詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子供もいるのに人生の楽しみが分かりません
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供もいるのに人生の楽しみが分かりません

レス26
    (トピ主3
    LED
    子供
    30代半ば、子供は幼稚園年少です。結婚して5年ほどです。

昔から、たぶん高校生くらいからずっと考えていることなのですが、何だか自分が何のために生きているのか分かりません。
    子供は本当に存在そのものも言動も何もかも可愛らしく、愛おしい存在です。子供は確かに大切で一生かけて幸せにしていきたい存在なのですが、何か毎日が空虚です。事情があり仕事ができなくなったことも原因でしょうか。

似たような悩み、虚しさを抱えている方はいらっしゃいませんか?
    周りのママやお子さんたちとも、幼稚園や習い事、遊びなどいろいろと交流させていただいてそれはそれで楽しいのですが、昔からの友達もいない土地で故郷もなくなってしまったので一生帰れず、自分だけ浮いている気がしてしまいます。

今は、旅行くらいしか人生の楽しみがない気がしてしまいます。が、それはやはり何か違うのも分かっています。

ランキング

レス

10件ずつ表示

良書を友になさっては

🐱
    ちゃい
    お子さんが幼稚園へ通われており、お仕事もされていらっしゃらないとのことですので、ぜひ読書をおすすめします。

文字を目で追うだけで、世界中のどんなところにも行かれますし、どんな時代の人間に会うこともできます。

いまは著作権の切れた作品を無料で読むこともできます。

本は、あなたの知らなかったことをたくさん教えてくれます。
    人間の一生では体験しきれないことを見せてくれます。
    良書に親しむことによって、人生は大きく、明るく広がっていきますよ。

あまり読書の習慣がなく、選ぶ本に迷われるようでしたら、小町の「学ぶ」カテゴリを見ると、本好きがいろいろ良書を薦めています。
    すてきな本とめぐり合えますように。

人生とは

それが人生
    そうやって色んな事を考えること、それが人生。

何のために生きているか。
    答えなんてありませんよ。

虚しいという感情があり、こうしてネットに書き込む。その行動すら出来ない、虚しいとすら感じない人生もありますし、楽しくて仕方ないという人生もあるでしょうね。

とにかく人間は考える動物なので、常に何かを考えているものです。

何かを考えている、それだけですよ。
    その、何かが人によって違っているだけ。

旅行に行って楽しい!と思うのも、旅行くらいしか楽しみがないな、と思うのもどちらも一緒ですよ。

虚しいと考えている。旅行くらいしか楽しみがない。と、めちゃくちゃ考えてますよね。それだけですごいエネルギーだと思います。

そうやって人生とは何かを考えながら過ごすこと、それが人生そのものだと私は思っています。

わかります

パレード
    それは一生のテーマな気がします。
    答えのない人生のテーマ。

おそらく、みんな何処かで感じている事だと思いますよ。

私も子供がいますが、子供がいても解決するような問題じゃないと思う。
    子供が出来て人生180度変わる人もいるかもしれませんが、私はもとの私のままです。どこか冷めていて、子供には子供の人生があり、自分の人生とは違うのだと感じてる自分がいます。

やはり人生は自分のものですから、自分自身が輝いたり満ち足りたり、泥臭く生きていくことが大事なのかもしれませんね。
    何のために生きているか、その答えを探すために生きてるのかも………
    自分が死ぬときに納得がいけばそれでいいのかな。

精進して考えて生きていきましょう!

幸せが飽和状態・・・

😉
    ママトースト
    なんでしょうね。

人間は、多少のストレスがある方が幸せなんだと思います。

私も同じ感じで辛かったので、1年前に、在宅ワークを始めました。
    業務や納期、子供の風邪の対応など、大変な事がある分、幸せ度が増しました。

トピ主さんは、事情があって働けないようですが、在宅ワークならどうですか?
    もしくは、幼稚園の役員や、ボランティア、町内会長など、それなりにストレスになる事をしてみてはいかがでしょう。

旦那さんとうまくいってる?

もも
    旦那さんのことが全く出てこないのが気になりますが…
    夫婦関係うまくいっていますか?

わかります、、

よし
     トピ主さんと同じ30代半ばです。子供は年長と年中です。

仕事をしていましたが、体を壊して退職しました。

主人の転勤で田舎から都会に引っ越ししました。

テレビやネットにあるママ友トラブルはありません。皆さんに良くしてもらっています。子供達もかわいいです。

でも、虚しいと感じます。男女平等はありえないと痛感します。

理由はやはり仕事だと思います。

一生懸命勉強して、就職したのに退職。今までの努力は何だったのか?と考えてしまいます。

仕事をしている時に旦那は協力するすると言うけど、結局は家事育児の負担が重いのはわたし。男女平等って教育するな!と思います。

私も同じかも。

ここ
    同じく小学生の女児がひとりおります。
    ある程度重い病の為仕事を辞め今は専業です。
    単身赴任の夫の為普段はふたりで生活。
    でも私は自分の育った地元におります。

家を整え、食事を作り、子どもを送り迎える。
    ネットをみて、買い物をして、時々友人と平日ランチをして、
    たまの家族団らんの日は旅行にお出かけと人が羨むような生活です。
    でも虚しく、何をしているんだろう、と思う日々です。

何かがしたい、でも何していいかわからない。
    子どもを一番に考えると生活に変化を出来るだけ出したくない。
    おやつを準備して帰宅を待つ、晴れた日にお布団がゆっくり干せる日々。
    窓が磨ける余裕。など捨てたくないものも多いです。

私は子供がもう少し大きくなるまでの準備段階なんじゃないかと、
    思うようにしています。
    介護も始まってくる世代です。
    自分が病気になったことで神が私に与えてくれた余暇なのかも、と。
    これから色々あるけどたくさん休んだからもう大丈夫だね、と急に多忙に
    なる日がくるのかもしれません。

こんなことを綴っているのも暇だからなのでしょう。
    同じでは?

自分の人生

🎶
    冬のサンバ
    高校生くらいから何のために生きているかわからない。
    ・・・わりには、バッチリ恋愛して結婚して出産までしているじゃぁないですか!
    大丈夫ですよ。トピ主さんはちゃんとした人生を送っています。

ただ、本当に自分のやりたい事や生きがいが見つからないのでは?
    子どもはかわいらしいけど、何かむなしいって気持ちは分かります。
    夫も子どもも、自分とはまた別の人生を生きてますからね。
    新たな仕事でも趣味でも、自分を満足させられる物を、がむしゃらに探すしか無いのではないでしょうか?

趣味を仕事にしては?

秋桜
    私はもうすぐ60歳の専業主婦です。
    あなたのお悩みはよくわかります。

確かに子育てが終わると、専業主婦には何も残ってないような気持ちになります。

将来子育てが終わったら何をやるか、今から準備なさってはどうですか?
    ただ、今は子供さんの才能を伸ばすことを考えることが一番ですよ。

何か趣味はおありですか?
    教員免許とかありますか?

そういうものをいかした職業の下調べをやってみるのです。

そういう方向性を決めて、行動を起こすことです。
    悩んでるだけでは、何も解決しません。

私はボランティアや、趣味を仕事にして充実した日々をおくっています。

人生の楽しみ?

しじみ
    私も子供が一人います。
    子供は本当にかわいいですよね~。

でも、子供がいることと人生の楽しみは別なんじゃないですか。
    というか、殆どの人が毎日楽しいなーと思って生活してないと思います。
    目の前にあることをこなしながら、たまに楽しみがあるという感じではないでしょうか。

虚無感はある

匿名
    若い頃は「自分の為」に生きてきました。

だから尚更、今の「家族の為」に生きることに、時々疑問を持ちます。
    深刻な訳ではないけど、それでも、「何の為に生きているのか」と考えること自体が、もう癖というか、そうやって持て余す感が抜けきれないというか。

現代は「夢」や「生きがい」など、多くの人は「もってあたりまえ」というか、「あった方が幸せ」的な人生論が主ですが、私はそうは思いません。
    あってもなくても、幸せに生きられる人は幸せだし、そういうものは裏表で「セット売り」のようなものだと思っているからです。

だからこそ、じっくり時間をかけて彷徨ってみるのもいいと思って、今を生きている感じです。あやふやな答えですが。

ひとつ肝に銘じているのは、「己に同情はしない」ことです。
    まわりと自分を比較して、自分を可哀想と思うのは勝手ですが、だからといって悲観に暮れて殻に閉じこもることはしないように心掛けています。

みんなそんなものです

😀
    すもも
    私も子供がいて、今度二人目を産んだら無職になる予定です。
    何のために生きているかもわからないし、親しいママ友もいません。

でも、誰でも口に出さないだけで、人生ってそんなものではないでしょうか?
    死ぬまで何のために生きているかなんてわからないでしょうし。
    何か空虚感がありますが、そんなもんでしょう。

幸せな証拠です♪

知佳
    もし、お子さんに病気があったり、あなたが病気にになったりしたら、
    「何も望まない健康なだけでいい」と思うでしょう。
    今、目の前に大きな悩みがないから、感じられることだと思います。
    幸せな生活をしている証拠です!

私も大きな病を経験するまではあなたのような考えを持っていましたけれど、
    病を経験してそれまでいかに幸せだったのか実感しました。
    それからは何もない平凡な生活のありがたさがよくわかります。
    いずれお子さんの手が離れ、仕事はできますので、それまで資格試験などに
    挑戦して、達成感など得たらいいと思います。
    今の生活のありがたさも忘れないようにして下さい。

子供いないけど人生楽しいです

🐱
    けえこ
    子供もいるのに人生の楽しみが分かりません?
    子供いないと人生楽しくないみたいに聞こえますが。。。

ま、それは置いといて。
    何だか自分が何のために生きているのか分かりませんって。。。
    何かのために生きなきゃいけないんでしょうかね?
    たまたまこの世に生まれてきただけでしょ。寝る家があってご飯が食べられれば充分じゃない?

皆様ありがとうございます

LED
    皆様、私のあやふやな質問にご丁寧にアドバイスをいただき、本当にありがとうございました。
    頂いたレスがどれも高尚な感じで、何だか自分の思考のレベルの低さがすごく恥ずかしくなりました。

良書を探す、趣味やボランティア、在宅ワークを探すなど、どれも行動していませんでした。いつもばたばたと忙しく時間が過ぎていく気がしていましたが、毎日の生活で暇を持て余しすぎていたのが大きな問題だったのですね。幼稚園の役員は、時間もあり子供がお世話になっている園のためならと何でも引き受けていたのですが、そんなことをする人はほぼおらず、私は空気が読めていないのかと最近遠慮がちでした。

私は普段の生活で自分が一種の発達障害のような不便さを感じており、他人の考えていることが正直良く分からず、周りのお母さん方があまりにもあっけらかんと明るく悩みもなさそうな方々ばかりに見え、どうして私だけ何のために生きてるかなんて疑問を持ちながら暮らしているんだろうと悲しく思っていました。でも、アドバイス下さった皆様も同じように考えていますよ、とコメント頂き本当にほっとしました。人は見かけだけでは必ずしも分からないものですね。

皆様ありがとうございます。トピ主です。

LED
    ご指摘頂きました夫のことですが、遠洋漁業のような仕事で、たまにしか一緒に過ごす機会がありません。なのでこのような話もあまりできず、子供と一緒に過ごす時間を持つのがやっとです。あまりに接する時間がなく喧嘩にもなりませんが、空気以下の存在感のなさに、家族が何なのかもわからなくなってしまいました。
    こんな時は親などに相談すべきなのかもしれませんが、天涯孤独になってしまいました。
    でも、小町の皆様の暖かいメッセージ本当に嬉しかったです。

高校生以降、何のために生きているか分からないと言いつつ、恋愛・結婚・出産までしてちゃんとした人生送っているじゃないですか、というコメントも頂きましたが、それなりに充実していたはずなのになぜ・・ という虚しさを感じます。やはり、現在の生活が暇でストレスがないということなのでしょうか。

確かに仕事は辛いことも多かったけれど、こんな虚しさを感じることもありませんでした。ただ、そう考えると、周りの同じように暇を持て余している風なそっくりな生活をしているママたちがいつも楽しそうなのはなぜなのでしょうか?夫の存在感がある人は、人生楽しいものなのでしょうか。

子供が成長することの素晴らしさ

卓球
    2人の息子(小6、中2)の母です。
    子供が小さいうちは育児が大変で自分の時間もなく、一日一日をただ一生懸命過ごしてきましたが、今は子供達の成長を感じる事がとても幸せです。今日は長男の卓球の試合を初めて観に行きました。負けてしまって泣いている息子を見て、卓球を本当に一生懸命やっているんだと実感しました。今までスポーツには何の興味もなかった私ですが、息子が一生懸命やってきた事を思い、いい子に育ってくれたなぁ、と感動しました。スポーツを通して感動出来る自分にびっくりしています。そして、今までの自分の人生が間違っていなかったと実感できました。
    これからも子供達が私の世界を広げ、今まで感じなかったことを感じさせてくれると思います。一生懸命日々を過ごすことが、自分自身の世界を広げることにつながると思います。まだまだ見えない部分ではありますが、これからの人生を楽しみにしてみてはいかがでしょう。子育ては、年を重ねる毎に新しい発見と今までの積み重ねの大切さを教えてくれます。これからのお子さんの成長こそ、あなたの宝物になると思います。

皆様ありがとうございます&申し訳ありません

LED
    私の拙いトピに対して、引き続き、レスを頂き本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

タイトルの書き方について、大変失礼があったと猛省しております。
    子供がいなければ幸せでないというニュアンスで書いたつもりでは全くありませんでした。大変申し訳ございませんでした。ただ、もし子供がいる場合であれば、たいがいの人は幸せをかみしめて日々充実しているのだろうな、と周りを見て思っていたので、そう書いてしまいました。

人は、確かにこの世にたまたま生まれついただけであり、必ずしも何か目的があって生きなければならないものでもないのかもしれないですね。

例えばですが、子供を見ていれば、そこにいて笑顔で生きてくれているだけで尊い存在だと思うのですが、自分はもういい年ですし、生きていればそれでいいという風にはなかなか思えませんでした。

衣食住が足りているだけで、感謝しなければいけませんね。見ず知らずのこんな私にも、暖かい言葉を皆様に頂けて、生きていてもいいのかなと少し思えるようになりました。ありがとうございます。

何のために生きるか決めたら?

あき
    何のために生きるかは、自分で決めるものです。
    何のために生きるか決めたらどうでしょうか?

私は120%子供のために生きています。

今は子供が小さいので直接的にですが、
    子供が大きくなったら、子供の負担にならないように
    老後の準備に精をだし、さらに余力があれば
    子供や孫の未来のためになるような社会作りを
    しようと決めています。

よく子供ばかりの人生にならならいように~と
    言う方がいますが、私はこれでいいのです。
    人それぞれですからね。

主様も自分の人生を何に使うのか決めて
    精を出されると生きる甲斐も出てくると思います。

同じ境遇です。よくわかる。

💔
    わかるかも
    10年会社を勤めて退職した専業ママです。
    抑うつ状態ってのになっています。本格的な鬱病じゃないけど…日々充実していない。

人と会うのも次第に億劫になってきました。
    楽しみだった旧友の誘いもなんとなく断ってしまうことが多くなり。
    図書館に通って本を借りても読み勧めることが出来ません。

買い物が楽しみでネットでぽちるときだけ躁状態でテンションが上がるときです。
    質屋のブランド品を買い込んだり・・・・ちょっとアブない状態です。

精神薬を服用していましたが副作用で10キロ太りやめてしまいました・・・

足を知る。

まるまる
    トピ主さんの様な母に育てられました。
    アウェイな状況での子育て。
    精神的にも持たなかったのでしょう。人様よりもかなり早い年齢で他界しました。
    今から思うに、欲張りすぎた事もあったのかと思います。母自身が。
    子供さんを不安定にさせないように。
    親も只の人間に過ぎないのね‥なんて、中年になってからしか分かりません。

ペットを飼ったら

🐴
    パブロフの犬
    犬がお薦めですが、ペットを飼って家族で世話をしたら良いと思います。

家族のきずなも強まりますし、生きていくためには何が大切かがわかってくるかもしれません。

ホルモンバランス崩れていませんか?

ぷるり
    どこにいてもどんな境遇でも、自分が不幸だと思う人はいますし、そういう人はとことん不幸です。
    逆にどんな境遇でも、小さなことに感謝や喜びを見つけれる人はとことん幸せです。
    どこに焦点をあてて生きていくか、自分の思うように生きられればいいのに。
    下ばかりを見つめて、生きていくも良し、周りを見渡して、上を向いて生きていくも良し、
    個人の自由です。
    ただ、女性ってホルモンに振り回されることもありますよ。
    ホルモンバランスが崩れるといらいらしたり、かっかしたり、マイナス思考になったりするので。
    落ち込んだ時は、自分が今持っているものを確認するといいですよ。
    お子さんと一緒にいろんな体験をして、自分も子供時代を再体験するのも楽しいです。

もう読まれてないかもしれませんが…

いちこ
    私もまったく同じです!
    子どもは二人います。可愛いです。
    幸せかと問われれば、幸せだと答えます。が、まったく充実感がありません。

私は理由がわかっています。
    夫の転勤のために、大好きだった仕事を辞めてしまったからです。
    そして、縁もゆかりもない土地での新しい人間関係に疲れてしまったのもあります。

私は都会でバリバリ働くのが好きだったのです。
    お金をガツガツ稼いで、ガンガン使うのが好きだったのです。
    単に、金銭感覚のない馬鹿な女だと思われるかもしれませんが、あの時の私は充実してしました。
    口に出したわけではないのですが、夫にはばれてます。実親にもばれてます。
    でも、子供達や義理親、ママ友にはばれないように、笑顔で過ごしています。

そんな人間だとわかっていたのに、当時は仕事での出世争いに少し疲れていたので、結婚を選んでしまいました。
    今の人生を選択したのは、自分自身です。
    独身時代の仕事は今の土地では出来ないので、お金も稼げないし、どうしたら楽しく過ごせるかな~と模索しています。
    そんなことをぼんやり考えてしまうくらいに暇なのかもしれませんね。

あなたが生きているだけで

🙂
    ゆっくりね
    トピ主さんの虚無感は、ご両親が他界してしまっているからではないですか?
    私も子供がまだ小さいうちに両親を相次いで亡くしました。
    親が病を得たその日から、亡くなってから、
    縁のないさみしい土地でたった一人で子育てを(夫はいますが昼間は孤独ですよね)しなければならなくなりました。
    みんな、母親に手伝ってもらったり、里帰りしたり、相談したり幸せそうに見えました。
    両親を亡くして、北の地の冬の空のような気分で長く暮らしていました。
    元気もなくなりました。
    でも、目の前の幼いわが子のために、まだ私は生きていなくちゃいけないと思いました。
    生きてるだけでもいいんだって。
    だから、無理するのはやめてとにかく今日を少しでも穏やかな楽しい日として過ごせればいいや、と思って過ごしました。
    そのうち、両親がいなくても自分だけで育てた子供がちゃんと大きくなっていて、
    同じころ、そういうさみしさから解放されてる自分に気が付きました。
    トピ主さん、ああ、私、今日はちゃんと洗濯した、偉い、買い物も行った、偉いって何でも自分をほめるといいですよ。
    それからさみしかったら思い切り泣くのもいいですよ。

もしかしたら、何かが待っているのかも

🐱
    カリイ
    >何だか自分が何のために生きているのか分かりません

もし、それが「私の人生には何か課題があるんじゃないか」と思えたなら、
    やはり今後、何か課題(=趣味やボランティア、ライフワーク)が見つかる
    のではと思います。

私は30代に、ライフワークにしたいと思えるものに行きつきました。
    趣味であり、ちょっとした仕事にもなり得ることです。
    高校生の頃に離れていたこの習い事を、また再開したことからでした。

トピ主さんがそこまで、その事にとらわれるということは、
    何かしらのトピ主さん自身の「人生の楽しみ」がこの先、待っていると思います。
    早く見つかるといいですね!

10件ずつ表示