詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚約破棄後の幸せ

レス31
    (トピ主2
    ひなこ
    恋愛
    25歳の女性です。二ヶ月前約二年付き合っていた男性に入籍3日前に婚約破棄されました。理由は大きく言うと私が彼を大切にしなかったことだということです。一緒に住みはじめて不満がつのったようです。急な事で理由は納得がいかないこともありました。話し合いも出来ず、彼は女の人と遊んでいることも発覚しました。自分を責めて死にたいと思うこともありました。しかし、もう受け入れるしかないと思い、前に進もうと思っています。しかし、ふと寂しさや今後の不安に襲われて涙が出たり、将来に希望が持てなくなることがあります。同じような経験をされた方でそれを乗り越え幸せになれた方アドバイスお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

昔の私と同じです。

松茸ごはん
    昔貴女と同じ体験をしました。年齢も25歳でした。婚約し結婚前提で一緒に
    暮らしていましたが、相手に他に好きな人が出来「気持ちが無くなった。結婚はしない。」と本当はもっと酷い事葉を言われまた、私の落ち度にされ謝罪も慰謝料もなく別れました。
    母が弁護士に相談し慰謝料請求しようとしましたが、止めてもらいました。
    これ以上傷つきたくなかったから。辛かったです。食事も喉を通らなくて泣いて
    過ごしました。県外に嫁ぐため仕事も辞めていたので再就職しようとしましたが国家資格を取るために学校に通いました。その後再就職先で今の夫と出会い
    一年後結婚し子供に恵まれ資格を生かし仕事も充実しています。あの婚約破棄が
    なかったら今の幸せはありません。この人生であの時結婚できなくて良かったとさえ思えます。
    トピ主様今は何をしても思い出がありお辛いでしょう。悲しい経験でしたが
    いつか苦い想い出だったくらいになる日が来ます。希望を捨てないで下さい。
    この婚約破棄によって本当の幸せへの扉が開いたのですよ。
    もっと素敵な出会いがある証拠です。そんな自己中な彼と結婚しなくて
    助かったんだと思って下さい。

大丈夫! 

みかん
    ひなこさん
    今現在もお辛い中にいると思います。が、大丈夫ですよ~
    まだ25歳でしょ?
    これから、もっと素敵な人に出会いますよ!
    だいたい、「自分を大切にしてくれない」なんて、男性がいう事じゃないし。。。
    相手はひなこさんのことを大切にしてくれましたか?
    まだ25歳くらいだと、「何をもって大切にしている」というのかがわからないかもしれませんが、今後、それをひなこさんも学んで、素敵な女性になってください! カップルってそのカップルカップルのルールがあると思うの。何がいいとか悪いとかって、ある意味好みですしね。
    自分に合った素敵な人を見つけてください。
    いい人現れるから!大丈夫だよ! 見返す勢いで更にステキな女性になってください。

大丈夫です

🐶
    シェパード
    その頃に私も婚約者と別れました。
    長年付き合った人でした。

今、優しくて心から信頼出来る旦那様と一緒です。

別れから数年後知り合い結婚しました。

別れ直後は1年間位恋愛など想像も付かず
    日々の活動に集中しました。
    がむしゃらに働き勉強しました。

丁度環境がガラッと変わったので
    目に入るもの全てがリニューアルされて思い出すことが
    少なかったのは救いです。
    活動を通して凄く素敵な女友だちが出来
    彼女が色々シングルの男性を紹介してくれました。
    頼んで無いんですが。

それまでは婚約者としかデートしたことが
    無かったのですが、違う男性と出かける事で
    自分の性格を再認識することに。

中にはフェラーリに乗っている社長もいましたし
    世界最高学府卒の人もいました。

でも、私は最高に性格のいい人が1番落ち着くと再認識。
    何より性格が1番
    現在の主人は性格知能共に申し分ない人です。

1年間位は辛いかもね。
    でも、変化の時。
    ワガママ放題だった自分をなおせば
    より素敵な結婚生活がおくれます。
    気づきの時だったのです。
    まだまだ若い。
    がんばって!

トピ主さん、がんばれ

🐤
    ひなこ
    トピ主さんと同じ境遇でした。
    トピ主さんと同じ年の頃、長年連れ添った彼氏と入籍目前で婚約破棄され、目の前が真っ暗になりました。
    話し合いをせず、結婚を強引に進めた彼に私が八つ当たりをして、彼の浮気が発覚。もう取り返しがつかなくなって、破棄せざるを得ませんでした。
    おまけに家族からも煙たがられ、酷いことを言われました。私のどん底の時でしたね。

でも、友人からは本当に支えられて励まして貰いました。元彼のことを吹っ切るのに数年かかりましたが、完全に吹っ切ることができた時に、今の主人と会い、トントン拍子に結婚しましたよ。今は本当に幸せです。今は前の彼と結婚しなくて本当によかったです。根本的に尊敬できなかったし、安らげませんでしたから。

結婚はうまくいく時は行くし、上手くいかない時はご縁がないものだと思います。

過去は忘れる

コミン
    あなたはまだ25歳、その人とは縁がなかっただけです。何にもくよくよ考えることなどありません。過去のことはすっぱり忘れてください。

5円落として10円拾ったという言葉もあります。まだまだこれからです。

これらを一つの人生経験と思えばいいんです。

頑張ってください!!

🐷
    ぷー
    それは、とてもつらかったですね。
    今は一番辛いとき。でも、きっと時間が解決してくれます。自分に負けないで悲しみを乗り越えましょ!
    私の夫もあたしと出会う前、当時6年付き合ってた彼女結婚破棄されましたが、辛かった時期を乗り越え、私と出逢い、結婚してました。
    まだ、若いのでいろんな楽しいことが待ってますよ。
    自分を磨いていい女性になりましょう。
    応援してます!!

弁護士に相談

らんらん
    弁護士に相談。それって慰謝料取れる案件じゃないのかしら?

んで、慰謝料とってすっきり別れて、未来に向かいましょう。

どんどん幸せがやってきます

🐤
    ayh5
    今はご自分を責め、ご心痛のことと思います。
    しかし、時間が経ち、冷静になられたときに、今の幸運に感謝されると思います。

同棲を始められ、彼の母親ほどに身の回りの世話をあなたが焼かないことに彼は不満を感じられたのかもしれませんが、
    そういったときに話し合いが出来ず、他の女性に逃げる男性とは結婚生活は営めないと思います。

なにか起きると「あなただけが一方的に悪い」とされるんです。
    この先何十年も精神的にご苦労されることを思えば、あなたが私の娘ならこっそり主人と胸を撫で下ろしますね。

ご自分を責めず、彼を責めず、事実だけを見てください。

さて本題ですが、実姉が婚約破棄経験者です。

お見合いで、お相手は外科医でしたが、とにかく彼母の干渉が酷く辟易していたところ、調査で彼の不倫が発覚しました。
    姉の場合、こちらからの申し出でしたが、婚約破棄後姉はとても憔悴していました。
    どちらが原因であっても、女性のダメージが大きいように感じました。
    ですが、半年後、義兄に出会い、トントン拍子に話は進み、婚約、結婚。
    婚約中も、以前の彼の時とは違って幸せそうでした。
    婚約時期って今後を占う時期です。

私も25歳で

メル
    3年交際して結婚予定だった男性に振られました。
    私が入院中に他の女性に心変わりしたとのことでした。
    「おまえより今の彼女がすごく大切」とヌケヌケと言われ、どれだけ泣き苦しんだかわかりません。
    私の想いが大きかったので立ち直るのに4年もかかりました。
    でも、他に好きな人が出来ていないのに忘れることができました。
    途中で「好き」ではなく、「依存心&執念」と気づいてしまって...
    自分を見つめ直せたし、大人になれたと思いますね。
    30代で結婚。夫とは穏やかな恋愛でした。
    胸が苦しくなる恋ではなくて、安心できて居心地良く、自分らしさが出せました。
    結婚した今も、笑いがたえない。感情が通い合ってるのわかる。
    とにかく、本当に本当に幸せです。
    (余談ですが内面が合うだけではなく、夫は容姿、学歴、年収、人間性すべてが、私を振った男性よりも上回ります)

今でも私を捨てた男性を思い出すことあります。
    これは未練ではありません。
    忌まわしい過去として思い出すのです。
    私の中で「捨てられた」経験がプライドを傷つけ許せなかったのだなと。
    振ってくれたお陰で幸せになれたとプラスに考えていますがね。

まあ

🙂
    ささ
    耐えました。
    対策はひとつは時間を稼ぐです。

時間は実際解決してくれます。
    人間は増えていく問題に一生悩むことは出来ますが、同じ問題で変動しない問題に一生悩むのは凄く難しいことです。
    なので自暴自棄になりそうな自分を何とか抑えて維持できれば、苦しいですが改善されてきます。
    徐々に他のものに目を向ける余裕も生まれます。

逆にそこで自暴自棄になると、それでの失敗した細かい反省点も新たに「婚約したゆえの問題一式」として追加されるのでエンドレス。

それはそれ、ここからはここからの事と切り分けが必要ですね。

例えば月曜日におなかが痛くなったとして、これは悩んでたから痛くなったかもしれないけど、それは別物とするのです。
    お腹が痛いのは何らかの事情でお腹が痛くなった問題としてだけ考える。

無いものは無いし、決まってないものは決まっていないので、無いものを追いかける事やあった場合の人生を想像しなくていいし、決まっていない未来に勝手に悲観する事も不要。
    必要な事をして、する事無いなら悩む前に長風呂するなり寝て体を休めてください。
    その方が意味があります。

幸せ追い求めてください

kana
     友達のお姉ちゃんが、入籍後間もなくして旦那さんの浮気が発覚しました。入籍前からの浮気だったようで…。悩んだそうですが、お父さんの「戻って来い」の一声で離婚を決意したそうで…。

初婚が20代後半だったので、30までに再婚して子供にもすぐに恵まれて幸せそうでしたよ。新しい旦那さんの方は会ったことありますが、始終ニコニコしてて優しそうな人でした。

まあそんな話を聞いたのも、お姉さんの再婚が決まってからの話です。

ひなこさんはまだ若い!25歳ってむしろこれから結婚相手探す歳でしょう。幸せになることに貪欲でいて欲しいな。

婚約破棄の原因が彼の女遊びだったのか、あなたにも多少は原因があったのか…それはあなたが幸せになった時に答えが出ると思います。今は無闇に原因を探らないことです。

私も過去に同じ事がありました。

🙂
    当時付き合っていた彼と7年交際のあと、両親に結婚の挨拶に来る前日に
    「やっぱり行けない」と呼び出されてこの言葉を言われました。
    他に好きな人が出来たとの事でした。

私はその後かなり荒れた生活を過ごしてしまい、カードの支払いが何カ月も払いきれないくらいの買い物依存症にもなり当時はもう立ち直れないなと思っていました。

振られたその日はもう真夜中で、この時間はまだ起きているであろう友達に電話して振られた報告をして思いっきり泣きました。
    そして数ヵ月後にその友達も振られ、付き合うことになり2年後に結婚しました。
    こっちの方が本当の運命の人だったみたいです。

今は主人に凄く大切にされ幸せです。あの時振られたから今があるんだなと。
    振られて良かったです。

ひなこさんも今よりもっと良い人が現れて、あの時別れて良かったと思える日が
    来ますように!
    大丈夫!いつの日か現れますよ、本当の運命の人が!

そんなヤツ くれてやれー

taruto
    大変でしたね。なんか こじつけ 言い訳な彼。

籍が 汚れる前で良かった よかった。

また その彼 浮気するから 結婚しなくて良かったね。

つぎつぎ!

良かったのでは?

ミー
    入籍してから女遊び発覚じゃ、寂しくはないかもしれませんが、新婚早々、夫婦仲険悪な生活を送るとでしたよ。離婚するとしても家族を巻き込んだり何かと大変ですごく疲労します。

入籍前なら自分だけの問題で済みます。家族に無駄な迷惑かけなくて良かったと思いましょう。
    まだ20半ばでしょ?前向きに生きてさえいれば、誰かが必ず見ててくれるし、いい出会い沢山ありますよ。

よかった

🙂
    鳩ぽっぽ
    入籍前でよかった。
    あと3日遅かったら戸籍に残っていたのですから。

まだまだこれからですよ。あなたの人生は。
    いくらでも輝けます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

貴女の輝かしい未来に乾杯!

😀
      強運の持ち主
       入籍3日前に婚約破棄?さぞ辛かった事でしょう。結婚式場のキャンセル手続きや周囲への説明、特に御両親や親しい御友人への説明、大変だった事とお察しします。
      辛かったら泣いて下さい。悲しい映画を見たり、本を読んだりして、ワンワン泣いて下さい。泣くだけ泣いたらすっきりしますよ。スッキリしたら「新しい何か」に挑戦されてみては?思い切ってメイクを変えてみる。アウトドアにチャレンジしてみる・ちょっと高いレストランに行ってみるとか、少しだけ行動を変えてみると新たな出会いが増えますよ。
      個人的には元恋人とは「縁がなくて、本当に良かった!」と思いました。結婚より離婚は1000倍大変です。不実な彼は貴女に相応しくない。貴女にはもっと誠実な男性が相応しいんです。彼の為に泣く必要はありませんが、不実な男性に振り回され傷ついた優しい貴女の為に大いに泣いてください。十数年後、貴女が私の年代になる頃には笑い話になってますよ。笑い話にする為にも、確り泣いてください。

ほんの数ヶ月前に、そんな辛く悲しい経験をされたばかりなのに「前に進もう」と決意される、貴女の美しい姿勢に乾杯!! 陰ながら応援しております。

結婚する前でよかったと思います

レンズ
      今は辛いと思います。
      でも私は良かったんだと思います。
      あなたを運命が守るためにウォーニングを出したんだと思いますよ、そっちのみちへ進んじゃダメだよって。
      悔しかったらそれをバネにして素敵な女性になって下さい!!!!

ファイト!

失敗
      経験者ではありませんが、エールとアドバイスを若干。エールとしては人生いろいろあります。そう少なくない女性が貴女と同じような経験をしていますよ。但し婚約まではしていないと思いますが。ただの同棲だったら多いのではありませんか。アドバイスとして、同棲から結婚に至るカップルは少ないと言われていますよね。それは何故だと思いますか?貴女のトピ文に書かれている事が原因です。一緒に住むということは、結婚したも「同然」です。つまりお互い嫌なところが目につくということです。入籍してから一緒に住めばお互い改善しようと努力しますが、入籍前に同棲すればお互い、特に男はそこから逃げだす事をまず考えると言われています。結論としては入籍前に一緒に住めば、結果として結婚が遠のくということです。次回は入籍してから一緒に住みましょうね。頑張って。

大丈夫ですよ。

🐶
      ヤマト
      私も同じような事有りました。
      当時はどんだけ泣いたか・・・。

あの時から10年以上が経ちます。
      楽しい事もつらい事も沢山有りました。
      が、いまは何とか結婚して幸せにやってます。
      あの時、婚約破棄されて結果良かったと思います。

まだ若いんだから、しばらく落ち込んだら、
      元気出して次!行きましょう♪

そんな経験はないが・・・

トシ
      25歳・・・30代半ばの私からすればまだまだ人生取り戻せる小娘に過ぎません。

今は辛いかもしれませんが

まっちゃ
      そんな不誠実な男と結婚しなかった事があなたにとって、とても幸せな事だと思います。
      時間が過ぎれば、新しい出会いがあれば、きっとそう思う日が来ます。
      だから今はいっぱい泣いていいんですよ。

慰謝料取ろうよ!

ぴー
      婚約破棄による慰謝料が取れます。
      これ以上傷つきたくない、というレスもありますので
      あなたの気持ち次第だとは思いますが、
      私は再出発のためにも、取るべきものは取った方がいいと思います。
      将来に希望がもてなかったり、不安になったり、そういう時
      実はお金って結構頼りになるんですよ。
      とりあえず生きていくお金だけはある、ということ。
      その安心感は、前を向く原動力になり得ます。
      余裕があるのなら、それを使って美味しいものを食べたり
      旅行したりと、ポジティブに動くための資金にもなる。
      とにかく生きなきゃ、そのためのツールです。
      たかがお金、されどお金。

自分を責めて、とあるので、それも慰謝料取るべきだと思った
      部分です。あなたは、自分にも悪い所があったと思うから
      自分を責めてしまうのですよね。でもね、あなたは微塵も悪くない。
      あなたから気持ちが離れるきっかけは、あなたが作ったのかも
      しれないけど、そのことと、彼が女と遊んで一方的に婚約破棄した
      こととは、別に考えなきゃダメで、その行動は明らかに
      彼が100%悪いの。それを確認するためにも、慰謝料という形で
      彼の罪を償ってもらうのですよ。

入籍前なら気にするな、

Yuki
      自分(男)、結婚半年で離婚しました、
      お互いに若くて何も出来ないくせに、わがまま、一緒になど暮らせません、
      分かれた時に、何故か開放感を味わいました、

離婚後、英語学校へ通い、25歳からそれなりに一生懸命勉強しました、
      再婚後、海外駐在も10年近く経験しました、
      現在は3人の息子の父です、

入籍前なら、記録は何も残りません、
      グジグシしてては いけません、
      この際、過去を忘れて、自己啓発を何か始めてください、
      あなたは未だ若い、自分を磨いてください、
      もっと良い事が、将来きっとあります、

まだ若い

エール
      私も25歳の時、婚約はしてなかったですが、3年付き合って結婚を考えてた人に振られました。
      結婚願望が重かったそうです。

でも結婚に向いてない男性(女性もだけど)いると思う。彼も25歳位かな?
      だと、まだ社会に出て間もないのに妻子を養ってく覚悟が出来なくてびびっちゃったのかもね。

女と遊ぶとかあなたが大事にしないとか言い訳ですよ。まだタイミングじゃなかったんだと思います。

トピ主さんはまだ若いです。
      今回の悲しい経験も絶対無駄じゃない!
      もっと幸せになるための布石です。

私も別れた後、すぐに出会った主人とスピード結婚してもう15年。家庭を大事にしてくれる理想の主人です。

トピ主さんも運命の人に出会った時、笑っていられるように前向きにいってほしいです。
      ファイト!

大丈夫ですよ!

キャロット
      初めまして。
      私も結納も済ませ、一緒に暮らしていた彼と婚約破棄となったことがあります。
      私の場合は体のいい言葉で振られ、別れた1年後くらいに、実は別の女の人を妊娠させ、私と別れた2ヶ月後には結婚式をしていたことがわかりましたが…。
      それでも、彼から学んだこともあったし、今では感謝しています。何よりあの時私のことを振ってくれたことに。笑
      その後、今の夫と出会い、娘も生まれ、とても幸せです。
      私にはもったいないくらい、本当にいい夫です。
      あの経験がなければ、今の私はないと思っているし、あの経験によって私は少し強くなれた気がします。
      これだけは断言できます、これから先必ず素敵な人との出会いがありますよ。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

いつか笑える日がきます♪

rady
        初めまして、26歳(今年27)の女性です。
        他のレスされてる方よりまだまだ人生経験が浅くて未熟者ですが、
        主さんと年齢が近かったのでレスさせて頂いてます。
        わたしも去年の25歳、当時の彼と別れて本当に辛かったです。
        今まであまり男性のことで悩まず来た私は生まれて初めて失恋を経験し、本当に辛い日々でした。
        ですが、そんな辛い中26になってすぐ違う方と出会い…来年結婚します。
        前の彼とは比じゃないぐらい尊敬できる人です。
        1年前は辛いどん底真っ只中で、1年後の今こんな風になってるなんて想像もつきませんでした。
        ですが、前の彼との事はそんな彼を選んだ自分にも責任があります。
        辛い結末を彼だけのせいにはしない。
        そして、前の彼と付き合ってた頃の自分より絶対に今の自分のが見た目も中身も魅力的になってみせる!
        最後、ヨリを戻したいと泣きつかれましたが新しい彼がいたし本当に結ばれるなら簡単に別れたりしないと思うのでもちろん戻りませんでした。
        過去の恋愛も自分にとってのプラスにしたい☆
        今は本当に辛いかと思いますが、いつか絶対笑い話になる日が来ます!
        まだまだ花の?20代。笑
        お互い頑張りましょう☆

乗り越えてみせましょうよ。

同じ経験者
        私は今、元婚約者に会う事も消息も知りません。知りたいとも思いません。

ただ、「貴男と一緒に人生は歩めなかったけど酷い言葉を受けて苦しんだし

ショックを受けたけれど、それを乗り越えて幸せな人生を送っている」と

自身を持って思える様になりたいと思っています。トピ主様どうか希望を

持って下さい。まだ25歳です。いくらでも可能性があります。

トピ主様の好きだった人の事を悪く言うのは申し訳ないのですが、この彼は

自分がかわいいだけの思いやりの欠けた人だと思います。結婚前で本当に

良かった、間に合って助かったと思います。大丈夫です。乗り越えていけます。

いつまでも辛いばかりの日は続きません。人間は忘れていける様になってるんです。

決して不幸ばかりではありません。ちゃんと乗り越えた日には神様からご褒美が

用意されています。きっともっと素敵な出会いがあります。本当の運命の人です。

仕事や趣味に没頭する。以上です。

ほうほう
         婚約破棄はないのですが。それなりにはいろいろありました。

経験則、そういう時は、仕事や趣味に没頭するのが一番です(笑)

自分の心に問いかけてみてください。自分が恋愛や結婚以外で今一番やりたいことはなんですか?それをかたっぱしからやっていくのです。

トピ主です!!感謝で涙がでました。

ひなこ
        破棄後私の父が彼と二人で話しました。父はけじめとして彼からも話が聞きたいと言ってそのような場を父から連絡して設けていました。私からは、父には女のことは知らないふり(どうせ認めないから)をして欲しいということ、謝れ等は言わないで欲しい(無理やり謝られることもいやだから。)と伝えました。父と会った彼は、私の不満を言うだけで、自分の非は一つも言わず、父にも謝らなかったそうです。
        もっと良い人がいると信じて頑張ります。
        男を見る目を養います。その前に自分磨きですね!!
        明日は彼の家(ふたりで住んでいた)からの荷物を引っ越し業者に頼んで、職場の寮に運びます。今までは実家に居ましたが新たに一人暮らしする手続きが出来たので!
        彼の家(ふたりで住んでいた)から、彼の実家は徒歩1分程なので、彼の母親には挨拶をしに行くつもりです。放任主義でしたが、優しくしてくれました。私はきちんとご迷惑をかけたお詫びと、今までのお礼を言いたいです。

直前破棄はよくあること

台風一過
        もちろん、本人にとってはものすごくショックなことだと思います。
        ただね、慰めるつもりで言いますと、世間にはよくあることです。
        私の周りでも、結納や式場予約は済んでいる段階での破棄も含めると、4-5人いるかな。

結婚は、ひとたびすれば一生続くもの。
        男も女も慎重になって当然です。
        単に恋人として付き合うだけなら目をつぶれることでも、点辛くなってしまうものです。

後悔して自分を責めるのは、もうやめましょう。
        もちろん、自分で悪いところがあったと自覚しているのならそれを今後の教訓にしなければなりませんが、
        その彼とは結局はそういうご縁だったのですよ。

上に、私の周りでも婚約破棄した人は何人もいると書きましたが、その後、全員ほかによいご縁があって
        今は幸せに暮らしていますよ。
        そんな過去があったことなんてすっかり忘れてしまっているくらいに。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  31
        次へ 最後尾へ
        全て表示