詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 疲れてしまった…生きる意味って何だろう(愚痴です)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

疲れてしまった…生きる意味って何だろう(愚痴です)

レス27
    (トピ主0
    😢
    さゆり
    ひと
    トピを開いて下さってありがとうございます。私は21歳の女なのですが、最近生きる意味について考えてしまいます。
    前から漠然と考えることはあったのですが、最近良くないことが続けて起こり、特に考えるようになりました。

私は半年前に父を亡くしました。病室での父の最期の瞬間は、私にとって衝撃的な光景でした。そして、半年経った今もその光景を思い出して苦しくなったり、何もしてあげられなかったという後悔の念に襲われたりしています。

そしてこの前は長い間片思いしていた人を、勇気を出して食事に誘ったのですが、ドタキャンされて連絡もつかなくなってしまい…そのままです。
    アルバイト先でも一人の社員さんに目をつけられ、ネチネチ嫌味を言われるし(これは自分の責任だと思いますが)、月経も5月から今までこなくなってしまったことに対してもストレスを感じています。

私は弱い人間なので、周りに相談することもできないんです。いつもヘラヘラしてるから、周りからは「悩みなさそうでいいね」と言われます。
    母親には、子どもは私一人だけだから、心配はかけさせたくないですし…
    色々と疲れてしまい、なぜか世界から一人取り残されたかのような気分になっています。

生きる意味って何だろう。これから何があっても生きていくということは、父と約束しました。それに、私の体や命も、父からもらったものです。
    だから死ぬことはしてはいけないし、生きていること自体が奇跡であり、尊いことであるというのは実感しているのですが、生きる意味について何か答えを出したいんです。
    自分みたいにちっぽけな存在にも、生きる意味というのは、与えられているものなのでしょうか?
    感情の溢れるままに書いてしまったので、まとまりがない上に愚痴で申し訳ありませんが、何かヒントを頂けましたら幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

悲しませないために生きる

おばはん
    まだお若いのに・・だからこそ先の長い人生を思うと悩むのでしょうね。
    私も生きる意味・自分の人生ってなに?? 生きてて良いことあるの??ってず~っと思って中年まできました。
    私も一人っ子で、思うに両親を悲しませないために とりあえず生きた。
    で、両親を看取り 葬儀をあげることがお役目だったんだなぁ。っと済んだ今 思います。
    もちろん自身の心の成長も生きる意味でしょうが。
    結婚し子供がいれば 取りあえず子のために生きねば。。って感じです。今度は子を悲しませないために。

トピ主さんも いろいろ思い悩むと思いますが、とりあえず、取りあえず 残されたお母様を悲しませないために・・と思って踏ん張ってみて!
    まだまだお若い!  素敵な出会いだって絶対ありますから!

今はまだ

きっと今はまだ暗いトンネルの中。でもいつか抜けられますよ、大丈夫。辛いとき、苦しいときは無理に頑張らず、もがかず、時が流れるままに逆らわず流された方がいいこともあります。

自分が楽しい、幸せだと思うことをして下さい。自分が喜ぶことをしてあげて下さい。小さな幸せ、楽しみを見つけること、忘れないでね。

弱さを見せてもいいんですよ。

こゆき
    自分だけで抱えていては重すぎる荷物ってあるんです。
    そんな時は、ほんの少し、誰かに持ってもらうといいと思いますよ。
    相手は選ばなくてはいけませんが、お母様でも、仲のいい気の許せる友達にでも
    トピ主様が思う事を、話してもいいと思います。
    全てで無くても、辛いと口に出していいと思います。
    出さないとどんどん溜まって行って、もう溜まる所が無くなって
    そのような気持ちになってしまうと思うんです。
    辛い事は辛いんですよ。
    弱い人間は、もっと私だけ不幸!オーラを出していると思うんですね
    なので、トピ主様は弱く無いですよ、むしろ強いです。
    自分の中だけに留めておくのは本当に大変な事です。
    言えたらどれだけ楽になるか…
    どうか生きる意味を考えてしまう前に、お母様やお友達にゆっくりお話を聞いてもらって下さい。
    泣かせてもらって下さい。
    そして、また元気になって下さい。
    実はこんな風に書いている私ですが、生きる意味、よく考えます。見えなくなります。
    しかし、答えはいつもありません。
    ただ、寿命が来るまで生き抜く。それが私の仕事だといつもそこへたどり着いて終わりです。
    一緒に頑張りませんか?

一生懸命生きること

おばさん
    大変お辛い思いをされていると思います。私はもう50歳を過ぎていますが、貴女と同じ年に同じ思いをしたことがあります。

これといって深い意味もなく、ただ人生に希望も見いだせず、生きている意味もその時は判りませんでした。

まるで自分のことのように思い、レスさせていただきました。

それから間もなくして今の主人に出会い、結婚し、色々ありましたが、子供にも恵まれ、普通の生活をしています。いいこともあれば、嫌なこともあり、平凡な毎日を送っています。でもその普通の生活がどれほど幸せなことか、辛いことがないだけ幸せと思って今は生きています。

でも、本当に生きていて良かったと今は思います。

生きていたくとも、生きられない人もいます。貴女はとても純粋のような気がします。どうか、貴女に幸せがくるように、、
    神様がきっと貴女の幸せを導いてくれると思います。

生きる意味は与えられるものではない

🐱
    ブニャット
    トピ主さんが残りの人生で見つけるべきものであって、それがお父様がトピ主さんにしてほしいことでしょう。

残り時間がどのくらいかはその時までわかりませんが、生まれて2,30年程度で見つかる人は超ラッキーな部類ですので、まだ見つからないからって焦らないことです。

ただ、生きていること

🐱
    おばちゃん
    生きていること、そのことに価値があるのですよ!

例えば、  感じる風。 
          見える風景。 
          美味しい食事。 
          リフレッシュできる入浴。
          暖かい布団。

なんでもない日常の全てが、幸せだと思いませんか?

今、あなたが持っているものを数えてみてください。

見える目。
          自由に動く手足。
          おなかいっぱいになれる食事。
          屋根のある家。
          洗濯した清潔な衣服。

些細なことに感謝できる、敏感な心を育てましょうよ!

頑張れ!  若者!!

大変ですね

🙂
    おっちゃん
    お父様を亡くされ、意気消沈されていることでしょう。私はあなたより30年くらい長生きしていますが、生きる意味なんてない。生まれて来たから生きているんだと思います。

あなたはちっぽけな存在かもしれませんが、たいていの人は「ちっぽけな存在」ですよ。あなたと変わりません。

あなたがいなくなったら、お父様が悲しみますよ。それくらいでいいんじゃないでしょうか。

難しい事を考えるから疲れる

やませ
    生きるとは起きて仕事行って食べて寝てお金をもらうこと。人のこと言えた義理じゃありませんが、少し自分を追い詰めすぎでは?一度その場から離れて違うことをしてみては。人生なるようになります。

お父様を思うこと

みほ
    一年前に父を看取った者です。

亡くなって半年の頃が一番辛かったです。四十九日の法要が終わると、法事が途切れます。家族、親族間でも悲しみの度合い、辛さを感じる時期、内容に違いがあり、わかりあえないことも多々ありました。

あなたにできることは、お父様を思い出すこと。お父様を忘れないこと。

あなたがお父様を思い出してくれたら、忘れないでいてくれたら、きっと、お父様は喜んでくださると思いますよ。
    あなたが今、お父様のことを消し去ろうとしたら、お父様は二度目の死を迎えます。
    あなたは、お父様の素晴らしさを人に伝えることはできるでしょう?
    伝えることはできなくても、思い出すことはできるでしょう?
    きっと、「思い出す」というより、「忘れたくても忘れられない、思わずにはいられない」心境かと思います。
    今のあなたの生きる意味は「お父様を思うこと」です。
    とことんお父様のことを思えば、そこから何か見出せます。
    それはあなたにしかできないことです。前に進むことが必然でない状況ならば、お父様のためにも、お父様のことを忘れないで、考えてあげてください。

ありきたりですが

すばる
    生きて何をするかには意味はなく、生きていること自体に意味がある。生き続けることにこそ意味がある。
    若い時にはピンとこないでしょうが、中年になれば分かりますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示