詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

運動神経は変化する?

レス20
    (トピ主1
    🐴
    うーん
    子供
    過去に同じようなトピがあったら申し訳ありません。

現在年長の長男。
    お世辞にも運動神経がいいとはいえません。
    友達と遊ぶ様子を見ていても、鬼ごっこですぐに捕まってしまったり、ボールを上手に返せなかったり、思い通りに動かない体にイライラしているのを感じます。

そこでふと疑問に思ったのですが、幼時期の運動能力はこれから先大人になるまで変わらないものなのでしょうか?
    私自身どうだったのか…、幼い頃から運動神経が悪いまま現在に至っているような。
    主人は幼い頃から運動神経抜群、今もそこそこ動けます。
    やはり変わらないのかな。

皆さんの実体験を教えてください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

訓練でも改善します

ららら嫁
    例えば体操やバレエなどは3歳くらいから始めないと駄目ですね。
    でも、普通に運動能力を付けたいだけなら、幼稚園の子なら大丈夫です。

私は小学生の時、小さな跳び箱も飛べませんでした。
    背も低く体力も無かったし。走っても常にドン尻です。
    でも元来の負けず嫌いと、体を動かすのが好きだった事もあって、
    運動を欠かしませんでした。
    小学校からスポーツ系の部活に入ったりしてましたよ。
    高校生までは部活でレギュラーになれた事も無かったけど、
    高校生最後の夏に国体選抜選手に選ばれて準優勝しました。

皆から運動神経が良い、と常に褒められましたけど、
    私は自分がドンくさい事もよく知っているし、
    人よりも訓練しただけだって分かっています。

私の子もとても鈍いんですが、空手が大好き。
    本当にへたくそで、初めは目も当てられませんでした(笑)。
    周りより2テンポ遅れるし、倒されてばかり。
    でも毎日の訓練、粘り強く練習したことで、
    中学生の今、県代表に選ばれる位になりましたよ。

子供の可能性ってすごいですから。
    親が諦めた眼で見ない事です。大丈夫!

変わらないわけがない

おっさん
    ギターを1年練習した人とズブの素人が同じ腕前だと思いますか?
    そんなわけないですよね。
    ずっと使っている手の指さえ自分の思い通りに動かすのに練習が必要なんです
    人の体は思ってる以上に自分の思った通りには動かないものなんです。
    プロ野球選手ですら練習した分だけまだ上達する余地があると考えれば
    子供なんて練習すれば際限なく上手になる可能性がありますよ。

幼少の頃は

🐴
    戯け者
    私も運動神経は良くなかったです。
    三輪車もこげなかったし、鉄棒なんて前も後も回れませんでした。
    当然水泳なんて水に顔を浸けることさえ出来ませんでした(これは怖かったからですが)。
    走れば転ぶし、縄跳びも出来ませんでした。

でも小学校3年からスイミングクラブに通い始めてから徐々に運動が出来る様になりました。
    高学年では野球もサッカーも人並みに出来る様になり、水泳では学校代表にまでなりました。
    中学からはバスケットを始め、そこそこの実力になりましたよ。
    6年生からの体育の成績は常に5になりました。

結局、人間の神経って訓練しないと上手に動かないんですよ。
    幼少期から脳味噌と身体がうまくつながっている子も居ますが、そんなのはほんの一部です。
    訓練すればどんな子でも得意なスポーツのひとつぐらいは見つけられますよ。

でも時間はかかります。一朝一夕には成長しません。本人にも見守る親にも辛抱が必要です。

走るのは早くなりました

月見だんご
    うちの中学生の息子は
    中1までの運動会及び体育祭ではリレーのメンバーにはかすりもしませんでしたが
    中2からの体育祭ではリレーメンバーです。
    部活のリレー(市大会優勝あり)でも補欠ながら一応リレーメンバーです。

足が速くなった理由の一つは・・・陸上部に入ったことです。
    ・朝練と夕練と毎日、メニュー分は必ず走ることにより体力がつき。 フォームもよくなった。
    ・筋トレにより筋力がついた。 今まで、高身長を支えるだけの筋力がなかったのが原因だったのか溺れてるようにしか見えない泳ぎだったバタフライがよい泳ぎになりました

未だに、バスケはボールが痛いから嫌だとか言っているし 鉄棒も出来ませんが・・・
    変わりましたね。 

以前まで
    本人の話しに出たり、先生に聞いたり、実際にみたことですが・・・
    ・当たってもあまり痛くないソフトなボールのドッジボールでも全員参加でないとやらない。 
    ・鬼ごっこは隠れて捕まらないようにする(すぐに捕まるので)
    ・ボールを投げさせてもうまくない&取れない
    ・体育のバスケではゴール下が定位置(背が高いためダンク可能だった)

運動神経いい子は幼稚園時代からそうかも

🐧
    NIKKU
    主婦です。私は運動神経良かったです。
    中学の時スポーツテストはいつも1級でしたし(ちなみに1級って女子150人中2人位しかいませんでした)中学生の時に100m13秒台で走ってました。今も運動には不自由してません

幼稚園児の頃から運動神経は良かったと思います。幼稚園の頃から運動会のかけっこ、その他の競技で負けた記憶は無かったですね。

ただ、幼児期から女なのに人一倍やんちゃでした。親戚のおじさんおばさんには「も~本当におてんばなのねこの子は!」と良く言われていましたよ。
    木登りも得意だったし、高い所から飛び降りる事も良くしてました。結果、年長さんの時に股関節が炎症起こして病院いくはめに。

7歳の七五三の時には着物姿で兄に飛び蹴りしようとして、足開かなくて転びました。今となっては笑い話ですが、親はこんな娘の子育てはさぞ大変だったろうと思いますよ…。

私の4歳娘と1歳息子も超やんちゃです。1歳息子にいたっては1歳1カ月ででんぐりがえしし、1歳8カ月で鉄棒で脚抜き周りします。(驚愕
    運動神経に関しては二人とも将来が楽しみですけど、普段の育児はめっちゃくちゃ大変です。

変わります

雪子
    私は小中高大学、体育見学。行進しても右手と左手が一緒に出るし、手元に軽く投げられたものも絶対に受けとれません
    ケンケンもできず、100メートル走は高校のとき25秒かかりました(苦笑)

このままでは寝たきりになると医師に告げられ41で渋々運動を始めました。
    おもにダンスをやってますが、ジャンル問わず、初見でも、かなりのレベルで踊れるようになりました。
    今のクラス(50人程)では一番上手いと言われます。

人として最低限の動きもままならなかった頃に比べると雲泥の差です。
    実感として動けば動くほど運動神経は良くなると思います。

パフォーマンスを上げるために、筋トレ、体幹トレも並行してやっています。

運動ができないと、体を動かすこと自体を嫌う傾向があるので更に運動神経が退化していく気がします。
    最初からの運動神経の個人差があるのはIQ差があるのと同じで当然のこと。でも、確実に努力でカバーできる部分は存在します

お子様は、まだ小さいのでしょう?体を動かすと楽しいということを学ばせてあげてください。上手じゃなくても、楽しい。
    好きこそものの上手なれ。楽しいと感じる心があれば確実に上達します

赤ちゃんの頃からよく動く子は運動神経が良い

usagi
    うちの娘はどんくさくないです。赤ちゃんの頃からよく動きました。知っている子の中で幼児の頃から一番活発な子は、すごく運動神経が良いです。
    小さな頃から良く動く子は運動神経がいいのだと思います。

が、私は小さな頃はあまり動かずどんくさかったのですが、中学生になってから運動部に入るようになり人並みよりちょっと下くらいにはなりました。

ある程度は活動量に比例して運動神経は発達すると思います。

運動神経は変わらなくても

たまご
    私自身は、すみません、自分で言うのもなんですが、幼少時よりずっと変わらず運動神経はいい方です。

ただ、こんなことがありました。
    小学校5年のころから、通算8年ほど乗馬をしていたのですが、私はそこそこ形にはなるものの、どうしてもそれ以上になりませんでした。

そんな中、目立って馬のコントロールが上手で、バランス感覚も良かった子は、実はほかの運動は一切ダメ!っていうタイプでした。
    言い方は悪いですが、普段もどちらかというと鈍くさい感じでした。

他のスポーツでもありますよね?
    一流の格闘家だけど球技は一切ダメ。
    プロゴルファーだけど、リズム感まったくなし。
    水泳選手だけど、陸に上がるとイマイチ、、みたいな。

なので、運動神経と一概に言っても、向き不向きとかは別にあるのかなーっと思います。

ちなみに、夫は走るのは遅いですが、剣道などの武術には長けています。

そんな両親に生まれた2人のわが子。
    上の女の子はかけっこは遅くて球技もイマイチだけど、一輪車は乗りこなす。
    下の男の子は、ちょろちょろ動き回るわりにかけっこは遅い。 
    そんな感じです。

成長で変わる

日照不足
    私は小さい時から運動神経が良かったけど、主人は小さい時は運動神経が鈍かったです。
    でも、高校生ぐらいから良くなったそうです。
    そんなうちの子は、主人に似て鈍い部類。
    でも、年中からずっと運動系の習い事をしているので、小学校の中学年ぐらいから良くなってきました。
    都の運動テストでも、低学年の時は全然ダメだったけど、今はテスト評価が5段階の上から二番目。
    クラスの運動神経が良い子も同じランクなので、かなり良い方です。

運動神経は努力でも伸びるし、成長によって変わることもあるみたいですね。

体操しました

くるみ
    幼稚園のとき何だかどんくさい気がして、体操教室に入りました。
    ボールや縄跳び、鬼ごっこなどいろいろなメニューがありましたよ。
    何より身体を動かす楽しさを知ったのが良かったと思います。

小学校は普通といった感じでした。
    スタミナがなかったです。
    マラソン大会なども中の下くらい。
    上位なのはやはりスポ少の子たちが多かったので、日頃の鍛錬は意味があるのだと思いました。

運動は好きだったので、中学ではバスケットをしました。
    ハードですから、あっという間にスタミナが付きました。

心配なら、何か今のうちに身体を動かすような習い事などされては?
    運動嫌いなまま高学年になると多分ずっと苦手になってしまうと思います。
    運動することに慣れた方がいいです。
    特に男の子は。

うちは水泳嫌いなままで来たので、未だに泳げないです。
    夏休みのプールもボヤーッと浸かってるだけみたい。
    でも他は普通に出来るから笑ってすむのであって、運動全般まるきりダメだったらこれも悩んでいたのかなと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示