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    😒
    ピン
    ひと
    飲食店でパートとして働いているリンと申します。
    私は主にレジ担当ですが、先日レジのモニターの一部分が突然表示されなくなりました。
    業務に大事な部分なので困ってしまい、あるパートさんに助けを求めたら、

    パートさん「何これ? なんでこんなのになるの?」

    私「分からないです。急に表示されなくなりました」

    パートさんはいろいろ操作をしていましたがなかなか元に戻らず、、、

    パ 「何押したの?」

    私 「何も押してないです」

    パ 「何も押してないのにこんなのになるわけないじゃない」

    私 「。。。。。」

    私は普段どおりレジ打ちをしていて、何か変なボタンは押していません。
    ただ100%押してないかというと嘘になります(手とかが当たって知らぬ間に押された可能性はありますよね)

    この「。。。。。」の時に謝ればよかったのですが、
    あまりのキツイ物言いにそんな気持ちにはなれませんでした。

    そしてまた最近同じようなことがありました。(今度は従業員用のパソコン)
    また私が最後に触ったので私のせいにされました。

    もちろん、基本は最後に触った人に、
    どんな風に触ってたのか、最後何を押したのかは聞かなければならないと思います。
    ですが最初からあなたが壊した!と決め付けんばかりの言い方に腹が立ってしまいました。

    愚痴を失礼しました。
    今度からは私が原因でなくても謝るようにします。

    それともやっぱり最後に触った人が完全に原因なのでしょうか。

    突然職場の共用パソコンやレジがおかしくなること、ありますか?

    トピ内ID:2139876478

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    あなたのせいです。

    しおりをつける
    blank
    htdh
    機械は経年劣化以外勝手に壊れません。
    あなたの操作や扱いが強い、荒いことが考えられます。

    素直に謝りましょう。
    悪いのはあなただし弁償して当たり前です。

    もう一度言います。
    機械は勝手に壊れません。壊したのは最後に触ったあなたです。

    トピ内ID:2651618700

    ...本文を表示

    ふてくされる態度が問題

    しおりをつける
    blank
    匿名
    >最後に触った人が完全に原因なのでしょうか

    「完全」とは言えませんが、ご自分でも書いてるとおり、
    最後に触った人が関与してる可能性が一番高いですよね。

    あなたが問題なのは、関与してる可能性が高いのに、
    一緒に解決しようという姿勢がないことです。

    >今度からは私が原因でなくても謝るようにします

    「私が原因でない」と、どうやってわかるのですか。
    業務に支障が出てるのに、一人ふてくされてるつもりですか。

    まだパソコンに不慣れな後輩は、会社のパソコンを触っていて
    「こんな画面になっちゃいました」と半ベソのことがあります。

    でも決してふてくされず、「直前にしていた操作はこれです」
    「もしかして、この辺に触れてしまったかも知れません」などと、
    問題解決の鍵になりそうなことを、一生懸命に教えてくれます。

    こういう態度なので、うちの部署では、誰も後輩を責めません。
    ご参考まで。

    トピ内ID:3712840706

    ...本文を表示

    多分なにかあたってるんです。もう少し注意が必要かと

    しおりをつける
    🐷
    ねこ
    多分あなたの責任なのはホントだと思います


    手はあたっていないけど、他の物があたっていてキーを押していたなんてことあります。


    操作しているなら注意していなくてはいけないと思います


    誰もさわってないのに壊れません


    ムカつく言い方されたのはわかりますが、注意していなくてはいけないのは仕方がないので今後は扱うとき注意してください

    トピ内ID:8062659324

    ...本文を表示

    う~ん・・・

    しおりをつける
    🐧
    ラグーン
    PCや電子機器などが壊れた(不具合が起きた)ときは、正直、直前に触っていた人を疑うのが常套だと思います。
    ましてやそれがPCに詳しくない人であったら、周りはその人を100%疑うでしょうね。
    他の人がやったというよほどの証拠がない限り、運が悪いと諦めるしかないです。

    しかもそれが二度目となると・・・疑いの目は避けられないでしょうね。

    私が気になったのは・・・
    トピ主様は今後、原因が自分でなくても謝るようにするとおっしゃっていますが・・・
    それは・・・どうなんでしょう?

    本来、原因が自分でないなら謝る必要はないんです。
    それでも疑われてしまうことがある。では疑われないためにできることは?
    それは・・・社会人なんだから、自分で自分を守るために、普段からできる気配りをしておくということです。
    日常的に物を丁寧に扱うとか、PCや機器を勉強するなりの努力をするなどしていたら、
    もしかしたら周りは「ピンさんは壊したりしないのでは?」と、かばってくれたかもしれないですよ。(あくまで希望的観測ですが)

    努力は怠らず、もらい事故は諦めるのが大人の態度です。

    トピ内ID:1420269389

    ...本文を表示

    う~ん

    しおりをつける
    blank
    黒旋風
    残念ながら最後に触った人が原因というのが多いでしょうね。

    当然、機械的な寿命や不具合がそのタイミングで起こる事はあります。
    電球と同じでね。点けた瞬間切れるけど、スイッチ押した人が悪いとは思わないでしょ?

    但し、「あなたが壊した」と決めつけんばかりに言う人も結局は素人なので
    単にそれが動かないと困るから怒ってるだけでしょう。
    その矛先が最後に触っていたトピ主さんに向けられてるだけです。

    故障なんて大体が突然起こるもの。(徐々に、調子悪いな…と壊れていくものもありますが)
    トピ主は今度から謝る!という逆ギレを起こしてますが
    謝ったって機械は直りません。
    冷静に、原因を探し、素人で分らなければ専門家を。
    何が原因で起こったのかはその辺で分るでしょう。

    謝るのはそれからで遅くありません。

    以上。

    トピ内ID:4664797779

    ...本文を表示

    形あるものいつか壊れる

    しおりをつける
    🐱
    既婚男性SHIN
    謝ったら自分が壊した事を認めることになりますよ。
    最悪の場合、弁償させられてしまうのでは?

    形あるものはいつか壊れます。
    レジやパソコンも消耗品ですので、普通に使ってるだけでいつか壊れます。
    むしろ、何かのキーを押したぐらいで画面が映らなくなる事自体が不自然。
    ご自分に壊した自覚が無いなら堂々としていましょう。

    トピ内ID:5445043380

    ...本文を表示

    最後に触った人が大抵原因

    しおりをつける
    🐴
    なんだかなー…
    簡単な事でもとにもどるのなら、大抵そうだよ。
    壊れたのなら、元々どこかに原因があったのかもしれないけれど。

    突然おかしくなるって言う事は少ないかな。
    何台もPC使っているけど、徐々に壊れて行くことが多かったから。
    中の部品が焼けて故障した時は、先にごげ臭いにおいがしたし。

    あと何押したの?って聞かれた時に、
    「何も押してないです」
    っていい方は、どうかと思う。
    何も触っていないわけじゃないよね。
    嘘吐きになると思う。
    こういう操作を直前でしました。
    手順道理にやっていますって説明が必要。
    全く何も押していないって言うのは、自分は間違ってない!って人にありがちなんだけど、ダメなんだよ。
    きちんとしていますって説明しないとね。
    ただ、謝るのも違う。
    私のせいにされた理由もそこにあると思う。
    触ってないとか、変な言い訳する人は嫌われるよ。

    謝るのは、相手の手を煩わせる事に対して。
    それはちゃんとした方がいいと思う。

    話関係ないけど、トピ主様がリンなのかピンなのかが気になる…。

    トピ内ID:4611548685

    ...本文を表示

    機械ですから、突然壊れる事も有り得ます

    しおりをつける
    blank
    通行人
    作業中に不都合があった時には、その場の責任者に報告すべきではないですか。

    パート同士でゴチャゴチャ云っても何の解決もしないと思います。

    多分無意識にどこかに手を触れたのだと思いますが、
    機械の特性を理解している人ならば、状態を見ただけで原因は見当が付くと思います。
    レジは知りませんが、パソコンはむやみに触らなければ大体の原因は見当つきますよ。

    尚、機械ですから、突然原因不明の故障が無いとは言えませんが。

    トピ内ID:2971117789

    ...本文を表示

    モニタが壊れたのかな

    しおりをつける
    blank
    くじら―マ
    ま、知識のないパートさんじゃ、そんなことしか言わないかもね。

    モニタもそうですが、機械ですから急にガタくるときありますけどね。
    なにか前兆なかったのかな?
    少し前から調子悪いとかさ。
    急にモニタが表示されなくなったのなら、モニタが壊れてしまった可能性があるかも知れません。
    お店に、詳しい方(店長さんとか?)いません?

    機械に詳しい人は、そんな怒り方っていうの? しないですよ。
    とりあえず、詳しい人に聞くのが先決かな。


    >今度からは私が原因でなくても謝るようにします。
    これはちょっと・・・やめたほうがいいんじゃないの?
    謝ったって治るもんじゃなし。
    必要なのは、何をどんなふうにしたら壊れたとか、そういう状況説明だよ。

    「何もおかしな操作をしていないけど、急に映らなくなった。」
    これもりっぱな状況説明なので、誰かがその機械を見てくれたら
    そのとおりにお話なさいな。

    トピ内ID:5676744500

    ...本文を表示

    基本的には

    しおりをつける
    💤
    松尾13代目
    自分で直すようにします。

    トピ内ID:2331268296

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