詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母親の酒癖の悪さについて

レス12
    (トピ主0
    🐧
    Ash
    ひと

アルコール依存症?の母親の酒癖の悪さとその対処についてです。

私は20代後半で、現在両親と兄弟と同居しています。
    トピ投稿をお許し下さい。

相談させていただきたいのは母親の酒癖の悪さに関してです。

母親は普段は仕事も家事もこなし、明るく尊敬できる人間なのですが、お酒が好きで少量でも信じられないぐらい性格が激変してしまいます。暴力はないものの、神経を逆撫でするような発言ばかり行い、いつも上手くなだめて早く寝かせるようにしています。

父が仕事で帰りが遅いと分かった時にいつも飲酒をしており、その他は週末に飲んでいます。
    (以前は毎日の頻度でしたが、夫婦喧嘩で半ば修羅場と化し、そのルールができた)

私が小さい頃から続いており、正直な話、発作的に力ずくでも黙らせる (睡眠薬を盛る、何らかの方法で失神させる)こともよぎっていました。
    実際、行動には起こさないものの、寝かしつけたあとは胃酸が出るような感覚で何とも言えない不甲斐なさとストレスを感じていました。

一方的に述べましたが、チューハイなどを私も含めて父以外で一緒に飲むことも最近は多いですが、少量でも母親は性格が激変します。
    1. 酒を奪うなどは避けた上で、何か良い方法、付き合い方があれば教えていただきたいです。

2. 本人も記憶があり、翌朝に伝えるのですが、伝えた後にやはりお互い嫌な気分になってしまいます。伝えるべきか?あるいは上手く伝える方法はございますか?

3. 酒の場にいて不甲斐ないことを言われた時は、私はリスクを避けるためにすぐに逃げて寝るようにしています。話をする上で寝かしつける良い方法はございますか?

4. 酒が少量でも性格が激変するのはいわゆるアルコール依存症でしょうか?

普段は明るく、なんでも相談できる家族だからこそ何とかしたく、相談させていただきました。

よろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

専門医の受診を

ビッグドーター
    周囲にアルコール依存症及び予備軍の者が複数名おります。
    1~3までまとめて答えますが、これらを解決するうまいやり方は、はっきり言ってありません。
    そして4ですが『少量のアルコールで性格が激変する』というのは、アルコール依存症の可能性が考えられます。酒を少しでも口にすると、脳の回路が切り替わって理性が飛び、本能のままふるまうのです。さながら酒が覚醒剤のようになるのです。
    治療法は断酒あるのみ。週末だけでも飲酒が続けば確実に悪化します。酒は依存症にとっては毒でしかありません。100か0かです。
    やはりアルコール依存症専門の医療機関を受診しましょう。病院がわからなければ主さんや家族が保健所に行き、お母様の事を相談すれば紹介してもらえます。

しかしお母様は、自分はアルコール依存症ではないと受診を拒否すると思います。そういう病気です。お母様が自分で「お酒をやめなきゃ」と思わないといけません。
    好きなだけ飲ませて、嘔吐失禁など酒の失敗の後始末は自分でさせましょう。
    今の状態が辛いのならば家を出てもいいでしょう。お母様の事は心配でしょうが、お母様が選んだ人生です。こればかりはなるようにしかなりません。

何とか病院に

頑固堂
     家族で何とかという範囲を越えています。

精神科に連れて行って、家族が「どういう状態になるか」を説明し、本人が医師に問診してもらうというのが最善です。

ずっと飲まないでいられないんでしょ?

録画して見せたらどうでしょう

なみ
    酔って暴言を吐きだしたら撮影して
    翌日TV画面でみせてあげればいいんじゃないですか。

酔っぱらう人はいくら口で指摘しても、内心、
    酔っぱらってんだからしょーがないじゃんと。無礼講よ。ぐらい軽く考えてる節があります。
    物理的に客観視しないと
    自分の酒癖って案外気が付けないですよ。

ビデオ撮影なんてって思うかもしれないけど、
    毎回他人にその醜態を晒しているのだから、
    恥ずかしい行動なら余計に自分自身で直視させた方がいいですよ。

お母様は頑張り過ぎ

😢
    林檎
    お母様、お仕事家事などでかなりストレスを感じているのではないかと思います。
    トピ主さんは、お母様の家事のお手伝いなどをされているのでしょうか?
    お母様良い妻、母親を…と無理が続いて今はストレスが爆発寸前のような気がします。
    アルコールでストレス解消をしている為に愚痴が出るのでしょう。
    飲んだ明くる日に酔った時の事を言われるのは余計にストレスを増すと思います。
    自己嫌悪に陥ると思います。

お酒を飲んで居ない時にお母様とじっくり話して悩みを聞いてあげることは出来ませんか?
    お母様と二人で温泉にでも行って聞いてあげて下さい。

病院に行かないと

行く
    素人が何とかしようと思っても無理。

病院で診断を受けないとだめ。飲む量は関係ない。急いだ方がいいですよ。

断酒

りんご
    それは病的酩酊といわれるものではないでしょうか。
    決して「酒癖の悪さ」などではありません。

ご本人のためにも断酒させてあげてください。

1.ほどよく付き合うというのはこの場合ありえないのですね。
     一滴も飲まない、飲ませないことが非常に重要です。
     断酒しか方法はないのだということをしっかりと認識してください。

2.断酒すればそのような迷いや悩みはなくなります。

3.少量で酩酊してしまう病的酩酊という「病気ゆえの言動」ではないでしょうか。
     つまりそもそもの対処方法を誤っているのであって、断酒という方法をとることが肝心です。

4.病的酩酊といわれるものと思われます。

その場合は、酒癖の悪さなどではなく病気であると認識を改めてください。

普段は明るいお母様であるということですし、このままではご本人もかわいそうではないかと思います。。

他の趣味や何かに目を向けることが大切ではないでしょうか。
     お酒を飲まなくても過ごせるよう工夫されてください。

とにかくお母様には今後は一滴も飲ませないという気持ちを持ってほしいです。

本気でなんとかしたいですか?

みお
    1.もしお母さんの酒癖を本気でどうにかしたいと思っているなら
    一口でも飲む前にグラスを奪って流しに捨てて下さい。
    買い置きのお酒は料理用を含めて全て捨ててください。
    お酒を奪う、を方法から除外したい理由は穏便に済ませたいからですよね?

2.その困った状態のお母さんをビデオに撮って本人に見せて下さい。
    効果がなければ他の家族(義実家の両親のいる前でなど)も一緒の時に見せて下さい。
    でもこれもしたくないですよね?

3.ありません。

4.はい。
    ですから本人が本気で止めるつもりにならなければこの問題は解決しません。

あなたはお母さんを助けたいと本気でそう思っていますか?
    それとも自分が嫌な思いをするのを避けたくてそうしたいだけですか?
    もし後者なら家を出る事だけをおすすめします。

難しいのでは

お酒弱い
    自分の意思で悪態ついているのではなく、お酒が言わしているのでしょう。

アルコール依存症ならアルコールを絶つしか方法はないと思われます。

お酒を飲みながらでは難しいのでは。

ビデオに撮って見せる

名湯
    いつもいい人でいようと努力しているので、そのストレスから飲むのでしょう。

飲めば、抑えていたものが爆発して悪態をつく。

本人に記憶があるといっても、断片的で自分に都合よく解釈してしまいます。本当に反省はしていません。

ビデオに撮って、母親に見せましょう。現実を直視してもらいましょう。

あまりの酷さに、反省するのではないでしょうか。

また、母親のストレスを軽減することができないか、家族みんなで相談してみましょう。

録画する

まる
    自分がどんな風になっているのか、言葉で聞かされても
    実感がわかないのではないでしょうか。

ビデオで隠し撮りして、目の当たりに見せられれば
    あまりの醜態に恥ずかしくなり、やめるんじゃないですか?
    普段は良い方なんですよね?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示