詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

祖母が亡くなって半年…

レス5
    (トピ主1
    反省しきり
    ひと
    40代主婦です。
    3月に母方の祖母が亡くなりました。
    98才、施設で朝の4時過ぎの見回りで息をしてないのが分かっての最後だったそうです。まさに眠るように亡くなって大往生だったと思います。

祖母には共働きだった両親の代わりに(別居でしたが)本当に面倒を見てもらいました。でも私も成長とともにその感謝もないままに年に数回会う程度となってました。

ここ最近は私が仕事を始めた事もあり、昨年の5月に施設に会いに行ったきりで…。凄く元気で絶対100才までは生きるだろうと高を括ってました。
    仕事で年配の方と接する度に祖母の事を思い出し、『もっと会いに行けば良かった』『もっと優しくしてあげれば良かった』と後悔しかありません。

先程夢に祖母が出て来て、それは病院の入り口のベッドで寝たきりで置かれてる状況でした。みんなが通る中誰にも声もかけられずに祖母は寝かされてました。

涙が止まりません。
    早々と目覚めてこのトピを立ててますが
    自分の薄情さに本当に腹が立ちます。

わがままで会えばケンカもしてたおばあちゃん…今でも思い出して涙出るよ
    私は家族で幸せに暮らしてますから安心して天国から見ててね…。

ランキング

レス

今できる事は?

べルガモット
    エールを送り、そんなことないよ、貴方が幸せならお祖母様も安心しておられるよ・・・
    そうレスをつけなくちゃならない内容なのに
    なんだろう
    今日の私は、御臍が曲がっていて
    ふぅ~~ん・・・だからなんなの?って言う感想が、出てきてしまいました。
    ごめんなさいね。

そういう時は、後悔しているのだから
    お墓に御参りに行くとか、御仏壇に手を合わせるとか・・・
    供養は亡くなった人の為だけではなく、
    生きている人の、心の問題を解決する為にも有益で
    只管ご供養したらいいんじゃないですか?
    貴女なりの方法でね。

それと、40歳代なら親御さんも70歳前後かしらね。
    同じ後悔を、実義理両親で繰り返さないように、
    お祖母様が夢に出てきて教えて下さったんじゃないかしら

私も祖母が亡くなりました

さくらもち
    2ヶ月前に、母方の祖母が亡くなりました。7年前に寝たきりになり、それ以来地元の老人施設でお世話になっていたので、お見舞いに行ってました。

亡くなる3日前、ちょうど私の仕事が休みの日に施設から容態が悪いと連絡があり、その日の午後にお見舞いへ。翌日は早番だったため、仕事帰りにお見舞いへ。さらにその翌日は仕事だったので「明日また休みだから、明日行こう」と言うことでその日は行きませんでした。

そしたら、その翌日の早朝に祖母が亡くなりました。夜中に看護師さんが見回りに行った時には息を引き取ってたと。とても悔やみました、「どうして前の日に仕事の前に行かなかったんだろう」と。なくなった連絡が来てすぐに施設へ行きました。

祖母を叔父の家に連れて行き、眠っている祖母に私は「ばあちゃん、ごめんね」と何度も謝りました。前の日に会いに行かなかった事と、今まで迷惑をかけてきたこと。そしてたくさん愛情を注いでくれた事と、私の名前を付けてくれたことに対し「ありがとう」を何度も伝えました。

ばあちゃんが天国で何の苦労もなく、先に行ってるきょうだい達と幸せに暮らしてる事を願ってます。

私も

🐱
    たけ
    最近祖父母を亡くしました。40代主婦、反省しきりさんと同年代かと思います。

私の祖父母も100までは丈夫だろうと、思い込んでいました。それなのに、さよならも言わずにいなくなってしまいました。親以上に甘えられる存在でした。大好きでした。

最後に顔をあわせた時、私は姑等の事で塞いでいてちゃんとした会話の記憶がありません。思い出すと悔しくて涙がでます。

もっと話したかった。ひ孫の成長ももっと見てほしかった。幽霊でもいいから出てきてよ。そう願う毎日です。

反省しきりさんのおばあちゃん、かわいいお孫さん達をきっと見守ってくれていますよ。

おばあさまには通じてる

🐤
    匿名
    高齢者の病棟にほぼ行ける日はずっとお見舞いに行ってました。
    どうやったら生き甲斐もって生活できるか、精一杯のことをしました。

しかし、他の患者さんの多くは誰もお見舞いに来ません。何も楽しみもなく、ただ眠る。お年寄りのこれまでの人生考えると本当に見ていて切なかったです。

トピぬしさんは、今になってでも思いやる気持ちがあるなら、それはきっと伝わっていますよ。

ありがとうございます

反省しきり
    みなさま、レスありがとうございました。

ベルガモットさま
    お墓参りも行きました。
    でも…今は悔やんでもどうしようもない過去にばかり悔いが残ります。
    現在親とは飛行機で2時間弱の距離に暮らしておりますが今回の事を肝に銘じて親には接したいと思います。

さくらもちさま
    素晴らしいですね。数日前までお見舞いに行かれてたなんて私からすると本当に羨ましい限りです。
    それでも…悔いが残るんですね。

たけさま
    ほぼ同じような状況ですね。
    本当に後悔先に立たず…です。
    葬儀では私が一番泣いてました。息子が心配するくらい泣いて泣いて~葬儀の後は頭痛がひどかったです。

私の母なんかは、祖母の死に対して
    妙にスッキリしていて…私としてはそれも悲しかったりしてます。