詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

腑に落ちない…人を使う子供?

レス10
    (トピ主1
    😨
    ゆき
    ひと
    子供と同じお稽古事をしているお友達数人を遊びに連れて行く事があります。
    チームスポーツなので更に仲良くなれたら…楽しい思い出いっぱい作れたら嬉しい…そんな思いでママ達も子供と共に楽しませてもらっています。

その中で1人だけ(Aくん)なんとなく腑に落ちないお友達がいます。
    「釣りに行きたいなー、連れていってよ」とよく親子で釣りに行くというお友達(Bくん)に言っていて、そしてその釣りに「Cくんを誘うと面倒だから誘うのやめようぜ」と言っていました。
    Aくんからそう言われていた事をCくんは知っていました。
    結局その釣りの件はBくんのママがCくんを誘ってくださり、Cくんは用事と重なり行けなかったようですが「Aくんママからは連絡ないし、どうなってるのかよく分からなくて…」と聞きました。
    その後、どちらからどうしたのか分からないのですが、結局BくんのパパがAくんも連れていったとの事。

そのAくん…
    そういうところをよく見かけます。
    「カラオケ行きたいなー、行こうって言ってたじゃん!」と、行こうかと言っていたママに聞こえるよう大きな声でチラチラ見ながら言っていたり、「映画行くんだよー、2人で行こうぜ」と他お友達の前で言っています。

何気に気持ちを乱される子供や親がいて、面と向かっては言いませんがモヤモヤしてます。
    今後も皆で遊びに行きたいと思いますが、気持ちよく遊びに行けない感じです。
    もちろんAくんを呼ばないのもよくないですし、しばらく静かにしていた方が無難なのか…。
    よく分からないでいます。

ランキング

レス

反応しないに限る!

ハイタッチ
    Aくんみたいな子供はいます。気に入った子にしか声かけずに、みんながいる前で平気で言う。小学6年の息子もスポ少に入っていて練習が早く終わった日は同級生と遊んでいますが、同学年が4人しかいないのに一人だけいつも声かけないので1度だけ、声かけたらと言いました。同級生の一人がリーダー格で、親子で『アイツは変わっている』などと言っているので、声をかけないのだと思います。最近になり、他学年にも声を掛けてみんなで遊んでいる様です。それでなくてもチームプレーなのにチームワーク悪いのでみんなで遊ぶ事はまとまる為にも良いことだと思います。気が合う合わないではなく、底意地悪い子っています。大抵親も底意地悪いのですが。2人とかの特定の子としか遊べない子も高学年でもたまにいます。女の子みたいな性格しているんですよね。

甘え下手?

🙂
    エミ
    要するにAくんがいなければ仲良くやれるのにってことですか?それなら、Cくんは面倒だからハブこうぜ!というAくんの発想も適切ってことになりますね。こう思ってしまうのは自然ですし、大人も子供も変わりません。で、トピ主さんはハブはしたいけど、非難はされたくないんですね。よそのお父さんが大人な対応するものだから逆に困るわってとこですか?大人なのにずいぶん情けないですね。

単にトピ主さんがA君を嫌いなのか、本当に気分悪くなる言い方をする子なのか、はたまたその両方なのかわかりませんが、子供なりに色々思うところがあるんだと思います。それがかえって可愛くないのかもしれませんが、大人なんだから何を言われたかばかり羅列するのではなく、どうしてそういうことを言うのか考えてあげたらどうですか。子供なりに一人で試行錯誤してて、かえって疎まれている。単純に、かわいそうです。

教える

🐱
    茉莉子
    私が聞こえよがしに言われた親の立場だったら「えっ?カラオケ?Aくんちで連れて行ってくれるの?その時は宜しくね!」と、笑顔でAくんに言います。

自分が行きたい場所に誰かを誘う時は、まずは自分の親にお願いするべきだと分かって欲しいので。

それから「みんなの居る前で特定の子だけを誘うのは、他の子が嫌な気持ちになるからやめた方がいいよ」と、優しく教えます。

よその子を躾けるとか教育するとか、そんな大袈裟な話ではなく、身近に居る大人としてちょっと物を教えてあげるくらいは別に何でもないので。

大人がきちんとしなくちゃ!

🙂
    おばちゃま
    まだ子供がヨチヨチだった頃ですが、ママ友が自動販売機で子供にジュースを買ったら、年長さんくらいの子が側に来て「喉がかわいたな~。ジュース飲みたいな~と言ってくるので、しかたなく買ってあげたそうです。

しばらくして、私が子供にお菓子を食べさせていたら、おそらく同じと思われる子が側に来て「お腹すいたな~」と言ってきたので「おうちに帰ってお母さんにおやつをもらいなさいね」と言って、あげませんでした。

そのA君も、周りの大人が変に気を使って親切?にしてあげるからいけないのです。
    今度A君が「○○行きたいなー」と言ってきたら、「一緒にいきたいのなら、キチンとお母さんに話して、お母さんから言ってもらわないと連れてはいけないわ」と話してください。

A君のお母さんにも、事情をお話した方が良いです。
    常識ある親なら知らない方がショックですよ。

面と向かって言えばいいのでは?

なみ
    A君は単なるわがままな子供ですよね?

そしてその集まりの主旨は、
    親が「みんなで仲良く遊ばせたい」
    なんですよね?

その中の子供が仲間外れにしようとしたり、
    お出かけせびってわがまま言いだしたら
    みなさん大人がそれぞれ叱ればいいだけでは
    ないでしょうか?

例えば釣りでC君を仲間外れにしようとした際、
    「A君、みんなで仲良くしないと連れて行けないよ」と
    主催者のB君親は言えばいいと思います。

更にA君ママの了解も得ずに一緒に連れて行って
    しまうのですか?

A君に連絡貰えるよう伝えてもらうか、
    ママに直接連絡して、直接了解取れない場合は、
    連れて行かない方がいいと思います。

もし私でしたら、A君は叱っても止めない、
    親からは全く連絡無いなら、責任ある大人として、
    危ないので呼ぶのは止めます。

言う事聞かない子供を親の了解無しに連れまわして、
    何かあったら大変です。

どうしてもA君に面と向かって言うのが嫌なら
    大人は静かにしていればいいと思います。

子供が行きたがっているのであれば、メンバーも
    子供に任せればいいと思います。

それは嫌だよね

さくらもち
    A君の話は出てきますが、A君の親は?こういうとき、A君の親は同伴じゃないのでしょうか?

私なら、A君だけを連れて行くというのは絶対にしませんね。A君だけじゃなくA君の親、そして他のお宅も合同でお出かけならいいでしょうが。

まぁこういう子ですから、きっと親は放置しているのかな?とは思いますけどね。A親が放置してるなら、こちらもA君のお願いに応えなければいいんですよ。

同じような

モンブラン
    似たような子どもがいます。
    同じくスポ少年ですが、その子は、気に入った子と二人で遊びたがり、誰かをのけ者にします。自分でもわかってやってるんですよ。イジメている子の親の顔をチラチラ見ながらやるので。
    男の子ってそんなのないと思ってたから、あー、女みたいな子だなぁって思ってました。
    そして、とうとううちの息子もターゲットになりました。
    最初は静観してましたが、余りにも目に余ることがあったので、本人に言いましたよ。まさか、面と向かっていじわるするのやめなよって言われると思ってなかったのか、ビックリした顔してたけど、被害者はたくさんいるし、だんだん子どもたちも成長してきて、その子は遊びたくないってなり、最後は、一人になりました。

A君に従う大人が可笑しい

🐤
    子供が言ったから全部実行も無いと思います。
    言ったから是非誰かが連れて行かないといけないも無い。

無視で良いと思います。
    自分は行きたいが友人は誘いたくない、将来が怖いお子様ですね。

レスします。

🐱
    mari
    自分が行きたいなら、まず自分の親に連れて行ってもらえば?
    と、A君に言っても良いと思いますよ。

とぴ主さんのA君に対するモヤモヤの原因は二つありますよね。
    A君が自分の行きたい場所に、よその親に連れて行ってくれるように仕向け、
    尚且つ自分の嫌いな子は誘わないでみたいな事をするからですよね?

私も、自分の親が連れて行くわけでもないくせに、他人を排除しようとするA君にムカムカしますね。
    そんな子の言う事は意地でも叶えたくないです。

しかし、他人の子の言う事を簡単に聞いてあげるなんて・・・・
    とぴ主さんの周りの方々は人間が出来てますね。

トピ主です

🐤
    ゆき
    皆様、ご意見をありがとうございました。
    もう少し書かせてください。

Aくん、大人の前では良い子なのです。
    しっかりしていて元気もあり、真面目な子と思います。
    そういう印象だからこそ、意地悪な事をこっそり言っているのを発見したり、子供達からの報告に驚いています。
    大人に問いただされないように、上手に嫌味を言ったり仲間外れにするような行動をとります。
    みんなで出掛けるのも子供達の親に一斉メールをして行く事になるのですが、Aくんのお母さんは来られた事がありません。
    もちろん無理は言いませんし、何人か大人がいたらいいので問い詰めることもなくいるのですが…
    彼女からの返信メールも参加するのかしないのかギリギリ、内容も「お疲れ様です、ご苦労様です」といった具合いです。

色々と面倒だからとAくんを誘わないとなるとイジメです。
    他お母さん方とこの話をした事がないので、どう思われているのか分からないのですが…。
    なんだか疲れました。