詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2500~3000万円で首都圏で住宅購入

レス20
    (トピ主0
    主婦
    子供
    皆さん、トータル(一戸建てなら土地プラス家)
    2500~3000万円くらいの予算のイメージで首都圏で3LDK程度の住宅を
    購入するとしたらどのようなものにしますか?
    例えば、駅近の中古マンションとか、あまり人気のない街で
    駅から遠いけど建売新築の家とか、日当たりが悪く狭い土地でも、
    ローコストだけど注文住宅を建てる、とか…。
    この価格帯だと何かを諦めないといけないと思うんです。
    理由も聞かせて頂けると嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

新築もありますが・・

ツイテない主婦
    現在地方に住んでいますが、元は埼玉県出身です。
    ちょうど夫の転勤で私の地元に住んでいたのですが、今度は夫の地元へ転勤。
    行くのがイヤでイヤで、慌てて新築物件を見つけましたが、夫の実家の強い要望で単身赴任を諦めて移住しマンションを購入しました。
    購入するとき販売者さんと話していて、実は3000万円未満の新築建売物件を検討したことがあると話したら、狭小でも新築で2千万円台はやめて正解だったと言われました。
    そりゃ4000万円台の物件と造りは違うでしょうね。冷静になればなるほどでした。
    でも住めれば良いのなら、当時駅から徒歩10分位の場所で、日当たり抜群ではないけど悪い印象はありませんでした。

埼玉県でも、70平米、2000年以降の比較的新しめ中古マンション、駅徒歩10分以内で、しかもさいたま市や越谷、所沢の小手指など、都内に通いやすいエリアに、3000万円台でけっこう見つかると思います。
    検索サイトで絞ってみてはいかがですか?
    ご存知と思いますが、マンションなら駐車料金がかかりますし、戸建て、マンションにしてもメンテナンスや修繕積立なども考えて購入したほうがよいですよ。

東京都を諦めました。

💤
    じゅんくん
    東京を諦めた…とはいっても、東京都の隣接市ですけども。

諦めたことは、
     ・東京都内
     ・ターミナル駅
     ・一戸建て(マンションにしました)
     ・部屋数/広さ(3LDKです)
     ・南向き(南東向きです)

諦めなかったことは、
     ・駅近(徒歩2分です)
     ・新築
     ・角部屋
     ・スーパー/病院の近さ

こんなところでしょうか。

ターミナル駅利用は諦めましたが、駅歩2分なので、実質は15分くらいで東京の外れのターミナル駅に行けます。
    ですから、住宅街でお店が少なくても、それほど不便は感じません。
    これは、戸建てでは得られなかった利便性です。
    (戸建てだと、予算的に駅歩15分以上になりそうだったので。)

また、駅近マンションなので、将来的に引越しの可能性が出ても、売りやすいかなと考えました。
    これが駅歩20分の戸建てだったら、売れにくいだろうなーと…。

住宅しかない駅ですけど、その分、静かで気に入っています。
    夫婦ともに納得して購入したので、不満はなく、いつも二人で「ここに住んで(買って)良かった」と言っています(笑)。

首都圏って、東京の通勤圏内ってこと?

雀とカラス
    そりゃ、、人それぞれ家に求める優先順位が違うんだから、いろいろでしょうよ。
    ここにトピを立てたのには、何かを迷っているのかな?

アドバイスとしては、まず自分が譲れない点を順位を付けて書き出してみることです。
    まず一番は、価格ね。
    その次は?通勤距離とか広さとか、いろいろあるでしょう?

それを不動産屋さんで聞けば、条件に合った所を紹介してくれますよ。

まあ、まずは住みたい場所(駅)を決めないとね。まずはそこから。

検索すれば、沢山の情報が見つかります

🐱
    住まい情報
    インターネットで「住宅情報」を調べましたか。

「駅名 住宅情報 3LDK」を検索すれば、沢山の情報が見つかります。

今は空き室が多い、今後はもっと空き室が増えるので、ゆっくり検討するとよいです。

ここでもらえるのは素人の情報です。不動産情報ではない。

頭金は、いくら準備できますか。住宅は現金一括で買うのが賢いです。

少し首都圏から外れてますが・・

555
    新宿から電車で40分程の駅から徒歩5分の場所に住んでます。
    各駅しか止まらない駅です。

中古マンションで75平方メートルの3LDK。諸費用合わせて2700万。築20年。
    駅近、広さ、2500万前後に重点を置いて探しました。

お隣の急行止まる駅でも、この金額では駅から遠くなるか、60平方メートル位まで妥協しなければならなかったので、妥協して各駅のみのところにしました。
    新宿からこれだけ離れててもこの金額です。

横ですが、中古物件見る時に隅から隅までチェックした方がいいですよ
    我が家は、蛇口が取れてて乗せてあるだけ、網戸も置いてあるだけで動かしたら外れた。
    お風呂の機能が一部壊れてた。
    など、契約直後に気付きましたが手遅れでした。契約前に交渉しないとダメだそうです。

場所によるのかと

🐤
    植物図鑑
    23区に住んでいます。
    うちも同じように住まいを望んでいるのでいろいろ見て周るのですが・・・。

駅近に新築マンションが増え始めていて、昔から残る下町風景が変わりさながら再開発の新興住宅地かベッドタウン化しています。

駅から徒歩圏の物件で新築2(3)LDKで4000万台~5000万台です。
    戸建だと土地がある分4000万台でも一部屋4畳半とかの狭い部屋になってしまうこともあります。2500~3000万だと、駅からバスで20分くらいいくか、駅近くで築30年ものの中古マンションなどです。

首都圏と言っても一都三県と考えると、視野は広がると思います。
    正直、23区と言っても外れの地域だと田畑もありますし緑が多くのどかな田舎の雰囲気になるし、東京でも秩父のほうとか私からすると「小旅行」の域で値段はぐっと下がりますよ。千葉県の外れとか神奈川の奥とか自然が多くて土地価格が低くなるので値段が安くなりますし。

首都圏の感覚が人によると思います。

首都圏でも一都三県まで視野を広げて主要駅や駅近を避ければ、かなり田舎です。そういうところを探せば3000万でも新築があるのかなと思います。

首都圏とはどこまで?

😠
    じいじ
     首都圏と言っても、ピンキリなのですが、我が家は電車で東京駅から1時間の茨城県内ですが、首都圏ですかね?駅近ならその金額では無理ですね。
     どのくらい離れれば大丈夫なのでしょう?新幹線で1時間の宇都宮の駅近も無理でしょうね。

首都圏って言っても

大根
    首都圏って言ってもとても広範囲です。
    首都整備法では首都圏には東京、神奈川、埼玉、千葉の他に群馬、茨木、栃木、山梨の一部だそうですよ。
    群馬茨木栃木山梨にいけば3000万で十分注文住宅が建ちます。
    でも都区内であれば築30年近い一戸建て、同規模の再建築不可などの中古物件になるでしょう。

何を優先させるのかは本人にしか決められないと思いますよ。
    ペンシルタイプの建売一戸建てやマンションだって横浜市やさいたま市ですら3000万では購入は難しいですし。

東京駅まで1時間程度で通勤可能な圏内ということであれば、2500万~3000万だと
    マンションでも駅から20分は離れた中古物件、一戸建てなら駅から遠い築20年近い2DKとかが現実ではないでしょうか。
    新築の注文住宅が良ければ神奈川や埼玉の市ではない群、町とか、栃木山梨群馬茨木まで行くしかないでしょう。

私なら!

みかん
    楽しいトピですね~
    想像が膨らみます。

私なら、場所については譲れないので、中古にします。
    あんまり古いのは嫌なんで、築10~15年くらいかな?
    見た目よりも使い勝手重視で、ある程度の収納、洗濯干しスペース、家族団欒のスペース、が欲しいです。
    あまりにもジメジメしてなければ、日当たりはこだわらず。
    キッチンとお風呂も、普通に使えればこだわりません。

最寄り駅からは徒歩8分程度まで。
    最低限生活に必要なスーパーやドラッグストアがあって、ファミレスが一つはある駅がいいですね。
    商店街があったら最高ですが。
    最寄りから都心の便利な駅(もしくは好きな駅)まで一本で20分程度で行ける駅がいいです。

譲歩はするけど諦めるぐらいなら買わないかな。

りんちょ
    例えば駅近希望してて、徒歩10分までなら譲歩、それ以上なら諦めて他を探します。

諦めちゃうと後悔するからね。
    後悔しても、取り返しつかないし。

諦めるより、譲れない点を決めた方がいいですよ。

2500~3000万なら、中古・通勤1時間内・駅近10分以内・駐車場1台で探します。
    この場合、譲歩しているのが『中古』と『通勤時間』。
    譲れない点は『駅徒歩10分以内』『駐車場1台』。

東京からならそんなに難しくはない気がします。

ローコストや変わった土地なんかは、うまくいけばいいでしょうが、そうそう上手く行く気がしないので私は考えません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示