詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大きめ赤ちゃん 母乳とミルクについて

レス10
    (トピ主0
    🐤
    しょこら
    子供
    先月初めてのこどもを出産しました。
    4100g超えの大きな女の子です!
    病院でも他の子よりひと回り大きく、泣き声も大きく、飲む量も多めなようでした。
    もうすぐ生後一ヶ月を迎えます。
    入院中は私の回復が遅れたこともあって、ミルク中心+あげれる限り母乳。
    退院後はなるべく母乳+どうしても出ない時ミルク。
    数日母乳のみにしたところ、かなり頻繁に欲しがり、あげてもご機嫌ナナメ…。
    ここ最近はミルクを一日に3~5回、しっかり量をあげるようにしたら機嫌の良い時間が増え、自分でも寝てくれるようになりました。
    やはり母乳だけでは足りないのでしょうか。
    体重は生後25日で500gくらいしか増えていません。
    母乳は全く出てないことはないのですが、母乳だけだと間隔が一時間とか30分の時があるので、そういう時は赤ちゃんも咥えているだけ…みたいになっていてかわいそうです。
    大きめ赤ちゃんのママさんたちは、始めから完母でできたのでしょうか?
    今後、混合から完母になれるのでしょうか?
    1年で仕事復帰するのですが、混合のままの方が良いのでしょうか?
    アドバイスいただけたらと思ってトピ立てました。
    よろしくお願いします!

ランキング

レス

ウチの子帝王切開3930グラムでした

🙂
    なーな
    帝王切開のせいか私の母乳の出も悪くて最初から混合でした。
    というかおっぱいを含ませるのはほとんどスキンシップ目的で栄養はミルクからもらっていたと思います。
    大きい子のせいかミルクの飲みっぷりもよくて一気にクーッ!ぷはーっ!って感じでした(笑)
    6ヶ月頃にはもうおっぱいも止めちゃって(ほとんど気分だけだったので)ミルクのみになりました。
    私もこれでビール飲めるわなんてね(笑)
    ずっとデカくて将来はバレーボールの選手だとか言われたり、ウドのナントカっていじめられたらどうしよう…なんて心配した娘も18歳。とっても健康ですが、いつのまにか成長が止まって現在は158センチ43キロのいまどきの若い娘の体型になりました。

巨大児でした

たま
    4300gの女の子を産みました。

母乳は、入院中はほとんど出なかったため
    頻回授乳でミルクを足していました。
    退院時点で10%以上体重が減ってしまったため
    ミルクで満腹にして体重を計り退院。
    その代わり、毎週助産師外来に通うよう指導され
    授乳の姿勢から、ミルクの足す量、タイミングまで
    細かく指導していただき
    1ヶ月検診までに完母となりました。

1ヶ月検診時点では体重増加は54g/日でした。

仕事復帰のよていがあるのでしたら
    哺乳瓶からも飲めるようにしておくと安心と思います。
    私の通った助産師外来でも
    各々の希望にあわせて授乳指導しています。
    やっぱりプロに診てもらうのがいいのではないでしょうか。

子供の大きさというより

eeko
    出る人は最初からよく出るらしいので、お子さんのサイズは関係ないみたい。

頑張って努力して沢山出るようになる人もいますが、それでもそれほど出ない人もいますので、、、

あ、私は頑張っても(頑張り方間違い?)そこそこでしたね。なのでずっと混合でした。(娘も大型です)でも、混合でもすっかりは諦めず母乳も続けてきましたので、1歳半になる今でもまだ起床後・就寝前はオッパイオッパイなので、相変わらず少ないながらあげられてます。風邪ひとつ引かないのもそのお陰ならうれしいわね。

という経験から、個人的には母乳があげられてるなら、特別完母にこだわる必要なしかなと思いました。必死に何やら法だの試しても出ない人は出ないそうですから。。

混合だとどのくらい足したらいいのか考えなきゃで少し厄介ですが、なるべく完ミに移行しないよう是非母乳は続けてあげてください。(やはり栄養はどうしても母乳が上らしいので)

一月近くで500グラムはやはりだいぶ足りてないはずです。大きな子なら5ヶ月にもなれば離乳食はじめていいしね、、まあ今となればそれほどこだわることもないかと思いました。

自信をもって!

うさぎのえまこ
    赤ちゃんのお誕生、おめでとうございます。

母乳をあげていたのは、かなり昔で懐かしい思い出です。ウチの息子も足りているのか心配でした。育児書に書いてある半分の時間しか寝ないでおっぱいを欲しがっていました。

たまたま母乳で育てたいママをサポートするサークルのような集まりに参加させていただく機会があり、そこで、赤ちゃんが吸うとその刺激で、必要な分だけ母乳が出てくるから大丈夫、と励ましてもらいました。始めの頃は授乳に長い時間がかかるお母さんには大変ですが、赤ちゃんにはママに抱っこされておっぱいもらって、最高の時間ですよね。そのうちお母さんの体も、赤ちゃんが必要な量がわかり量も増えてくるようです。結局、子供達は母乳だけで大きくなりました。

一人目の時

🐤
    huuu
    もうずっと子供に母乳をやってる感じでした。
    3時間おきなんて夢のまた夢。

生まれて半年経っとき、国内旅行に行ったのですが、
    その車の中で初めて熟睡できました。

まだ1か月。間隔30分なんでざらです。
    母乳は飲ませれば飲ませただけ出るようになると
    習ったので、どんどん上げればいいと思いますよ。

無理せず

二児の母
    自然に任せていいと思います。
    うちの場合、上の子は3500gで生まれて、ずっと混合でした。
    助産師さんに言われて、一時期母乳だけにしたけれど、母子ともに
    大変だったので、やめました。 下の子はもう少し小さめで、
    最初の数日は母乳のみにしていました。でも、助産師さんにこんなに泣くのは
    母乳が足りないからだと言われ、混合に。 完母にはこだわってなかったの
    ですが、3ヶ月後には自然に母乳のみになりました。 母乳でもミルクでも
    元気に育てばいいので、こだわらないほうが楽に子育てできると思います。

母乳だけでは足りてなさそうですね。

🐤
    ピヨピヨママ
    大きめ赤ちゃんは食欲もしっかりあって、相当母乳がでているママでも足りない場合があると聞きます。娘さんの状態を読むと、主さんの母乳分泌量云々より欲しがる量が多いのだと思われます。

仕事復帰が決まっているなら、無理して完母は目指さない方がお互いの為ですね。完母を目指す理由が何のためかわかりませんが、足りない母乳で完母に慣らされているのに親の都合でまた混合は赤ちゃんが混乱します。

混合でもいいじゃない

ミョウガ
    10か月の女児の母です。
    うちは3800gの52cmでした。それでもかなり大きく感じたので、
    4100gとは!お疲れさまです!

私は、産む前は混合でも完ミでもいいや位に思っていたのですが、
    なぜか出産してからどうしても完母にしたいと思うようになってしまいました。
    3か月くらいまでかけて、ミルクは一日2回。
    5か月くらいから一日1回か、ゼロ回の日もありました。
    夫が完母を嫌がったのもありますが、今も混合です。
    体調悪い時に休めるので、混合も悪くないよ。

おっぱいも最初はおバカなので、供給と需要のバランスとれてくるのに3か月くらいかかるそうです。
    焦って急に母乳だけにすると、赤ちゃんの成長にも影響が出るので少しずつをおすすめします。

私の方法は、
    ・毎回、まずは母乳
    ・足らなそうな時は、母乳の後にミルクを足す
    ・疲れていても、深夜は母乳の回数を減らさない

ミルクの回数の減らし方は、
    ・まずは午前中母乳だけにしてみる
    ・大丈夫そうなら、深夜も母乳だけにしてみる
    ・すこしずつ午後も母乳だけにしていく

母体が疲れたり、冷えたり、水分が足らないとやはり出るものは出ないです。

うちの長男の場合

男子はは
    出生時の体重はごく標準的でしたが、最初から食欲旺盛な子で、生後6日にはもう100mlの搾乳をペロッと飲み干してしまう状態でした。
    私も最初は頻回授乳など試してみようとしましたが、明らかに出ていない時にくわえさせても「やってられない!」と言わんばかりに押しのけて泣く子でした。そんなときはミルクをゴクゴク飲むまでは何をやっても泣き止んでくれませんでした。

うちの長男の場合、神経質ではなかったので、乳頭混乱とは無縁、母乳でもミルクでもおなかがすいたときにゴクゴク飲めれば満足だったようです。私はそれほど完全母乳に拘っていなかったので、最初は授乳のたびにミルクを追加、生後3か月以降は1日1回だけ200ml追加していました。それで親子とも平和になれたので、よかったと思います。

なお、あくまでも私の経験の範囲内では、ですが、1歳から保育園に入れるなら、哺乳瓶よりコップが使えることのほうが重要です。保育園では1歳過ぎたらフォローアップミルクでさえ徐々に卒業し、(アレルギーがなければ)牛乳に移行していきます。離乳食は着実に進めたほうがいいですよ。
    無理のない範囲でがんばってください!!

完全母乳をめざすなら

🙂
    アスナロ
    私が知っている対策は、ハーブティーです。
    ラズベリーリーフティーを飲んでみて下さい。ラズベリーリーフティーは子宮の戻りを助けてくれるため、お母さんの回復を早めてくれます。
    それだけでなく、『母乳』にもメリットがたくさんあります。血液を作る鉄分を補給出来、子宮収縮効果で、母乳の分泌を促し、母乳不足までもサポートしてくれます。
    10ヶ月かけて変化した身体を戻りやすく手助けしてくれるのです。

あとは、お母さん自身が、心身一如、健康で元気ハツラツであることが大事。今は季節の変わり目ですから、お風呂に温泉の素など入れて、ゆっくり温まって。風邪をひかぬよう。

改善するといいですね。