詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供ができない夫婦

レス45
    (トピ主1
    🐤
    miki
    ひと
    こんにちは。
    結婚してまる13年経つ38歳です。
    夫は飲食店勤務、私は派遣で事務しています。
    結婚してからずっと子供がほしかったのですが、なかなか恵まれず、病院には行きましたが高度な治療はお金もかかってしまうので途中で不妊治療はやめました。。
    私より後に結婚していった友達や親戚には次々と子供が産まれ・・・。
    うらやましいなぁと思いつつ、姉の子供ふたりをずっとかわいがって来ました。
    子供を持つことはもうあきらめています。

年齢もですし・・・
    夫のことが嫌いなわけではないですが、私としても、もう受け付けれないというか・・・友達のような兄弟のような感覚で、触られるようなことは嫌なんです。
    (求めてもこないので向こうも?)
    仲が悪いわけではないのですが、これといって会話することもなく仕事の休みも時間もなかなかないので週に1度外食を一緒にするぐらいです。
    喧嘩することもありません。
    ご飯を食べていても、ほんとに会話がない・・・。
    楽しくないって思ってしまうんです。
    自分でも、愛ではなく情なのか、長く一緒に居るとこんなもんなのか・・・。
    ただ、最近養子でもいいから子供がほしいって思い始めました。
    夫に話したところ反対されました。
    贅沢なんですかね?喧嘩しないだけまし?
    「子供がいなければ夫婦二人でどこでも行けていいね!」とよく人から言われますが、二人で旅行なんて何年も行っていません。
    性格は穏やかでタバコは吸うけどお酒も飲まないし浮気もしない人です。。
    ただ、一緒に趣味やいろんなことを(人生を)有意義に満喫できない気がしてしまっていて・・・・
    私が情けないというか、わがままなのでしょうか・・・。
    子供さんのいらっしゃらないご夫婦の普段の日常やどんな関係性かいろんな方々の意見を聞きたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

子供の有無とはまた別問題のような

こなしこ
    私も子供を授からなかったので、共働きで夫婦二人暮らしです。

トピ主さんのご夫婦にいま起きている問題は、例えば子供に恵まれていたとしても起こることのような気がします。

子供がいれば、夫婦二人きりよりは他に気が向くというだけで、子供がいれば解決する、もしくは起こらなかった問題だ、とは思えないのですが。

我が家はまだ結婚6年目ということもあるのかもしれませんが、両家の親が呆れるぐらい仲良しで、どこにいくにもいつも一緒です。それで楽しいし、楽で居心地もいいんです。二馬力で稼いでますのでお金のあるなしでケンカになることもないし。

でも、子供のない夫婦がみんなそうかと言うと、それは違いますよね。夫婦それぞれです。
    子供がいてもラブラブなご夫婦もいれば、子供がなくてもラブラブでいられないうちもあります。またその逆もしかり。

ご主人とトピ主さんの人と人、男と女としてのあり方に正面から向き合う以外、答えは出ないと思います。

レスします

ロンリ=マン
    私の友達のご夫妻もお子さんがいません。

二人でよく海外旅行をしているそうです。

最近ご主人が定年で家にいますが、畑仕事をして野菜を作っているようです。

夫婦仲良くお互いの趣味を別々に楽しんでいるようです。

お子さんができるできないは運命ですから人生を楽しく愉快に暮らすしかありません。

不妊治療の再開に一票

がんばれ
    触れられるのがイヤということですが、子どもを作るならそれは乗り越えるべきですよね。ご主人を、ご主人との関係を変えたいならば、あなたが変わるしかないですよ。子どもほしいんですよね?たまにはご主人の肩でもマッサージしてみたらどうですか?

トピ文を読んで、主さんのすごく悶々とした感じが伝わりました。悶々としてても時間が過ぎていくだけですから、もったいないです。もう、やるだけやって諦める!くらいの心境になれたらいいんじゃないかと思いました。
    不妊治療、再開してみてはどうですか?私は今産科に通っていますが、産科に貼ってあった年齢別分娩数の35歳以上の数字に驚いてます。38歳はけっこう普通だと思います。今からなら治療の年数も限られてますし、持ってるお金を使ってやるだけのことはやって、それでだめならあきらめるのがいいと思います。

養子は、少なくとも夫婦二人とも養子を熱望しているご家庭じゃないと育てるのも難しいと思いますし、何よりも迎えられるお子さんもかわいそうだと思います。

そんなもんです

めんどくさがり
    結婚25年、子どものいないアラフィフ夫婦です。

食事中会話が無いなんて普通です。
    子どももペットもいないと、話題にすべき出来事がそう毎日起きるわけではありませんし。
    夫は仕事や同僚の話をよくしてくれますが、それしか話題がないのでしょうね。
    私の方は新聞やテレビやネットで、夫の好きそうなネタを仕入れておきます。
    それでも間が持たなくて、お行儀悪いけどテレビをつけて、録りためたドラマを見ているくらいです。

私たち夫婦は、趣味のサークルで知り合って結婚したので、こんな状態でもまだ、共通の話題がある方かもしれません。
    それに家の中に2人だけなので、たまには他人様にはとてもお見せできないような甘え方・甘やかし方もするし、ふざけ合ったりもしますよ。

子どもがいたら、そして孫が生まれたら、きっと賑やかで楽しいでしょうね。
    でも、今のような穏やかな毎日にも、十分満足しています。

ペットは?

こもも
     当方、子供2人ですが、成長して社会人ともなると、夫婦間の話題のネタにもなり難い。
    子供がいても会話のない夫婦は多いです。せがまれて飼いはじめたペットが可愛い・・。
    夫との話題はほぼ、ペットです。
    家に一人でいても、寂しくないです。犬でもネコでもハムスターでも・・・。何か生き物はどうですか?
    全然違うと思いますよ。

同じです

はなはな
    ただし、子供は2人います。

もう大学生です。

私は53才、子供がいないときは会話がつづきません。

子供のために離婚はしませんが、子供がいなかったらどうなっていたでしょうか?

同じです。

枝豆
    私の場合は出来ないんじゃなく夫がいらないようです。
    それ以外は主さんと全く同じ状況です。

いらないとは言ってない・・・と14年間のらりくらりと交わされて
    その間いろんな人からさんざん言われて深く傷ついて
    夫の両親に『孫も作らずここに何しにきたの?』の言葉に何かが切れました。

私は34歳ですが、新しい人生を歩みます。
    夫はまだ離婚に反対してますが、1回しかない人生悔いなく過ごしたい。
    とりあえず、ダイエットには成功したので次はやりがいある仕事をがんばっていこうかな。

まったく一緒です

😨
    さち
    私が投稿したのかと思うほど同じです。
    結婚年数と年齢、共働き、さらに不妊治療を断念した理由まで(笑)
    うちも年々減り今はほぼレスです。
    趣味思考が元々違い、一緒になったのはそれが新鮮に映ったからですが同じ屋根の下暮らすと似るかなと思いきや似ず、これと言って共に何かを楽しむ事もなく…
    喧嘩は何だか怖くて出来ません。
    違うのは私に経済力がない所でしょうか。
    私も最近よく将来の事を考えます。
    でも見えません。

なんのための人生(絶句)

きいろ
    本当に失礼ですが、叱咤激励する意味でも言わせていただきます。

なんのための人生ですか?
    なんて退屈な生活でしょうか。
    まるでお婆さんの余生のようですね。
    まだ30代これから一花咲かせる事もできるのではないですか。

私の友人は不妊が原因で離婚し、再婚したらすぐに念願の子供に恵まれました。
    同じ相手と長年関係を持っていると一種のアレルギーで受精卵を拒絶してしまうとか。
    近親出産を予防するための節理とかいう説を読んだことがあります。

思い切ってその意味のない結婚を離れて、また恋をしては如何でしょうか。
    再婚するしないに限らず子供も授かるかもしれないし、何より主さんが輝けるのでは
    ないでしょうか。

所謂‘倦怠期’ってヤツ

🐷
    ビューティーコア
    主さん難しく考えすぎ。所謂‘倦怠期’ですよ、それは。

養子を迎えるってね、そんな程度のきっかけでできることではないです。

ペット飼いなさい。それだけで充分。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示