詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事を教えてくれない、反抗的な部下

レス286
    (トピ主5
    さくら
    仕事
    当社は4月と10月に配置換えがあります。今月から未経験の部門に異動になったのですが、異動先の部下が仕事を丁寧に教えてくれず、且つ反抗的で困っています。

仕事中の部下に何か教えてもらおうとすると、面倒くさそうな態度で教えます。何か参考になる資料があればコピーして持ってきてほしいと頼むと、乱暴にファイルを扱ったりします。

先日もある仕事のことで部下に質問したら「だから、これはこうなんですよ!」と切り口上で言われました。

当社は若い人が少ないので、どうしても部下の仕事量が増えてしまうのですが、部下が係のリーダー(私はリーダーじゃないです)に言われたことをしてるときに、別の仕事を追加で頼もうとしたら「今、リーダーに言われたことをしてるので、これが終わってからにしてくださいよ!」と怒鳴るように言われ、結局、自分でやるしかありませんでした。

トイレで部下が他の人に話してるのを聞いてしまったのですが「私たちの代だと、異動先では仕事を覚えるのは自己責任、そのための時間すらもらえず、すぐ実働に駆り出されるのに、上の人達はゆっくり勉強させてもらえて、手取り足取り教えてもらえて、優雅なもんよね」と言ってました。それを聞いてた人も「年取ってからの異動の方が絶対に得するよね」と言ってました。

部下の言うことが正しいのでしょうか? 慣れない仕事で気苦労も多い毎日です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  286
    次へ 最後尾へ
    全て表示

立場がわかっていますか?

🐶
    ソラ
    トピ主は、教えを請う立場。

つまり相手は「部下」ではなく、その職場では「先輩」です。

態度の悪さが出てしまっているのでしょう。

老いても学ぶべきことはたくさんあると思います。

まずは「謙虚さ」から学んでみてください。

忙しい人に仕事を被せるからでしょう

🐱
    まず、お断りしますが、若い部下さんの主張は間違いです。
    たまたま、かつての上司が指導力不足で苦労したので、「世代は~」なんて言ってますが、ハズレ上司にあたっただけで、古来何人も被害に遭ってます。
    新入りには、色々親切に教えて早く要領を得てもらわないと、チームの効率は上がりません。

ですが、もともと忙しい人に、雑用や手伝いを無頓着に頼んだら、チームプレーもへったくれもないですから、そこは少し考えられたら?
    なんでもその部下に聞かないとなのですか?他に聞けないのでしょうか。

まあ、正しいっちゃ正しい けど

まか
    それは下っ端の常識で、あなたは下っ端じゃないんですよね。そんな態度をされたら、おまえちょっとこい…何だその態度は。勘違いするなよ って出来る立場の上司とちがうんですか。部下の立場なことを思い知らせてやらないといかんのと違いますか。

部下が正しい

みかん
    >結局、自分でやるしかありませんでした

つまり、自分でやるだけの時間は有ったってことですよね?
    仕事は自分でやってみないと理解できないことも多いと思いますので、自分でやって正解ではないですか?

上役の立場なのに何も分かっていない即戦力にもならないトピ主さん、そりゃ部下にしてみりゃハラが立つでしょうね、それで給料もあなたの方が上なのでしょうから。
    それでも、仕事を覚えようという気概を感じるなら部下の方もそこまできつくないと思いますけど、アナタがヒマなので誰でもできる仕事なのに忙しい部下を使おうとするからそういう態度になるのでしょう?

人に指図することとハンコを押すことが仕事だと思ってる高齢上役ほど、部下にとってイヤなものはないと思いますよ。

お疲れ様です

悠里
    部下の方も仕事が多いようですし、丁寧には無理では?

部下???

薄紫式部
    えっと、その人は、年齢は下かもしれないけど、トピ主さんの部下なんですか?
    グループリーダーは別にいるようなので、単なる同僚というか、その職場においては先輩ですよね?
    それなのに、仕事を覚えない、自分で出来る仕事すらやらせようとする、では反抗されて当然でしょう。
    若い社員がなんでもやって、年齢がいったら何もしなくていい会社なんですか?
    若い社員がきれるのも当然ですね。

なぜその人にばかり?

ヒラ社員
    部下はその人しかいないのでしょうか?
    リーダーはあなたの部下?それとも上司?
    もしリーダーも部下ならその人に聞いてもいいし、
    別な人に聞いても良い訳ですよね?
    どうしていつもその人なの?

>当社は若い人が少ないので、
    どうしても部下の仕事量が増えてしまうのですが

わかってるなら自分で動きましょう。
    関連ファイルがどの辺にあるかだけを聞いて、
    自分でファイルを探し、文書をめくり、コピーを取る。
    自分で動かないとファイルの場所ひとつ覚えられないままですよ?

>部下の言うことが正しいのでしょうか?

「異動先では仕事を覚えるのは自己責任、そのための時間すらもらえず、
    すぐ実働に駆り出される」のが本当なのか、今までの上司がそうだったのか、
    他社の人間に分かるわけないじゃないですか。

またその人の対応がまずいと思うなら、前任者なりに聞いたらどうです?
    以前から突っかかってくる性格なのか、繁忙期だからとか、
    もし「いやそんな人じゃないよ」というなら、
    よほどトピ主が些細なこともいちち仕事の邪魔する!と
    イライラしてるのかもしれませんね。

部下に気持ち良く仕事をさせるのも給与のうちですよ。

そりゃ反抗的になもなりますよ。

🐴
    くたりん
    若くないトピ主には理解できないようですが...
    まず「何か参考になる資料があればコピーして持ってきてほしい」って
    コピーくらい自分で取れよ!です。
    なぜ、あなたのための資料をコピーしてあげなければならないの?

あと、「別の仕事を追加で頼もうとしたら~結局、自分でやるしかありませんでした。」って
    あるけど、自分で出来る仕事をなぜ仕事の多いと分っている若い人にやらせるようとするの??

だいたい、部下って言ってるけどトピ主の肩書きは何なのでしょうか?
    トピ主が管理職なら部下の仕事内容は把握してるべきだと思うのですが
    リーダーに仕事を頼まれて忙しい部下になぜ仕事を追加しようとしたのでしょうか?
    本当は部下じゃないのではないですか?
    ただ、自分が年長者であるから年の若い人=部下と思っているだけなのではないでしょうか?

ちなみに、仕事に不慣れな年上が配属されると受け入れる側の気苦労もかなりのものですよ。
    自分ばかりが慣れなくて大変なんだと思わないように。

部下じゃないのでは?

みこ
    色々と意味が分かりません 苦笑 指示する側ですか?される側ですか? そもそもその年下は部下ではなく年下の同僚の様な印象ですけど。指揮系統の中では同列ですよね?仕事を教えてもらう立場であれば覚えるまで謙虚でいるべき。 仕事出来ないのに尊敬だけされたい偉ぶりたいという勘違いな年上はバカにされますよ。

どういうこと?!

不乱軒
    いろんな会社、職場を見聞きしてきたつもりでしたが、このトピはなにを言っているのか分かりません。

部下が仕事を教えてくれない、なんて“抗議”は勿論、“愚痴”としても成立するとはとても思えません。
    だって、これって、「私、上司の資格はありません。管理能力も実務能力もありません」と言っているのに等しいんじゃないでしょうか。
    違うのかな・・・
    なんか私は根本のところで勘違いしているのでしょうか。

部下の言うことが正しいのかどうかという問題ではなくて、無能なトピ主の扱いに困っているということではないのかな。
    ヒラに降格してごねられたら面倒だし、さりとてトピ主が無能を自覚して自主退職ともならなさそうだし、最近は「部下が仕事を教えてくれない」なんちゅうトンデモナイ愚痴まで言い出すし、どーしなさいと!が会社側の本音では・・・

仮に、そういうことであっても、トピ主は退職しなければならいなんてことはありません。部下を困らせ、怒らせながら「優雅」に勤めていていいのです。(部下が辞めちゃうかもしれませんが、そうなったらそれは会社の責任、気にするこたあないです)

不思議なトピだ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  286
    次へ 最後尾へ
    全て表示