詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園の先生に話すべきか話さないべきか

レス13
    (トピ主0
    なやみママ
    子供
    東京都在住、5歳になったばかりの幼稚園年中の息子の母です。

先日息子が急に「Aくんて臭いんだよ」と言い出しました。
    私「Aくんオナラが出たのかな?」
    息子「Bくんが“Aくんに近づくと臭い”っていつも言ってる」と…

Bくんは活発な男の子で、いつも年中さん男の子たちに「おめーら俺についてこい!」のようなことを言っています。(息子からの話だけでなく、私も何度も聞いています)
    息子の話によると、今回も「おめーらAに近づくなよ」のようなことを言っているそうです。

AくんBくん息子とも同じクラスで、担任の先生に言うべきか悩んでいます。
    1、息子の話が間違っていると言うか、息子が勘違いしていることがあった。
    2、正しい話か分からないのに、AくんBくんの悪い話をしていいのか。

息子には、臭いなんて言われたら嫌な気持ちになるよね?
    自分が嫌な気持ちになるようなことは他の人にも言わないよう言い聞かせました。
    確実な話ではないので、他のママにも話せずにいます。

先輩ママの皆さん、アドバイスお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あまり度重なるようなら

ぱお~ん
    「息子の言うことなので、どこまで本当かわからないのですが」
    と前置きしたうえでお話してみるといいかもしれません。

本当に臭いかも

ひまわり
    Aくん
    もしかしてうんちの後、お尻拭きができてないんじゃないかな?

我が家の次男(年長)のことですが、
    未だにうんちの後のお尻拭きが上手にできません。
    時々パンツにうんちがついたままに(涙

お友達からは臭いって言われてるみたいだけど、
    本人は気にしてないところか、
    時々冗談で「近づいたらうんちをばらまくからねっー」と脅迫するんだから、
    親の恥です(涙

子供は正直ですからね。
    臭い時は臭いといいます。
    Bくんはきっとヒーローになりきってるんですよ(笑

Aくんが気にしてなければ、先生に伝えるほどのことでもないです。

何も言わない方がいい

海賊の妻
    幼稚園教諭をしていました。クラスには本当に臭い子がいる事が有りました。
    子供は毎日入浴し、きれいに洗ってシャンプーし、着ている物を清潔に保てば、臭い事はありません。しかし臭くてどうにもならない子がいました。
    なぜ臭いかは色々理由があります。勢力をつけるため毎日ニンニク入りの強勢剤を飲まされている子は、トイレまで臭く体から匂いが発散していました。案外こういう子は、言いやすいのです。ニンニクのお薬を止めて下さいというだけでいいからです。
    しかし不潔の場合は頭の痛い問題です。「〇君は誰とお風呂に入っているのかな」などと少しずつ話を詰めて行く必要があります。先輩があまりに臭い子にたまりかねて「臭いですよ」と言ったために大騒ぎになった事が有り、それ以来みんな慎重になりました。
    臭い子については、本当に臭いのならとっくに先生は気づいています。微妙な問題なので言えないでいるかもしれません。ここは何も言わない方が賢明です。
    単なる虐めなら、被害者から何か申し出が有るかも知れません。あるいは気づいているかも知れません。事が起きてから「ああそうでしたか」と言う方が安全です。

伝えた方がよいと思います

🙂
    保育士
    ただし、息子から聞いたという話は内緒にしてもらい、「このような状況を知ってしまったので、B君とA君との関係性について、気にかけたほうがよさそうです。」という言い方をします。
    それで、先生が同じ状況に気づいてくだされば、B君に注意をすることが出来ますし。

年中さん位でしたら隠し切れないので、先生が状況を踏まえたうえでしっかり見ていれば、そのような状況があったらきちんと気づくと思います。

気軽に相談

ハロン
    息子の勘違いじゃないか?子どもの友達の悪口にならないか?なんて、相談することについてそんなに深刻に考え込まなくってもいいんですよ。
    事実は息子がこんな風に言ったということだけ。

「うちの子がこんなこと言ったので私はこう話しておいたのですが。うちの子が他の子を傷つけるような言動をしていてもいけないし。ちょっと気になったもので。」
    こんな風に軽く相談してみましょう。

多分先生はうすうす気づいているのじゃないかな。「ああそれは」と説明してくれるかもしれません。そういうことはしょっちゅう言ってるからあまり気にしなくていいとか、そういうことがちょっと気になっていて教師達も気にかけているとか。

もしくは「ありがとうございます、あまり気付いていませんでした。ちょっと気を付けて子ども達の様子を見てみますね。」となるか。

確実絶対な話しか先生にしてはいけないなんて重く考えず、大切な子どものことなんだから何か気に掛かることがあれば気軽に「事実」を話して相談してみればいいんですよ。
    息子さんにきちんと言い聞かせられたのはえらいと思います。後は先生にお任せして様子を見ましょう。

常識で考えて

げらぽ
    人に臭いと言ってはいけないですよね?
    臭いのには原因があるので、そんなに臭いなら担任も気付いていると思います。
    子供は正直なので、言葉で傷つけ合いながらもきちんと謝ってという環境がクラスの中にあるのでしょうか。
    そしてそのB君を担任は認めているのでしょうか。いじめっこ的な言動が制限される環境ではないような気がしますね・・・

親も親って感じもしますが、トピ主の気持ちが済むなら幼稚園の先生に報告してはどうでしょうか。
    あくまで、自分の子供にはそんな言葉で友達を傷つけてほしくないという気持ちが一番大切な事と思います。

他人の話を鵜呑みにしない

フランクリン
    それが生きていくための基本的な行動だと思います。
    他人の言うことを頭から信じて大金を騙し取られるケースが典型です。

私が親なら、息子さんに「A君が本当に臭いかどうか自分の鼻で確認してみなさい」と言います。

>1、息子の話が間違っていると言うか、息子が勘違いしていることがあった。

自分の目と耳と鼻で事実を確認する習慣を身につければ、勘違いは無くなります。

>2、正しい話か分からないのに、AくんBくんの悪い話をしていいのか。

先生に相談するのは事実を確認してからでも遅くはありません。
    たとえ事実であっても、A君は病気か他の原因があるのかもしれません。
    その場合はまずA君の親にイジメの実情を話した方がいいでしょうね。

ちなみに、私は他人の噂話を一切信用しませんし、必要があれば真実かどうかを本人に確認します。
    たとえ新聞記事であっても「本当にそうだろうか」と考えます。

息子さんにですが・・・

れいれいまま
    「本当にAくんは何か臭いニオイがするのかしら?」とは聞いてみましたか?
    単に「傷つくような事は相手に言わない」と教えるだけではなく
    「他人から云われるから、自分も従う」という行為を窘めるべきかと思いますよ。

まぁ苛めと捉えて、トピ主さんは気にされているのだと思います。
    然しながら、本当に衛生上などの関係で、Aくんからは何かしらの異臭が
    放たれている可能性も否定は出来ないものだとは思います。

そういった場合、このような状況はAくんやAくんの保護者が
    その事実に気が付くというキッカケになるという可能性もある訳です。

又、そういった子供たちの行動は一時的であることも多いものですし
    もう少し、様子をみても良いような気がします。
    又、甚だしく、そういった言動や行動や垣間見られる状態なのでしたら
    幼稚園の先生達も気が付いている可能性は高い事と思いますよ。

言うのは自由だけど

🐷
    まめ
    たぶん、担任も知っていると思いますよ。

何故、臭いのか?本当に臭いのか?その辺の事情も
    担任は知っているでしょう・・・。

息子さんへの対応だけで良いのでは?
    トピ主さんの言葉は間違ってないと思いますよ。

もしも、自分の子どもが同じ様に臭い!発言を幼稚園でしているのでは?と
    気になるようなら、担任に相談しても良いと思います。
    お子さんが居ない時に、他のお母さん方に会話を聞かれない時に
    そっと聞くのが良いでしょう。

我が子を落として言うのは?

ぴえ3
    うちは保育園に通う4歳児で、
    ようやく園での様子を子供から聞けるようになったぐらいですが、
    「○○くんがあー、あー、って言って面白いんだよ」
    って言うので、それって何か嫌なことしてるんじゃ?と気になって、
    「うちの子が○○くんを小突いたりしていないでしょうか?」
    って先生に聞きましたよ。
    そしたらどうやら、○○くんが時々ふざけて大声を出すらしく、
    それをみんなで面白がっていたようだとわかりました。
    (先生としては、それもお困りのようでしたが)

「うちの子が「Bくん臭い」と言うのですが、
    B君に意地悪してないでしょうか」って聞いたらいいんじゃないでしょうか。
    A君が扇動しているなら、先生も見抜くと思います。

でも担任の先生との距離にもよりますよね、
    うちはほぼ毎日顔を合せて、用のないときはご挨拶だけ、
    先生も保護者に順繰りに週1ぐらいで声をかけてくださる感じなので、
    話しやすいですが。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示