詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産後のフォトウェディング(和装)

レス6
    (トピ主1
    苺花
    恋愛
    今年、入籍と結婚式をしました30才、女性です。
    式と披露宴は挙げたのですが、希望していた和装の前撮り写真は日程が合わず、新婚生活が落ち着いたら改めて後撮りとして写す予定でした。
    しかし、すぐに妊娠し、悪阻もひどく、後撮りの計画は進んでいません。
    いまは妊娠7ヶ月。和装を希望しているので、妊娠中にとるのはもうキツイかと思います。
    そこで、出産後に写真スタジオに撮りに行きたいのですが、転勤族で周りに子供を短時間でも一緒にみてくれる人はいません。
    子連れでウェディングドレス、というプランはいくつか見ましたが、和装はありませんでした。
    無謀なのでしょうか。
    もし、出産後に和装婚礼写真を撮られた方がいたら、子供は何才だったか、子供は撮影の間、どうしていたか教えてください。

ランキング

レス

披露宴をした

💤
    ICHICO
    式場に問い合わせてみてはいかがですか?
    もともと「後撮り」する予定だったのであれば、相談に乗ってくれると思いますよ。

和装は様相に比べて身支度に時間が掛かります。
    ですからどうしても一般の写真館やフォトウェディングのプランにし難いのだと思います。

ご利用された式場では「後撮り」「前撮り」しているのですから、和装のために必要な時間も受け入れられるんでしょう。

時代がちがうからなのでしょうが、私共の身内の結婚式では挙式前に二人の撮影をし
    挙式後に親族との集合写真でしたよ。
    様相はお色直しをした直後に撮影していたようです。

昔の結婚式は忙しかったんだろうなぁ~。

おっと、話を戻して
    式場でしたらシッターさんも依頼できるかもしれませんよ?

和装フォトウェディングしました

🙂
    えみこ
    最大手の会社で和装フォト撮りました(子供はいませんでしたが)。
    挙式とか外出して撮影ではなく、和装でスタジオ撮影のみですが。
    時間は大体3~5時間くらいでしょうか。

和装フォトで赤ちゃんNGが多いのは、まず和装は準備が大変で着付け後は身動きしにくく、ママが赤ちゃんのお世話をするのが難しいから&世話の最中に衣装がミルクなどで汚れたとき弁償が大変(高額)だからでは?

赤ちゃんの面倒を見れる付き添いの人がいれば、OKのところが多いはずです。
    ご両親が、トピ主さんのところに来られた時か、いっそのことベビーシッターさんを短時間雇ってはいかがですか?
    費用はそんなに掛からないと思いますよ。

もし赤ちゃんも一緒に撮影したいという事でしたら、赤ちゃんの衣装はご自身で用意する等、スタジオと交渉してはいかがでしょうか。

私の撮影したスタジオには、赤ちゃんと花嫁花婿、そしてご両親の写った和装フォトが例として展示されていたのを覚えています。
    追加料金等はあるでしょうが、おそらくOKと思いますよ。

トピ主です

苺花
    レスありがとうございます。
    式場に問い合わせ。確かに、実際に撮ってくれるところに問い合わせするのが1番ですよね。
    結婚式を挙げた式場は、引っ越し前の土地なので遠方かつ、後撮りすると金額が40万くらいかかりそうなので検討しておりません。
    ウェディングドレスとカラードレスの前撮りはお願いしたのですけど、その時に和装もすると高額すぎて。それで、日程の関係もあり、10万くらいで撮影できる別のお店をゆっくり探すことにしたんです。
    あの時、値段が高くても一緒に前撮りしておけば良かったです。初々しさが消えてしまいそう。
    検討している写真スタジオはあるので、1度、きいてみます。

実母に相談したところ、今さら写真なんていらないでしょと一蹴され、夫にもドレスの前撮りはあるし、子供も産まれるのだから諦めようと言われ。
    義母も初孫フィーバーが始まってるので、今さら結婚写真をとりたいと言えず。
    でも、どうしても諦めきれないので、足掻いてみます。

トピ主です2

苺花
    レスありがとうございます。
    実経験されたんですね、羨ましい。
    子供の世話で着物が汚れると困りますよね。
    付き添い、望み薄ですが、頼んでみたり、シッターを検討してみたりします。
    ありがとうございました

うーん…

なな
    ドレス、白無垢、打掛を着ましたが、ドレスより和装はお支度に時間も手間もかかります。
    産後もしおっぱいが張る(母乳がよく出る)体質の方でしたら、授乳している間は難しいのでは。
    友達が何人かお宮参りで訪問着を着ましたが、皆大変だったと言っていました。
    白無垢、打掛、引き振袖では、もっと大変なのでは?

それに、卒乳するまでは常に寝不足だしゆっくりお風呂やお肌のお手入れをしている暇など無く、自分のことは二の次です。
    お互いのご実家が遠いなら、ほぼ夫婦二人だけでの育児になるでしょうし。
    いっそ、お子さんが大きくなられてからにされては?
    (私の子供は2歳ですが、いまだにそんな余裕ありませんが…)

辛口ですみません。
    周囲の方も誰も賛同しておられないようですし、諦めることも必要かと。
    若い女性かと思ったら、もう30歳なんですよね。
    親になるんだし、いつまでもウエディングハイを引きずるのもどうかなぁ…と。
    もちろん、女性なら花嫁さんや衣装への憧れはいくつになっても変わらないと思いますが、あなたは状況が状況ですよね。
    同年代ですが、ちょっと幼いな~と思ってしまいました…

トピ主です3

苺花
    レスありがとうございます!
    母乳がよくでる体質だったら、、、大変なんでしょうね。母乳がでてほしいと願っているんですが、実際、どれだけ大変か想像がつきません。
    1才くらいなら、と思ってましたけど、卒乳するまで難しいのかもしれませんね。2才でも余裕なし、参考になりました。
    実際、検討している写真スタジオに相談に行けることになったので、また話をきいて検討してみます!
    3才までまつと、初々しさもないし、次は2人目も考えられるし。
    タイミングは大事ですね。結婚式を挙げてないカップルなら、子供の有無や年齢にかまわず夢みていいと思うのですが、
    私は結婚式も前撮りもしているわけで。
    とりあえず、希望は捨てずにいきたいと思います。