詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ドラマ10「聖女」泉美ちゃんが嫌われるのはなぜ?注:ネタバレ
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ドラマ10「聖女」泉美ちゃんが嫌われるのはなぜ?注:ネタバレ

レス42
    (トピ主3
    今日は晴れ。
    話題
    タイトルの通りの疑問です。

ドラマ10の「聖女」久々にはまりました!最近のNHKは、NHKらしからぬほどドロドロなドラマが増えましたね。「聖女」は広末涼子はハマリ役でドラマとしてなかなか良かったと思います。

私は春樹君の婚約者の泉美ちゃんがすごく女の子としては好みで(って、私は30代前半の女性なんですが、笑)清く正しく、そして何があっても愛する人を守りたい!っていう気持ちが曲がってなくて。安心して見ていられる登場人物なのに、ネットの感想欄などでは、「なんか泉美ってムカつく」とか「一番したたかで、実はこういう女が一番怖い」等と不評だったりして、自分としてはかなり残念です。

泉美ちゃん、そんなにムカつくキャラですかね?あの陰険ひきこもりの春樹兄に対しても「私絶対負けませんから!」ってタンカを切れる所も勇敢でしたし、
    広末演じる魔性の女基子に対して、嫌悪むき出しにしてたけど、それも「こんなミステリアスでどんな男でも虜にできてしまうような魔性な女基子にハルちゃんを盗られたらどうしよう」という、言ってみれば、可愛い乙女心があればこその感情だたと思いますし。

汚れを知らない若さが輝かしい、可愛らしい平凡な泉美が本当は女性の憧れだったりするから、嫌われるのかしら?などと考えてしまいます。

あ、でも私は基子も嫌いじゃないですよ。自分の欲に忠実で、女として十分魅力的なせいか、泉美のことも「あなたなら春樹君じゃなくても、いくらでも愛してくれる男性がいるわ。だってこんなに健全で可愛らしいんですもの」なんて素で、余裕で言えちゃってますし。色気や雰囲気なら断然基子が男にモテるだろうな、くらいは想像できます。

皆様の感想、ご意見も聞かせて頂けますか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

すみません

匿名さん
    私も泉美さん、苦手です。
    何か、ぶりっ子に見えてしまうのです(苦笑)。
    春樹君に抱きついて「チャージ完了!」と言うシーンなんか、
    こんなことする?と引いてしまいました。

まぁ、基子さんにも違和感がありますが…
    私のイメージでは、聖女と物欲って両立しないものなので…
    聖女=シスターをイメージしてしまいます。

1回しか視てないけどいいですか?

金太郎
    はるき兄や基子は、人間の暗いドロドロした部分を持っているけど、
    泉美はそんなもん一切持ってません、と自分で思ってそうに見えるから…かな?
    正論だけで生きてるつもり、みたいな。
    ほんとは泉美にだって(視聴者の私にだって、誰にだって)、汚い部分がないわけないのに。

私は泉美が嫌い

通りすがり
    腹黒くてしたたかな女だと思いました。弁護士の彼氏を逃すまいとした必死さもうっとうしかったです。私がこういうタイプの女が大嫌いということもありますが。

基子のほうが欲望に忠実なぶん、好感もてました。

女のキライは自己投影

うーこ
    基本的に女性が言う「こんな女キライ!」っていうのは
    自分が無意識に拒絶している自分の嫌なところをわかりやすく表してる人だと思います。

そのドラマは初回を見たくらいなので、泉美ちゃんとやらを知らないのですが
    その女性を嫌う人はおそらく「純粋でかわいい女」を演じてるしたたかな女か
    平凡な自分を憎んでる人なのだろうと思います。
    基子のような別次元の悪女をムキになって嫌う人がすくないのは
    自分とは明らかに違う次元にいる女で比較対象にならないからでしょうね。
    憧れだから嫌うのではないと思います。

なんでだろ。

🐶
    お茶県
    私も見ています!

泉美ちゃんね、私は全然嫌いじゃないですけど、
    視聴者に嫌われているんですね。知らなかった。
    でも嫌われてしまうのもなんだかわかるかも。

まずは、顔じゃないでしょうかね。なぜだか少々ムカつくタイプの顔立ち
    ではないでしょうか。
    もちろん、美人だし可愛い顔立ちなんですけどね。
    目つきかなぁ。。うまく言葉で言い表せないですが。

さらにしっかり者、気が強くてさばさばした性格、ハキハキとした話し方
    と重なっているから。
    一人でもしっかり生きていけそうなタイプですよね。

ライバルがほわんっとした女性だとどうしても嫌われてしまうのでは?

普通、上手くいかないはずの彼のお母さんともドレス一緒に選んだり友達感覚で仲良く
    付き合えている感じも嫌われてしまう原因かも。

まったく逆の感想を抱きました

🐱
    ちゃい
    トピ主さんはきれいな心の持ち主なんですね!
    私はまったく反対の感想です。
    たぶん、残念ながら、私と同じ感想を持つ人が多いと思いますよ。笑

私は最初のほうと最終回しか見ていないのですが…
    泉美を見て「うわー、こういう女の子苦手」って思いました。
    なんで苦手なんだろう…
    と考えてみた結果、「苦労していないが故の純潔」つまり「ただの世間知らず」という甘さだと思います。
    それを演技として見せた蓮佛美沙子はすごいなとも思いました。

基子は結局、美しいというだけで、男が勝手に作り上げた世界に絡め取られた不幸な女だったのだと思います。
    最終回、ベッドで岸部一徳に問わず語りするシーンでは、「聖女」というタイトルが見事にはまったなと思いました。

トピずれですが、基子の最後は個人的には微妙だなーと残念に思いました。
    それ、追いかければ全然間に合うし。
    と、テレビに突っ込んでしまいました。笑

ドラマ自体は見てないのですが。

そうだなあ
    >清く正しく、そして何があっても愛する人を守りたい!っていう気持ちが曲がってない

この辺が綺麗ごとに見える人は見えるんだと思います。特にどろどろ系のドラマとかだと、そういう系が一番嫌われるでしょう?
     正義・正論を平然とやる人って、過酷な現実を生きる人にはあまり好かれないと思います。

私も泉美ちゃん、大好きでしたよ。

プリン
    驚きました。
    泉美ちゃんが嫌われるタイプなんて思いもしませんでした。
    どこがしたたかなんでしょう?
    タバコの件を春樹くんが知らなかったら、
    春樹くんは基子ちゃんの方へ行っちゃってましたよね?
    私は「春樹のバカヤロー!泉美ちゃんを泣かすんじゃなーい」って
    ハラハラして見てましたよ。

嫌いでした

胡桃
    手を汚さずに全てを手に入れちゃう辺り泉美はしたたかな女性です。

これ言っちゃぁドラマになりませんが、看護師なのに基子が刺された時放置。
    看護師なら止血して即座に救急車呼べよと。
    入水する基子を助けようとした春樹だけを呼びとめて基子を見殺し。
    彼女は海に入ることすらしませんでした。
    春樹は基子に謝るために彼女の家に向かったと思うので、泉美が呼びとめなければ
    基子を助けられた。「まりあ先生」呼んだ春樹とやり直せたかもしれない。
    病院で立ち聞きした基子の話も春樹はきっと知らない。
    1年後ちゃっかり結婚しちゃってるくらいだし。

基子がどうなってもいいと思っていたけどそれには無自覚で、基子より千倉夫人より
    泉美が残酷で怖いと思いました。

罪の意識がある者だけ裁かれ(罰を受け)泉美は春樹は幸せに・・・。
    人魚姫みたいで後味の悪い結末でした。

泉美ちゃん凄く好きです

モニカ
    トピ主さんと同じ30代の女ですが、私はどちらかというと泉美ちゃんの方が
    好きです。
    精神的にも健全で愛されて育ってきた感じが見ていてとても安心できるキャラでした。
    最後にネームプレートの苗字が「中村」に代わっているのを見て、
    基子の去った後、恐らく落ち込んだ春樹くんをキチンと支えてあげたんだろうな~って
    思ってほっこりしました。

基子は、本当にかわいそうでしたね。途中は凄く怖く感じたのですが
    最後の方は必死にただ一つの真実の愛を取り戻そうと足掻いているだけの女性に見えて
    育ってきた環境が違っていたら、きっと基子も素敵な家庭を持てただろうなと考えていました。

私、嫌いじゃないけどなぁ

もね
    個人的には基子が気持ち悪かったので。

全く聖女にも見えなかったし、
    最終回で店長に襲われるシーンも、
    はあ?って感じでした。
    終始、薄笑いでしたし。

そんなにしたたかで怖いタイプかなあ。
    大方の女性は、ああなる気がします。
    自分の彼がよそ見をすれば怒るし、
    変な女が手を出そうとすれば嫉妬もするでしょう。

男を手玉に取った犯罪者が近寄ってくれば、
    嫌悪感むきだしも至極、当たり前のような。

多分、若くって仕事も安定してて、
    彼氏もイケメン弁護士さん、
    お姑さんになる人もすごくいい人、
    順風満帆!が気に入らないのかもね。

私も泉美が好きです

🙂
    みなみ
    私も「聖女」にハマって見ていました。
    泉美、好きです。素直でけなげで可愛くて。
    ネットの世界では嫌われているんですか?
    初めて知りました。
    びっくりです。
    僻みじゃないですかね?
    広末涼子はいい女優さんになりましたね。
    ちょっと可哀想な役だったな。

私も同感

うーん
    あんなに彼一筋の泉美ちゃん、可愛いし男気もあるし春樹は幸せだと思いますよ。
    したたかと言ったって基子だって泉美だって、したたかさには差がないと思いますけどね~。
    したたかさの種類が異なるだけ。
    広末、熱演してたけど、それほど色気も魔性も感じなかったけどなあ・・
    できれば、色気なら真木ようこに基子をやってもらいたかった。
    彼女ならドハマリしそう。

えっ、そうなの?

🐴
    とおりすがりエンヌ
    私も泉水ちゃんが大好き!
    一番、感情移入できるキャラクターです。彼女と一緒にドキドキしてます。
    ついでに演じている蓮沸さん(字が違ったらごめんなさい)は以前、映画「君に届け」で主人公の友人役を好演してらして、またぜひ見たいな~と思っていた女優さんです。
    だから嬉しかった~。

トピタイトル見た時は、なぜ(お兄ちゃんや基子に)嫌われるのか?という意味だと思ったので、そんなバカな、当然でしょ、なぜ分からないかなと思いつつトピ文拝見して(失礼しました。ごめんなさい!)、びっくり。
    そうですか、ネット上では不人気ですか。
    さて、そんな私は40代。
    実は匿名で書き込みするサイトは、小町しか見ていません。
    なんというか…「これが本当に世間一般の声なのか?まさか」と思わずにはいられない言葉が溢れていると思うから<ネット

私も泉美ちゃん好き!

30代後半
    聖女、私もハマってみていました。最終回は、かなり強引なストーリー展開で突っ込みどころが満載でしたが、7回毎週楽しみに観れました。

泉美ちゃん、ネットでは嫌われているんですかー。私はもう大好きです。友だちになりたいし、自分もあのように強くなれたらなぁと思います。春樹君のバースデーケーキを持って来るシーンなんて、「なんていい子だ!」と感動して涙してしまいました。

基子さんにはあまり共感できません。。気になるけど、自分はあぁはなりたくないなと思いながら観てました。なんだかんだ自分のやっていることを生い立ちのせいにして正当化しているところがイライラしました。
    友だちにはなりたくないタイプ。私は基子さんがキライだなぁ。

至極 まっとうすぎるから

🙂
    なんちゃって聖女
    そうですね~
    あのドラマの中心人物は 極端ですね(笑)
    晴樹はお人好しすぎ
    そして泉美は イイコすぎる~言うこと 行動は優等生なんだけど
    人間って完璧すぎる人に 引け目を感じますよね
    あの晴樹兄が いい例で
    要するに 優等生ズラが気に入らない
    悪そうだけど いい人が見え隠れする
    要するに 中庸な人が一番 わかりやすく人間らしく 憎めなく 好かれるのではないでしょうかね~

苦手

ゆん
    泉美は、はっきり言って毎回ムカついてみていました。

何でもまっすぐ受け入れる。
    いつも笑顔で全てにおいて、頑張る。

会話がいつも「お手本」で、気味が悪い。

晴樹のお兄さんのが、泉美にいろいろ話をした時は、
    お兄さんを思わず応援したくなりましたよ。
    変人相手に、まっすぐ口答えして、余計にイラつきました。

ドラマは面白かったですよね、とても楽しみました。
    広末涼子さんは、本当に白が似合っていて、お綺麗でしたし、
    永山くんは、誠実さが出ていて、好感が持てました。
    その他の俳優さん達も、豪華でしたよね。

でも、あの最終回は無しでしょ?
    とても残念です!

私、泉美ちゃん大好きです!

🙂
    のむ
    もう、ハッピーバースデーの時なんかほんと「お前いいヤツ~」と思いましたもん。
    彼女がどんどんたくましくなるにつれ、春樹のぐだぐだが際立って、いっそほんとに春樹と基子で堕ちるところまで勝手に行ってもらったって、泉美ちゃんは負けなかったと思います。
    彼女が嫌われる意味が分かりません…
    ドラマ自体は後半失速していましたが、面白かったです。
    トピ立ててくれてありがとうございました!

泉美ちゃんは

🐧
    reechan
    何もかも持ち過ぎてるんですよね。
    健全な心と身体、やりがいのある職業、人好きのする性格、
    大好きな家族、相思相愛のエリートの婚約者。

なんだか共感できない…。

まあ、あの物語のA級戦犯(っていうのは変ですが)は
    春樹君だ、と私は感じてしまいました。

かん

そうなの?
    いづみちゃんって、そんなにネットの評判よくないの??

知らなかった。普通にいい子だなと思って見てました。
    面白いドラマでしたよね。

トピずれになりますがネットの意見ってほんとあてにならないよ。偏っているというか、、、。負の感情を持った人が多く書き込んでいる気がしますし、また、確率的にリアル=ネットとはなっていないような、、、。すみません関係ない話でしたね。

とにかく私はいづみちゃんを嫌だと思った事はなかったし、あのドラマはすごく面白かった。最後残念でしたよね。生きて幸せになって欲しかったな~!

かなり個人的な好みの話ですが

ぷぅ
    一般的にどうかではなく、私個人の好みのお話しなのですが

あのテの女の子は会社の同僚としてだったらうまくやっていけそうです。
    でも友達としてはいらないなと思います。
    なんといいますか・・・ つまらなそう。
    個性がハッキリしない感じで、話していても楽しくなさそうです。
    当たり障りの無い話をしている分には良いんです。
    けど、突っ込んだ話だと教科書通りのことしか言わなさそう。
    そんな返答誰でもできるよ、って感じ。
    「この人でないとダメ」という唯一無二のものを持っていなさそうに思います。

私は女なのでただの推測でしかないですが、ああいう女性と結婚しても
    旦那さんは途中から飽きてくるんじゃないかと。
    もっと個性的な女性が現れたら春樹もフラフラ行っちゃうんじゃ・・・

わたしも!

🙂
    のんのん
    アラフォーですが、泉美ちゃん好きですよ~。

最初の頃、泉美ちゃんが疑心暗鬼になってカリカリするのも、
    はっきりいって、何にも言わず、しかも隠しきれないはるきが悪いのに・・・

泉美ちゃんは、不安と、自分の汚い気持ちと
    何とか折り合いをつけたいと頑張って、でも無理で・・・

そういう演技に見えたので、泉美ちゃんがなぜかヒステリー扱い
    されてるのを見たときはびっくりしました。

自分がその立場になったら、不安で不安で仕方がなくなるものじゃない?
    って思うのですが。それも、基子さんが魅力的だからこそ。

ちなみに、基子の方こそはるきと再会するまでは悪女だったんだと思います。例え殺していなくても、いや、だからこそ傾国の美女と言う存在と
    言うか。

基子さんの不幸は自分の不幸に自らとらわれ過ぎていたことかと。きっと基子さんは本気で泉美ちゃんに「あなたの方が健全でかわいらしい」と思っていたんだとわたしは思います。

傍から見たら、基子さんの方が魅力的なのに。
    わたしは基子さんの様な女性の方が身近にいたら絶対嫌ですかね・・・

泉美ちゃん、好きでした

乾燥機
    嫌いという意見があることにビックリしました。

あんなに真っ直ぐで、ハルキをちゃんと支えてあげているじゃないですか。

嫌いと言っている人は自分の彼氏がハルキと同じ立場だった時に泉美のように
    支えてあげられるんでしょうか。
    泉美が看護師とはいえ、目の前で殺人未遂事件があったらさっと動けないと思います。

嫌いと言える人のこと、いろんな意味で「すごいな」と思います。

私が泉美の立場だったらあんなに明るく強くなれないです。
    すごいなと思えるし、好きですよ。

存在感が薄い

🐱
    ソマリ
    私は別に嫌いじゃありません。泉美ちゃん。

どう考えたって基子より泉美ちゃんと結婚したほうが春樹君は幸せになれるだろうし、母親世代の受けもいいと思います。

でも男性の愛し方はいたって普通。正直どこにでもいる女性って感じです。

対する基子は魔性の魅力というか、人間としての存在感が濃くて、そのせいか泉美ちゃんがちょっと薄っぺらく感じてしまうのかも。特に最終話でそう思いましたね。

岸部一徳(役名は忘れました)との会話を聞いていた泉美ちゃんの何とも言えない表情。きっと自分より基子の方が春樹君を深く愛していたのだと気づいたからだと思います。

基子の生き方は決して誉められたはものではないけれど、ある意味最後は聖女になることが出来たのだと思いますね。

悪に強い人は善にも強いという部分はあるかもしれません。泉美ちゃんは大して悪い事もしないけどすごく良い事もしない女性なんじゃないかな。

いやいや。

悪女
    もうドラマは終わってしまいましたけど。
    たとえしたたかにちゃっかり結婚したところで、泉美さんはもうこの先ずっと、基子さんの残像からは逃れられないでしょうね。

私も見てました。

🐱
    お疲れナース
    ドラマ10は「セカンドバージン」からはまって、夜勤の時は録画して見ています。

「聖女」もなかなか良かったのですが・・最終回が残念でした。 突っ込み所満載でしたよね。
    私は永山絢斗くんが好きだから、我慢しますけど(笑)。

2回目です。

お疲れナース
    泉美ちゃんは確かにしたたかな女性ですよね。 可愛いくて、しっかりしているけど、イケメン弁護士の彼と絶対に結婚するというのは譲れない。
    基子が刺された時の放置はあり得ないし、海に入らなかったことも・・基子なんて死ねばいいって思っていたからだと視聴者も感じたでしょう。

広末涼子さんはもっともっと魔性の女を演じてほしいです。

私も嫌いです

通りすがり
    まぁ、所詮ドラマですから、嫌悪とまではいきませんが…
    嫌いな理由は、周りからもいい子と言われて、自分でも
    自分のことをいい子だと思っているらしいところかな?
    最後のシーンでも、基子さんを全く助けようとしませんでしたね。
    助けるために力を尽くしたら、本当にいい子なんだと思いますが…

もっと可愛かったら、感想も変わっていたのかも(笑)

対比

たまに
    泉美は健全な女性のモデルですね。看護師という仕事をもって自立して働く女性です。
    基子は「男性ありき」、男がなくては成り立たない女性ですから、対比としてぴったりでしょう。
    泉美は看護師として働く女性なのですから人の苦悩を知らないわけではないですよ。むしろ基子の方が堅実な努力を放棄してしまった人です。
    ドラマのヒロインに感情が揺さぶられるのは当然です。現実と夢では夢を見たいと思うこともあるでしょう。
    海のシーンで泉美の呼びかけに春樹がとどまったことや、病室で基子の独白を泉美が聞くことも象徴的です。

トピ主の今日は晴れ。です!

今日は晴れ。
    皆さんの感想も聞けて感激です!初めてトピを立てて、スルーされたら、どうしよう。。。
    って思ってましたが、私の、どうでもいいって言ったら語弊がありますが、些細な疑問に
    真剣に答えて下さって、なんか感動しました。。。今週末から一週間弱、遠方に出張のため、
    しばらくちゃんとしたお返事は打てませんが、出先で目を皿にして熟読してます!携帯から。
    泉美ちゃんを一緒に好きと言ってくださる方も、正直苦手と意見してくださる方も、みなさん、
    とても深いですね。一つの事象に、様々な角度から光をあてると、全く違うものが見えてくるもの
    なんですね。これだから人生は飽きないというか。引き続きコメントが増えると嬉しいな~。

へえ、そうだったんだ

たぬ
    別に嫌われる要素なさそうだけどなぁ。

ただ、全編通して感情移入したのは基子のほうです。
    完全な悪女だと思うし、友だちにはしたくないタイプではありますが
    「理解できない」とバッサリ斬り捨てられないというか。
    そんな基子を広末さんはうまく演じたと思います。
    田畑智子さんの「悪いのは全部男じゃないですか」のセリフも耳に残りました。

ラストは確かに不満ですね。病室のシーンはよかったですけど。
    あと、お兄さんの役どころが、思わせぶりな割には肩透かしだった気が。

勘違いですよ

一般人
    脚本も演出も「泉美はみんなから好かれる可愛い看護師」として描かれていたんだから、素直にそう受け取ればいいのでは?無理にひねくれた捉え方をする必要はないでしょ。ネットなどで騒いでいたのはごく少数ですが、繰り返し投稿するのでさも多数に見えていただけです。あとは広末さんのファンで、泉美を敵対視してた人とか。
    彼女が良い子だというのはあえて何度も主張する必要もないし、荒らしは無視する賢明な人が多いから。

彼女を嫌っていたのは晴樹の兄だけです。あの人がメンタル的に危ない人なのは言うまでもありません。
    基子だって嫌っていたのではなく、ライバル心やコンプレックスがあっただけです。泉美が可愛いくて良い子だということは認めていました。

聖女、観てましたよ!

🙂
    のりちゃん
    あの時間のドラマは好きでだいたいは観ています。聖女も初めから終わりまで見届けましたよ。正直、広末さんは苦手で基子にもイライラしてしまって最後まで共感できなかったけど。
    おまけに春樹もなんだか優柔不断でイマイチでしたが・・。要はメインキャラクターに共感できない中で今回の話題の泉美ちゃんのキャラは好きでした。
    真面目で素直で一生懸命で本当にいい子ですよね。どうして春樹はこんなかわいい子を悩ますのかと本気でムカムカしていました。まっすぐでけなげで、それでもあのお兄さんに負けない強さもあり
    本当にいいなーと思いましたがね。どうしてそんなに嫌われるのか理解できないです。いい子で何が悪いのでしょうか?確かに基子は可哀そうな境遇でしたが、だからといってやっていいことと悪いことがあります。
    いいわけは通用しないと思います。どろってしてうっとうしい内容の中で私には泉美ちゃんはオアシスのような存在でした。

嫌われているとは知らなかった

うーん
    泉美さん、素直で嫌われるなんて知りませんでした。
    役がそういう台本なんでしょう。
    兄役も母役も元来芸達者な人が配役されていたので、もっも複線が
    あるかと思っていたので残念な終わり方で突っ込みどころがたくさん。
    泉美ももっと可愛らしく、基子ももっと妖艶な女優が良かったなあ~。
    2人共中途半端な感じで基子が、聖女には見えなかった。
    ただ、より自分に正直なのが基子のほうでしょうけど。
    最後まで見たけど、基子のベッドでの会話が1番納得できた場面でした。

2回ぐらいしか見てないけど、レスさせてください

んなこと無い
    その違和感と言うのは
    ・男に頼る道一本に掛けず、自立することの美徳。その認識の大切さ
    ・女性の計略や、目の前の女性に対する「気になる感覚(=魅力。時に性的魅力)」
     だけで決まらない、男性の恋愛感覚、結婚観
     (安心感、それ以上に道徳的な信頼感が決定的であること)
    この2点を忘れ過ぎなのでは、と感じずには居られません。
    初恋が崇高であれば、それを裏切られた感覚は
    男性にとって、それを上回り大きくなるものでは?
    現実では夢が勝ることは無いです。

とにかく私は、キスの告白には呆れ果て
    泉美ちゃんの爆発には溜飲下りましたよ。

そしてこのトピを見て
    映画「君へ届け」の何とも表現しがたい純真素朴なイメージ
    巨匠の映画監督に、10年に一度の逸材と言わしめた連佛美沙子さんの配役は
    相応の意味が有るのかなと思いました。(ヘアスタイルを素朴にし過ぎないで欲しい。)
    番組hp見たら、連佛さんは基子に同情的な感想でした。俳優さんは冷静ですね

私としては、もっといろんな根本設定や展開に違和感が有ったのですが
    はまった方も居ると知り、きちんと見てみたくなりました。

私も嫌いです

蘭湖
    ごめんなさい、私も嫌いです。

晴樹を心から信じてはいなくて、愛情より、執着を感じました。
    泉美は、自分から積極的に平手打ち、尾行、盗み見、立ち聞きなど、みっともないことばかり。
    基子が刺された場面と、海の場面で、助けを呼ぶでもなく、口を半開きにしてぼーっと眺めていて、看護師なのに、人命より、自分の損得なんだと呆れました。

優等生

ほまれ
    優等生タイプだから嫌われるんじゃないですか?

絶対に悪口を言わない人が
    必ずしも好かれるとは限りませんよね。
    泉美ちゃんは言わないと言うよりそれを
    真っ向から否定してしまうタイプ。
    だから同性からは何なの?あの人。って思われる。
    自分は正義の塊、悪い所は絶対に見せないみたいなところが
    嫌われるのかと思いますね。

何から何まで正しい事しかしません。みたいな人って
    あまり好感は持たれないでしょ。

私、ゆがんでいるのかなあ。。。

赤い薔薇
    私、泉美ちゃんのこと嫌いでした。

絵に描いたような、正論の会話。
    色気も無いし、すぐ必死になって、金切声をあげるし、非の打ち所がないぐらい、まっとうに生きている。
    魅力的な女性かと言われると、魅力的な女性とは言えないな。。
    嘘が無いし、隠し事しないし、謎が無い。自分に正直だし、向こうが透けて見えるような感じがする女性です。

結末は、基子の自殺で終わって悲劇だったけど、私は、基子が好きでした。

ただ、男性は泉美ちゃんみたいな女性と結婚すると幸せになれるのでしょうね。
    基子は、心の広く、基子の人生も苦労も全て、包み込める大きな男性でないと幸せになれないでしょうね。

苦労のし過ぎは、時として、人の人生を狂わせることがあるのかもしれないです。

言わせて下さい

なんでかな
    「聖女」の掲示板は泉美awayのようでとても書く気がしません。

ドラマの登場人物をとやかく言うのは構いませんが、
    「広末さん、永山さん良かったです。泉美はウザイ」みたいに書かれているのを見ると、
    まるで泉美をとおして、役者さんのバッシングをしているみたいで気分が悪いです。

泉美を多くの人が嫌うならば、それは泉美の台詞じゃないけど、
    単純に役者さんが「仕事をがんばっただけ」ではないでしょうか。

えー

もか
    大抵の人は泉美だと思いますよ。

優等生と言われるほどでもないし、
    色気も大して無いし、
    普通に働いて、
    付き合ってた人と結婚。

そりゃ執着するよー。
    長年付き合ってる人で、
    その人が弁護士なんですから、
    当たり前でしょー。

つまんない女?
    泉美のプライベートなんてほとんど出てきてないのにー。

式の日取りまで決めた相手がバカみたいに弁護した被告との仲を告白してきたら、何をフラフラしてんだと怒りもするでしょうよ。

対して、基子に感情移入と言うのは、そうなりたいって幻想では?
    男性を惑わせてしまうほどの美貌や魔性なんてほとんどの人にないんだから。

普段の自分は泉美のように平凡だから嫌。
    基子のようになりたいから憧れる。

泉美を嫌いなのは同族嫌悪なんだと思いますよ。

トピ主の今日は晴れ。です。 その2

今日は晴れ。
    皆様、たくさんのレスを頂きまして、ありがとうございました!
    出張から戻り、数日バタバタしていたため、きちんとしたお礼を打てずに失礼致しました。なるほど。泉美ちゃんが嫌われているというのは、一般的な傾向ではないような気もしてきました。ネットの掲示板などではそういう意見が一定数ある印象を受けたので、思い込んでしまったかも知れません。

でも「女の嫌いは自己投影、同族嫌悪」「過酷な人生を生きてきた人には、いかにも優等生で全うな人間の行動がきれいごとに見える」「世間/苦労知らず故の純潔」などのご意見、コメントは大変納得しました。確かに泉美ちゃんは平凡のように見えて、実は両親に愛され、育った環境、安定した職場などに恵まれて、その上弁護士の彼氏のお母さんとまで仲がいいなんて、でき過ぎてるかも知れませんね、、、私もうらやましいわ!(笑)

対して基子は同情されるべき部分はありますが、定時制の学校、通信教育、奨学金、お金なくても本気出したら色々策があったように思うのに、それを実行せず、
    有名女子大や予備校潜り込み?、、とドラマの設定の甘さに皆様と同様、突っ込みを入れずにはいられませんでした。(笑)

トぴ主の今日は晴れ。です。その3

今日は晴れ。
    続きです。

ドラマの設定の甘さはさておき。基子と泉美が分かりやすく対照的に描かれていたことで、ヒロインの悲運さ、やるせなさ、切なさ、そして罪によって汚れた自分と聖女になりたい自分との狭間でジレンマに苦しむ心情が伝わってきたと思います。そういう意味では秀作かも。

一方で、泉美ちゃん大好き!と言ってくれる方が小町には多くてすごーく嬉しかったです。共感してくれる皆さんがいて心が明るくなりました。私も、あのケーキで
    春樹の誕生日を祝ってあげる泉美ちゃんのシーン、「なんていい子なの!!」って本気で感動しました(単純ですね、、、私は。笑)最後のシーンで泉美ちゃんのネームプレートが「中村」になっているのを確認して、思わずガッツポーズでした。

最後に改めて、私の立てたトピにお付き合い頂き、本当にありがとうございました。小町の皆様、最高です!

10件ずつ表示