詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼女に依存しない方法を教えてください

レス9
    (トピ主0
    😢
    waza-ari
    恋愛
    初めて投稿します。自分は20代後半男です。現在30代後半女性とお付き合いさせてもらってます。しかし最近彼女に依存しすぎている自分をなんとかしたいと思っています。理由は分かっています。

1.親が入院しているため、諸々の事情から毎日いかなければならない。
    2.趣味がない。毎朝ランニング等するがスポーツがしたい。でもいいのが見当たらない。以前柔道をしていたが膝の故障の為できない。
    3.友人が少ない。最近めっきり連絡も減り唯一の友人も忙しく会えない。
    4.親の入院費、将来の介護費用の為、副業でもしない限り結婚はできない。

上記のような状態でありながら相談できる人間がいなく、心身共に疲れています。なのでより彼女との連絡や会ったりする時間が死ぬほど楽しいのです。
    ついこのあいだ、自分が送ったメールがその日に帰ってこず、もしかしたら捨てられた?と思ってしまい、でもたぶん気が付かないだけだろうなとふつうに考えればわかることなんですが、
    なぜかわかっていても底知れぬ不安が襲ってきてその夜はねむれませんでした。 翌朝にメールで心配なのを伝えるとやはり、気が付かなく、気づいた時には夜遅かったため返信しなかっただけでした。一気に安堵したのですが、彼女に不信感をいだかれてないか心配になってきました。彼女は自分で趣味とスポーツを持っています。自分の理想です。なのでお互い対極の関係になってしまってます。また会う約束はしているのですがお互いの感覚にズレができていないか心配です。こんな状態が続けば関係は終わってしまうし、終わってしまったら自分に介護しかありません。それは避けなければならないと思っています。一番は自分で立ち直る為に気分転換になるような趣味などで気分転換をはかり健全な付き合いをしたいのです。今やりたい趣味もありませんし副業も本業に影響ないようにやるので選べません。どうかよろしくお願いします。

ランキング

レス

言い訳ばかり

ハイタッチ
    ○○だから出来ないと言い訳ばかりですね!本当に何かをやって自分を変えたいのですか?結局は、口だけでやりたいけど出来ない言い訳を並べて満足しているだけでは?相手の女性にしたらスッゴい重いです。

視野を広げる訓練を!

たお
    真面目な方のようです。現状を変えられないのだとしたら、考え方や受け止め方を変えていくしかないと思いました。

毎日、入院中のご家族を見舞うことは本当に大変なことだと思いますが、広く考えてみると実はまだ助かっている方なのだと考えてみる。

趣味がないといいますが、毎朝のランニングは健康的で立派な趣味だと思います。

友人が少ないといいますが、唯一の友人がいること自体が有難いし、会えなくても気にかけられる人がいる時点で独りぼっちじゃないと考えてみる。

一番現実的な問題としてお金のことですが、選べないものの実際に何か副業はされていますか?されていないのだとしたら無理がない程度に何か始めてみるといいと思います。実際に動くと同じ悩みでも先に進みますから、留まっているより気持ちが楽だと思いますよ。

今、精神的にゆとりがなく心がぎゅっと固くなっていると思うんですね。ですが、すぅっと息を吸って吐いて、なるだけ広く物事を見るように訓練するといいですよ。

あとは彼女さんへの思いはちゃんと伝えて、話してみては?女性も男性を支えたい気持ちはありますから。たまには甘えてもいいのではないでしょうか?

あなたは疲れていて当たり前

みかん
    ・膝の故障を治す
    わたしはリフレクソロジーを受けるうちに膝痛がよくなりました。軽度だったのかも。
    故障を治してみませんか。

・親を背負わない。
    親御さん自体の所得が少ないなら
    生活保護受給は考えられませんか。

・親御さんのことを誰かに相談する
    副業も毎日の病院通いも退院後も
    おひとりで考えてるだけですか
    どなたかに相談してますか。
    まず病院のソーシャルワーカーさんに時間をとってもらい
    疲れていることを正直に打ち明けて、相談なさいませんか。

あなたは
    彼女に依存しているのではなく
    疲れているのです。
    疲れて当たり前です。

まず肩の荷をひとつひとつ降ろしてゆきましょう。

あなたを応援します。

それは

🙂
    ささ
    分散するしかない。

家に問題抱えた子供が誰にも相談できずにネグレクトでも親が好きと言いながら病んでいくのと一緒。

家に問題ある子供が同じ境遇の子と不良と呼ばれつつも非行と蔑まれても居場所を見つけてうれしいのと一緒。

出来る趣味を見つけて人とつながる事です。
    興味はある程度理解した後からついてくるかもしれない。

加重を分散しないと彼女だってプレッシャーになるかもしれない。
    親から見た貴方の状況がまさにそうです。
    申し訳なくても貴方に頼らざるを得なく、貴方がつぶれると共倒れ。

貴方の心の支えを大小さまざま準備すれば良いのです。
    人でも物でも、自分で出来る例えば過去に好きだった漫画を見るとかアニメを見るとかドラマを見るとか、お金で解決できる事ならそれでもいいし。
    これらもそれだけしろって事ではないので。

彼女が友人や家族と過ごしたりしてて連絡が開いた時にそっちをすれば良いだけの事なんです。

おもしろい武道がある。

アスナロ
    合気道。稽古者及び指導者全員が持っている基本理念は、「怪我はしない。させない。」「楽しくなければ、合気じゃない」
    ルールなし。試合なし。

どうだろう。

依存もなにも

Ola
    その30代後半の女性はボランティアとして、トピ主さんとお付き合いをしているだけでしょう。
    彼女から見ると、あなたは「捨てる」までもない存在です。
    最初から数の内に入っていません。
    思いつめるとストーカーになりかねませんので、ご自身で
    適当にお金をかけない遊びに付き合ってくれる人を探しましょう。

ちょい病的かな

太郎
    おそらくあなたは自分の感情ばかりで物事の道理というものが読めない人。
    元々の性分なのか、
    今の環境がそうさせてるのかわかりませんが、
    一言で言えば幼い子供と一緒。
    今更だけど、もう少し学びと経験が必要ですね

まずは自己啓発できるような読書をオススメしますね。
    自分の思考を理解することからスタートです。

今の状態から何とか変わりたいと

🐤
    moge
    思ってるんですよね。

でも、負担やあせり色々で身動きが取れない。

そんな心も体も疲れ切っているときに、趣味だとか副業だとか色々手を出そうとするのは
    やめませんか?

まずは、あなたの負担を減らす事。それから自分自身の体、体調をよい状態に持っていくことを考えてください。

体調が悪い状態で何か精力的にやろうと思っても無理がありますよね。
    逆に体調さえよければ、やりたいことがあればすっとできてしまえるものです。

それから彼女さんに対しても つらいから彼女に依存する のではなく「彼女がいるから頑張れる」と少しだけ考え方を変えてみてはどうでしょう?

「君がいないとダメなんだ!」なんて縋り付かれるより、
    「君がいてくれるから、僕はがんばれるんだよ、ありがとう」という言葉の方が相手も喜ぶと思いますよ。

彼女から連絡が来なくて不安になってしまう気持ちは我慢しましょう。気づかないのだろうとあなた自身が思っているのなら、ちゃんと冷静になって彼女を信じてあげてくださいね。

色々問題山積みで大変だと思いますが
    ちゃんと対等に話し合ってよい関係になれるよう頑張ってくださいね!

何が好きか自分で考える

🐤
    yu
    彼女の趣味ややってるスポーツを一緒にやってみるのはどうですか?

気分転換というのは、自分が興味がある事や好きなことをする事で実現できるものなので、最終的には自分が何に興味があって何が好きなのかを自分で考えるしかない。

ちなみに、私の気分転換は、

近場の温泉(スパ)に行って、温泉に入り、マッサージ
    料理(食材を取り寄せたり、美味しいご飯が炊ける釜を買ったり色々凝ると楽しい)
    旅行
    DビデオやHULUといった動画配信サイトで気軽に映画やドラマを見る
    読書

などです。