詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

水商売からOLになった方アドバイス下さい

レス60
    (トピ主3
    みやぬん
    仕事
    銀座のクラブで7年勤めてOL3年目になりました。
    同期よりは気持ちの面で逞しく何があっても同期のように、めそめそしたり落ち込んだりは
    しませんでしたが、だんだんと私の方が
    不安感で土・日まったく家からでなくなりました。
    銀座のクラブではわりとお姉様方には面倒を見てもらえ、
    初めて女の人にそれも年上の35や37歳とベテランの人に、嫌味を言われたりして
    27歳くらいの部署の違う人にも、ミスコンで選ばれたことが気に入らないと言われました。
    20代ならまだ、腰低く媚ずに暗くならずに対応することで私の気持ちも関係もなんとかなりますが、
    年上のお姉様は、気遣いも完璧だし私よりなんでもできるから
    どうにも対処できません。
    クラブのお客様と体の関係はございませんが、大切に思っていました。
    いまのお客様も大切に思っています。
    夜の頃お姉様方は決してお客様の悪口を言いませんでしたが、
    こっちでは上司や偉い人合わせて悪口三昧で悲しいし、
    なにより格好悪く思え、尊敬ができない気持ちから抜け出せません。
    それから、水商売で身につけた笑顔(何も話せないなら笑っていなさいとはじめ言われていて)や喋り方、
    打たれ強いことを上司から叱られる要素に入るようになり…(上司より仕事の出来るようになれば言われないはずですが)
    それがだんだん積み重なってお客様以外の人と話したくなくなってきてしまいました。
    水商売から昼職になったひとは、どのように違いを克服していますか?
    挫折経験からこのままお客様とも話したくなくなって逃亡してしまう未来がよぎり
    なんとか前向きになんとか自分を磨き、強くしなやかになりたいので、
    お力をお貸し下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示

職場にいます

にーな
    うちの職場の営業トップは、元水商売ということでした。

とにかく、お客様への気配りがすごいです。話していて、お客様が楽しそう。

話術もうまい。

そう言えば、一度もお客様の愚痴を聞いたことがありません。

私はそんな先輩を密かに尊敬しています。

経歴云々は別として

Say A Word
    まずは、敬語、丁寧語、謙譲語 をきちんとしましょう。 自分の文章を読み返してみて、どこかが明らかにおかしくないかを考えてみましょう。

あとは、態度ですね。 過剰な相槌、笑顔はやはり前職を想像させます。

まだ前職との違いが気になるようではまだまだです。 今の仕事にどっぷり浸かれば、比較文化論なんて論じている暇はなくなります。

つまり仕事ができないのですね

ゆう
    経験者ではありませんが。

3年たっても前職に未練たらたらなら、トピ主さんは現職には向いていないのですよ。
    仕事で評価されないのなら、客観的にみても適性はないのでしょう。
    (文章がわかりにくいので、事務職は厳しいかと)

夜だろうが昼だろうが、いろんな環境があり、職種があるはずです。
    水商売は素敵な先輩と同僚ばかりとは言えないでしょうし、OLもしかり。

なのにトピ主さんの頭には前職と現職しかないのですね。
    年齢の割に幼い思考の持ち主、という印象を受けます。

以前の職場をそんなに気に入っていらしたのなら、「お姉様」として
    戻ればよいのではないでしょうか。
    何歳だろうが、本当に適性とやる気があるのなら、道は開けるでしょう。

昼も夜も関係ないと

Fine
    私も10年、30代から50代のお姉様がいる銀座で働き、自身が30歳になり始めてOLちゃんになりました。(暫く二足の草鞋で、1年後にOLのみ)
    会社も銀座も変わらなかったです。
    昼の仕事も結局、事務でも人とのコミュニケーション力で仕事がやりやすくなったり、銀座で日経読む様に、Excelの小技検索したり、同僚、上司をお客様に思い、
    今何がベストかなと考えたら上手くいくんでは?
    私はOLちゃん始め、仕事とは関係ない事を話し過ぎてしまう事があり、引かれ、あーこれはダメなんだと反省しました。
    始めは戸惑う事あると思いますが、私でも出来たのでがんばってぐださい。

お気をつけあそばせ

要注意
    逐一前職と比較する書き方をしているのが気になりました。

前の職場では○○だった、という考えは、
    口に出さずとも行動にあらわれてしまうのでは。
    そうなるとなかなか受け入れられないと思います。

おっちゃんで申し訳ないですが

🙂
    おっちゃん
    お勤めしている頃、お客様をお連れするのに、ずいぶんお世話になりました。自分自身はあまりああいう場所が好きではないので、お勤めを辞めてからはもう長い間遠ざかっていて済みません。

なじみの場所があったので、そこのママさんやらいろんな人と話しましたが、サラリーマンやOLさんとは頑張りどころが違うんだと思います。水商売だと自分が頑張って(ある程度)抜きん出ないと生き残れないじゃないかと思いますが、大きな会社だと嫌なことを言われても我慢して何ぼです。

今は違う世界で生きているのですから、今のあなたに必要なのはズバリ「鈍感力」でしょう。ミスコンにも出た別嬪さんで元お水。社内の女性にずっと嫉妬されたり、嫌がらせされることでしょう。そういう人達に「気遣い」で優しくしてもらおうと思ったら、余計やり返されるかもしれない。

優しくしてもらおうなんて思わない方がいいと思います。これからもそんなもんでしょう。強くしなやかにならなくていいですよ。意地悪されても華麗にスルーです(笑)

学年時代に水商売してました

🐤
    プリン
    話の前提が違います。

7年も勤めたらトピ主の本業は水商売です。

もっと早く辞めるべきでした。

水商売を本業してはいけません。

得る物以上に失う物が大きいです。

その一つがトピにもある普通のOLを馬鹿にした感覚です。

普通の方の価値観や金銭感覚を知らず知らず馬鹿にしてしまいます。

色々な事情があって水商売をされたと思いますが、これから本当に苦労されると思います。

当然ですが、面接時に前職が水商売だったことは隠していませんよね?

恋愛結婚する時も相手に正直に伝えないと後で辛い想いをしますよ。

残念ながら水商売をしていた罪悪感がないようなら、夜の仕事に戻る可能性が高いです。

7年もやってたなら

🍴
    匿名
    やはりあなたには雰囲気というか色気のようなものが染みついているのだと思います。(もしくはもともとそういう素質があったから銀座に行った)
    女性たちは敏感ですからなんとなくそれを察知して妬んだりするでしょうし、男性からしたらあなたに惹かれると思います。そんな様子をあなたも敏感だから察知して、自分が会社で悪循環に陥っているような気分になられているのかもしれません。
    水商売の女性は、一般の女性からしたらどうしても敵視する対象になってしまいます(だってそういう仕事ですから)し、男性からしたら魅力的にうつるものだと思います。でも、あなたはもう辞めたんですから、過剰に意識することはないと思いますよ。お水やってたことを少なくとも仕事中は忘れたほうがいいと思います。

クラブのほうが勤めやすかったのかもしれませんが、比較しちゃダメです。それはあなたが悪いです。どんな職場も一長一短あります。比較してクラブがクラブが…と未練タラタラなら戻ればいいだけの話ですよね。
    全然違う世界に来て戸惑うのはわかりますが、今後夜の世界に戻らないつもりなら昼の世界に順応するしかないでしょう。

うーん

🐱
    moko

>>>挫折経験からこのままお客様とも話したくなくなって逃亡してしまう未来がよぎり

文章が分かりにくいのですが
    今でも夜のお仕事をしている?
    まぁそれは置いておいて。

夜のお仕事とOLの仕事は
    求められるものが違うと思います。
    夜はお客様に気に入ってもらいまた会いたいと思わせ
    気持ちよく過ごしてもらい、またお店に来てもらうこと。
    昼の仕事はとにかくまずは
    自分の仕事をきちんとやることです。

ミスコン優勝とか他の人にいう必要なかったのでは?
    仕事もできないのに愛想ばかり振りまいて・・と思われてるのかもしれません。
    うたれ強いというのも、愛想ばかり振りまいて
    注意されたことを改善しない、まったく打っても響かないと思われてるのかも(想像ですが)

OLのお仕事はどんな内容なのですか?
    秘書とかですか?それとも一般事務?
    どんな時に注意されたりするのですか?

水商売関係なく仕事ができないだけ

なつき
    水商売から、営業事務に転職しました。
    もう10年前ですが。

なんの苦労もなかったです。
    いちいちお水時代と比べるようなこともしなかったし。
    お水仲間たちも年齢と共に昼間の仕事してますが、みんなうまくやってますよ。

トピ主さんはおそらく、水商売とか関係なく、ただ仕事ができない人なんですよ。
    だから、まわりをイラつかせ、お水時代は~なんて考えるんです。
    せめて人並みに仕事できるようにがんばって下さい。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示