詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 猫のことを「ムスメ」というご近所さんにこまります。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫のことを「ムスメ」というご近所さんにこまります。

レス105
    (トピ主7
    🐶
    わっふわふー
    話題
    最初に申し上げておきますが、私は自他共に認める愛犬家です。
    仕事は在宅でデザインの仕事を不定期に受ける程度です。子供は小学校の娘が1人おります。

ご近所Aさんに本当に困っているのです。

半年位前に我が分譲マンションの同じフロアに越してこられたAさん。
    引っ越しのご挨拶を頂戴してからすれ違いにお話するようになりました。

世間話に徹していたのですが、Aさんから「ムスメ」が風邪を引いて大変。
    「ムスメの足の具合が悪い」「ムスメが異物を飲み込んだ」などなど聞いていたので、ああ、我が家と同じ1人娘さんがいるんだなーと思っていました。
    きっとまだ幼稚園なのかな?それにしても体が弱くて大変だなあとさえ思っていました。

が、Aさんにfacebookの友達申請をされたので快諾して初めてタイトルの事に気が付きました。

どうも結婚されてからお子さんに恵まれなかったようで、猫を溺愛しているようなのです。

個人的にはそれもまた人の自由としていいかなーと思います。むしろ私も主人との間では愛犬3匹を息子くん、娘ちゃんなどと冗談めかして話す位なのでAさんの気持ちが分かる位です。

でも、外でペットをムスメムスコと呼ぶ感性は私にはありません。

それ以来Aさんに苦手意識を持ってしまいマンション内でも合わないようにしているのですが、Aさんは私を気に入ってくれたようで度々自宅にもお見えになります。
    お話するときには「ムスメさんって猫ちゃんだったんですねー。ペットの世話も大変ですねー」とこっちは猫だって分かったよ。と示しているんですが、それでも「ウチのムスメが…」「ペットッて言わないでください」と言われると正直イライラします。

友人でもないので全く持ってして付き合いたくないのですが近所ゆえそうも行きません。

どなたかこのAさんの心境を解説してくれませんか?今後の付き合いの参考にさせてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  105
    次へ 最後尾へ
    全て表示

別にいいのではありませんか

海賊の妻
    ネコと知った上での事なら別にいいのではありませんか。ネコと言わずに娘と言っているだけの事でしょう。
    それの何が困るのでしょう。子供に恵まれないという事をあなたは知っています。それだけ知っていて、なんだか思いやりがないですね。子供に恵まれない時点でどんなにか寂しい思いをしたか、諦めるのに苦しんだか人として容易に想像できます。ネコはその家では娘なんですよ。いいんじゃないの。
    何も他人に危害を与えるような悪質な問題とは考えられません。私は逆に何が困るのかあなたに聞きたいです。

どうでもいいじゃない・・

二児の母
    有名芸能人のブログでも「娘が」「息子が」と書いてあって
    あれ~この人独身じゃなかったっけ?と思ったら飼っている犬のことだった・・
    なーんてことよくありますよ。
    コメント欄にも「○○ちゃん(ペットの名前)。ママ(飼い主の芸能人)の元に
    帰ってきて安心したでしょう」とか犬がまるで子どものように書かれてるし。
    犬や猫を飼っている人は「ペット」と言われる事が嫌な人もいますよ、
    「ペット」じゃなくて「家族」という認識が強いんじゃないかな。
    トピ主さんもそんな小さなことでイライラしなくてもいいんじゃないの?

私は子どもに恵まれて勝ち組!一方Aさんは子どもがいないのにさも子どもがいるかのように
    「娘」連発発言して振舞ってるのが気に入らない・・・って透けてみえるんですけど違います?

musumeちゃん

🐶
    通りがかり
    Aさんが勝ってる猫の名前が「むすめ」だと思うしかないですね。
    「ムースメちゃん風邪治った?」とか勝手に名付けて呼べばいいと思います。

そこまでだと引きますね。

🐱
    ネコ娘
    私もそのご近所様と同じ、お子に恵まれなかった主婦で、メスネコを飼っています。
    ほぼ同じ条件で
    とてもネコっちを大切に思い、この子が幸せだといいな~と思い暮らしていますが
    ムスメだと思った事も、人に言った事も、無いです。
    しかし、お子さんがいるけど、ワンちゃんを飼ってる人で、娘さんを次女と言われている人がいて、私はてっきりお姉さんがいるんだな~と思っていたら
    ワンちゃんでした。
    その時、ちょっとビックリしましたが、他にも数人ですが、息子とか娘、長男など、そう言われる方がいるので、そういう考え方を持つ人が結構いるんだな~と感じる今日この頃です。
    あまり気にされず、出来ればあまりその方と触れないように生活できるといいですね。
    それかもう気にせず、大変ですね~そうですか!と開き直るのもいいかもしれません、が、そうするともっと増長しそうで怖いですね…
    やはり、あまり関わりを持たず、トピ主様が生活出来ますように。
    ちなみに、夫はよく、私をネコから見たらお母さんなんだよと言いますが、私は産んで無いよ?って感じる私がいます。生後数日で捨てられていたネコを保護し、ミルクを飲ませ、育てましたが。

どうでもいいと思うけどね

ミカン
    トピ主が嫌いなだけで、当人にすれば猫がムスメなんだから、いいと思うよ。

猫娘って妖怪もいるくらいだからね。

そもそも、犬、猫、狼など擬人化しやすい動物は、神話や昔話にも多いし、感情移入しやすいんだよ。

お隣りさんだって、猫がペットだってのはわかりきってるよ。

それをわざわざ『ペットですね』って言わなくてもいいのに……

ちなみに、私は犬より猫が好きなんだけどね。

「内だけ」か「外でも」の違い

匿名
    うちにも猫がいます。子供はいません。大事に飼ってますが、
    家でも外でも「息子」とは思ってないし、息子とは呼びません。

そういう私から見ると、

>私も主人との間では愛犬3匹を息子くん、娘ちゃんなどと冗談めかして話す

>「ウチのムスメが…」「ペットッて言わないでください」

この二人はどっちもどっち、大差はありません。
    家で家族だけで呼びたい人と、外で他人にも呼んでほしい人、の違いだけ。

まあ「強要されるのが嫌」な気持ちは、多少はわかりますが、
    それでもご近所さんと短時間の付き合いなら、私なら気にならないなあ。
    「娘ちゃん、毛並みがきれいですね」くらいのお世辞は平気で言えます。

相手の猫をペットと呼んでムッとされるなら、自分の犬だけ「犬、ペット」と
    連呼して、「外では動物を家族扱いしたくない」アピールしたらどうですか。

レスします

neko
    「どうも結婚されてからお子さんに恵まれなかったようで」
    ここは不要ね。私には人間の「ムスメ」がいるのよ~
    という意地悪な感じですよね。
    Aさんの心を逆撫でして面白いのですか?
    久しぶりに腹立たしいトピです。

たしかに不思議ですが

🙂
    misa
    私はペットを飼っていなく、でも見る分には猫のほうが好きな人間です。

トピ文を読んだ全体の感想は、
    ・トピ主さんは猫が好きではない人
    ・Aさんは全体的に動物好きな人
    という印象を受けました。

Aさんが溺愛しているのが猫ではなくて犬だとしたら、トピ主さんは違和を感じていましたか?
    仮に違和を感じたとしても、トピを立てるほどの心境にならなかったのでは。

Aさんが猫だけ偏愛している人だとしたら、犬を3匹も飼っているトピ主さんと仲良くなりたいとは思わないはずです。
    Aさんは、もともと全体的に動物好きな人なのでは。
    犬を3匹も飼っているトピ主さんも、自分と同じように動物好きなはずだ、と思っているんだと思う。

Aさんのことが鬱陶しいなら、ハッキリ言えばいいと思います。
    「猫はそれほど好きではないし、たかが猫をムスメムスコ扱いする感性が理解できない」と。

そんなに気になります?

異数合計
     猫を「ムスメ」と呼ぶのは、別に気になりません。犬を「うちのコ」と呼ぶのと同じくらい。
     その方が、うちのムスメ分、子ども手当てを寄越せと言い出したら、話は別ですが。よそ様のムスメが、人間であろうが猫であろうが人形であろうが、私の生活には関係ありませんので。

解説はできませんが

困る程でもない
    猫の名前が「むすめ」なんですよ。
    そう思っていれば腹も立ちません。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  105
    次へ 最後尾へ
    全て表示