詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚準備中。友人の発言で軽い人間不信…

レス62
    (トピ主3
    😑
    さやか
    ひと
    小町の皆様、こんにちは。アラサー会社員の、さやかと申します。
    先日、社内恋愛をしていた彼氏と婚約しました。挙式、入籍は来年です。披露宴については未定で考え中です。
    彼と婚約してから、友人の一人に報告しました。おめでとう!よかったね、と言ってくれて嬉しかったのですが、次の一言で気分が落ち込みました。

「同じ職場で働き続けるの?世帯年収を人事に知られるし、そうなると二人とも給料上がらなさそうだよねー!笑」

とても悲しい気持ちになりました。その友人とは月に2~3回はランチやご飯をし、お互いの相談をし合う仲で、恋愛はもちろん家族のことなども詳細に知っています。どちらからも誘うので仲は良かったと思います。今まで、いい友達だな~とありがたく思っていたのですが、なんだかもやもやが晴れません。

ちなみにもちろん、私は不倫でも略奪でもありません。彼からのアプローチでお付き合いし、会社へは交際開始時に報告、もちろん勤務中も休み時間も彼とはお互い無視して仕事してましたので(別部署で接点もない)、友人がわたしの恋愛を快く思っていなかった、というのは考えづらいです。
    友人は今は彼氏がおらず、結婚したい、と婚活を始めていますが、そんなことで私に嫉妬するような性格でもなかったと思います…。

また他の友人にも、私が披露宴するかしないかは悩んでるんだ~と軽く話したところ、みんな人の結婚式なんかどうでもいいから悩むほどでもないって。と笑いながら言われたり…。この友人は浅い付き合いですが。

結婚準備の話は極力控えた方が良いのでしょうか?まだそんなに話してもいませんが。
    ドレス試着についていかせて!と言われていますし、結婚式ぜったい行くからね!と笑顔で言ってくれましたが、素で出たような言葉が忘れられないんです。

友人を好きだからこそ、もやもやします。鈍感になって普通に付き合っていけばよいのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  62
    次へ 最後尾へ
    全て表示

え?

匿名
    友人ってそんなに変なこといった?私には悩むポイントがわかりませんが・・・。
    一体どこに傷ついているんですか???
    だってあきらかに冗談でしょ?会社がそんなところで判断はしないだろうし。
    「まっさかー。でもそうだったらどうしよー!!」って笑い返すポイントだと思いますが。

それから「みんな人の結婚式なんか~」は当たり前のことですよ。
    他人の自己満足のためにお金と時間を取られるんですよ。そこわかってます?
    社会人が休日をつぶされるって、めんどくさいと思いますよ。

私はトピ主さんがウェディングハイになってるだけにみえます。
    もう少し冷静になられては?

考えすぎじゃないですか

端麗辛口
    世帯収入うんぬんの話は、単に「二人合わせると高給取りだね」という意味かと思いました。
    なぜ、不倫とか略奪とかの話が出るのか理解に苦しみます。

人の結婚式などどうでもいいの方も、悩んでいると言うから悩まなくてもいいと言ってくれただけではないのですか?

いつもそんな風に物事を面倒に考えるたちなのでしょうか?
    それとも結婚という人生の大イベントを前にして、神経質になっているだけなのでしょうか?

結婚があなたにとって一大事であることはわかります。
    お友達がそれを祝ってくれている気持ちもその通りだと思います。
    でも、お友達にとっては本人ほどの思い入れがないのも当然のことでしょう。

ご自分の感覚で、お友達たちの何気ない言葉に、いちいち過剰反応なさらない方がいいと思います。

、、、

やませ
    その御友人に好きな貴方にそいうことを言われるのはショックだと伝えれば良いかと。悪意はなさそうですが、、、。

女の本性

ミルミン
    私は未婚で40代の女性ですが

逆に恋愛して結婚まで至るまでの経緯を全く話さなかった親友が昔、いました…

私がイイ気しないだろうと気遣いから話せなかったと言われ…

結婚してからも親友とは互いには環境が変わったため、なかなか会うこも少なくなり

結局、付き合いは終わりました

人によるかわかりませんが

女性は、恋愛、結婚、出産を機に

友人関係が嫌でも変わってしまうサガがあると感じてます

その「もやもや」が

ある意味、付き合いの変わり時に私は感じます

自分の幸せは話さない

海賊の妻
    私の町には「隣が蔵を建てれば、おら腹が立つ」と言うことわざがあります。それほど人の幸せは他人には喜ばれないという例えです。
    ウエディングドレスの試着について行くなんて言われても、ついてこられたらもっと嫌な思いをしますよ。家の嫁の試着は両家の両親と息子だけでした。本当に嫁を可愛いと思う人だけでした。結果は上々でした。嫁が本当に引き立つ素晴らしいドレスを見つけました。この席に他の人がいたらこうはいかなかったと思います。
    それから世帯収入で給料の調整なんてありえないと思います。ねたみが無意識のうちに出たのでしょう。
    今は貴女は黙っていても、幸せオーラがいっぱいです。憎らしくなるほどに。ですから黙っていましょう。その方が何もかもうまくいくような気がします。
    聞かれても「まだ分からないの」とか「向こうのお家に相談しないと」とかあいまいに答えておくのもいいでしょう。女優になるのです。ここから先は立ち入らないで、という気持ちが大切です。

他人に求めすぎ。

まか
    とぴぬしさんみたいに考える人って逆の立場だと自分がどんな状況でも親身に友人の幸せを喜び尽くすものなんでしょうかね… まあそうじゃないひとはたくさんいるってことです。他人ですから信じすぎると今回みたいな思いをするはめになりますよ。それに結婚は慶事というくらいだから一般的にはあなたが幸せを掴んだ良い状況にいるということですね。アラサーだからちょいと姥桜で散りかかってる、友人。幸せな相談は、同じ幸せをつかんでいる、つまり結婚してるひとに相談したほうが有益だし嫉妬もされないとおもうのだけど。なぜ結婚の相談を結婚したことがない独身に相談するの?例えばハワイいきたいなといってるけどまだ一度もいったことない友人に、この度私ハワイ旅行行くんだけどどのホテルがいいとおもう?…なんて相談しても無駄だし、意地悪な自慢でしかないとおもいませんか?友人もあなたもお互い様だとおもいます。

そんなことで凹みなさんな

🐶
    わんこ
    友人の発言に深い意味や悪意は無いと思いますよ。
    そんな些細な発言でいちいち傷つく貴女のほうが面倒くさいな~って印象です。

結婚したら旦那さんや義理の家族との付き合い、子供ができならママ友との付き合い等、今後色々な場面で苦労しそうですね。

鈍感になって普通に付き合うってニュアンスではなく、しょうもない言葉尻でいちいち悩む自分の思考回路を変えていこうって感じですかね。

頑張って。

普通だと思います

みー
    嫉妬?嫉妬から出るような言葉ではないと思いますが…
    単に友達だから遠慮なく言ったというだけのような…

あ、結婚準備の話は多くの人が興味ないですね。

たとえば18歳のころ、みんなが運転免許の教習所に通っていれば
    その話題で盛り上がりますが
    25になって「免許の教習所に通ってて~」って話、聞きたいですか?
    人は同じ立場の話題にはとても興味がそそられますが
    結婚を控えている人でもなければ興味なんてありませんからお友達が正しいです。

会社に報告?

るー
    なぜ交際を始めたときから会社に報告したのですか?
    びっくりです。
    社内恋愛って隠すもんじゃないんですか?
    もし別れたらそれも報告しなきゃいけないんですか?
    よっぽど別れない自信があったんでしょうね。
    会社が社内恋愛まで把握してるなんて、
    私なら嫌ですね。黙って隠します。
    恋愛や結婚まで仕事の一環みたいで。

恥じらいもなく堂々としてきたのに、
    今さら人から言われたことでなぜ落ち込むのでしょうか。

結婚って他人事なんですよ。
    あまり嬉しそうに浮かれてると相手が社内であるだけに、
    周りはしらけてしまい、目も厳しくなると思います。

社内恋愛でそのまま働き続けると、
    周りは旦那を知ってるだけにあなたに気を遣うし、
    あなたも迂闊に旦那の愚痴も喋れないし、
    聞きたくない旦那の評判も入ってくるし、
    逆に自分だけ知らされなかったりするし、
    家に帰っても、
    家庭と外との区別がないし、
    しんどいと思います。

気にしない。

🐱
    ウィングキャット
    >鈍感になって普通に付き合っていけばよいのでしょうか?

そうです。トピ主さん気にしすぎです。そのくらいかわいい嫉妬です。
    婚活中の女性のちょっとした、一言なんて気にするようなことじゃないんです。

ところで、

>そうなると二人とも給料上がらなさそうだよねー

なんでそうなるんだろう?夫の稼ぎがわかると妻の給料が上がったり下がったりするもんなの?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  62
    次へ 最後尾へ
    全て表示