詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高機能自閉症の男の子の就園先について

レス9
    (トピ主0
    😀
    ななこ☆
    子供
    こんにちは。

三歳三か月の自閉症スペクトラム男の子がいます。
    知的は年齢相当ですが、こだわりあり、初めての事が苦手、見通しを立てにくい、癇癪を起こしやすい、好きな事だけしようとする特性を持っています。

言葉は、簡単な会話は成り立ちます(今日何食べた?等)
    就園先は、保育園、幼稚園を見学に行き、支援枠があまりにも少ない為、私立のこじんまりとした幼稚園で、園長が理解があり、自閉症児が在園し、加配付で入園できる幼稚園に先月願書を提出し、許可を頂きました。

プレに通っていますが、運動会にプレでも出場しないといけない為、親子ダンスを練習しています。
    息子は、入場の時から手をつながず暴走したり、寝っころがって泣いたり、途中から抱っこで何とか終わらせていますが、他の子は、男の子でもなんとなくやっていたり、女の子はバッチリと言う感じです。完全に浮いています。

園長は、勉強には力を入れていないが、お遊戯に力を入れていますと言われていました。その時は、息子は体操やダンスが好きなので、まあ大丈夫かなと思いました。

ですが、運動会の練習の様子から、好きな場所で気ままに踊るから出来るのであって、お遊戯となると、移動が決まっていたり、全体で踊るし、遊戯会が年三回あるようです。内金で1万入園金を入れましたが、考えが甘かったと思い、保育園の支援枠に申し込んだ方がいいのか迷っています。
    近くで調整が付かない場合は、遠くの保育園で調整するようです。

療育センターからは、保育園の支援枠がいいけど、激戦なので、幼稚園も視野に入れてと言われました。加配は必要と言われました。

児童デイにも行っていますが、そこでは癇癪は起こしていません。
    似たようなお子さん、就園先はどうされましたでしょうか?
    幼稚園はやはり考えが甘いでしょうか?

ランキング

レス

幼稚園でいいのでは?

ことり
    保育士をしています。高機能のこだわりの強い子に、型にはまった事を、押し付けても反発するだけでしょう。プレの運動会では、ある程度、自由に踊らせてあげられなかったですか?他の親子の迷惑にならないように、付き添って、楽しく動く事を優先してあげればよかったと思うのですが。入園後は、だんだん輪に入る気持ちになる機会も増えてきます。

保育所となると、お昼寝とか生活の一定のリズムがあります。
    4歳クラスなら、朝の登園・支度・遊び・給食・お昼寝・起床・おやつ・遊び。といった1日の大半を決まったリズムに縛られるより、お昼寝もなく、制限の少ない幼稚園のほうが良いと思います。2時には帰れますしね。
    年3回のお遊戯会。貴女の気持ちの持ちようの方が気にかかります。
    他の子と、同じようにしろと期待していては失望感も大きいでしょう。
    年3回も、他の親の目に晒される事にも平常心でいられますか?
    わが子はわが子と、彼なりの成長を待てるのであれば、体操・ダンス好きならば、音楽が身近にあふれている環境は彼には心地よいと思います。
    理解の有る園なら彼に合ったお遊戯の形を工夫してくれると思いますよ。

1万円で3年間を縛るのはかわいそう

つや
    たった1万円だったら、もう一度どこがいいか考え直してみましょう。

多少の縛りがあったほうが成長できるお子さんもいますが、息子さんのその様子だと拒否感のほうが強すぎて二次障害が出ないとも限りません。
    もう少し息子さんのペースに合わせられる環境がよいと思います。

例えば、完全自由保育でお遊戯などがあっても参加しないで自分が安心できる場所で過ごしていられる。ただし、騒いではいけないよ、というカードを見せてくれたりして最低限のマナーのレベルで息子さんに合った指導をしてくれる。など。

お遊戯は健常でも嫌がる子多いです。
    どこもなければ2年保育にしてデイだけで1年過ごすのもアリでは。お母さんがしんどくなければですけどね。

うちの子も同じでした

🐴
    うま
    うちの子はこだわりが強くて感覚過敏があったので、療育センターからは幼稚園は無理と言われました。

結果、倍率は高かったですが保育園に入園できる事になり、

入園して、やっぱり保育園で良かった!と痛感しました。

保育園は、幼稚園ほど集団行動がなくお勉強的な事はあまりなくて、あくまでも親が働いている間のお預かりの場所という感じなので、先生方もそれなりに面倒みてくれます。

そういえば、キリスト教系の幼稚園が近くにあったのですが、そこはかなり自由な校風で(お弁当は好きな子と自由に好きな場所で食べる等)そこだったら、ありかも?と言われていました。

なんとか無事に卒園できました。

うちの子のようですね(笑)

あらうちの子?
     読んでいて、小学校に入る前の特性説明で書いたことと全く一緒だったので、思わず笑ってしまいました。家の場合はIQにも影響が出ているので少々状況は違いますが…
     ちなみに、我が子はIQにも影響があるため、現在小学校2年生で普通学校の支援学級に所属しています。

我が子も普通の幼稚園ですが、うちだけに加配がつくわけではなく(1クラス2人は先生がいる)、ごく普通の扱いでした。もともと、勉強主体の園ではなく、目は行き届き、声かけはされるけど、強制してやらせることなく、遊び主体の幼稚園でした。その辺のゆるさが彼には合ったこと、年少時の担任がベテランで優秀な方だったため、活動への誘導が非常にうまかったことなど、運にめぐまれた部分もあります。クラスも人数はいたもののおとなしい子が多かったため、落ち着いていて、実に運のよかった3年でした。

思えば、こだわりあり、初めての事が苦手、見通しを立てにくい、癇癪を起こしやすい、好きな事だけしようとする特性がありながらも、幼稚園の3年・小学校での1年半で随分と成長しましたよ。絶対にいつまでもそのままではありませんので、ご安心を。

自分と周りの経験

うっしー
    息子は広汎性発達障害で知的にも軽度、小学校の支援級にいます。
    で、幼稚園でした。そこは障害児の受け入れに積極的な幼稚園で、どのクラスにも2~3名いて、正担任以外にも常に副担任(たぶんパートで)がいました。

他にも同様の子で、地元の幼稚園で加配付きで行ってた子とか多いですよ。
    保育園に行ってたのは、母親が仕事を続けてる子かな。

ただ、こうした事情は地域によってずいぶん違うと思います。幼稚園か保育園かが問題というより、適切な対応をしてくれるところがあればそれでいいのでは。

それと、高機能の子なら、就学の際に普通級でやっていけそうかどうか、そこを気にしてお子さんを見ていかれてはと思います。

お遊戯は園の対応次第かな?

🙂
    タラリン
    ウチも知的遅れなしの自閉症、週一の放課後児童デイへ通いながら幼稚園行きました。
    たしかに保育園の支援枠はいいと思うけど、激戦です。
    自治体によると思いますが、ウチの自治体では知的遅れなしの子は全然入れませんでした。

保育園が無理な場合、おっしゃっている幼稚園は、自閉の子の実績があり、園長に理解があり、加配があるというなら、
    正直言ってかなり条件はいいです。
    そこまで望めないところがほとんどだと思います。
    (実際、ウチの子は普通の幼稚園に普通に入園選考を受けて入り、入園後も担任の先生と相談・対応しただけです)
    お遊戯は、フォーメーションや移動などがネックになってくると思いますが、
    目印の子を作ってくれて後についていくようにするとか、対応策はいろいろあります。
    また3歳なら、4~5歳の成長が著しいので、今後に期待はできると思います。

また子どものタイプもあります。
    ウチは保育園経験もありますが、自由保育が苦手で、
    フォーマットの決まった幼稚園型の一斉保育のほうが適応がよかったです。
    お遊戯はたしかに危なっかしいけど、何とか普通にこなしてました。
    そのへんよく見てあげてください。

お遊戯の嫌いな子

子供の個性
    障害がなくても、男の子でお遊戯の嫌いな子は少なくないと思います。
    うちの子もです。 年に三回もお遊技会のある園なんて、私なら絶対
    避けます。 

幼稚園いかなくてはいけませんか?

de
    そもそも幼稚園に行く必要がありますか?
    療育に力を入れたほうがよいのではないですか?もちろん並行通園もありですが、どうして幼稚園などに入れたいのでしょうか?小学校はどうされる予定でしょうか。
    保育園に自閉症?の子がいました。ご両親が働いていたので保育園に通っていましたが、集団行動があまりできず、なじんでいないことはまわりからみていてわかりました。他害もあり、少人数でしたし、加配ではないにしろ担任以外の先生もついていました。
    単に集団になれさせたいや刺激があれば伸びると信じて通わせるのは、お子さんによっては負担になったりすることもあるかと思います。将来の進路も視野に入れ考えられた方がよいのではないでしょうか。

ありがとうございました。

ななこ☆
     たくさんレス頂きありがとうございます。
     とても参考になりました。

お遊戯の練習ですが、フォーメーションが決まっていて、
     1つの丸から5つの丸になったり移動が決まっていて
     好きなようにさせる事ができませんでした。
     初めはやる気で、止まって踊る所は、やってましたが
     自由にならないので嫌になってしまったようです。

輪の中に入らず、見学させたり輪の外で踊らせたりさせればよかったです。
     人目を気にしてしまいました。

園長先生に今日お電話し、一度面談をしたい旨を伝えました。
     お遊戯会の事や、息子のこだわりの事、気になる点をすべて聞き
     保育園をどうしようか決めたいと思います。

とりあえず運動会は、楽しい思い出になるのが一番なので
     調子が良ければ出て、どうしようもなくなれば見学しましょうと
     言われました。
     自閉症児は5人くらいはいるようなので、対応の面を詳しく聞いてみたいと
     思います。

幼稚園にするなら、人目は気にせず、比べない覚悟を決めたいと思います。
     ありがとうございました。