詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新しい上司とあいません(涙)

レス16
    (トピ主1
    芥川
    仕事
    開いていただき、ありがとうございます。どこかに吐き出したくてトピをたてました。

タイトル通りなのですが、4月からきた新しい上司と合わなくて、ものすごくストレスを感じています。

具体的な職は控えさせて頂きますが、サービス業をしています。
    以前の上司はたとえて言うなら「やさしくて頼りになるお父さん」、新しい上司は「節約を頑張る口うるさいお母さん」といった感じです。

具体的な例をあげると、以前の上司はサービスの質を上げたいアルバイトたちの要望をきいて人の配置をしてくれましたが、
    今の上司はとにかく人件費削減、お客さんも「待たせればいいじゃない」というスタンスです。

来た当初から「無駄じゃない?」という発言が多く、とにかく全否定から始まり、
    私が「以前こういうトラブルがあって○○にしているんです」という話をしても「でも××じゃない」と決して譲りません。

でもわかっているんです。
    新しい上司がきて方針が変わったのならそれに合わせなければいけないと。

私はアルバイトの中でも中堅くらいで、入った当初は「ここまでする必要あるのか?」という疑問がありつつも、意見できるわけもなく、先輩方からパワハラとも思えるような仕打ちに耐え仕事を覚えてきました。
    そんな厳しく教えていた先輩方は「私も無駄だと思っていたんですよー」とさっと態度を変え、うまくやっています。
    一方で、そんな器用に態度を変えられない私は、やっと身についた仕事を全否定され、つい「でも今までは~」と言ってしまい、叩き潰される。
    この間は「能力不足、仕事放棄」とまでみんなの前で言われ、目の前がホワイトアウトしそうなくらいストレスを感じてしまいました。

どうしたら、うまくこのストレスを乗り越えられるかお知恵をお貸しください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

前にも同じ様なレスを書きましたが、

紋次郎
    己が経営者ではなく、 単なる会社の一員だったら、
    例えたら 将棋の駒と同じ様なものです。

上手く立ち回り 長いものには巻かれろ精神です。

『私も無駄だと思っていたんですよ』って言う先輩が、よい見本でしょう。

巻かれろ精神の。

上司にしたって いろんな考えを持ってる人達ばかりだし

ましてや、四月に新任で来たのなら
    会社に対しても、自分の顔を作りたいのと 節約してますよ~的な、会社に対してのアピールも見せたいだろうし。

だから、その会社にいる限りは 将棋の駒になり、巻かれて生きるしかないのです。

違うトピで、誰かが言ってた様に

出る杭は打たれる

しかし、出過ぎた杭は打たれないものです。

杭の頭が高すぎて 打つ手が届かなくなってしまうからです。

もし、上司の考えに反発するのなら 高い杭を目指す事です。
    言ってる意味は分かりますよね。

真剣に考えるべきです

ブラックコーヒー
    会社がなぜ上司を変えるか考えたことがありますか?

新しい血を入れることによって改善・改革を期待しているからです。

今までと同じことさえやっていれば良しとするトピ主のような社員は不要です。
    言ってみれば何も考えない人間だからです。

新しい上司の意見を真剣に受け止めて、それでも納得できなければ意見交換をしたらいいと思いますね。

成長する人間は必ず自分の意見を持っていますよ。

「今までは~」は、1番嫌われる言葉

それが社会
    トピ主の気持ちは分かりますよ。
    私もこの状況なら、反発したくなるし、以前の上司の方がいいと思いますから。

でもね、私の勤務している会社も、転勤の多い会社なのですが、
    赴任してきた上司は、以前の担当と比べられるのを1番嫌がります。
    「今までは~」と言ってきた部下のことは、大嫌いになるみたいです。
    前の上司の信者とまで言います。

出来ない男ほど、プライドは高いですからね。
    そこは刺激してはいけません。
    まずは言う通りにやって(愚痴は裏で言って)、信頼関係を築く。
    トピ主の仕事ぶりを評価して貰えた頃、
    徐々に自分の方法でやっていくしかないですよ。

サービス業?

りこ
    今までは以前の「優しくて頼りになるお父さん」にご負担をかけていたんでしょうね。先輩方が無駄だと思っていたとおっしゃってやり方を変えたのであればあなたも変えるべく努力するべきです。そもそもサービス業なら顧客第一で動いて欲しいです。あなたは自分勝手な言い訳ばかり。上司がイライラするのも理解できます。「でも今までは~」という言い訳、逃げは最も不毛で向上心がなく上の者からすると大変不快です。能力不足、仕事放棄との客観的評価があるなら努力するべきです。あなたの下らない言い訳がどれだけチームの迷惑になっているか理解するべきです。あなたの言い訳がチームのストレスになっているんですよ。ご自分のストレスを乗り越えたかったら黙って努力するべきです。サービス業との事ですがあなたに接客は絶対されたくありませんね。すっごくイライラしそう。

感想

MK
    会社の規模等々具体的なことがらの記述がないので不明ですが、会社組織の中で上司には様々なタイプがおり、
    部下によく配慮してくれるやさしい上司もおれば、部下に厳しい上司もいます。
    厳しさの内容も組織の利益を優先するがための厳しさと、単に個人的な嗜好に過ぎない場合、自分にも厳しい
    タイプ、自分には厳しくないタイプなど様々です。
    新しい上司も節約を頑張る、人件費削減にうるさいというのであれば会社組織の利害を優先するタイプかと思います。
    トピを読むと周囲は皆上司の姿勢に応じて要領よく振る舞い、主さん一人だけ要領悪くいじめにあっているようですが、
    会社組織の中で人に対する評価はおおむね一致しているもので新しい上司に対する周囲のホンネの評価を聞くことはできませんか?
    部下の発言に対する全否定に始まり、決して譲らないということであれば周囲の評価もかんばしくないはずですが。
    会社を辞められないのであればある程度上手に立ち回ることも生活者の知恵という面もあります。

新しい仕事の手順を完璧に覚える。

kire
    方針を決めるのは、管理職ですから、
    上司に合わせてください。

経費削減は、どの会社でも必要ですから。

でも、責任はすべて上司にありますから、
    変更後、どうなろうと、今の作業を淡々とこなせばいいんです。
    変更後問題がでれば、前のようにまた戻るでしょう。

自分の今までの努力が無駄になると思うかもしれませんが
    これから、その無駄な作業をする方が、無駄なのです。

今までの経験から、「今までは~」と言いたくなるかもしれませんが、
    それは、良くない事です。
    これから仮に違う仕事をしても、「前の部署では~」「前の会社は~」とか言い出しかねません。
    前は関係ないから、と周りに思われるだけです。

前の手順が良い場合でも、
    それは、新しい手順が完璧にでき、良い所、悪い所が比較できてからです、
    新しい手順で仕事ができないから、前のに戻して!では話になりません。

とりあえず、新しい仕事の仕方を全力で覚えてください。

感想

唐辛子
    分かっているじゃないですか。
    上司が変わったのなら上司に合わせる。組織の中で働くならそれができなけいけませんよ。

そもそも反発するわりには反論されて終わりな程度なら意味ないでしょう?
    上司の考えが間違っていると思ったのなら反論するのは構いません。でも、前はこうだっただけなら根拠がないです。前が間違ってないという理由はどこにもないのです。反論するなら理路整然と反論しましょうね。

上司の判断に従って、問題が起こったときに対応を考えればいいのです。
    上司は責任を負っているかわりに決定権があります。上司に従えないのなら問題児扱いされるのは当たり前です。

反論するなら根拠をもってしっかり反論しましょう。根拠がないのなら無意味に反発せずにまずは上司に従いましょう。仕事をする上で感情を優先してはいけません。優先すべきことを履き違えてますよ。

上司の指示に従いましょう。

通りすがり
    上司が方針を明示して指示を出しているのですから、
    自分勝手にこれはどーだのこーだのケチをつけずに、ちゃんと指示通りにしましょう。

上司からしたら、あなたは指示に従わない困った問題従業員です。

組織は上司が命令し、部下がそれに従って成り立ちます。
    昔は良かったーとか、そういう懐古はもっと後にしましょう。

今までの上司は会社にとってダメだから更迭されたのです。
    そのダメなやり方をいつまでも続けていてはなりません。

エールは送れない

小心者
    新しい上司のやり方が会社の方針です。
    間違っても「以前は・・・」とか言ってはいけません。自分がアルバイトだということを自覚してください。

上司には上司のやり方が有る

🙂
    とろりん
    学校では無いのです。企業は利益を上げないと
    会社自体存続しませんから、先輩達は大人です。
    貴女もそうしないといけないのです。貴女は甘い
    のです、前の上司の言っている、既にこれが間違
    いです。もう前上司は関係有りません!
    貴女もそこで働くのなら、新しい上司の指示に従
    べきです。それで業績が伸びないのであれば責任
    は上司にあります。呉々も、上司の足を引っ張ら
    ないように!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示