は機械じゃない。
    少し学校を休んでも大丈夫。人生は長い。
    自分で追い込まず、余裕を持てるといいですね。

    学校をお休みされたときは、思い切ってどこかへ遊びに行ってもいいかもしれませんね。

    私は教育関係者ですが、たまの休日にはたっぷり自分の好きなことをするようにしています。リセットするために必要な時間です。

    担任の先生以外にも、カウンセラーや学年主任の先生など、色々な先生とお話しされてはどうでしょうか?学校側は悪くとらないと思いますよ。

    トピ内ID:7390283279

    ...本文を表示

    心配ですね。

    しおりをつける
    blank
    匿名で
     妹がそんな感じでした。
    県下トップの進学校で、成績も上位。まじめな性格。文科系の部活もたのしくやっていたようです。親戚からも一目置かれ、親の期待も大きかったです。一年の終わりごろ、風邪をこじらせて休んだころから、休みがちに。
     体がだるく、起きていられない。歩くのもやっとの状態に。
    親が心配してあちこちの大きな病院や県外の大学病院に連れて行ったのですが、原因不明でした。高校へは行けそうな日に親が車で送迎のサポートしてました。夜は腰痛や背中痛がひどいためマッサージをしていました。
     4年かかってどうにか卒業しました。周りの心配をよそに大学は県外の国立大へ進学しました。大学院を出て、専門職をしています。
     親元を離れて、少しずつ元気になったようです。

    トピ内ID:8127741109

    ...本文を表示

    なんかちぐはぐ

    しおりをつける
    blank
    かあか
    トピ主さんが息子さんを心配しているのはよくわかります。
    でも病気とわかりながらその病気をもっと調べなかったり、遠いからと病院を探さなかったり、仕事があるからと言ったり、何か親として本気で治そうとしているのか読んでいる方には疑問が残ります。

    今まで優秀な息子さんに何でも決めてもらってたのではないでしょうか。
    そして今も優秀なお兄ちゃんなら自分で何とか立ち直れると思ってませんか?
    それにご主人は何をしているのでしょうか。
    担任も頼りにならない、親もあてに出来ない、息子さん一人で必死に踏ん張っている様に思います。

    まず小児科でも内科でも病気を治そうと取り組んでくれるお医者様に見てもらってください。そして親は子供に、絶対良くなる、絶対お母さんが治してくれる病院を見つけるから心配するな、と声をかけてあげてください。
    信頼できる大人に甘えることが息子さんに必要なのだと思います。

    トピ内ID:5451179370

    ...本文を表示

    ありがとうございます

    しおりをつける
    blank
    悩める母
    近況報告から。

    ●学校に相談しました
    すぐに学年主任の先生が、カウンセラーとの相談の日時を設定してくれました。
    夏休み後は相談が増えるそうで月末になってしまいましたが、
    学校側が理解を示してくれたことにほっとしています。

    ●病院で相談しました
    かかりつけ医に私だけ行き、本人がいたら言いづらいことを医師と相談しました。
    心因性の可能性があること(月曜欠席が多いこと)など。
    その結果、少し緊張をゆるめる薬を処方されました。

    ●起立性調節障害について
    この病気については2件の病院で診断が出ました。
    1つ目では半年漢方薬を飲み、2つ目では普通の薬を半年飲みましたが、
    一向に効果が現れませんでしたので、今は別の病院にかかっている状況です。
    起立性を見ないふりしている、という状況ではないことをご理解ください。
    それ向けの投薬をされても効果がないので、方向転換しています。

    ●母としての態度
    これは改めるべきことは多いです、反省しています。
    子どもには期待してはいけない、信頼しないといけないというのはよく存じています。
    実行出来ているかはわかりません。

    トピ内ID:7228920247

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(11件)全て見る

    ありがとうございます

    しおりをつける
    blank
    悩める母
    ●今後の指針
    学校に聞いたところ、わが子のように不登校気味になる生徒は皆無というわけではないそうです。
    (だからこそカウンセリングがすぐに受けられない状態なのかもしれません)

    学校と相談をして、「体調が悪いときは無理をしなくていいからゆっくり休め」という
    態度をとってよいのか、「少しくらいなら我慢して行きなさい」とするべきなのかを
    固めたいと思います。

    みなさんは「ゆっくり休ませて」とおっしゃるのですが…
    今現在、日本には「ひきこもり」の人も多いです。
    そういう方はどういう経緯でそうなってしまったのか。
    行けといわれてそれに反発したのか、親がいいよいいよ休みなさいと言った結果そうなったのか、
    親は子に無関心な家庭なのか…?それを考えると本当に心配で眠れません。

    人間は弱い生き物なので、楽なほうへ流れ勝ちです。大人でもそうです。
    それが怖いので、カウンセラーの先生によくお話を伺ってきます。

    みなさん心配していろいろアドバイスをくださり、ありがとうございます。
    息子が楽しい毎日を過ごせるように、母としてしっかりしたいです。

    トピ内ID:7228920247

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(11件)全て見る

    再レスします。

    しおりをつける
    blank
    おふとん
    ここで意見を求めるだけ、まだ良い親だと思います。
    しかし最後のあなたのレスは、正直息子さんが可哀想だ、と思いました。

    ずーっとおかしいな、と違和感を感じるのが
    「今は健康を取り戻すことが最優先のはずなのに、何故進学や将来の事が心配になるのか?」
    ということです。
    本当に息子さんが大切ならば、息子を支えたい!息子と一緒に戦いたい!
    そう思うのではないでしょうか?
    なぜ将来が頭に浮かぶ?

    >人間は弱い生き物なので、楽なほうへ流れ勝ちです。大人でもそうです。
    そうね、自分で自分のこと言ってますよね。
    あなたの本音は、我慢してでも学校に行って欲しい。
    息子と根本から対峙するより、そっちの方が楽ですもんね。

    引きこもりは、親が子供に過度な期待や圧力をかけ
    子供が親の理想通りにしか動けず、それでも優しい性格から人を責めず我慢を続け
    限界まで溜め込んで溜め込んで爆発し
    最後の自己防衛で自分の殻にこもるんです。

    土日に連れ出せば良いじゃない。
    勉強なら家でもできるじゃない。
    息子さんのありのまま、受け止められませんか?
    子供にも心があるんですよ。

    トピ内ID:2402964379

    ...本文を表示

    息子の場合 1

    しおりをつける
    blank
    子育ては難しい
    息子さんと類似点があるので 参考になれば幸いです。
    レスを全て読んでいないので ポイントがずれていたらごめんなさい。

    現在 医師の息子が 高3の頃不登校気味でした。
    進学校で 成績が上位という所は共通です。
    ただ息子の学校は中高一貫の私学で 公立に比べると 
    勉強のみに比重を置いており 幾分バランスは悪かったです。

    息子が不登校になった理由は 他人のプライバシーがあり詳細は書けませんが
    学校が起こした深刻な不祥事から 息子が学校に嫌悪感を持つようになった事です。
    朝なかなか起きられず 行こうとすると吐き気がして欠席する事が増え
    私が車で 送って行くことも多かったです。
    ただ塾には嫌悪感はなく 週に2,3度 夕方から生き生きと通いました。
    塾の先生方に恵まれ 息子には良い息抜きになっていました。

    息子は最初 内科医から「低体温のため朝は動きにくい」と言われましたが
    長引くので不審に思い 心療内科に連れて行き 
    学校が原因の「抑うつ状態」と診断を受けました。
    卒業すれば症状は完全に消える と言われました。

    続く

    トピ内ID:4474478903

    ...本文を表示

    息子の場合 2

    しおりをつける
    blank
    子育ては難しい
    その後は卒業を目指し 一時間だけでも学校に送って行きました。
    普段から活発な子で 学校では普通に元気でした。
    息子はゲームをしたり 時に自転車で遠出をして息抜きをしていました。
    私はあまり色々言わず さり気なくサポートをしました。

    状況は違いますが 今 主さんが心配で不安なお気持ち とてもよく分かります。

    その後も心配を繰り返しながら 息子は現役で医学部合格という想定外の結果となりました。
    2,3浪は覚悟していたので 我々も本人も とても驚きましたが 
    塾と自主勉強が効果的だった様でした。

    心療内科の医師の言う通り 冬休みに入ると突然 息子は元気になりました。
    大学では元気にマイペースに勉強し 今は医師として多忙な毎日を送っています。
    不登校であっても 環境が変わると 人は全く変わります。

    子供にとって高校時代は とても大変な時期です。
    特に息子さんの様な 真面目な受験生には 大きなプレッシャーがかかります。
    でも高1から受験一辺倒であるなら 長続きは厳しいです。
    また高1の模試の結果は 全くあてになりません。
    長い目で見てあげてください。

    トピ内ID:4474478903

    ...本文を表示

    息子の場合 3

    しおりをつける
    blank
    子育ては難しい
    レスは2で終わるつもりでしたが 
    他のレスを改めて読んで感じたことを書きます。

    息子さんは今 追い込まれた気持ちを持っているのかもしれません。

    医学部志望のようですが 私立医学部に進む選択肢はないのでしょうか?
    間違っていたらすみません。

    息子の友人でも 医学部志望者は 医師の子供さんが多く
    国公立を目指して 1浪して駄目な時は 私学に行く人が結構いました。

    家は主人が会社員で 息子は国立大に進みましたが
    2浪して合格しなかったら 通学圏内の私立医大ならOKと伝えてありました。
    親としては 何とかして協力するつもりでした。
    息子は「そこまで親に迷惑を掛けられないから
    2浪して駄目なら他の学部に転向する」と言い切りましたが。

    私立医大は一部を除いて 国公立の10倍程の費用がかかるので
    私学を選択肢に出来ない場合があります。
    その場合 子供には逃げ場がなくなり 気持ちが追い込まれます。

    子供は親の期待や希望を敏感に感じて それに応えようとします。
    親としては 子供に色々な進路を伝えて 視野を広げてあげるのも大切だと思います。

    トピ内ID:4474478903

    ...本文を表示

    息子の場合 追伸

    しおりをつける
    blank
    子育ては難しい
    何度も失礼します。

    トピックの文章を読み返していたら

    >過去に「理由なく」不登校だったかたは、大人になってどう変化なさったのかをお聞きしたいのです。

    という文を見つけました。

    うちの息子の不登校には理由がありましたので 意図とは違ったかもしれません。

    ただ主さんの息子さんが 受験や親から過度のプレッシャーを感じていたり 
    うつ病や心身症などの可能性もあるので
    色んな状況を想定して対処されることを願います。

    今の対処の仕方で 今後に影響は大きいと思います。

    トピ内ID:4474478903

    ...本文を表示

    頑張り好きだのでは?

    しおりをつける
    blank
    ハイタッチ
    出来るお子さんなのだと思いますが、トピ主さんがプレッシャーを掛けすぎたのではないでしょうか?息子さんも親の希望に添うため、キャパオーバーしたかんじですよね。自分の頑張る限界を越えてしまいオーバーヒート。機械でも使いすぎれば壊れます。人間は生身です。機械ではありません。学歴に固執し過ぎた結果な気がします。息子さんのキャパわからなかったのでしょうか?

    トピ内ID:4981967116

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (11)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0