詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 猫を飼われている方で、なるべくお子さまがいらっしゃらない方
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫を飼われている方で、なるべくお子さまがいらっしゃらない方

レス24
    (トピ主1
    和代
    話題
    人間の何歳位の子供だと思ってお世話ナドをされていますか!?ご意見よろしくお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

猫によってかなり違います

🐱
    みお
    14歳になっても「ぼくあかちゃん!」の猫もいますし
    本当に人間のお年寄りみたいなメンタルのもいます。

お外経験、特に外で出産育児経験のある子は精神年齢が高い傾向ありです。
    男の子は全般的に低い(あかちゃんから三歳くらい)ですが
    たまに「親分、お勤めご苦労様ですっ!」というくらい周りの面倒をみてくれる子もいます。
    猫のくせに観察力、気配り、他猫の行動の先読みとかすごい。
    人間の私の寝かしつけまでしてくれました。

他の方のレスが楽しみです。

私のネコはもうすぐ10歳になるので、

🐶
    正直子供の世話というより、人間でいうと50歳くらいの大人の世話をしているつもりです。高い所のジャンプも時折失敗が見えたり、寝ている事が昔より多くなったり、子供のように遊ばなくなったので介護には早過ぎるけど、サポートする感じで世話をしています。
    子供無し、既婚です。

ティーンエイジャーくらいかな

みこ
    子供がいないからこそ子供という感覚はありませんねえ。年の離れた妹、敢えて言うならティーンエイジャーでしょうか。天使と悪魔(小悪魔)が住んでいる。自分一人じゃ生きていけないくせに自分は何でも出来ると思っていそう 笑 時にとっても生意気なのに愛らしくて仕方がない。

犬ですが

Miya
    犬でもいいですか。子供がいないので何歳くらいの子供がどんな感じかよくわからないのですが、2歳くらいと思って育てています。2ヶ月前にお迎えしたのですが、新生児から2ヶ月で2歳児くらいになった感じです。子犬の成長は早い!!

うちは不妊で子どもなしなので、完璧子供代わりに可愛がっています。世間から見たらイタイかもしれませんが。

猫トピ、ありがとうございます!

🐱
    タキシード
    猫の顔アイコンをクリックしながら、他に書き込む皆さんも猫を選ぶ人が多いんだろうなあと思い、ちょっと笑ってしまいました。

うちの猫は、既に大人になった状態で、うちの養女になりました。
    シェルターの記録によると、保護当時推定2歳、子猫を連れてあちこちのおうちからごはんをもらって子育てしていたようです。

ですので、私のイメージでは大人の女の人かなあ。
    朝、私が慌しく出勤準備をしていると、一緒に急いでくれます。
    先回りしてシャワールームで待ってたり、ベッドメイク前のシーツを前足で動かしたりもしてくれます。
    「本当に、この人は。猫の手も貸してあげないと、朝の仕度もできないんだから」と思っているかもしれません。

3歳から6歳くらいの子供かしら

🙂
    みのり
    こんにちは。
    3歳の猫と暮らしています。12-18歳くらいの猫と同居していたこともあります。子どもはまだいません。(妊娠中です。)
    猫と一緒にいると、3歳から6歳くらいの子と一緒にいる感じがします。理由は…
    ☆猫は意思表示ができる。相手の気持ちが察せる。相手の区別ができて、相手によって自分の態度を多少は変えられる。でも、自分の気持ちを抑えるのは苦手。
    ☆一人で過ごせるけれど、怖がりで、異変を感じるとすぐに飼い主のところにやってくる。
    ☆家・家族中心の暮らしが好き。
    ☆お友だちを作れるけれど、苦手なお友だちに愛想よくするのは苦手。
    ☆厳密な数の概念はなさそうだけれど、大きさと量については大小・多少の区別ができる。
    ☆規則正しい生活がだいたいできるけれど、厳密なスケジュールに沿って暮らすのは苦手。
    ☆一緒にお散歩できるけれど、猫一匹で庭に出しておくことはできない。見守りが必要。
    ☆食べ物の好き嫌いがはっきりしている。薬を飲むのを嫌がることがある。
    ☆病院が嫌い(怖い)。
    以上のようなことがぱっと頭に浮かびました。
    ほかの方からのレスがどのようなものか楽しみです。

時には子ども 時には赤ちゃん そして時には神様

🐤
    ぴよみ
    雄です。もうすぐ14歳になりますが 甘えん坊。もちろん家飼いです。
    未だに膝に乗ったらフミフミしています。そんな時は赤ちゃんです。
    思いっきりおもちゃを追いかけて遊ぶときには腕白坊主。
    でも 時には 優しいまなざしで私たちを見つめているときもあります。
    私の母がしんどそうに寝ているとその周りを心配そうに泣きながらぐるぐる回っているときもあります。
    色々な顔を見せてくれます。

うちは

私の弟らしいです
    高齢になってきていますが、まだまだ元気。
    最近命令口調が多くなってきている超甘えん坊猫なので、5歳男児くらいでしょうか。

うちのは、幼稚園児~小学校低学年くらいかな?

🐱
    二匹の母
    元オス(去勢済み)・雑種の2匹の猫をお世話しています。

うちの子は、二匹とも幼稚園児~小学校低学年並ですね。
    最近うちの子たちが私を呼ぶニャーニャーが
    「かあちゃん、かあちゃん」に聞こえてきました。

これまで実家で飼っていた猫たちの事も思い出すと
    去勢したオス猫は、結構幼児化しやすいように思います。
    逆にメス猫は結構精神年齢高くて
    ハイティーンのわがままギャルっぽい感じ。
    こちらも避妊手術していたからかなと思います。

3歳児?

さびぶち
    子供なし、アラアフィフ・もうじきアラフィフ夫妻です。

猫年齢8歳・5歳の世話係です。
    以前に何かで読んだので、2~3歳児だと思って暮らしています。
    どちらも母猫から何らかの事情で離れてしまって、困っているところを保護した猫です。

最初の発情期が来る前に手術したので、赤ちゃん感覚かもしれません。
    その方が何があっても怒れないし、可愛ければ許してしまえるからです。
    甘えてる顔なんて「おかあさーん」と言われてるみたいです。。。
    (特に1匹は、目が開いてない状況の保護だったので母猫だと思われてるかも?)

和代さんちはどんな状況ですか?

みおさんに同意しつつ参戦

ででん
    3匹だけのデータですが、知能は低くてもメンタリティは個体によりかなり成熟するんだなという印象です。

・成人女性(14歳メス、ノラ出身、経産婦):
     聞き分けがすこぶる良い。ちょっと邪見にすると静かに傷ついてしまうので、扱いは丁重に。
     猫相手には疲れたような溜息をつき、人間の傍にいるほうがしっくりくる様子。

・赤ちゃん(10歳メス、箱入り猫):
     仔猫からずっと言動が変わらず誰にでも無防備に甘えるので、乱暴な猫も虚を突かれる。獣医師もみな苦笑。知的障害かもしれません。
     猫と人間の区別はたぶんついていない。

・幼稚園男子から多少落ち着いてきた?(6歳オス、箱入り猫):
     俺、俺、俺という感じで、上述の14歳メスと犬猿の仲。仔猫じみた10歳メスに対しては兄貴役の自負があり、食事を譲ったりする。
     全く言葉を覚えず、他人の意思を推し量ることが苦手だが、そのぶん気を使わずに飼える。
     猫は同類、人間は怖い(飼い主以外)。

うちはこんなです。

知能的には

mina
    知能的には3歳くらいと言われていますね~。でももっと賢い気がします。
    仔猫の時は、本当に幼稚園児!って感じでしたが
    成猫になると静かになるのでもっと大きな子かな?
    お世話に内容によって感じる年齢が違いましたね。

ごはんの準備やトイレの処理などは小学校高学年~中学生くらいのイメージ。
    でも精神面では大人扱いでした。対等とまではいきませんが、、、。
    猫は一緒に住む人を親猫のような感覚でみているそうですよ。
    だから甘えるし、不遜な態度もとるし、わがままなんだと思います。

ちなみに、私と主人は30代で
    猫は先月虹の橋へ旅立ちましたがまもなく15歳でした。

ある一定の年齢を除いて

🐱
    やつがれ
    基本、自分と同年齢と感じてます。自分の加齢とともにあがるということですね。

極端にお世話のかかる授乳期、幼猫期、または介護が必要な老猫期を除いては。
    その場合は、その年齢に応じた人間の年をあてはめちゃいますね。
    健康管理とか、そういったものも人間とおんなじなんだもの。

でも、健康な成猫であれば感覚としては「パートナー」「同居人」って感じなので
    そう接するし、いい距離感を保てていると感じます。

かまわれすぎたくない、でも放っておかれたくない・・・といった
    猫の性格的な部分がそうさせるのかな。

猫の歳によって

んたんた
    夫婦二人と猫一匹で暮らしています。
    赤ちゃん猫の時には離乳食を作ったりトイレや寝床を具合の
    いいよう工夫したり、7歳くらいまでは「やんちゃ」を叱ったり
    遊びに長々付き合ったり。9歳になった今では、花さんチと同様、
    時々ジャンプに失敗し、寝ている時間も増え、老いを感じるので、
    トイレや寝床や食餌を年寄り用に工夫し始めました。
    猫の年齢とともに、飼い主の対応や気持ちも変化するものでは?

9歳の猫は今年51歳になる私とほぼ同年齢だそうで、鼻周辺に
    白い毛がチラホラ見え、後脚からヒップの肉は垂れ下がっており、
    確かに同年代であることを痛感させられます。

人間ではなく「猫という生き物」

江夏
    50歳女性。子供なし。
    友人知己親族にも子供がいないか、既に親から独立した年代の子(?)ばかりなので、そもそも子供に接した経験が乏しいこともあり「人間の子供の年齢に例える」という感覚がつかめません。

それと「人間の年齢に換算すると何歳」と考えることはありますが、あくまで相手は「猫という生き神、もとい、生き物」だとして仕えて…違った…暮らしてきました。

ウチの黒サビのお姫様、現在、猫の年齢で3歳。
    大事なだいじな人生のコンパニオンです。
    すみません、なんだかうまく説明できなかったわ。

4歳

りるん
    4歳児ぐらいの理解力があると猫本で読んだことがありまして、猫に対してはそれぐらいの子供に対する気持ちで接してます。

2歳のオス猫です。

🐱
    きいのママ
     私の場合は、今は小学生の低学年って感じで見ています。

野良の親から生まれ、1か月くらいで保護されてから一度も外に出ていないし、
    飼い主から譲り受けた後は他の猫にも接触していないせいか
    かなりビビりで内弁慶な子です。

さかりが来る前に去勢もしてしまったので、いつまでもやんちゃ坊主って感じで
    いたずらばかりしているのですが、夫と共に溺愛しています。

二歳の雄です

🐱
    おーるふぉーにゃんこ
    人間でいえば20代半ばくらいでしょうか?

でも去勢したせいか甘ったれくんです。

私には可愛い可愛い幼児くらいに感じます。

話しかける時も「いい子ちゃんでちたか~~~?」
    「カリカリあげまちゅよ~~~~」と人には聞かせられない恥ずかしさですね。

この子がいるだけで私も幸せなんです。

皆さんありがとうございます(トピ主)

🐱
    和代
    子供がいないトピ主です。正直世話や甘えられる事に疲れる事もあり、トピを立ててみました。動物好き、自分なりに可愛がってはいます。うちのコたちもたまにジャンプの失敗ありますね。ごくたまに少し高さのあるところからの転落も…個人的には幼児程度だと思って接しています。個別にお礼や返答ができず、失礼しています。うちのコ一番!!!親バカ飼い主です。

幼児かなあ

🐱
    ねこだいすき
    猫、かわいいですよね!
    具体的に何才と意識したことはありませんが、そういえば何かで「猫の知能は幼稚園児程度」と読んだことがあります。
    わかりませんけどね。
    お遊戯やお絵かきをするわけじゃないから、園児よりもう少し赤ちゃんかなあ?と思ったり、
    でも逆に、人に対する反応や、空気を読む能力は大人並みのようにも思えるし・・・
    人間が病気や仕事のストレスで弱っていると、そっと寄り添ってくれたししますしね。
    間を取るとやはり幼稚園児程度なんでしょうか?

うちには猫が複数いて、〇子ちゃん、ナントカ君、と子供のように呼び、
    悪いことをしたら「〇子ちゃん、駄目でしょう!?どうしてそんなことするの?」と言い、おトイレが上手にできたら「〇子ちゃんは上手だね~」と褒め・・・
    絶対に人様にはお見せできない状態です。

何才というより、なんとなく「小さい子供」と思って接しているような気がします。
    あ、食欲がないとか体調が悪いとかを訴えることができない点では赤ちゃんや超高齢者と同じかもしれません。
    そこは、こちらが気を使ってあげないといけませんね。

2才のオス猫

ラグ母
    3才ぐらいのわんぱくな男の子みたいだ、と常日頃思ってました。

わがままだし、自分の思い通りにしないと気が済まないし。
    早く玄関フードへ出して! お外を見せて! 早くってば! あん!

なかなか思いが通らないと、
    「ああんっ!」と、わんぱく小僧が地団駄を踏むみたいな感じです。

遠くからでも「あ~ん」と呼びつけます。
    普通、母親は子供を躾けこそすれ、
    子供の言いなりにはならない、と思うんですけどねえ。

トイレに付いてくるし、お風呂の前で待ってるし、
    母親を常に探してる、甘ったれさんです。

面白いですね

批判じゃないですよ
    猫を人間の子供として見たことがありません。
    人間の子供だとしたら何歳か、と考えたこともありません。
    今うちにいる4匹で考えてみましたが、やはり想像がつきません。
    子供の頃から、常に猫に囲まれていた状況のせいかしら。
    トピもレスも興味深いです。

子供無し夫婦です。うちのネコは5歳位だと思っています

🐱
    れんれん
    現在、完全室内飼い1歳半(推定)雑種のオスです。
    野良出身で生後1ヶ月位の頃、猫風邪を引き泡吹いて呼吸困難、体半分が棺桶に入ってそうな状態の所を保護しました。
    後遺症は残りましたが、腕のいい獣医師さんのお蔭で今は元気になりました。

うちの子は一応何回か怒れば同じ事しなくなるし、名前呼べば返事するし、「ご飯」という言葉に鋭く反応します。遊びもマイブームがあるようです。
    今は隠れんぼが大好きで良く付合わされます。人間が物陰からソロ~ッと顔を出すと、猫が目をまん丸くして飛び掛ってきます!
    爪は絶対出しません。人間の頬を肉球で触れて逃げ去り、また物陰に隠れます。
    これを繰り返しやらされます。
    人間を驚かせて楽しんでいるのか、飛び掛るタイミングの駆け引きを楽しんでいるのか…

なでなですると、恍惚とした顔でゴロゴロしながら、時々そっと私の頬に手を添えます。
    お礼に猫もなでなでしてくれてるつもりなのかなと思います。
    読書していると、ドテッと(←本当にこういう音)たてて寝っころがり、お腹を出してこちらを見ます。
    ベッタリ過ぎて、時々猫の愛情を重く感じますが可愛いです。

お母さん大好きの息子

🙂
    せん
    6歳になる雄猫を飼っています。
    子供が居ないので、人間の子供の行動が解らないのですが、私の感覚から言うと『3歳~7歳』ぐらいの子のお世話をしている感覚です。

とにかく一緒に居たい。
    寝たら相手にされないから損する。
    視野に入らないと気が済まない。
    抱っこの要求が半端ない。
    主人と私の間に入りたがる。

などの癖があるため、数匹飼ってきた猫の中でも、猫らしい部分が少ないタイプだと思います。犬に近い気がしてます。
    なので、甘えてくる時は3歳、一人寝出来てる時は「偉いね~」って思って7歳ぐらいです。
    でも(もうじき私の年齢を超えるんだな)って思うと、複雑なうえ、ずっとこのまま元気で甘えてほしいと願ってます。病気の事や、介護の事を考えると、想像で泣きそうになります。

10件ずつ表示