詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    絵を描くことが難しい

    お気に入り追加
    レス31
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    peke
    話題
    初めまして。pekeと申します。少し長くなるのですが、どうかお付き合いお願いします。

    私は昔から絵を描くのが好きでした。漫画家という夢もあり、大学も美術大学に通いました。
    ただそこで天狗の鼻を折られるというか、「自分は絵が上手じゃない。物語も上手く作れないしまだまだなんだ」と思い知らされました。
    大学は無事卒業したものの、結局漫画家を諦め、普通の会社に契約社員として働いてます。

    ただ本心は絵を描く仕事に就きたいと思っています。ずっとそれで食べていきたいとも思っています。

    ですが今一歩踏み出すことが出来ないのです。怖くてコンクールや持ち込みに出したら何を言われるかと・・・。
    「へたくそ」とか「使えねーよこんなもん」とか言われるのではないかと、とても怖いのです。

    それと良いアイディアが浮かんだ!と思っていざ描こうとするとペンが止まる。描き続けられず、落書きしか描けない・・。完全に己の弱さから来たスランプだって分かってます。
    悩みすぎて絵を描くことが楽しくないとさえ思ってます。ただ私は絵が描ける以外全く不器用なので(と周りからも言われます)、その取り柄を活かしたいとは思っているのです。

    こんな悩みにぶち当たった時どうすればいいでしょうか。 最近人に「絵を描いて」と頼まれたのですがペンが止まって本当に困ってます。
    よろしくお願いします。


    あと絵を描く仕事に就いている方がもしこのトピック見られていたら、お伺いしたいのですが、
    絵を描くのは一人の仕事というイメージがとても強いです。孤独に苛まれそうな気がしてなりません。
    甘えだとは分かってます。多分この文章を読んでイライラしてしまう方もいるでしょう。分かっているのですが、私もどうすればと思ってトピに書かせていただきました。

    ここまで読んでくださりどうもありがとうございます。よろしくお願いします。

    トピ内ID:9029186417

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 12 びっくり
    • 3 涙ぽろり
    • 35 エール
    • 4 なるほど

    レス

    レス数31

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    スランプなどない

    しおりをつける
    blank
    hirohiro
    スランプというのは、一定レベルの実力のひとが、何かの理由で実力が出せない状況です。
    そもそも実力がない場合は、スランプにはなりません。下手なだけです。
    ワタクシもスランプになどなったことはありません。

    基本的に、今の状態は
    ご自分がイメージするご自分の実力と、実際の実力が釣り合っていない状態だと思います。
    自己イメージのほうを下げると気持ちが楽になります。

    ただ、商売で絵を描くばあい、
    上手いにこしたことはなく、上手い方が仕事の幅も当然広げやすいですが、
    上手い=換金性が高い
    とは限りません。

    また、シロウトさんは、絵の上手い下手など、じっさいはたいしてわかっていません。

    自分の画力のレベルへのこだわりは大切ですが、
    仕事を取れる絵、人が喜ぶ絵、のために必要なものは、またちょっと違ったりもします。
    そのへんの見極め、割り切りも大切だと思います。

    人間関係ですが、
    業界の人は業界内でないと話が通じない傾向があるので、
    それなりに友達はできるものだと思います。
    いまは家にいてもいくらでもコミュニケーションが取れる時代ですし。

    トピ内ID:7391813932

    ...本文を表示

    プロは無理ですね

    しおりをつける
    blank
    凡々
    甘い。甘過ぎます。文章を読んで、とてもイライラしました。そんな弱いメンタルでは漫画にしろイラストにしろプロの絵描きとして絵で食べて行くことはまず無理です。
    持ち込みで自分の絵を売り込みに行って「ヘタ」「使えない」「仕事にならない」と言われることなんて当たり前の日常茶飯事です。それでも描きたくて描きたくて手が止まらない、描くのが楽しくてたまらないという人が絵で食べて行ける人です。1人でする仕事なのはあたりまえで、淋しいとか孤独とかそんなこと考えてるヒマはありません。

    ちなみに絵で食べて行くことについて、一番大事なのは「絵が上手い」ことではありませんよ。誰かがあなたの絵を気に入ってくれて、あなたが納期を守れる。それが一番大事なことです。

    もっと気楽に会社の内部文書とかPR誌とか地域やPTAの会報の挿絵・カット等を描くことから始めたらいかがですか? 仲間内のNGが出ない環境で描き始めるというのはけっこう良い方法ですよ。作品を1点生み出そうなんて力むから悩むんですよ。「ここ、スペースが空いたから何か描いて埋めて」みたいな作業を請け負ってみたら?

    トピ内ID:6129539796

    ...本文を表示

    うまいとか下手じゃない

    しおりをつける
    blank
    えかき
    まず「ペンが止まる」「絵を描くのが難しい」人はプロになれません。
    プロを目指す人が素人のうちからスランプに陥っていたら絶対に無理でしょう。

    トピ主さんが甘えていようがなんだろうが、プロになれようがなれまいが
    他人にはまったくどうでもいいことです。
    うまいとか下手だとかいうのもどうでもいいのです。
    ただトピ主さんが絵を描くことが好きかどうかだけです。

    今更誰に何を言われようと、どうでもいいじゃないですか。
    好きなら下手でも何でも、評価など気にせずに好きなものを描く。

    そしてもしプロになりたいと本気で思うなら
    ひとつでもいいのでとにかく作品を完成させてください。
    作品を完成させられない人はプロには絶対になれません。

    そしてプロになっても「使えない」「だめ」って言われ絶望することは
    いくらでもあります。ダメ出しはあって当たり前です。
    でも怖がらなくていいです。慣れますから。

    トピ主さんは頭で考えすぎて怖がってるだけです。
    飛び込んでみれば、案外大丈夫なものです。

    孤独に苛まれるかどうかも、とりあえずなってみてから知ってください。

    トピ内ID:9712062507

    ...本文を表示

    絵はコミュニケーションの手段では

    しおりをつける
    🙂
    みのり
    こんにちは。
    絵を書くのが難しいというのは、人づきあいが難しいのと似ていますよね。
    一歩歩みだせば難なくあとは進めたりするものかな、と思います。
    私はプロではありませんが、趣味で、絵を制作し、売っています。(漫画ではないです。)
    たくさん絵・芸術作品などを見て、刺激を受けて、毎日社会に生きて、いろいろな刺激を受けて、人に会って、刺激を受けて、自分の中で、「表現しなきゃ」「表現したい!」という強い気持ちが湧き上がってきて、制作しています。
    ということで、自分の内面を見つめるよりも、外をしっかり見つめて、しっかり刺激を受け止めて、自分に素直になるといいかな、なんて思います。
    テクニックなどの上手下手に関係なく、感動する作品に、他人は投資すると思っています。

    トピ内ID:8759991055

    ...本文を表示

    まずは描くこと

    しおりをつける
    🐤
    津々
    >ただ本心は絵を描く仕事に就きたいと思っています。ずっとそれで食べていきたいとも思っています。

    この気持ちが現実逃避から来るものなのか、それとも本気で思っているのか…。

    仕事にしたいとまで思っているのならまずは描くことです。
    好きなものをとことん描く。
    描き切ることができたら勇気を出して新人賞に応募しましょう。

    何を言われるか怖いとありますが、プロになってもそれは同じです。
    商業として通用しないものは、ネタの時点でリテイクを食らいます。
    この辺りは投稿者時代よりもキツイですよ。
    どう踏ん張るかは人それぞれですが、やはり情熱と気骨が大事だと思います。

    それがトピ主さんにあるか…ですよね。
    情熱と気骨は、いまの時点でしっかり持っていないといけないものだと思います。
    スランプは誰にでもあることだと思いますが、スランプとどう向き合うかも大事です。
    ただの落書きでも自分が描きたいものを描いたり、ネットで発表してみたり、少しでもやりたいな…と思うことをやってみてはどうでしょう。
    本当に描くことが好きなのなら、最後は「描く」ことに戻ると思います。

    トピ内ID:4784285188

    ...本文を表示

    どこかで割り切るしかないです

    しおりをつける
    blank
    ペンタブ
    イラストレーター業も含め、在宅でデザイン業している者です。
    デザイン事務所勤務後、結婚してからは夫の仕事の都合で転勤しフリーでやってます。

    トピ主さん、大学在学中から今までで何か漫画の作品なりイラストの作品を「完成したぞ」というところまで持っていけたことがありますか?自分の中で、よしこれで完成だな、という段階までという意味です。

    もしそういう経験があったとしたら、その時にどんなことを感じましたか。

    ちょっと厳しい事いいますが…トピ主さんの場合は絵が好きでというのではなくて、自己肯定を行なう際に一番手近で手軽な手段が「絵がそこらにいる他の人よりも上手い」という事だった、というだけで絵を書く事そのものが好き、というのではないのかな?と感じたんですが、いかがですか。

    自分のことを認めてもらいたい自信を持ちたい。でも他に取り柄が無い、かろうじて絵を描く事はクラスの上位に入るからこの方法で人に認めてもらう事にしよう。

    …でも美大に入るとほんと上手い人山ほど居ます。
    まぁ当たり前ですが選抜されて入ってきている訳で…。

    トピ内ID:7818265868

    ...本文を表示

    どこかで割り切るしかないです 2

    しおりをつける
    blank
    ペンタブ
    そこで自信を得るための材料にはならない事を知り、筆を折る。(大学在学中)
    その以来ほとんど描いていないのでは?

    私が言いたいのは、本当にやりたいことなのか、というのを冷静に見つめ返した方が良いんじゃないかな、と言う事なんです。

    私は元々他の分野のデザインをやりたくて大学もその科に入りました。でも実際は…その分野の作業をするよりも今やっていることのほうがやっていてしっくりきました。
    憧れていた分野と違うことの方が性に合っていたんですね。さてどうしよう、となったときに私は性に合っている方、をとりました。

    残念ながら私の憧れの分野の方をやっているよりも今の仕事の方が褒められるし必要としてもらえたから憧れの職業とはちょっとずれたけど、割り切りました。

    自分のことを認めてもらいたいがために絵を描くということをするのがそれだけ辛いなら、もう割り切って他に自分に合うことをするのも、手ですよ。

    逆にもうとことん自分の表現の手段にすると決心するなら、泥沼にハマってももがき続ける覚悟で居ないと勤まらないかなとは思います。

    何かを割り切るしか無い。と思います。

    トピ内ID:7818265868

    ...本文を表示

    描けばいいじゃないですか?

    しおりをつける
    🐧
    おばはん
    同人誌活動とかやったこと無いのですか?
    あのニュースでも紹介されるコミケとか、行ったこと無いのですか?

    仕事しながらマンガやイラストを描いている人は山ほど居ます。まずそのあたりから始めてみては?

    >絵を描くのは一人の仕事というイメージがとても強いです。
    >孤独に苛まれそうな気がしてなりません。

    それはプロの場合です。それで飯喰ってる場合です。
    そんな悩みは二十年早い。

    まずは気楽に描いて下さい。

    トピ内ID:4532187223

    ...本文を表示

    描きたくなったら描いてください

    しおりをつける
    blank
    異数合計
     否定される恐怖や、孤独、自身の限界を向き合う辛さより、描きたい気持ちが大きく、強くなった時に描いてください。今はまだトピ主様の時は満ちていません。
     創造の神に身を捧げる人生はキツイものですから、良くお考えになって。

    トピ内ID:5158612632

    ...本文を表示

    絵を描くのが好き←嘘ですよね

    しおりをつける
    blank
    くろごま
    絵を描いて人に「うまいね」「すごいね」と言われてる自分が好きなんですよ
    スランプ以前の問題です

    トピ内ID:2760353987

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0