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    アスペルガーの傾向のある小学生の息子について

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    はるはるさつき
    子供
    はじめまして。小学4年のアスペルガー傾向のある息子の母です。息子は空気を読めず、コミュニケーションも苦手です。

    先日、授業中に先生が話している最中、自分がわかることだったのか、うんちくを話し出してしまい、クラスのみんなから注意されてしまいました。今回が初めてではなく、私も幾度となくいけないことと話していますが、本人は無意識に口から出てしまうようです。その後口の悪いやんちゃな子から、厳しくなじられ、かっとなり、初めて手が出てしまいました。代わりに相手が子供の頭を強く叩き、たんこぶを作ってきました。先生は双方の話を聞いて下さり、お互い納得して収まりましたが、授業を中断させたり、うんちくを話し出してまわりに迷惑をかけてしまう事がとても気になります。

    同じような経験を過去にされた方、どのように対処されたのでしょうか。息子がゆっくりでも成長するのを待つしかないのでしょうか。

    トピ内ID:0752008519

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    診察を受けてください

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    匿名
    心理学者による診断でかなり確かな結果がでます。
    そして、処方薬でかなり落ち着きます。

    お子さんが1番興味を持っていることを伸ばしてあげてください。

    トピ内ID:5131340476

    ...本文を表示

    経験・・・

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    rinngo
    私は身内にアスペがいます

    トピ主のお子さんは、専門医にかかってますか?
    アスペの場合、何より「本人、そしてお母さんが大変!」と言います
    ここで聞くより医師の指導がいいですよ

    アスペはまだ謎の多い分野ですので、あまり真に受けないほうがいいです
    マスコミ報道や、自称アスペ、他称アスペは偽者が多く存在してます


    お子さんは「うんちくは嫌われる」など、経験を積んで学ぶしかなさそうですね
    でも、なかなかこれが難しい!
    (今回は、「痛い思い」が、経験にはなったとは思いますが・・・
    衝突はあると思います 生き難いから障がいなんです)
    今後は、暴力はもうやらないでしょう

    ・・担任の先生に理解していただきご指導をしてもらうしかないでしょうね。

    トピ内ID:5529757606

    ...本文を表示

    療育は如何なっていますか?

    しおりをつける
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    卯年
    アスペルガーは専門医で診断を受けたのですか?
    もし診断されたなら今は療育を受ける事が出来ると思います。
    医師から説明が有ったと思いますが、アスペルガーは目には見えない事が苦手と云うか解らないんです。
    だから空気を読む事、相手の気持ちや状況を判断する事が苦手なんです。
    授業中に今こんな事を云ったらどうなるか?
    本人だけが解らずに正直に口にしてしまったんです、でも回りから注意されても解らないんです。
    小学四年ではもうすぐ大人の入り口に立つ年齢です。
    今は子供同士の本音のぶつかり合いですが、相手は大人になり本音建前や皮肉を使い分けます。
    その時にアスペルガーだと意味が解らず浮く確率が高いんです。
    どうしても言葉そのままに受け取り、裏の意味や含みが解らないからです。
    専門医と相談した方が良いし今は書店でその類が出ています。
    後は失礼ですが身内に似たような性格の人が居ると思います。
    その人が同様な大人に成っているか、何が困っているかを見れば今後が解ると思います。
    本人にはこの事を告知していますか?
    医師から説明して貰い療育を受けた方が本人が楽に生活が出来ると思います。

    トピ内ID:4276403824

    ...本文を表示

    大丈夫大丈夫

    しおりをつける
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    たいやき
    アスペルガー傾向とありますが、それはもう診断済みなのですか?
    それともトピ主さんが感じていること?

    アスペルガーとか健常とか関係なく、
    小4ならそういうことって良くある話ですよ。

    「ボク知ってる~!それってね・・・」とうんちくをはじめ、
    クラスや先生が困り顔していてもまくしたてちゃってあとからからかわれたり責められたりして怒ってしまう。
    中学生くらいでも、似たようなことありますよ。男の子に多いですよね。

    障害の有無、程度、だけでなく、精神の発達の個人差でも、
    そういう問題って充分起こり得ます。
    周りが見えてくると、そういうことって少なくなりますよね。
    でも、大人でも、ありません?
    うっかり得意げに知識を披露しちゃったりとか、そういう自己顕示欲的な物って
    どんな人でもあると思うんです。

    今回の事は、親であるだけに心を痛めた出来事だったと思いますが、
    また同じことを繰り返しながらもちゃんと成長していくと思いますよ。
    子育てって大変ですが、母は強しで頑張りましょうね!

    トピ内ID:0929785564

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    周りのお子さん、保護者へ

    しおりをつける
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    空耳
    お子さんの特性を先生からお話しして貰って理解をして貰うのは如何でしょうか?

    お子さんにアスペルガー障害だと告知しているとの前提ですが。

    小学校4年生ともなると人間関係も複雑化し周りが見えだし発達障害をお持ちのお子さんはどうしてもクラスから浮いてしまいがちです

    お子さんの成長を待つといってもどこまで伸び代があるかははっきりしません
    反対に周りのお子さん達は成長していく過程で自分とは違う人もいるのだと悟り、発達に偏りのある子にも適度な距離を保ちながら
    接する事が出来る様になります

    他クラスに発達障害のお子さんがいました
    軽度ではありませんでしたが知的障害が無く支援学級通級の経験も無いとの事でした
    高校も特別進学クラスに在籍していましたが、早くから周りに告知し理解を得た事でその子の特異な行動にも周りが冷静に対応していたようです

    トピ内ID:9873445896

    ...本文を表示

    お近くにソーシャルスキルトレーニングする場所ありますか?

    しおりをつける
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    ええと
     ソーシャルスキルトレーニング受けてますか?何もやっていないようでしたら、受けることを勧めます。劇的に改善するわけではありませんが、やらないよりはやったほうがマシです。

     私のいる地域だと、普通学級に在籍するアスペの子はほとんど、学校に行くだけではなく、その手の療育を受けています。

     少なくとも、そのまま放置したら、お子さんなけなしの自尊心を落とすことになりますよ。

    トピ内ID:4942488002

    ...本文を表示

    視覚支援とワーキングメモリ

    しおりをつける
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    蝦夷めぐり
     同じような傾向を持つ、PDD診断済み、小学1年生女児のハハです。
    普通学級在籍です。小さいころからの積み重ねで、授業中の立ち歩き、不規則発言は今のところ見られません。経験者ではありませんが、少々辛口です。

    息子さんは頭では分かっているけれど、ついうんちくを話し始めてしまい、それが止まらないんですよね。
    すでに、取り組まれていることと思いますが、息子さんだけに分かる視覚支援
    (授業のルールを明記したものを授業前に担任や支援員から提示してもらう)
    先生からは 息子さんの特性を 他児に伝えてもらい もしうんちくがはじまっても スルーしてもらうようにする。

    娘のクラスにも、気になる子がいます。
    机をがたがた(姿勢保持が難しい) 離席 不規則発言 
    1年生でも 入学して半年経ったら このような行動はすごく目立ちます。
    息子さんの場合 きっと 最近始まったことではないんじゃないかと思うのですが・・・
    療育や児童デイには行かれてますか? SCさんに相談はされてますか?
    いろんな方に 様子をみてもらって、一緒に解決する方向でいきましょう。

    トピ内ID:5940211421

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    今までは?

    しおりをつける
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    さくら
    高機能自閉症スペクトラム児、いわゆるアスペルガー児を育てています。
    うちの娘は今4歳ですが、トピ主はお子さんの特性に気づかれたのが小学校にあがってから
    だったのでしょうか?

    我が家の療育先の医師たちから何度も言われたのが
    「4~5歳で学ぶ人間関係を、この子たちは9歳前後に体感することが多い。
    しかし9歳頃に普通の(大多数、世間一般の)子たちは更に1段階上の複雑な人間関係を構築する」です。
    それまでに親や周囲がどれだけ経験値を積み上げてやれるかが大事だと。

    何度諭されても止めない、直せないのは体感としてまだ理解できていないからでは?
    何度同じことを言い聞かせても本人が飲み込めていないなら一朝一夕で変わりません

    自然に身につくはずの人間関係を、後天的に学ばせるしかない子たちです
    今からだと難しいかも知れませんが日々少しずつ、負担にならない程度にロールプレイをするとか
    知的欲求を満たす時間を少し「空気を読む勉強」時間に振りわけた方が、
    将来子どもが生きやすくなる一助になると私は思っています

    トピ内ID:7540482736

    ...本文を表示

    通級使っていますか?

    しおりをつける
    ミドルエイジ
    どんな社会資源を使っているか分からないので、
    的外れだったらごめんなさい。

    社会性の課題があるお子さんには
    ソーシャルスキルトレーニング(またはソーシャルスキル教育)が有効です。

    けんか時に先生にていねいに対応してもらうことで
    ある程度は学べますが、少しずつだし
    うんちくを黙っていることを覚えても別の何かが出てくるでしょう。

    今公立校ではこういう子には特別な支援をする、というルールになっています。
    使わない手はないと思います。

    担任の先生か特別支援教育コーディネーターの先生に
    「社会性の課題があるのでSSTを受けたい」と伝えてください。

    トピ内ID:4800517738

    ...本文を表示

    こんにちは

    しおりをつける
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    のんたん
    自分は今は成人していますが、アスペルガーで、小学校時代いろいろと問題を起こしました。自分の母は、近所の小児科医に紹介してもらい、児童心理の専門家のいる大学病院やカウンセリングなどいろいろと連れて行ってくれました。おかげで自分は学校の先生以外で理解してくれる大人に出会えましたし、学校も休みがちにはなりましたが、無理してあのまま通い続けるよりは良かったと思います。自分のためにいろいろしてくれた母にとても感謝しています。

    トピ内ID:4173664484

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