詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

WMですがもう疲れてしまいました

レス19
    (トピ主2
    nao
    仕事
    正社員で12年働かせてもらい、育休を経て1人子供を持つこともできました。
    ただ、会社が男性社会であるのと、育休をとるのが私が初めてだったこともあり、
    職場の理解が薄く、復帰後2年目からは平日週に3日は夜8-9時まで残業、、。
    任せてもらっている仕事はやりがいがあるのですが、
    もともと開発職ではないのに、開発について難易度の高いものをさせられ、
    事務職の給料なのになぜ?と疑問に思っています。(地方で手取りで18-19万です)

やりたかった仕事ではあるのですが、何しろ開発なのでキャリアの浅い私にはなかなか大変で・・、
    また子供のこともあり、猛烈には働くこともできず・・といった状況です。

自分が中途半端なのは重々承知です。小町の他のトピで子育て・また家事をしながら、
    男性と肩をならべて猛烈に働いているWMの方もいて、そこまで自分は追い込んでいない。根性もないのはよくわかっているのです。
    それでもやりがいのある仕事をさせてもらっている会社には感謝なのですが、
    最近このままこの路線で進んでいってもいいのか不安になってきました。
    その要因は、
    ・大変な割に(責任押しつけ&残業)評価がよくない
    ・先駆者(WM,今の仕事)なので何かと社内で風当りが強い(これは評価にも影響していると思います)

きっと身体を壊すくらい追い込んで働くと、会社もそれなりに評価をしてくれ、昇進昇給もありうるのだと思います。
    ただ、自分がそういうタイプではないので、細く長く・・できれば好きな分野で・・と考えていましたが、
    なぜか今の仕事を割り振られてしまいました。
    ここまできて引き返すことはできないのですが、
    今のプロジェクトが終わったら違う部署での開発があり、
    そちらをお断りすることはできるかもしれません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

WM

はてな
    ワーキング・マザーと書かないとわからなくてスルーする読者が多いと思いますよ。

続きです(トピ主です)

nao
    なんだかもう疲れたというのが正直なところです。

仕事も充実させたいけど、子供も大事だし・・、
    また性格上猛烈に仕事はできない・・等、同じような境遇に遭われた方、
    体験談やお話をきかせていただければありがたいです。

ちなみに、今後の選択としては、他部署で配属前の事務職にもどることは、
    できるかもしれません。
    ただ、やりがいは今の仕事があります。

自分に正直でいいんですよ

わー
    「他のWMはもっと自分を追い込んでいるから私なんて」という考えは、一見、謙虚で良いことのようですが、かといって誰も得しないです。
    そういう私も、8時、9時まで頑張っていた口でした。同じ職場のWMは私よりもっと遅く帰っていて、家はモデルルームのようにきれい、料理もプロ並み、子供は小学生の時から母の代わりに料理洗濯ができて、成績優秀。そしてそのWM自身は仕事も優秀で、私の上司。非の打ちどころがないぐらいでした。
    そんな上司の遠い背中を見て、私ももっともっとと頑張りました。仕事を頑張り、睡眠を削り、夜中に掃除洗濯をして、元気なふりをして、子供に勉強を教えて。が、潰れました。
    今は、本当にバカだったなと思います。何で、人真似なんかしたのかなと。自分の幸せは自分で作らないとダメじゃないかと。
    私はもうその職場にいませんが、その完ぺきな上司は、後に離婚されたと聞きました。私が真似していたころから、家ではご主人とも子供とも会話はなかったそうです。子供もご主人についていったと。
    その上司の悪口を言いたかったのではなくて、他人のうわべを見て自分を卑下するという発想は、絶対だめよということです。

WM関係ないよ

フミコ
    主さんの言ってることって、社会人として働いている人なら、
    多かれ少なかれ みんな悩んでいるじゃないの?

WMって関係ない

一言

はばねろ
    〉きっと身体を壊すくらい追い込んで働くと、会社もそれなりに評価をしてくれ、昇進昇給もありうるのだと思います。

これはないです。余計邪魔者扱いか使えないと評価がさがるのみです。

私も育休初取得者です。あくまでもわが社での扱いですが、評価は社内最低レベルです。

三人出産し、三回育休取得しました。二人目の育休復帰後、半年で旦那が無期限の単身赴任となりました。

一人で、三歳半と一歳半前の子と三人の生活になりました。毎日、閉園時間過ぎの19時過ぎての迎えでした。

実家に頼るにも、両親も共働き。自分が頑張ればなんとかなると思い無理しました。

評価は最低レベル、頑張っても自分を追い込むだけです。

…で、今も片身の狭い思いしながら転職せず勤務してます。

疲れはピーク越してます((笑)

でも、今後も働きます。転職よりましだから。でも、会社の為には働いてないです。収入の為。勿論、手抜きはしませんが、無理もしません。

日給月給なので勤務時間のみの稼ぎと諦めてますから。

それでもストレス半端ないですよ。

辞めれるなら明日にでも辞めますよ。

仕方ないですよ

🙂
    おっちゃん
    アダムとイブが禁断の知恵の実を食べた後、神が人に与えたバチは、男には労働、女には出産の苦しみです。両方やっているんですからきついのは仕方ないですよ。女性の社会進出に反対するものではないですが、やっぱり無理があると思います。

わかるわかる

がまん嫁
    私もずっとフルタイムで子供二人です。
    完全な男性社会で働いており、残業も出張もありです。

子供が小さい時は、本当に大変なんですよね…。
    もう、何度何もかも捨てて何処かへ行っちゃおう!と妄想したことか。
    精神的にもボロボロ、点滴打って出社!なんてしてました。

今はもう50手前ですけど、これくらいの年になれば、
    何もかもの気負いが外れます。
    子供も大きくなって、むしろ私がいない方が良いって感じだし。
    つまり、子供は育ってしまいます。

いま、私は仕事があって良かったです。
    しかもこの年なので信頼も自然とあります。
    男性社会では若い内は風当たりも強いです。
    (逆にちやほやされて駄目になる女性もいます)
    年が行ってしまえば周りも同じ「おっさん」と見なすようで(爆笑)、
    お互いに愚痴ったりする仲になって来ました。
    私は現場ではすでにこわ~いオバハン(おっさん)上司みたいですが、
    私自身は超自然体でいられます。

ホント、子供が小さい内はそう思いますよ!
    でも、子供の為にも仕事があるって良いです。
    子供は大きくなればお金がいるものなんです。
    そして、自分の自由の為にも仕事最高です。

私も先駆者です

なか
    入社当初、専門職の女性は私だけ、男性ばかりの職場で初めて育休、時短を取りました。地方、6時間勤務手取り20万、4時過ぎには迎えに行けます。男性と張り合わず、女性目線を活かした仕事が評価され、女性だけのチームを作ってもらえました。私も細く長く続けるつもりです。私は理系出身の企画関係ですが、主さんはSEかな?もともと残業の多い職場だと難しいかもしれませんが、定時に帰っても必要とされるポジションを目指すといいかもしれません。後に続く人達がサポートしてくれるようになります。無理しないで、頑張り過ぎないスタンスもありだとおもいます。

わがまま?

🐤
    自分のキャパシティ分かってて限界を超えて無理しても、子供もいらっしゃることですしどうなんですかね。
    「何がしたいか」も大切ですけど、「何ができるか・何をしないといけないか」に向き合うべきではないですか?
    独身ならばやりたいことをがむしゃらにされてもいいのでしょうけど、現状は違うわけですし。

不満がたくさんありながら仕事を無理して続けたところで、残るのはあまり意義のないものな気がします。
    トピ主さんの場合、働くことで育児も頑張れるっていうのとも違うみたいですし・・。

ただ、小さいお子さんを抱えて仕事をするのは大変だと思います。
    だからこそ、もう一度箇条書きにして考えてみてはいかがでしょう。

それって関係ない

しおり
    主さんの言ってることって、ワーキング・マザーと関係ないでしょ

社会人として働いている人なら、多かれ少なかれ悩んでいることだしね

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示