詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

正社員募集で最初は契約社員

レス33
    (トピ主1
    tokikichou
    仕事
    現在転職活動をしている30代半ばの女性です。今回、正社員募集で面接に行き、内定を頂きましたが、最初は契約社員です。

二次面接で社長にお互いわからないから、最初は契約社員でその後正社員はどうですか?と言われたのですが、私はそのような形態で勤務をした事がないので不安がありますとお伝えし、後日内定を頂きました。

内定の条件をメールで頂き、最初の3ヶ月は時給の契約社員です。契約社員としての条件提示となっておりますが、出勤状況、勤務成績、勤務態度等を勘案の上、契約更新時には正社員への登用も検討いたします。

時給は、1,200円です。また、30日の月は171時間を超過した場合、31日の月は177時間を超過した場合 時給を割増との事です。

現在、派遣で勤務しているのですが派遣で勤務している時給よりも400円程低いし、仕事内容は、私が希望している仕事内容ですが、このまま契約社員3ヶ月で終了もしくは、このまま時給の契約社員になってしまうのかが不安で、内定頂いた企業様に気持ち良く返事が出来ていない状況です。

入社すべきか、辞退するべきか、アドバイス頂けますと幸いです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

試用期間は普通の制度では

のとてす
    お住まいの地域等にもよるのかもしれませんが、
    正社員雇用の前に何らかの試用期間があるのは
    一般的のような気がします。
    紹介予定派遣だったり、正社員だけど試用期間だったり。
    会社がトピ主さんを評価しますが、
    トピ主さんも会社を評価できる期間です。
    (もし今見えていない致命的な問題があれば、
    3ヶ月後にトピ主さんも「更新しない」を選択できるので)

時間給が気になるかもしれませんが、
    3ヶ月なのでゴールがあると思えば凌げないでしょうか。

リスクとしては、今の仕事の方がマシだった場合に
    戻れなくなること、いつまでも正規雇用に切り替わらず
    だらだら契約社員が続くかもしれないことあたりのような
    気がします。(3ヵ月後にすぐ今の職場でなくても派遣の
    転職ができるかも不明かと思います)

正社員の雇用条件がトピ主さんの要件を満たしているなら、
    3ヶ月で結論出るのだしやってみれば?と思います。

3ヶ月やってみれば?

ギャン
    一年だと悩ましいとこですが、3ヶ月なら私ならまずは頑張ってみますよ。
    3ヶ月後正社員になれなかったら、即やめます。契約社員で延長、近いうち正社員に、と言われてもやめます。

3ヶ月は猫かぶって(笑)頑張って下さい!
    並行して職探しはしておきましょう。

お互いわからないから、最初は契約社員で...

おむすび
    「お互いわからないから、最初は契約社員で...」ときどき耳にする台詞ですが、「お互いの便宜のための」といっているように聞こえて、考慮されているの雇う側の利益だけです。もちろん、面接だけではどのような人なのかわからないので、そのような手順を踏みたい気持ちは、雇う側としてはよく理解できます。
    そのような雇用の手順なのが問題ではなく、「双方のためだから(あなたのためでもあるから)」というような、いわゆる「おためごかし」を口にする点が気になります。ま、よくある話ですが。

条件が良いなら内定を受ける

🐤
    トール
    その会社を仕事内容、通勤、などの条件が気に入っているなら
    私なら3ヶ月は試用期間と思って内定を受けます。

3ヶ月、精いっぱい働いて待遇が変わらなければ
    いったん派遣に戻るか、別の仕事を探します。

昔々ですが正社員で入社してすぐに辞めた人がいました。
    初日だけきて2日からは来ませんでした。
    それでも「給与を支払ってほしい」と言ってきたそうです。
    もしかしたら規定の退職金もあったのかもしれません。

正社員は辞めさせるのが難しいので試用期間を設けるのは納得できます。
    ただし、期限である3か月を過ぎても待遇が変わらなければ縁はそれまで。
    相手に欲しい人材と思ってもらえなかったということなので。

相手は採用するかどうかの権限を持っていて
    こちらは仕事を続けるかどうかの権限を持っている。
    お互いに折り合う点を見つけるのが3ヶ月だと思います。

たとえその会社とご縁がなくても、比較対象を持つことで
    次の会社の待遇がどの程度なのか分かるでしょう。
    それも一つの財産だと思います。

私ならば断ると思います

みみ
    契約内容が、あくまで更新時に正社員登用か検討、という内容であり
    何の保証もないからです。

またこの契約では
    正社員になった時の条件(主に給与ですが、休出や残業代なし等
    会社によって様々です)が分からず
    いざ提示されてみたら、今より低くなる可能性もあります。
    その辺は、お話されているんでしょうか?
    正社員になった時の条件を理解の上でならば
    挑戦するのも自由かとは思いますが。

会社としては安くいい人材を使いたいのが本音かとも思います。
    おそらく事務職でしょうか?
    事務職ならば、非正規で十分と考える企業が多く
    契約社員のまま更新を繰り返すだけになる可能性もあります。

転職時に相手の様子が分からないから
    そのために一般的には試用期間を設けるのであり
    良心的な企業であれば、試用期間中も条件は変えません。
    試用期間についても、契約時に書類に明記されています。
    試用期間中のみ不利な条件がある会社は
    色々ブラックな面も覚悟しておいた方が良いと思います。
    例えば職場に問題があり、採用しても人がすぐ辞めるから
    最初は正社員登用しないという可能性もあります。

私ならば転職活動を継続します。

ブラックに近い企業

🐶
    狸親父
    人を集めるため募集内容と違う条件で雇用する企業は、後出しじゃんけんで雇用条件を変更します。 先ずはmailでも、後日、書面で雇用条件を提示するのが普通の会社です。

契約社員は、期限がくれば雇用止めが可能、最大でも1年間の契約、派遣と同じく雇用は不安定です。(最近、5年間雇用すると無期限になると法律が変わりましたが、この手の企業は、その前に契約の更新を行わないようです。)

また、時間外手当も不透明、一般的には8時間/日超、休日出勤で時間外手当となります。(文書で提示されていないので、時間外手当もサービスになるでしょう。)

二次面接が社長なので、多分、中小企業と想定され、就業規則も整備されておらず、労基法も無関係なような仕事になるのでは。

400円も安いなら、通勤手当等があっても、処遇面で大分悪いです。 同業の別会社を探した方が良いです。

団塊世代の者ですが

🙂
    おばたりあん
    私たちの時代でさえ 3か月 または半年使用期間ありましたよ 当たり前じゃないですか? 会社の方だって貴方が真面目な子 仕事が出来るか分かんないのに。。。当たり前だと思うよ 行きなさい。真面目に行くんですよ 休まずに。。。

嘘つきは

ブラッド2

契約社員募集なら

契約社員募集と広告すべきです。

正社員募集と書いておいて
    良く分からないから

契約社員にするのは

おとり広告です。

契約社員募集なら人が来ないからです。

入社せずに広告会社と労働基準監督署に事情を伝えて、クレームを入れましょう。

嘘つきは泥棒の始まりです。

会社の実態を調べられないですか?

ことり
    ハローワークや労働基準局などで、その会社の雇用状況、社員構成を調べられないですか?

正社員で雇うのは経費が惜しい。派遣会社を通すのも惜しい。
    個人で契約して契約社員としてずつと使おうという会社かも知れませんから。
    いえ、なかには、きちんとした会社も有ります。しかし
    「正社員の途あり」このうたい文句、嘘八百が多いのですよ。

後出しジャンケンこまりますよね

🐱
    社会の底辺
    4月入社の正社員で、3月中旬の駆け込み応募で採用された事がありますが、4月にもらった契約書に「1年の臨時社員」と書いてあって驚いた事があります。「初年度だったので様子を見た」と言われましたが、新卒ではありませんし、10人ほどいた他の同期にはそのような事はなかったので、要するに、私は通常だったらはじかれていたけれど、土壇場で他に見つかりそうにないから仕方なく雇われたのでしょうね(笑)新卒さんなど早い人は夏頃から内定していたようで、私が1番最後に決まったみたいです。「1年様子を見て、更新するか正社員切り替えするか決めましょう」と言われ頑張りましたが、力及ばず1年で打ち切られました。
    ちなみに給料アップの為の転職だったのですが、職歴を傷つかせるぐらいなら、元の安工場にそのままいたのにキィィでした(苦笑)

続きです

🐱
    社会の底辺
    その次に入社した会社は、3ヶ月試用期間有(最低賃金での時給制)の正社員(月給制)で「4月1日付けの雇用で、1日は日曜日だから2日から出勤で」という話でしたが6月末に「2日からの勤務なので、4月はカウントできません。5、6、7の3ヶ月が試用期間になりますとかわけの分からない事を言われました(笑)その他にも色々とブラックで。退職金も勤務1年から出るとの事だったので、1年で辞めようと思ったのですが「試用期間はパートの扱いになります。(←めちゃめちゃ正社員並の残業、仕事してましたけど)退職金が発生するのは8月からです」とまたもや言われましたね(笑)
    残念ですけど、社員を大切にしない企業はたくさんあるのが実情です。そして、最初に違和感覚えた企業はやはり何かしらあるというのが実感です。

現実はそういうもの

経験者
    最初は正社員募集、実際は契約社員で、後で検討。
    だいたいこのパターンです、30代女性の転職は。
    正社員になれる可能性は、どの会社もないと思いますよ。

時給1200円ということは自ずと業務も想像できます。
    経営側は30代半ばの女性を正社員にするメリットってないんですよね、実際は。
    仕事は安い時給のパートか契約社員で十分というのが現実。

でも、せっかく内定もらい、その会社が魅力あるのなら契約社員でよいのでは?と思います。普通に働いていれば契約は更新してくれますし、もちろん社会保険もあるのでしょう?正社員はよっぽどじゃないと、どの会社でも無理と思ってください。

正社員の女性は育児休暇を取って復帰するのが当たり前で、会社を辞めないのです。
    毎年新卒女性も入ってきてベテラン女性も辞めない。
    となると、中途女性が正社員というのは現実的に非常に難しい。
    どこかで妥協されたほうがいいと思います。

辞退でしょう

唐辛子
    まず、雇用条件がすり替わってますよね?

正社員募集をしていたのです。最初の3ヶ月の契約社員は100歩譲って飲むということもありうるでしょう。しかし、3ヶ月以降の契約更新は正社員が絶対です。契約更新時には正社員への登用も検討では完全に話が違いますよ。

そんなふざけた条件飲んじゃいけませんよ。
    非常に不誠実な会社だと思います。迷うような話ではないですよ。

今の時代、普通のことです

😑
    a_la_la
    いったん「正社員」としてしまうと、意外と能力不足だった、とか
    案外、眼鏡違いだった、とか お引き取り願いたいようなことが
    発覚したときには、もう、解雇できません。
    もちろん、社員側も、案外この会社嫌だわ、と気づいたとき
    非正規雇用段階だったら辞めるのも社員ほどハードルが高くない。

お試し期間として半年・一年くらいあったほうがいい、と
    私個人の経験から思います。

ところで。
    この話を蹴って、次があるんでしょうか。
    もっといい条件の話があるのなら蹴ってもいいでしょう。
    でも、もし、この話を蹴って、次が何年も決まらなかったら?

働かなくてもなんとかなるなら、雇用形態の相違、を理由に、辞退してもいいけど、ほとんどの人は、雇用形態にこだわってられないのが実情です。

会社の規模はどうですか?

🐶
    黒ちわわ
    会社についての情報(職種や規模など)がないので
    アドバイスは難しいと思うのですが
    それでもひとつだけいわせてもらえるならば
    10数人規模の肉体労働系(トピ主さんがではなく会社が)、
    または飲食店、不動産系、建築リフォーム系、民間福祉系ならば
    やめておいた方が無難かなあと。

小さな会社は、約束を反故にされることが多いという印象です。

あと、ネットや書面では正社員で募集をかけておいて
    面接当日に口頭で契約社員の話が出てきたならば
    騙しの為の「正社員」募集記事だった可能性もあります。

その辺りの見極めは、会社を見ているトピ主さんしかわかりません。

まだ30代半ばということですし
    現在登録中の派遣会社が規模の大きいとこならば
    紹介予定派遣で応募したいと相談してみてはと思います。

時給…

もも
    tokikichouさんのお住まいの地域がわからないのでなんとも言えませんが、
    時給1,600円がある地域で1,200円って安過ぎじゃないかな。
    1,600円の仕事ができるtokikichouさんが、わざわざ待遇下げるのは、
    もったいないと思います。

30代半ばなら、まだまだ派遣でも正社員でも需要大ですよ。
    社長面接まであったなら中小ですか?
    面接当日に条件変えるなんて、大手企業なら考えられないですよ。
    エージェントなどを通して、後に正社員というならわかりますが…
    なし崩し的に契約のままってことも十分有り得ると思うので、よく考えた
    方がいいと思います。

やりたい仕事ならやってみては?

🐧
    企業側もいきなり正社員として採用するより、しばらく様子をみたいのでしょう。
    私のいる会社でも、正社員として雇った者がまったく仕事ができずに、正社員というだけで解雇もされず、雑用係として放置されています。
    その結果、新卒以外はすべて契約社員からの採用になったようです。

むしろ採用されるほうも、実際仕事をしてみないと会社の雰囲気に合うかどうかもわかりませんし、思ってたのと違ってたという場合もあります。
    実力があればゆくゆくは正社員に、ということですので、こういう採用の仕方のほうが双方にメリットがあるのではないかと思います。

ちょっとちょっと

🐴
    おばさん
    この3ヶ月に頑張らないと始まらないでしょうに。
    希望の職種なんでしょう?
    そんな消極的でどうしますのよ。

会社だってビビッてるのよ~

🐶
    ぱーこ
    採用担当してますけど、
    どーしようもない人ばかり入ると会社もビビッちゃうんですよ
    資格やスキル、ひどい人だと学歴を偽って入る人もいて、
    いざ仕事をさせてみると全く仕事ができないとか、
    対人恐怖症(?)で人と対応できないとか、
    なんでこんなの選んじゃったんだか・・・ってことが多いんです
    (しかも、なぜか面接や試験の時だけ優秀だっりする)
    そのために試用期間とか契約社員とか、苦肉の策で行うんですよ

トピ主さんに自身があるなら、契約社員で入ったらいいんじゃないですか
    会社側に「是非、社員に!」って言わせるようにしたらいいと思います

試用期間

へまじろう
    正社員で採用しても3ヶ月は試用期間としてトピ主に問題が見つかったら解雇できるようになっています。
    とにかく、試用期間の3ヶ月を一生懸命働きましょう。
    3ヶ月目で会社が貴方をどう評価するかです。トピ主が会社の条件に不満を言っている時期ではありません。
    がんばってください。

出だしは契約社員って多いよ。

はろ
    最近は結構多いですよ。契約社員から正社員登用って。
    要は試用期間です。
    採用したらハズレ社員だったって会社にとってはとんでもない損ですもの。
    解雇は会社の傷になるし。

で、あなたが気にしている部分。
    本当に正社員へ登用してくれるかどうか。
    これは信用するしかないです。
    元々登用する気がなければ二次面接のときに言いますよ。
    「正社員募集で載せたけど、女性は契約社員でしか採らない。」って言った会社ありました。
    会社だっていい人材に途中から逃げられたくないですよ。

そして、時給の件。
    私は田舎にいるので派遣で時給1600円もいただける仕事なんてないのでわからないのですが、結構なスキルをお持ちなのだと思います。
    400円も落ちるのであれば気になるのも当然です。

なので、
    社会保険を掛けてもらえること、
    正社員になった時の給与、賞与。
    そして定年までの雇用が見込めること。
    これらを天秤にかけて検討するしかないですよ。

悔いの無いようじっくりと考えてね。

どの会社でも

ぼんみ
    どの会社でも試用期間はあります。
    試用期間がなくいきなり正社員なんて会社は新卒か引き抜きぐらいしかありません。

まあ30半ばの女性だったらそのまま契約社員止まりの可能性も十分にあるのでさっさと断った方が良いと思いますよ。

書面で

ツバメ
    以前辞めた会社がまさにそんな感じで、わたしは契約社員の期間が過ぎても正社員にするのを先延ばしにされたので、未来が見えず、不信感も募り自ら退職しました。
    企業側がすぐ正社員にせずそういった対応を取るのは、それだけ入った人がすぐに辞めてしまうような事が繰り返されている会社だということだと思います。企業側としても保険とか一連の手続きをしてすぐ辞められるのでは処理が大変なので、ある程度続けられそうな人だけを正社員にしたいと思ってるということなのだと思うのですが、こっちとしてもあまりに保証がない状態では不安ですよね。
    なので、3ヶ月過ぎて問題がなければ正社員にしてくれるというのと、正社員になった場合の月給を聞いて、それを書面で出してもらうようにお願いしてはどうですか?きちんとした会社なら試用期間だろうと何だろうと内定を出した時点で条件などを書類にしてくれるのは当然だと思うので。それを断られたらブラックの可能性かなり大です。わたしは面接時の口約束だけ信じて入社して、馬鹿だったなと思いました。

アルバイト/パートでも

すな
    フルタイム、一日8H勤務ならば
    残業した分、時給は割増になります。
    当然、深夜割増もです。

私も試用期間はアルバイトと言われ
    帰宅して良いと所長に言われるまで
    深夜や徹夜で勤務していたことがあります。
    (業種としては激務の業種でしたが、経験者転職です)

個人経営の事務所で
    当然、正社員雇用が前提でした。

ですが、3ヵ月の間に1日だけ
    食中毒になってしまい休暇を取ったら
    (その分はもちろん給与いただいていません)
    正社員雇用は見送りと言われました。
    請求されて、自費で5000円の診断書も提出したのですが。

月の残業が100H超えていたため
    市の労働相談に電話をかけて
    アルバイトの残業は割増にならないか確認しました。
    結果、割増ですと言われたため
    差額の請求をして辞めました。
    数十万円になりましたよ。

相手は渋りましたが、法律で確認したことを告げたら
    嫌々払ってくれました。
    「トイレ言っている間の給与は引いていないんだから
    お互い様なのに。
    あんたなんかどこでも通用しない」と言われましたよ。

現在、その事務所は廃業し、就職しないで本当に良かったと思っています。

辞退

sh
    その条件なら、辞退したほうが無難なような気がします。

正社員採用での試用期間と契約社員では全く異なります。

契約社員の場合は契約期間満了で更新しないことも可能ですし、
    契約期間満了後に正社員で雇用される保証はありません。

正社員採用での試用期間の場合は、従業員に大きな問題がないと
    試用期間満了で解雇は簡単にはできません。

契約社員で働くのはやめておくべき

😝
    abunai
    正社員歴が長く、契約社員歴と派遣歴が数年ずつある女性です。

個人的には、過去の経験からタイトルを強調しておきます。
    以下に理由を挙げておきます。(ネット上でも大体同じような
    ことがたくさん書いてあります)

先ずは時給が安い。
    171時間を超えた月は・・のくだりがあることからフルタイム
    前提で計算してみると、時給400円の差は1ヶ月では6万円
    以上の差になります。交通費支給の有り無しを除いてもこの差は
    大きいです。フルタイムなので社会保険はどの雇用形態でもつく
    はずなので差はなし。

次に業務範囲と責任範囲があいまい。
    契約社員は、個人と会社間での直接雇用なので、よろしくない状況の
    場合は全て個人での対処となります。派遣会社などの第三者が介在
    しないので、会社側は自社の社員として都合よく使えます。

私の見聞きした限り、正社員採用であれば、はじめから正社員採用
    =正社員待遇で最初の3ヶ月間は試用期間とするケースが全てでした。
    著しく勤怠不良だったり、業務遂行能力に欠ける場合には本採用に至
    らずということになります。著しく問題がある場合以外は長期で育成、
    それこそが正社員の前提です。

この先も次々出てくるよ

シュウ
    まずは契約社員という形自体は珍しくはないようです。
    トピ主の場合は3か月とのことですが、6か月以上契約社員として雇ってから正規採用すると国から助成金が出るので本来正社員として雇うところを契約社員にする本末転倒な話がまかり通っているようですから。

しかし、募集時と採用時とで話が違う職場はまず信用できません。
    「このくらいなら…」と受け入れたら次から次へと違う話が出てくることが目に見えています。(試用期間と混同したレスもありますが根本的に話が違います)

3か月で使い捨てのおそれは小さいけど(最初から3か月しか要らないならバイト募集するはず。但し「知り合いを加入させる」系の要員なら可能性あり)、助成金があるのにあえて3か月なのは、正社員にする気はなく「3か月だけなら契約社員でもいいか」と誘導するためではないでしょうか。
    せめて「登用も検討」ではなく、特に問題が無ければ正社員という契約なら少しは期待もできるのでしょうが…。

ところで時給割増というのは、時間外手当は当然支払われたうえにベースも上がるということでしょうか? まさか月間労働時間がこれを超えないと時間外手当ナシではないですよね?

うーん

😑
    りすこ
    試用期間をつけるのは分かりますが、期間中も同程度条件同じならまだしも、月10万ちょっとにしかならないような時給で何ヶ月も試用されるのだけはやめた方がいいと思います。正社員前提の採用は大概試用期間中から正社員と同じだけの仕事をさせられ、期間終了時にはもうすっかりローテーションに組み込まれています。万一(これはブラックだな)と思っても「任期満了でやめます」と言える雰囲気ではないし。そもそもパートさんや試用期間の待遇が良くない(=大切にしない)所は、正社員も境遇良くないです。
    比較的賃金の高めな首都圏住みですが、個人的には時給1200円は高時給に思えます。もしかしたら悪い話ではないかもしれませんね。現職はもっと高いようなので、トピ主さんはもっと欲を持ってもいいかもしれませんが。

試用期間と契約社員

🐶
    狸親父
    レスの中に契約社員は当たり前とありますが、このような認識を持って下さい。
    (1)試用期間:正社員を前提に雇用、特に問題がなければ正社員となります。
     普通の会社なら99%社員として雇用します。
     正社員として募集している以上、雇用上のリスクは会社側が負います。 それでないと良い人材は集まりません。
    (2)契約社員:即戦力、専門知識等を必要とする時に募集、雇用期間は契約期間のみです。 もちろん、両者の合意で期間延長が可能です。

契約社員から社員にするのは、会社の規定、このトピの会社なら社長の考え、某大手のエステの社長だって、労基法を守らないと公言、後で詫びていますが、中小企業の社長は、経営・資金繰り等で、労働者の生活、処遇向上に頭が回らないのが一般的です。

社長と気が合えば良いですが、機嫌を損ねると悲惨です。 書面があっても守らないのに口約束はどこかに行ってしまいます。

皆様のレスを参考に、今は処遇が悪くても、この社長の下なら、暫く苦労をするが、自分の人生を掛けても良いと思うなら400円の差でも転職して下さい。(ブランド物を付けている社長は要注意です。)

試用期間とは違う気がする

やっと仕事決まったー
    ハローワークで見つけた求人に、
    試用期間12ヶ月というのがあり、
    紹介状を出してもらう際に気付き担当者に聞いたら、
    無断欠勤を注意しても直らないとか、
    分かりやすい理由が無い限りは12ヶ月後に
    解雇にしたりはできませんよと言われました。

つまり、良くある三ヶ月の試用期間のあとに、
    解雇されることはほぼないけど、
    契約社員なら理由なく、三ヶ月後に微妙だと
    思われれば切られる可能性があるということですよね。
    おそらく、会社の色と合わないとかなんとなくの
    理由で切りたいときに切れるように契約社員に
    してるのかもしれないですね。
    入社の時点である程度安心して勤められる会社を
    選ばれた方が堅実だと思いますよ!

勤めない方がいい

😑
    とおりすがり
    もしハローワークの求人なら
    募集と違う条件での採用は、厳禁です。
    ハローワークに言って下さい。

「希望の職種なら、そのまま勤めろ」
    という意見もありますが、
    おそらくは、ブラック企業に近いところでは?
    と思います。

まともな企業なら
    「契約社員募集(正社員登用あり)」
    と書くものです。
    何やかんやの理由をつけて、
    そのまま契約社員で使い続けられるかも・・・。

皆様へ

🐱
    tokikichou
    トピ主です。
    ご回答いただきまして誠にありがとうございます。
    感謝しております。

やりたい仕事でしたが、生活もあり今後も不安なので辞退することに決めました。
    本当に皆様の回答参考になりました。
    ありがとうございます。

やめた方がいい

ひゃっほー
    リスクが高すぎます。
    お互いわからないから契約社員なんじゃなくて、
    三か月後に更新しないから契約社員なんです。
    その社長は自分に都合の良いことだけ言ってますね。

10件ずつ表示