詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の進学

レス18
    (トピ主0
    tomoko
    ひと
    アドバイスよろしくお願いします。

高校3年の娘の進学のことで悩んでいます。

高2の時点では県内の国立へ進学するということで塾へ通わせていたのですが、何度かの模擬テストでどうしても数学が克服できず、受験科目の少ない私大へかってに進路変更して数学、理科と夏休みから手をつけずにいたようです。
    センター試験の受験科目も4教科で提出済み。

以前より経済的なことは説明をしていて納得しているものだと思っていましたが、関東の私大3校受験するとの事

娘は大手航空会社への入社希望で、その会社社員の学歴から私大へ希望しているようです。
    しかしその会社は今現在ですが入社試験等行っているようではなく、(いろいろあったので)これからもどうなるのか不安です。

住宅ローンや息子の将来もあり、娘の希望をかなえてやりたい気持ちもありますが、経済的に今いっぱいいっぱいで生活をしている状況です。

娘はアルバイトをして自分でどうにかする・・といっていますが、体力もなくいままで皿一つ洗ったことのない子が到底親許を離れ、一人で生活をし、学校へ行くとは思えないのです。

しかし今まで何の苦労もしたことがない子が自ら苦労を買おうというにだから、それもいいのかな・・・と思ったりもしますが・・・

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

手遅れにならないうちに

えま
    なぜもっと早くに気がつかなかったのですか?
    経済的なことは娘さんにもっと真剣に話しておくべきでしたね。

関東の私大ということですが、自宅から通える大学ですか?
    自宅生でないなら高額な学費に加え生活費まで発生し莫大な費用になりますよ。
    とても娘さん一人のアルバイトで何とかできるものではないと思います。
    学部にもよりますが私大と国立では少なくとも学費が倍は違います。

そして娘さんの希望されている航空会社へはかなり熾烈で厳しいものと思われます。
    その大学に入れば就職できるという確固たるものがないのなら、現実は過酷ですよ。
    そして学費はいつまでも重くのしかかります。
    結婚してもずっと奨学金払っている人はたくさんいますし、そのために結婚できない人もいるようです。

センターの出願にはまだ間に合うのでは?
    もう一度主様の家の状況と私大へ行くなら奨学金を借りるなど現実的な話し合いが必要だと思います。
    もちろんやっていなかった数学など取り戻すのは至難の業かもしれませんが、元々国立を目指して勉強していたのなら力はあるでしょう。
    夏休み前の模試の結果で安易に方向替えてしまうなんて塾もいい加減ですね。

条件があるのなら早めに伝えないとダメですよ

大学生の親
    大学生の娘がいます。
    当初、地元の国立大学に通う予定でしたが行きたい大学が見つかり、
    親元を離れ、大学の寮で生活しています。
    寮とはいえ、食堂がないので完全自炊ですが何とかなっているようです。

お子さんは私大なんですね。

受験される大学に特待制度や奨学制度はありませんか?

入試の成績で入学金免除や授業料の減額・免除などの制度を設けている学校もあるようですよ。
    娘の友人もその制度を利用して私大に進学しました。

そういった制度はかなり優秀な生徒が練習で受験するのでなかなか大変ですがせっかく国立を狙っていたようですし
    条件の一つに揚げてみるのもいいかもしれませんよ。
    (授業料が免除になったら浮いた分を多少仕送りに回す、とか色々考えられますでしょ?)。

将来の夢が明確になっていればとりあえず安心ですが親としては心配は尽きませんものね。

とにかく主さんの側に条件があるようでしたら早く言った方が良いですよ。都内の場合の家賃や仕送り額等、無い袖は振れませんし
    場合によっては奨学金も?

受験、巧く行きますようお祈りしています。

こりゃダメですね

ぶち
    あなたのおっしゃる通り娘は自立は無理でしょう
    バイトしたら疲れて、小遣い稼ぎに心を奪われて本業の勉強が疎かになり自滅一直線・・・
    かと言って就職も失敗しそう(高卒で)
    だって自覚ないもん 覚悟も 厳しくされるとすぐに辞めそう

奨学金何て論外
    ぜったい返済できません 十年単位で、社会人一年目から借金返済という負債を背負って生きていくんです

なぁなぁで来たツケが今の状態を作ったのです
    でもそんな家庭多いですよ

身の丈にあった選択を冷静に

具体的に何が問題か?

ピオーネ
    私大に受かったとして、親が、学費は出せるのか、一人暮らしを始める為の敷金・礼金・家賃・家具家電品等の費用は出せるのか。

親はここまでは面倒みれるけど、この費用は出せないから、どうやって工面するつもりか、具体的に計算して話し合わないと。

合格してからアパートの費用は出せないって言ったって、数十万円も高校生が用意出来ないでしょ。

奨学金借りるにしても、合格してから考えても遅いし。

まず、それぞれの大学に受かった場合に卒業までの費用を算出してみたら?
    家賃相場だって違うし。

そもそも合格しても入学出来ないなら、受験料が無駄になるし。

無理

智子
    何故、そんな娘さんを無理に大学なんかに行かせるのですか?

大学へ行っても中退することが目に見えてます。

働かせればいいのです。

まあ、女なら水商売という手がありますね

😠
    おやじじい
     まあ、好きにさせれば。「月何万円しか仕送りできない。これで生活して学費を払う計画を立てなさい。」そう言うしか無いですね。

何のんきに構えているの

かぜたみ
    親に相談もなしで進路変更した以上
    責任は自分で取らせましょう。

学費もだけど生活費も高いのですよ
    奨学金をフルに借りてその上で
    健全なアルバイトだけでまかなえる費用だとお考えでしょうか?

後、私立3校も受験って、経済的にいっぱいいっぱいな状況で受験できる費用なのですか?

包み隠さず話し合う

💡
    ぱふぱふ
    子どもは分かっている様で実際は大丈夫だろ~なんて思っている
    場合もあります。
    本当に私立しかないのなら経済状態も含め包み隠さず話し合いましょう。
    親としてはここまでしか出せない、年間の援助額をちゃんと伝えること。
    入学金、学費+α(書籍など)、生活費(住まいも含む)、
    4年通して必要な借りることになるであろう奨学金の額を決めましょう。
    その上で月々幾らまでならバイトで稼げそうなのか?
    今の時点でバイト分を多く見積もると4年後期授業料が払えない
    なんてことにもなりかねないので無理のない範囲のバイト計画を立てて
    差し引きし最終幾らは借りる必要があるのか?
    卒業と同時に月々返す金額も出ますから、それでも私立に行くのか?
    本人に決めさせましょう。

私立大学生の親です

ディスフィールド
    都内私立大、文系学部に娘を自宅から通わせています。

娘の友人に地方出身で部屋を借りている子がいますが、いろいろ話を聞きます。

アルバイトは居酒屋、やはり深夜帰宅。
    大学近くに住むと学生が入り浸り、夜通し飲んで翌日起きられず休む。
    親にはバイトの内容は伝えていない。言ったら怒られるから。
    きちんと食事を取らない。作る腕も無いので、お金惜しさに菓子パンばかり。

普通の女の子です。
    仕送りはあっても経済的に厳しいと、どうしても時給の高いバイトは素通りできないようです。

苦労を知らない子供が言う「自分でどうにかする」は、相当意志が強くないと、どうにもなりません。
    トピ主お嬢さんが、親に相談せずに私大へ変更したのも気になります。
    大学パンフに載っている、航空会社に入った卒業生は、在学中からエアラインスクールや英会話にも通いサークルにも精を出したような経歴だったりします。

受験する3校が不明ですが、特待生になれる大学などは検討されないのですか?

厳しいと思います。

トラトラ
    とても人ごとと思えずレスいたします。

当方も昨年度娘を私立文系で一人暮らしさせております。
    国立なら万歳だったのですがやはり数学で挫折、どうしても一人暮らし!で
    縁ある大学に行きました。

学費はどうにかなると思っていましたが、、、。
    いや~~~苦しいです。
    まず引っ越しで吹っ飛びました。
    今時女の子はぼろアパートに暮らさせる訳にもいかず(セキュリティ)
    それでも底値に近いものを探し、本人は一人暮らしの夢が膨らむ一方で
    家具、家電、茶碗1つにいたるまでお金がかかりこちらとも雰囲気が険悪に
    何度もなりました。
    帰省(といっても新幹線ではないですが)のたびに手ぶらで返す訳にもいかず、
    クラブに入れば旅行もあり、とにかくお金ががどんどんなくなりました。
    まだ息子が高校生、家のローンもあります。
    見通しの甘い親と批判されればそれまでですが、これくらいいるかな?の青写真の1.5倍
    かかりました。成人式も怖いです。
    まさか路頭に迷うことはないと思いますが
    下のお子さんの学費もよくお考えの上、今一度娘さんと話し合って下さい。
    お金は簡単に稼げないし、ないと辛いものですよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示