詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうしたら気にしなくなれるか?

レス16
    (トピ主3
    🐶
    けん玉
    ひと
    ・・といっても大袈裟なのだと思いますが。大恋愛で結婚25年、いまも周囲からはラブラブに見られる夫婦です。しかし実際結婚後10年くらいから少々の波が出てきて、17年くらいを境に大小の波はあります。どこの夫婦にでもあることだとは思います。
    ただ、自覚しすぎて困るのは、私が感動して聞いて欲しいと思ったことなど、嬉しかった出来事などを彼に聞いてもらいたいと思っても、言った所で彼からの反応は全くといって良いほど手ごたえなく、それが不満で彼から何か感動した事など聞かされても集中して聞く気にもならなくなってきてしまっています。
    その昔舅に性格的に似ていないことにも有難いと思っていたのが、最近は年のせいか、段々彼との共通点を垣間見るようにもなってきて、一瞬ぞっとして嫌気を感じたりして、そういう自分に又ぞっとするという有様です。
    それ以外はほとんど不満はないのです。愛してくれているのは十分承知しているのですが、どうしても、いざ聞いてもらいたいことなど、興奮して説明しても友人のようには聞いてくれない、というところに引っかかってしまうのです。考えすぎなんだと思いますが、どうしてもふっきれません。
    贅沢すぎるとは分かっているのですが、どうしたらこういうことを気にしなくてもよくなるでしょう、ご意見お叱り、なんでもお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

相手を選ぶ

imagine
    一応彼に話してみて、少しでも食いつけばラッキー。

反応薄かったら気にせず、聞いてくれる友人に話せば良いのでは?
    メールとかSNSとか発信方法も増えた現在ですから。

よくわからない

匿名
    その状態でどこがラブラブなのですか?

25年でそれじゃ情けない。
    相手と自分は別だからいくら夫婦でも感動のツボは違うくらい
    承知でほっとけないのでしょうか。
    ふっきれません、ってふっ切ってもらないと迷惑です。
    子供みたいなことで夫を煩わせてたらそのうち嫌われますよ。

うっとうしいです。
    感動して、はしゃいで身近な人に共感を求めるのって。
    人間ひとりひとり違いますから。

子供じゃないんだから。

かく
    わあーすごいねー!!とかいってほしいの?
    何年もたっているのに。
    普段は、たいした感動もしないが、ガン検診の精密検査を、私がした時 結果を聞いて、平然な顔でなく いっしょに喜んでくれた主人のような思考で十分です。付き合ってるんじゃないんだから。

納得、奥様達は話を聞いてほしいんだ

yai
    このトピを見て、初めて妻が時々理不尽なことで、激昂する意味が分かりました、
    例えば妻が通っている、同じスポーツクラブの友達の話では、その働き方についての不満とかの話になり、私が、
    それは日本には、労働基準法と言うものがあり、それに基づく労働安全衛生法によると・・・・   などと言い出すとたちまち烈火のごとく怒り出し、
    いいのっ、貴方は私の言うことを、うん、うん、と聞いてればいいのっ、
    と言うことが何度もありました、妻にとって法律よりは自らの感性を、大事にする方なので、仕方がないか、と思っていました、そういうことだったのですね、
    これからは出来るだけ、妻の話を退屈であり、法律違反でも 
    うん うん と聞こうと思います。

男性と女性の違いかも?

🐷
    モーモーママ
    私も経験あります。
    夫に「なんで話を聞いてくれないの?」と訊ねたところ、
    「結論がない話にはあまり興味が出ない」と答えられてしまいました。

個人差はあるかと思いますが…
    男性と女性の価値観の違いかも知れません。

トピ主さんも、なぜ手ごたえがないのか、ご主人に聞いてみてはいかがですか?

う~ん。

😀
    オレっち
    夫の反応が悪いと、やっぱりあなたも夫の話しに乗れないよね。

だけど、それを繰り返してしまうとお互い「話しても無駄」になってしまうよ。

自分がして欲しい事は相手にもしてあげましょう。
    旦那さんが感動体験を話してきた時は自分の事の様に聞いてあげましょう。
    「へ~」と思って聞いているよりは”私はきちんと聞いている”と任務を熟す感じで聞いているとそれは相手にも伝わるはずです。
    ”きちんと理解しながら聞いてくれている”と。

実際に私も夫と一時期何だかすれ違いを感じて「私に興味が無くなったのね」なんて思っていましたが、よくよく考えると私も夫を蔑ろにして自分の気持ちばかりでした。

”夫婦は合わせ鏡”本当ですね。
    どんどん似てきます。他人同士なのに不思議です。

元々男性より女性の方が感覚が鋭いので女である故に余計に感じるものがあるのだと思います。男にとってはその程度、されど女にとっては・・・。

親に似るのは至極自然な事。まだまだあなたの導きで”そのもの”にしない事が可能です。

不満の種が分かっているだけでも目付け物です。
    改善方法も模索できますしね。

完璧を求める人は不幸を感じやすい

💋
    あるがままに
    Aがクリアしたら、次は、B,それができたら、次は、C,とあなたの欲は際限がないのです。

ご主人を思うように動かしたいという支配欲の表れだと気付いてますか?

ご主人のここができれば、完璧なのに、、、、私の話を感動的に分かち合ってくれたら、完璧なのに、、、ね?実は、醜い、支配欲、征服欲です。

彼には彼なりの性格というものがあり、限界があるのです。あなたも完璧な妻ではないのだから、ここは、あきらめて、歩み寄りましょう。

自身の要求の高さを

🎶
    愛の手
    受け入れる。

私も結婚25周年ですが・・・

れいれいまま
    まぁ大方、トピ主さんと同じと云うか、話の途中から主人は全く聞いていないなと
    思う事はありますよ。
    関心や感動の視点といったものが双方、異なる部分はあるのだと思いますし
    それは、ある程度は致し方ないのだと思っておりますので、そういった事が
    あった直後は些かコチンとは来るものの、すぐに忘れてしまいますね。

義父に似てきているという部分ですが、主人はそういった事はあまり感じないものの
    実父が若い頃は祖父の考え方に批判的であったのに、晩年、そっくりになってきた
    といった事がありましたので、非常に共感できるように思います。
    「親を見たら、それが将来の伴侶の姿と思え」と聞いたことがありますが
    まさにそうなのかも知れませんね。

トピ主さんのお悩みですが、妻となった女性には良くある悩みではあるのだと
    思いますよ。そもそも性別も異なるのですし、全く同じ感覚、価値観である訳は
    ないのですしね。私の場合は「この話題は、自分と同じようには感じないだろう」と
    判断される内容は、なるべく主人には話さなくなりましたね。
    又は、ウッカリ話して、途中から上の空と分かった時には、それを指摘するように
    しています。

くだらないことで笑いのツボは同じでしょうか?

😑
    あのー
    一緒に同じテレビを時には譲歩しあいながら見ていると何時の間にか趣向が似通っていたりします。笑いのツボがだんだんと、あれは慣れかもしれませんが。

ローズ家の戦争、とかいう名前だったと思います、そういう映画を過去に見たことがありました。何不住ない暮らしの一家がある時を境にどんどん最悪な家族関係になってゆくのですが、私はあれを見ていて『高学歴・高収入の家の思いもよらぬ落とし穴だろうな』と思いました。その映画のラストが良かったです、~犬好きは犬好きと、猫好きは猫好きと、お互いが犬好きと猫好きの場合はそれぞれ譲歩を~これがどうも後に影響して行ったようです、聞いた当時は格言の名言だなと思ったくらいでしたが。

今さらでしょうが同じ番組を見るのを1時間でもいいからお勧めします。感想を聞くのは止めておいた方が良いと思います。

同じタイプだと悪い思考状態の時には一緒に同じ方向のドツボに向かってゆく危険性もあります。

単細胞生物の弱点はウィルスなどの侵入で抵抗が無い場合は皆同じパターンの作りなので一気に絶滅すると昔昔に理科の教師が言っていたのも今でも覚えています。人は多細胞生物です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示