詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

放置子とその親に謝罪させたい

レス103
    (トピ主1
    ともみーぬ
    話題
    近所にちょくちょく話す小学校高学年の放置子(女の子)がいます。
    今日近所のスーパーに幼稚園の子供と行ったらその子に会い、子供と手をつなぎたがったのでOKしました。
    子供の手を取るとその子は猛ダッシュ。
    両手と肩に重い荷物を持っていた私はあっという間にふたりを見失いました。
    パニックになりつつも片っ端から店員さんに声をかけ、子供の服装と連れ去った女の子のことを伝え探してもらいました。

5分ぐらいで見つかりましたがとても長い時間に感じました…。
    その子は悪びれる様子もなく、子供が勝手に走り出したと言い出したので、つい怒鳴りつけて泣かせてしまいました(暴言吐いたわけじゃありません)。

急いでいたし頭に血が上っていたこともあり、「もう二度と話しかけないで」と言い直ぐにその場を去りましたが、あとで子供に詳しく聞いたら「何度も転ばされて両膝を擦りむいた」とのことで再び怒りがこみ上げました。

その子の事は下の名前と小学校名しかわかりません。
    私も不注意でしたが、子供とその親に怪我をさせたことを謝ってほしいし、店内をあんなふうに走り回るのもおかしいし、二度と子供に近づかないことを約束させたいです。

被害届けを出して、裁判で接近禁止命令が出るところまで戦うべきか、学校にかけあって親と話し合う機会を作ってもらうべきか、他にもっと効果的な手段があるか悩んでいます。
    今は外出時必ず私が一緒ですが、小学校に入ったらそうもいかなくなります。
    先のことを考えるときっちりさせたほうがいいかと思うのですが、騒ぎ過ぎでしょうか…。

ちなみにその子は、他のママに聞いたら小さな子供絡みで何度も問題を起こしているそうです。髪も染めているし、平日昼間に学校にも行かずうろついてる娘を放置している親もおかしいので、近所だし逆恨みされたら怖いという気持ちもあります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  103
    次へ 最後尾へ
    全て表示

もう関わらないほうが・・・

トト
    放置子って迷惑ですよね。
    主さんも迷惑をかけられたし、お子さんに至っては被害者ですから
    尚のこと可哀想。

放置子とその親に謝罪させたいとのことだけど、
    それは止めて、今後一切関わらないという方向に持っていったほうがいいと思います。

だって、謝罪しなかったらどうする?
    または「ごめんなさいね~忙しくってぇ~」など、軽く返されたら余計に腹立ちません?
    下手に顔なじみになって、さらに慕われる可能性だってあるよ。

放置子っていうのは、親から構ってもらえていない。愛情を十分もらっていない子ってこと。
    ちょっとでも構ってもらうのが嬉しい。私を見て!
    その子(あなたのお子さんね)、邪魔だな。その子がいなければ私を見てくれる?
    とか・・・怖いこと考えるかもしれないよ。

よその子なんだし、ちょっとでも見かけたらその場を去ったり、
    その子がいそうな場所に行かないとかして、回避したほうが利口だと思う。

え~でも

匿名
    親のあなたが目の前にいるのに・・・

こういうことがあってうちの子が怪我しました!って訴えても「うちの子はお宅の子が勝手に走り出したと言ってる」「そもそも子供二人が走ってる(うち一人は園児)のに追いつかないはずがない」と言われるんじゃないでしょうか。

荷物を放り出して追いかけようとは思わなかったんでしょうか?
    親と仲いいわけでもない髪の毛を染めた小学生なんかと自分の子供の手を繋がせるのなんて嫌ですよ。
    その手に画鋲とか持ってたらどうするつもりだったんですか?繋いだ手をぐるっと回して折られたりしたら?私だったら友人の子供でも断るわ~。しかも元々「放置子」とわかってる子なのですよね?平日昼間もそこらへんにいる様な子なんですよね?絶対いやだわ~。「ママの私が手をつないでいたいの。だからごめんね~」てお断りです。

正直あなたが不注意だった部分が大きいです。

腹が立ったのでしょうが、そもそも放置するような親になにか言って響くとお思いですか?
    今は気が立ってるのかな。色々落ち着いてからよく考えたほうがいいですよ

ハッキリさせたいだろうけど、嫌な思いをするだけです

長月
    トピ主さん、まだ、そんな放置親に期待してるんですね
    マトモに謝罪してくれることを
    普通の人じゃないのだから、期待が高すぎます。
    手を放した自分を反省するしかありません。
    世の中、良い人だけで構成されているわけじゃない
    5分で見つかって、膝をすりむいただけで済んだのなら、今回はいい機会だと思った方が良いです。
    相手の子も「話しかけないで!」と怒られたら、既にハッキリ言えてると思います。
    次に親から話しかけられても、挨拶だけで去るのが正解。
    とにかく近づかない関わらない。
    親子でそれを徹底して行けば、小学校に行く頃には、お子さんも逃げることが当たり前になると思います。
    まず、自分の子は自分で守る、そこが基本ですから

わかってると思いますけど。

🐴
    ぶりあ~に。
    そんな親だからそういう子なんですよ…

ウチの子が小さい頃もいました、そういう子。

未収園児を公園で遊ばせてると「構ってくれる大人」を
    探し当てて寄ってきます。
    私は元々小学生女子は苦手なので最初から距離を置いてましたが
    相手をしてたママさんは最後は無視してました。
    だってベビーカーにおいてる幼児用のおやつを
    欲しがったり勝手に持って行こうとしたりするんですよ…
    私も絶対に目を合わせませんし話しかけられても
    聞こえないふりを徹底してました。

でないとマーキングされたら今回のトピ主さんのような目に合いますから。

謝罪させたい気持ちはわかりますが真正面から向かっても
    太刀打ちできませんよ。
    学校でも手を焼いてると思いますし。

今回の事はいい勉強になったと思って今後の教訓にして下さい。

ただ。
    泣かせるほど怒ったようですし逆ギレしてる可能性も
    捨てきれないですから当分は気をつけて下さいね。
    小学生とはいえ高学年なら侮れませんよ。

児童相談所に話を持って行く

🙂
    まねこ
     意外だと思いますが、「児童相談所」というのが効き目のある機関です。

今回の見たことあったことを児童相談所に報告する。

落ち着こうよ

匿名
    まずは深呼吸してください。

驚いたのは分かりますが、そんな程度のことでは、
    裁判所は接近禁止命令など出しませんよ。

近所なら家を探して、まずは「こういうことがありました」と
    親御さんに報告でしょう。相手の子を泣かせたのだから、
    あなたも謝罪が必要ですよ。(←ここ大事)

親御さんに伝えても、高学年なら始終見張るのは無理でしょう。
    自分で気をつけるしかありません。近所の人に情報収集して、
    お互い注意し合うのもいいと思います。

いずれにせよ、相手の子を泣かせたトピ主は、その子から
    「こわいおばちゃん」認定されているでしょう。
    災い転じて・・となるといいですね。

警察署の生活安全課に行く

海賊の妻
    裁判はまだ被害も小さく大げさな気がします。
    私は近所の放置児が夜中も歩きまわり、人の家に無断で入るのを止めさせるために警察署に行きました。生活安全課の女性警官が詳しく話を聞いてくれて、その後どのような指導をしたのか、ばったり放置しなくなりました。さすがに警察の指導力はすごいです。
    お子さんの事で頭がいっぱいのお母さんの気持ちはよく分かります。しかし、ほんの少しでいいのです。可愛そうにとか、安全面で心配だなあとか優しい気持ちを持てませんか。酷い環境に居る子供です。腹を立てるだけではなく、少しの優しさを込めてお話しなさってください。
    その方が聞く人には好感が持てます。
    学校は、なかなかそういう親には指導の限度があります。また裁判所は実害が大きい場合有効ですが今までの事だけでは弱いと思います。行くのなら警察署です。きちんと話を聞いてくれます。

昼間学校に行かない子が この日本に…?!

もも
    親が放置しているわけですから、

人としてのモラルや、教養などが身につくわけがないですよ。

いよいよこういう時代に突入してしまったんですね。

いつか、こういう時代がくるとは予感していましたが、

実際にいるとなると、いやな気持になりますよね。

この子はいずれ中学に上がるでしょうが、

末恐ろしいです。

同じような子がつるみだすと、正直治安の悪化にもつながります。

平日の昼間から ぶらぶらしていて、よからぬことをしてしまうような…。

地域のみんなでなんとか情報共有して、治安の悪化を防ぎたいですよね。

学校へ報告して。

けいし母
    小学生が昼間学校へ行かずにフラフラしてるの?あり得ない。児童相談所へ通報していいレベルです。小学校が分かっているなら学校へ電話して下さい。恐らく学校でも有名な問題児のはず。

うわっ、、、

たぬきむすめ
    恐るべし、放置子ですね。。。

下の名前と小学校が判っているなら、その小学校に連絡しては?スーパーであったことを話し、親を呼んで指導して欲しいと訴えますね。幼稚園児に怪我をさせたようですし。同じことを成人男性がしたら、警察沙汰です。

変な親のもとに生まれて可哀想だなあ、、、とは思います。お母さんとお買い物しているトピ主子が羨ましかったんでしょうね。でも、手を繋ぐなりダッシュって恐いですね。考えすぎかもしれませんが、背後に変な大人がいるのかも。。。

女の子なんですか。あと、2年もすれば、身体も大人になりますよね。心配でもあります。トピ主が騒いで、大事になるのも、ある意味、本人と周囲ののためかも。まずは、旦那さんに相談では?

バラマキ系の少子化対策をみると考えさせられます。子供って、産んで終りじゃないんですけど?と思います。政治家の先生方には、放置子の現実をもっと知って欲しいです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  103
    次へ 最後尾へ
    全て表示