詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私がおかしいのでしょうか

レス11
    (トピ主2
    疲れた
    恋愛
    私は、二度の流産を経て、現在二人目妊娠中です。夫は一人っ子です。
    義父母は結婚した時からご飯食べに行こうだの遊びにこいだのしょっちゅう会いたがりました。
    最初の流産の時は、義父母には言わなかったのですが、言わなかったが為に大変な思いをしたので二度目は、きちんと言う事にしました。
    あの時の痛さは、今でも鮮明に覚えています。辛くて悲しくて、死にたいとさえ思って悩んでた私に義母がしょっちゅう電話をかけてきてました。
    「あまり悩んでないでご飯食べに行こう。」とかかなりしつこく、私が断ると「そんなこんなでいつまで悩んでるの?世の中には、もっと悲しい思いをした人だっているのよ!」と言われました。
    その上、「結婚前に私が言ったでしょう?例え子どもができなくても仕方ないって!」
    確かに付き合ってた頃初めて義母に会ったときに言われていたのですがまだ夫からのプロポーズもなかった時なので何をこの人は言ってるのだろう位でしたが。さすがに我慢も限界だったので夫に言ったら「言わせておけ、聞き流せ!」と言われました。今でも夫との喧嘩の大半は、義父母の何気ない言葉からです。聞き流せない私が悪いのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

悪く摂り過ぎね。

かんな
    良かれと思っておっしゃってるのが解らないのですか?

お姑さんだから、実母じゃないから気持ちが解らない。

お姑さんもそんな経験していたのかも知れないわよ。
    同じ女だから貴女の哀しさが解るんですよ。
    少しはお義母さんの言葉の裏の気持ちを解って上げて下さい。

二人目

🐶
    人生修行中
    お誕生が待ち遠しいですね。

さて、ご主人が「聞きながせ」って?

では、あなたが図太くなりましょう。
    「壊れたラジオか」程度に。

電話は、留守電にしてでないでいたらいいわ。

読みにくいかもしれませんがもう少し愚痴らせてください

疲れた
    私が義母からの電話で、嫌な思いをしたのは、それだけではないのです。私が「調子も悪いし、落ち着かなくってイライラしてしまうので」と言うと「精神科に行ってみたら」と言われました。私をイライラさせるのは貴女で私は、ただそっとしておいて欲しいだけなのに。夫とそのあと大喧嘩して泣いて頼んでほんの一瞬止まっただけ。
    夫の事は大好きなので頑張ってやっと第一子ができたとき義母は、「私は、妊娠した時に男の子だって分かったの!貴女は、わからないの?私は、男の子だと思うんだけど」と言われました。
    私達は、「やっと出来た子なのでどちらでも元気で生まれてくれれば」と言うと「でも…」と。
    どうやら義母は、男の子崇拝者。私は、姉妹で姉の子が女の子で、すごく可愛いかったから本当にどちらでも良かったんです。
    結局、お腹の子が男の子とわかると「最初からそうだと思ってたの!言ったでしょ?」ですって。
    生まれてからは、私の実家の方が母が体が不自由なため里帰り出来ず退院直後から家の事をせざるを得ない状況だったのに。
    いきなり電話かけてきて「今から行くから!」とか。義父母の電話にでたくなく放置してたらいきなりやって来たり。

義父母が悪いんじゃなくて

匿名
    いい嫁したがるトピ主さんが悪いし、おかしい。

私はハッキリ言ってますけどね。
    「気が乗らないので、食事は遠慮させてもらいます」って。

それから「世の中にはもっと~」ということを言われたら、私は言い返しますよ。
    「他人と比べて幸せかどうかなんて失礼だ。それぞれに築いている人生があるし、
    他人になれるわけではない以上、その人の痛みはその人しかわからない」

夫にも言いたいこと言いますし、嫌われたって結構です。
    家出る覚悟は常にありましたよ。

20年くらい義父母と戦った結果、今は良好ですけどね(笑)

ご主人が悪い

灯台
    自分の親に意見できない男はダメです。自分が可愛くて、親ともめ事を起こしたく無いのです。最後は妻を守って親と戦うのは夫の務めです。

おかしくないです

かな
    トピ主さん、あなたはおかしくありません。義母はきっと自分の事をいい人間だと思っている事でしょう。その分タチが悪い。気を使ってるようで無神経なんですよ。だから関わる人は疲れるでしょうね。

う~ん

🐱
    ぷ~さんパン
    >「結婚前に私が言ったでしょう?例え子どもができなくても仕方ないって!」
    >「あまり悩んでないでご飯食べに行こう。」

この言葉ってお母様の精一杯のトピ主さんへのプレッシャーを掛けない言葉でもあり、励ましである言葉でもあると思うけどね。

今のトピ主さんにはその励ましが届いてないのかな?と思いました

たぶんね、お母様も経験していて、旦那さんと言う息子、一人っ子だったのかもよ
    普通の人はこう言う時何て言っていいのかわからないけど。経験の先輩だから、自分の息子の嫁だから励まそうとしていると思う
    部屋にこもりがちになるから、こもっていたら悪い事ばかり考え、精神的に良くない
    だから一緒に食べに行こうと言う誘いを掛けているのだと思う

いい義理母に見えるけどね
    行けない行きたくないなら、お断りすれば良いと思うけどね。
    たぶんトピ主さんが笑顔で暮らせるようになるまで、義理母様は気に掛けると思いますけどね
    今は妊娠中のようで気分がすぐれない日が多いのだと思います

だからと言ってトピ主さんが悪いのではなく 今はトピ主さんの気持ちがそう言う気持ちではないってだけだと思うよ

私も流産を経験していますが、、

匿名
    でも、それがなんだって言うんでしょうね。確かに大変な思いをしましたが、それはそういうことであって仕方ない。それを義母さんのせいにしたり、あなたはちょっと子供すぎませんか。義母さんが言ったこと、確かにその通り。そして「子供が出来なくても仕方ない」と、あなたに子供を持つ事を強制していないじゃないですか。この言葉は思いやりのある言葉ですよ。世の中のお姑さんは子供ができなければ離婚してという人が多いのですから。

いいですか、世の中、あなたを中心に回っているわけではないのです。
    あなたの回りにいる人達にもっと思いやりを持ちましょうね。

結婚したらいつまでも親孝行な言い息子でいられない

コミン
    それは息子であるあなたの旦那さんが悪いんです。結婚したからには、いつまでもおとなしい親孝行ないい息子でいられないんです。

旦那さんが義親に「余計なことを言うな、嫁という他人が入ってきたんだから、もっと考えてものを言え、いつまでもそんなことなら面倒は看れない」っと脅かしてやればいいんです。

そして息子、娘、どっちの親にしても子どもが結婚したのなら連れ合いのものと思って、親しき中にも礼儀あり、多少なりとも、他人行儀になることです。

ありがとうございます!

疲れた
    色々なご意見有難かったです。
    ありがとうございます!

自分では、かなりはっきり断ってるつもりなのですが通じないんです!
    言葉って難しいですね!

因みに、夫は、男はみんな、マザコンだといいます。
    義母もやはり同じように言います。
    男の子は、特別可愛いんですって?
    やはり私が女ばかりの環境だったから分からないんでしょう(笑)

いろんな意味で聞き流すって事が私にとって一番難しいと痛感しました。

いつか笑い話になる日がくると信じて頑張ります。
    お返事くださった方々、一読くださった方々本当にありがとうございました!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示