詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    運動神経は変化する?

    お気に入り追加
    レス20
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    うーん
    子供
    過去に同じようなトピがあったら申し訳ありません。

    現在年長の長男。
    お世辞にも運動神経がいいとはいえません。
    友達と遊ぶ様子を見ていても、鬼ごっこですぐに捕まってしまったり、ボールを上手に返せなかったり、思い通りに動かない体にイライラしているのを感じます。

    そこでふと疑問に思ったのですが、幼時期の運動能力はこれから先大人になるまで変わらないものなのでしょうか?
    私自身どうだったのか…、幼い頃から運動神経が悪いまま現在に至っているような。
    主人は幼い頃から運動神経抜群、今もそこそこ動けます。
    やはり変わらないのかな。

    皆さんの実体験を教えてください。
    よろしくお願いします。

    トピ内ID:3035638605

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 4 面白い
    • 1 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 8 エール
    • 6 なるほど

    レス

    レス数20

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    訓練でも改善します

    しおりをつける
    blank
    ららら嫁
    例えば体操やバレエなどは3歳くらいから始めないと駄目ですね。
    でも、普通に運動能力を付けたいだけなら、幼稚園の子なら大丈夫です。

    私は小学生の時、小さな跳び箱も飛べませんでした。
    背も低く体力も無かったし。走っても常にドン尻です。
    でも元来の負けず嫌いと、体を動かすのが好きだった事もあって、
    運動を欠かしませんでした。
    小学校からスポーツ系の部活に入ったりしてましたよ。
    高校生までは部活でレギュラーになれた事も無かったけど、
    高校生最後の夏に国体選抜選手に選ばれて準優勝しました。

    皆から運動神経が良い、と常に褒められましたけど、
    私は自分がドンくさい事もよく知っているし、
    人よりも訓練しただけだって分かっています。

    私の子もとても鈍いんですが、空手が大好き。
    本当にへたくそで、初めは目も当てられませんでした(笑)。
    周りより2テンポ遅れるし、倒されてばかり。
    でも毎日の訓練、粘り強く練習したことで、
    中学生の今、県代表に選ばれる位になりましたよ。

    子供の可能性ってすごいですから。
    親が諦めた眼で見ない事です。大丈夫!

    トピ内ID:1500920180

    ...本文を表示

    変わらないわけがない

    しおりをつける
    blank
    おっさん
    ギターを1年練習した人とズブの素人が同じ腕前だと思いますか?
    そんなわけないですよね。
    ずっと使っている手の指さえ自分の思い通りに動かすのに練習が必要なんです
    人の体は思ってる以上に自分の思った通りには動かないものなんです。
    プロ野球選手ですら練習した分だけまだ上達する余地があると考えれば
    子供なんて練習すれば際限なく上手になる可能性がありますよ。

    トピ内ID:7860162017

    ...本文を表示

    幼少の頃は

    しおりをつける
    🐴
    戯け者
    私も運動神経は良くなかったです。
    三輪車もこげなかったし、鉄棒なんて前も後も回れませんでした。
    当然水泳なんて水に顔を浸けることさえ出来ませんでした(これは怖かったからですが)。
    走れば転ぶし、縄跳びも出来ませんでした。

    でも小学校3年からスイミングクラブに通い始めてから徐々に運動が出来る様になりました。
    高学年では野球もサッカーも人並みに出来る様になり、水泳では学校代表にまでなりました。
    中学からはバスケットを始め、そこそこの実力になりましたよ。
    6年生からの体育の成績は常に5になりました。

    結局、人間の神経って訓練しないと上手に動かないんですよ。
    幼少期から脳味噌と身体がうまくつながっている子も居ますが、そんなのはほんの一部です。
    訓練すればどんな子でも得意なスポーツのひとつぐらいは見つけられますよ。

    でも時間はかかります。一朝一夕には成長しません。本人にも見守る親にも辛抱が必要です。

    トピ内ID:6388907451

    ...本文を表示

    走るのは早くなりました

    しおりをつける
    blank
    月見だんご
    うちの中学生の息子は
    中1までの運動会及び体育祭ではリレーのメンバーにはかすりもしませんでしたが
    中2からの体育祭ではリレーメンバーです。
    部活のリレー(市大会優勝あり)でも補欠ながら一応リレーメンバーです。

    足が速くなった理由の一つは・・・陸上部に入ったことです。
    ・朝練と夕練と毎日、メニュー分は必ず走ることにより体力がつき。 フォームもよくなった。
    ・筋トレにより筋力がついた。 今まで、高身長を支えるだけの筋力がなかったのが原因だったのか溺れてるようにしか見えない泳ぎだったバタフライがよい泳ぎになりました

    未だに、バスケはボールが痛いから嫌だとか言っているし 鉄棒も出来ませんが・・・
    変わりましたね。 

    以前まで
    本人の話しに出たり、先生に聞いたり、実際にみたことですが・・・
    ・当たってもあまり痛くないソフトなボールのドッジボールでも全員参加でないとやらない。 
    ・鬼ごっこは隠れて捕まらないようにする(すぐに捕まるので)
    ・ボールを投げさせてもうまくない&取れない
    ・体育のバスケではゴール下が定位置(背が高いためダンク可能だった)

    トピ内ID:6550632158

    ...本文を表示

    運動神経いい子は幼稚園時代からそうかも

    しおりをつける
    🐧
    NIKKU
    主婦です。私は運動神経良かったです。
    中学の時スポーツテストはいつも1級でしたし(ちなみに1級って女子150人中2人位しかいませんでした)中学生の時に100m13秒台で走ってました。今も運動には不自由してません

    幼稚園児の頃から運動神経は良かったと思います。幼稚園の頃から運動会のかけっこ、その他の競技で負けた記憶は無かったですね。

    ただ、幼児期から女なのに人一倍やんちゃでした。親戚のおじさんおばさんには「も~本当におてんばなのねこの子は!」と良く言われていましたよ。
    木登りも得意だったし、高い所から飛び降りる事も良くしてました。結果、年長さんの時に股関節が炎症起こして病院いくはめに。

    7歳の七五三の時には着物姿で兄に飛び蹴りしようとして、足開かなくて転びました。今となっては笑い話ですが、親はこんな娘の子育てはさぞ大変だったろうと思いますよ…。

    私の4歳娘と1歳息子も超やんちゃです。1歳息子にいたっては1歳1カ月ででんぐりがえしし、1歳8カ月で鉄棒で脚抜き周りします。(驚愕
    運動神経に関しては二人とも将来が楽しみですけど、普段の育児はめっちゃくちゃ大変です。

    トピ内ID:0397445987

    ...本文を表示

    変わります

    しおりをつける
    blank
    雪子
    私は小中高大学、体育見学。行進しても右手と左手が一緒に出るし、手元に軽く投げられたものも絶対に受けとれません
    ケンケンもできず、100メートル走は高校のとき25秒かかりました(苦笑)

    このままでは寝たきりになると医師に告げられ41で渋々運動を始めました。
    おもにダンスをやってますが、ジャンル問わず、初見でも、かなりのレベルで踊れるようになりました。
    今のクラス(50人程)では一番上手いと言われます。

    人として最低限の動きもままならなかった頃に比べると雲泥の差です。
    実感として動けば動くほど運動神経は良くなると思います。

    パフォーマンスを上げるために、筋トレ、体幹トレも並行してやっています。

    運動ができないと、体を動かすこと自体を嫌う傾向があるので更に運動神経が退化していく気がします。
    最初からの運動神経の個人差があるのはIQ差があるのと同じで当然のこと。でも、確実に努力でカバーできる部分は存在します

    お子様は、まだ小さいのでしょう?体を動かすと楽しいということを学ばせてあげてください。上手じゃなくても、楽しい。
    好きこそものの上手なれ。楽しいと感じる心があれば確実に上達します

    トピ内ID:0663998664

    ...本文を表示

    赤ちゃんの頃からよく動く子は運動神経が良い

    しおりをつける
    blank
    usagi
    うちの娘はどんくさくないです。赤ちゃんの頃からよく動きました。知っている子の中で幼児の頃から一番活発な子は、すごく運動神経が良いです。
    小さな頃から良く動く子は運動神経がいいのだと思います。

    が、私は小さな頃はあまり動かずどんくさかったのですが、中学生になってから運動部に入るようになり人並みよりちょっと下くらいにはなりました。

    ある程度は活動量に比例して運動神経は発達すると思います。

    トピ内ID:2242206278

    ...本文を表示

    運動神経は変わらなくても

    しおりをつける
    blank
    たまご
    私自身は、すみません、自分で言うのもなんですが、幼少時よりずっと変わらず運動神経はいい方です。

    ただ、こんなことがありました。
    小学校5年のころから、通算8年ほど乗馬をしていたのですが、私はそこそこ形にはなるものの、どうしてもそれ以上になりませんでした。

    そんな中、目立って馬のコントロールが上手で、バランス感覚も良かった子は、実はほかの運動は一切ダメ!っていうタイプでした。
    言い方は悪いですが、普段もどちらかというと鈍くさい感じでした。

    他のスポーツでもありますよね?
    一流の格闘家だけど球技は一切ダメ。
    プロゴルファーだけど、リズム感まったくなし。
    水泳選手だけど、陸に上がるとイマイチ、、みたいな。

    なので、運動神経と一概に言っても、向き不向きとかは別にあるのかなーっと思います。

    ちなみに、夫は走るのは遅いですが、剣道などの武術には長けています。

    そんな両親に生まれた2人のわが子。
    上の女の子はかけっこは遅くて球技もイマイチだけど、一輪車は乗りこなす。
    下の男の子は、ちょろちょろ動き回るわりにかけっこは遅い。 
    そんな感じです。

    トピ内ID:3282315530

    ...本文を表示

    成長で変わる

    しおりをつける
    blank
    日照不足
    私は小さい時から運動神経が良かったけど、主人は小さい時は運動神経が鈍かったです。
    でも、高校生ぐらいから良くなったそうです。
    そんなうちの子は、主人に似て鈍い部類。
    でも、年中からずっと運動系の習い事をしているので、小学校の中学年ぐらいから良くなってきました。
    都の運動テストでも、低学年の時は全然ダメだったけど、今はテスト評価が5段階の上から二番目。
    クラスの運動神経が良い子も同じランクなので、かなり良い方です。

    運動神経は努力でも伸びるし、成長によって変わることもあるみたいですね。

    トピ内ID:5815957015

    ...本文を表示

    体操しました

    しおりをつける
    blank
    くるみ
    幼稚園のとき何だかどんくさい気がして、体操教室に入りました。
    ボールや縄跳び、鬼ごっこなどいろいろなメニューがありましたよ。
    何より身体を動かす楽しさを知ったのが良かったと思います。

    小学校は普通といった感じでした。
    スタミナがなかったです。
    マラソン大会なども中の下くらい。
    上位なのはやはりスポ少の子たちが多かったので、日頃の鍛錬は意味があるのだと思いました。

    運動は好きだったので、中学ではバスケットをしました。
    ハードですから、あっという間にスタミナが付きました。

    心配なら、何か今のうちに身体を動かすような習い事などされては?
    運動嫌いなまま高学年になると多分ずっと苦手になってしまうと思います。
    運動することに慣れた方がいいです。
    特に男の子は。

    うちは水泳嫌いなままで来たので、未だに泳げないです。
    夏休みのプールもボヤーッと浸かってるだけみたい。
    でも他は普通に出来るから笑ってすむのであって、運動全般まるきりダメだったらこれも悩んでいたのかなと思います。

    トピ内ID:8637098335

    ...本文を表示

    練習でどうにでもなる

    しおりをつける
    blank
    Will
    運動神経と言われるのは、目で見た動作(お手本)を自分の身体で再現する、イメージ再現能力のことだと考えます。
    すぐに真似出来なくても、何度も繰り返せば少しずつ出来るようになるんですよ。誰でも。そのように人間の身体は出来ているんです。

    私は、中学までは競走やマラソンでビリ争いをしていた鈍くさいヤツでしたが、大学に入って始めたスポーツで国体選手になりましたよ。筋力や持久力のトレーニングもしましたので、中学でスポーツ万能でいつもトップを走っていたクラスメイトを今呼んでマラソンしたら、勝てる、と思ってました。

    トピ内ID:9970894427

    ...本文を表示

    運動能力は進化する

    しおりをつける
    🙂
    ふれふれ
    私自身、ずっとスポーツをやっています。
    訓練すれば、運動能力は確実に進化します。

    幼児期に不得手だった場合、苦手意識からそのままになってしまうか、
    親子で努力するかで、今後の発達具合は変わってくると思います。

    年長児の娘の周りの子供達を見ていると、
    子供の運動能力は、家庭の習慣に結構、依存しているように思います。
    毎週末、父親が外に連れ出して、何かと体を動かしているような子と、
    そもそもボールも自転車も持っておらず、公園に行っても砂遊びばかりという子では、
    違いがあります。

    運動でも、読書でも、音楽でも、親が習慣的にやっていると子供もやると思います。
    学生時代までやっていた、みたいな思い出だけではダメですが。

    トピ内ID:2223108927

    ...本文を表示

    努力次第で、人並みに近づけるのでは?

    しおりをつける
    うちの息子も年長です
    私も子供の頃から運動神経悪いです。
    結婚して専業主婦になって、家事を一人でするようになったら、握力・腕力が強くなり、ボーリングのスコアが余裕で100超えるようになりました(笑)
    結婚前は1度だけ90出せましたが、殆ど70や60台…。

    息子は夫に似て運動神経は良いのですが、園庭の狭い幼稚園に入れたせいか、走るのが遅かったです。
    入園前も意識して走らせなかったなと反省。
    夫の転勤で引っ越しし、園庭の広い園に入れたら、かなり早くなりました。
    本来の運動神経を発揮するようになったというか。

    努力・環境次第で、レベルアップすると思いますよ。
    諦めずに体操教室とか入れては?

    私は私立女子高に通ったので、水泳も免除され(女子は肌を見せてはいけないと、プールがない…)、体育の授業も緩くて楽でしたが、男子ってそういう訳にいかないし、出来る子との差がドンドン広がると、息子さん、辛くなるのでは?

    息子の同級生にも運動苦手な男の子いますが、年中から体操教室に通ってます。
    今はまだ劇的には変化してないそうですが、『体育の授業に何とかついていけるようにしてあげたい』とママは言ってました。

    トピ内ID:9443340496

    ...本文を表示

    まだ幼稚園なら・・・

    しおりをつける
    blank
    どうかな・・・
    変わる余地はあります。

    ただ運動神経というより、体を作るのにはそれぞれ時期があるみたいです。

    私自身は小さい頃は肥満児で、あまり運動はしませんでした。
    20代で痩せてからは興味があったダンスを始め、レスの雪子さんと同じようにかなりのレベルにはなり、クラスを教えるようにもなりました。

    でも、体が違うんですよね。

    まず土踏まずが浅いとスポーツトレーナーから指摘されました。
    土踏まずは8歳くらいまでに完成されるようなので、それ以降は作ることは出来ないそうです。
    よって、長時間の運動で足が痛くなるのは仕方ないし、他の人よりケアに時間がかかります。
    捻挫等の故障もしやすくなります。私も癖になっているのか同じ場所を何度も捻挫しています。

    姿勢も12歳くらいまでに決まってしまい、それまでにちゃんとした姿勢が出来ていない場合は常に努力をし続けることになるそうです。自然にしているとちゃんとした姿勢にはならないので、スポーツ等をやる場合、まずはそこから修正しないといつまでたっても正しいフォームにはならないわけです。

    私は猫背なので、今でも苦労しています。

    トピ内ID:4466894883

    ...本文を表示

    性格と環境によります

    しおりをつける
    かぼちゃ畑
    お子さんの性格とお子さんが育った環境によるそうですよ。
    脳・神経系の可塑性(やわらかい性質)が高い時期とされる4歳~9歳ぐらいまでの時期と、9~12歳ぐらいまでを”ゴールデンエイジ”と呼ぶそうで、スポーツ界ではこの時期の基礎、スポーツのおもしろさを子どもたちにおしえるそうです。
    12歳ぐらいまでに神経系の発達がほぼ完成に近づくそうなので、4歳ぐらいから、いろんなスポーツに挑戦したり、親御さん自身が楽しくプレイするものを、自然に紹介する形から入り、一緒に”遊ぶ”ことが大事なようです。

    身体を動かすことが好きではない子供もいるので、その子、その子、ちがいを把握しつつ、少しでも運動神経を発達させたいのであれば、長い目で見守って、あたたかくサポートしつつ、よいコーチに出会うこと(基礎の時期に変なクセを入れない)が大事なんだそうですよ。

    トピ内ID:9912907432

    ...本文を表示

    体育こそ「先取り学習」が効果的

    しおりをつける
    blank
    crc
    例外はありますが、スポーツが苦手な子供も、反復練習を積むことで「普通に動けてスポーツを楽しめる」ように変わることができます。
    体を動かす経験を増やすと、動けるようになるのです。

    サッカーで言えば、11人組み分けされて、2人は飛びぬけてうまい、3人はそこそこうまい、4人は普通に動ける、2人はお荷物、というのがありがちです。
    お子さんの立場からすれば、「お荷物」でいるのは辛いです。
    「普通に動ける」になると、ぐっと楽しくなります。

    幼稚園のうちから、マット運動、跳び箱、鉄棒、ドッジボール、サッカーなど、学校体育の種目をある程度「先取り」でやっておくと、学校に入ってから楽です。
    スポーツ教室か、必要なら家庭教師で教えてもらうのもいいでしょう。

    トピ内ID:6105851588

    ...本文を表示

    玉磨かざれば光なし

    しおりをつける
    💡
    禿頭磨光
    >そこでふと疑問に思ったのですが、幼時期の運動能力はこれから先大人になるまで変わらないものなのでしょうか?

    幼児期のまま変わらないものはありません。
    勉強しなければ知能は進歩しませんし、体を使って運動しなければ運動能力も進歩しません。

    そんなこと、自明の理だと思うんですが?

    もちろん、遺伝的に親からもらったものの相違はあります。しかし、その貰ったものの範囲をどこまで生かすかは、教育訓練にかかってます。

    トピ内ID:7927975206

    ...本文を表示

    瞬発力と、リズム感はダメでした

    しおりをつける
    blank
    元部長
     負けず嫌いで身体を動かす事は子供の頃から大好きでした。
     足が遅い。覚えが悪い。身体が硬い。でも力は強い。
     下手なりに外で遊び、男の子に混じって球技は楽しみました。

     中学、高校と体育会系の部活に所属。中学では気が付きませんでしたが
     高校で、身体が柔らかくなっていて持久力も付いていました。短距離は遅いままでしたが、1000mでは陸上部やバスケット部にも勝ちました。

     どうしてもマスターできなかったのは、ハードル。飛べませんでした。
     卓球とテニスも下手。

     センスなさ過ぎでした。

    トピ内ID:7224728339

    ...本文を表示

    それも個性

    しおりをつける
    blank
    通りすがり
    うちの息子、小さい時からスラっとしてるのに
    幼稚園・小学校の運動会でいつもビリでした。
    本人に闘争心が全くなく、いつもヘラヘラしてる子でしたし
    私が運動音痴なので、諦めてたかもしれません。
    因みに主人は運動神経は良い方だと思いますが…

    ただ、時折(逆上がりが流行った時など)本人がその気になった時は、
    一緒に練習はしましたし、なるべく外遊びはしました。

    小学校の縄跳び大会やドッチボールにサッカーではそんな感じのままでしたが、
    4年生の時、苦手意識の強かった初めてのマラソン大会で入賞した事で妙な自信が付いたようです。
    (以降マラソン大会500人中、毎年20位には入いるようになりました。)

    その後、中学生になりとある漫画の影響でバスケ部に入部した所、
    その頃は体力測定等も平均以上の結果になり
    今までが嘘のように活躍しました。(っと言っても人並み程度ですけど)

    本人曰く、今まで皆がそんなに運動会とか必死にやってると思わなかったそうです。
    運動神経云々って中学頃までは、人気のバロメーター的存在ですが、
    そんなに気にする事はないと思いますよ。

    トピ内ID:2843882070

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    🐴
    うーん
    みなさん、レスありがとうございます。
    肯定的な意見やアドバイスばかりで、救われる思いです。

    そういえば、運動嫌いな私ですが、水泳、卓球、バドミントンだけは人並みにできることを思い出しました。
    やっていて楽しいです。
    こんな気持ち忘れていました…。

    息子は今サッカーに夢中で、暇さえあればボールを蹴っています。
    やはりお世辞にもうまい!とはいえず、あらぬ方向へ飛んでいくボールを追いかけている状態ですが、体を動かす面白さを共有し、一緒に楽しんでいきたいと思います。
    運動系の習い事も息子と相談しながら探します。
    息子に合った習い事がきっとあるはず!

    本当にありがとうござました。

    トピ内ID:3035638605

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0