詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 職場で「男性にばかり優しくする人」と非難されてます。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場で「男性にばかり優しくする人」と非難されてます。

レス55
    (トピ主0
    シラス
    仕事
    職場で「男性にばかり優しくする人」と非難されてます。ある時期から後輩の女性たちから避けられるようになりました。自分から挨拶してもらえず、私から挨拶すると一呼吸おいてから小さな声で返ってきたり、無言で会釈だけされたりするようになりました。

夏季休暇で実家に帰省した後、お土産のお菓子を配ったら、彼女たちは一斉に複数の男性に「ダイエット中で食べれませんから」と言って渡してました。

雑談を振っても「さあ、知りませんけど」と言われたりするなど、不可解なことが続いたので、上司(女性)に相談した所、彼女たちから事情を聞いてくれました。その結果がコレでした。

具体的には、男性にばかり仕事を丁寧に教える、男性に仕事を教えるために必要な資料のコピーを後輩女性に取らせるなどしてこき使う、男性が休みを取るとそのカバーをするのに後輩女性に対してはやらない…etcということでした。

私は男性だけひいきしてたつもりはないですが、仕事ができそうなど、見込みのある男性に、より親切にしてきたことは確かではあります。でも、それを後輩女性に恨まれる筋合いはありません。

実は今の上司は私が以前、別の部署で一緒だった人ですが、新入社員歓迎会のときのことを持ち出して「あなた、あのときも男性にばかりお酌してたよね。言っちゃ悪いけど、男好きなの? 女性同士の人間関係でトラブルがあったの?」とまで聞かれました。

そんなことありません。女性の友人はとても多いです。

また明日から仕事。憂鬱です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レベルが低い

アントン
    でも忠告されたのであれば、女性社員にも男性社員と差別せず同じように接してください。

仕事中・表面上だけで結構です。

多くの人が見て男性贔屓に見えるのであれば無意識にそうなっているのは確実なので意識して改善してください。

にしても、態度で行動は幼稚ですね。

気にいらないにしても行動が姑息だと思います。

しかしあなたが上に書いたように、職務上やるべき事をやるなら今後そういった幼稚な行動に対して毅然とした態度がとれるようになります。

そこは少し大人になって、大好きな男性だけでなく嫌いな女性にも平等に接しましょう。仕事は仕事です。

プライベートで男好きなのは自分の勝手ですので、何を言われても言われる筋合いはないでしょう。

勘違いや思い上がり

あらまぁ
    上司にお使いだてさせて、反省なしですか!
    上司はお茶を濁して逃げる事も出来たはずですよ。 信頼関係が有るので、聞く事が出来答える事が出来るのです。
    トピ主さんは態度を改めて反省を表し、解決したお礼と報告を上司に為るだけです。 其れが出来ないので憂鬱なのでしょうね。

上司に真面目に答えたのに変わらないトピ主さんでしたら、もっとあからさまに成るのでは無いですか?

女性は育てないの?

素子
    >見込みのある男性に、より親切にしてきたことは確かではあります。

今まで「見込みのある女性」はいなかったのですか?

同じことをしているだけ

常連さん
    あなたは「仕事ができそうなど、見込みのある男性により親切にしている」。

後輩たちは「男性だけに親切で優しい先輩を避ける」。

あなたが男性社員にしていることと、後輩たちがあなたにしていることは、形が違うだけで同じことです。

親切にするか避けるか、という態度の違いだけです。

誰にどう接しようとも自由だし、恨まれる筋合いはないと言うなら、後輩もあなたにどう接しようとも、恨まれる筋合いはありませんよね。

自分に原因となるようなことがあると分かっていながら、そこを改善しようと思ったり、後輩たちと上手くやろうと思う気もなく、男性社員によく思われるために後輩を使っているのなら、その程度のことは覚悟の上ではないのですか。

自分のために人を都合よく使って避けられてます、どうしたらいいでしょうかなどと上司に泣きつくなんて、被害者ぶってはいけませんよ。

女性の友人が多いとしても、職場の付き合いと友人との付き合いって別物ですよね。
    その場面場面に合った、振る舞い方はあるはずです。

上司も、呆れていると思いますよ。

無意識に本性は出てしまうもの。

ケソ
    知らず知らずにそうしてしまって、指摘されても別に反省する面はないと思うんですよね?
    なら、別にいいんじゃないですか。それがあなたの気質なのだから。
    正直に「見込みがあるからそうしただけで、見込みがある人なら女性にも優しくします」と胸張ってりゃいいでしょう。
    面倒くさいからいっそのこと「私はエコ贔屓する人間なんです」と宣言してしまえば?
    あなたを無視してる人たちは見込みもない、優しくもしたくない、つまらない女たちなんでしょうから、今のままでもいいじゃないですか。

相手によって態度を変えるのは

まじぱぱ
    どこでも嫌われますよ。仕方ありません。でもでもだって、と言わずにそういう態度を改めることです。それくらい我慢すれば?

仕方ないんじゃないかな

ふーん
    後輩女性から恨まれる筋合いはないって思うなら今のままで良いじゃない。自分で蒔いた種なんですから。
    見込みのある男性だけ特別扱いして丁寧に教える。
    男性ばかりにお酌する。
    後輩にコピー取らせる。
    この三点だけでも男性に媚を売ってるみたいで気持ち悪いです。
    見込みある男性を狙ってるの?って感じです。
    例え急いでいたとしても私は後輩だけにコピー取らせることはしないですね。お願いして一緒にやります。顎で人を使うみたいな姿勢は男女問わず嫌悪されます。ある程度の役職につけば人を使うことも必要ですが。
    友達がいるからって会社でうまくやれるとは限らないですよ。女性は平等にすることが一番重要です。トピ主さんは女性の敵を作りやすいから出世はしなさそう。

もう開き直るしかないんじゃない?

🙂
    そろそろHN決めよう
    そうやって悩んだふりして男性の気を引こうとしてるような気がするのは私だけかな。
    「どうしてか、女性に嫌われちゃうの・・・」なんて男性に相談とかしてませんよね。

あ、でもそれがもしかして気を引く秘訣なのかな?
    そんなつもりがないなら絶対にやっちゃダメな事例ですけど。

あなたと友人でいてくれる女性は、あなたが男性といるシーンにあんまりからまないからでしょうね。
    合コンとか一緒に数回いったら、意外とコロッと敵に回るかも。

自分は意識してやってなくても、他人からそう見えるという事実

プチタロウ
    トピ主さんは、職場で見込がありそうな人に親切にしていたら
    それがたまたま男性だっただけで、「男性だから」という理由で
    親切にしてるわけではないんですね。
    つまり女性でも見込がありそうな人がいたら、その人には親切にする気が
    あったとおっしゃりたいのかな。

でも
    ・実際に丁寧に仕事を教えた相手は男性だけだった
    ・見込のある男性に親切にするために、後輩女性に負担をかけても平気だった
    ・男性にはするのに、後輩女性が休んでも仕事のカバーはしない
    ・男性にばかりお酌していた
    となれば、後輩女性たちの反感を買うのは仕方ないのではないでしょうか。

トピ主さんから見れば、仕事が不出来なのかもしれませんが、、
    彼女たちにも感情がありますから、あからさまに贔屓をする先輩には
    ついていきたくはないでしょう。
    そこは諦めて受け入れたらどうですか。
    先に彼女たちの事を切り捨てたのはトピ主さんですから。

職場では見込のある男性だけと仲良くして、プライベートで女性の友達と仲良くすれば?

今の職場が心地悪いなら、自分が無意識に男性に良くするタイプと自戒して
    今後は意識して女性のフォローをしたらどうですか。

本当は気付いてる?

ぷうこ
    いくら何でもそんなにみんなから一斉に嫌われるには
    相当に不満が鬱積していたんだと思います。
    仕事がよくできる男性は職場でも人気があるかもしれませんから
    その人にばかり親切にする姿が誤解を生んだのかもしれませんね。

いずれにしても、理由はともかく公平な対応ではなかったと
    主さんも認めていますよね。
    今の状態を回避したいのなら、とりあえず、誰に対しても
    極力公平な言動を続けるしかないでしょう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示