詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

札幌の学校の現状を教えてください

レス11
    (トピ主0
    ふふふママ
    子供
    来春、夫の転勤で札幌に行くことになりました。
    関東で育った私にとっては、初めての北国でとても不安です。特に小学生の子供を抱えてますので、学校のこともとても心配です。
    札幌は、あまり中学受験も一般的でなく、近所の子はみんなで近くの公立中学校にいく風潮で、のんびりしてていいと聞きました。この点はとてもよかったと感じています。でも、それとひきかえに、学力が期待できないとも聞きました。ちまたにも、地方からは、大学進学は年々難しくなるなんていう、うわさも聞きます。でも、私立小学校も中学校もあまりないため、公立がしっかりしてるとも聞きました。
    と、いうように全部うわさばかりで。実際に住んでいる方、生の声を聞かせてください。平岡近辺についてならなおうれしいです。

ランキング

レス

経験的に

みそら
    私は子供はいないので自分の体験談です。
    北海道は一小・中・高校とも公立に行くのが一般的です。

よって中学校も地域により偏差値もバラバラです。
    しかしそれも、個人の考え次第です。
    私のいた地域は決して優秀な地域ではありませんが、札幌で最も頭のいい公立高校に入った友達は何人もいます。

ちなみに現在公立高校の学区が細かく分けられたので、各学区の上位の学校は以前より能力は高くなっています。

結局は私立に行こうと公立に行こうと、子供次第で将来は変わると思います。

中学の学力が高いのは中央区・円山近辺ですね。
    平岡は普通だと思います。

志望校の状況

MT
    みそらさんもおっしゃっているように、
    北海道では小学校・中学校・高校とも公立に行くのが一般的です。
    私立高校の場合は、函館ラ・サール、北嶺高校、
    札幌光星、札幌第一高校(文理科)などに人気が集中しています。
    後、北海道内では「北大志向」が強いと言われていますし、私立大学の場合は、北海学園大学が一番レベルが高いと言われています。

平岡OK

平岡っ子
    札幌は公立高校が主流です。
    東西南北とあり、南校・北校・東・西の順かな?
    平岡は東校の学区です。あとレベルでいいのは啓成高校(理数科)、清田高校、月寒高校、啓成高校(理数科)の順だと思います。しかし、平岡近辺に私立中・高校がいくつもあります。
    一番難関が、北嶺中学校・高校、立命館慶祥中学校・高等学校、この2つがレベル高く、日大付属高校もあります。札幌の中でも、中・高一貫が固まってます。
    女の子であれば藤、北星などもありますが遠いです。
    私立の一貫高校が近いので、平岡近辺は通いやすいですよ。
    平岡は、大きな梅公園、ジャスコなどがあり、今、盛んに宅地造成をしている新しい町なので歩道が、東京の道路ぐらいあります。少し、抜けると農村部で、直売所などもあり、安く新鮮な野菜もゲットできますよ!

札幌市民です。

ゆらは
    小学校6年生から札幌に住み
    現在に至ります。

ワタシは小学校の1年間、中学校、高校、大学と
    ずっと札幌で進学しました。

↑のレスでも仰っている通り
    札幌では小学校から高校まで公立の学校に通う方が大半です。
    「学力が心配」とのことでトピ主さんが
    どのような進学先をご希望されているかはわからないのですが、
    ずっと公立の学校に通学をしていた友達が
    東京の某有名大学に現役合格していたので
    そう悲観することもないかと思われますよ。
    やはり本人のやる気次第ではないでしょうか。

また、これはワタシ個人としての感想なんですけれども

私立の学校で受験のない生活も魅力的ですが
    進学の節目に受験し、乗り越えてきたことによって
    幾分逞しさが身に付き自分のためになったかな、と
    社会人として働く今になって思っています。

本州から来た方に訊いても
    「札幌は大変住みやすく、また快適な街」と言って下さる方が多いので
    ぜひ札幌での生活を楽しんで下さいね☆

同じ市民になる仲間として
    トピ主さんがステキな生活をおくれますようお祈りしております。

学力が期待できない?

札幌育ち
    そんなことはありません。
    私は小学校1年から中央区に住み、
    札幌南高校を卒業しました。
    同期生は、京大、東大、北大、
    教育大をはじめ、東京や各地の
    有名私立大にも大勢進学しています。
    私は結婚してから首都圏に住み、子供
    3人を育てましたが、その経験から、
    札幌市の公立の学校のレベルは、決して
    低くはないと思っています。

どちらでも

今昔物語
    札幌の公立中高を卒業して都内の私立大を卒業した40代半ばの主婦です。結婚してUターンしました。
    中2と高2の子供たちがいるのですが、私立中高一貫にしました。
    小学校の同級生のなかではクラスで5人くらいずつでした。

理由は魅力的なカリキュラムの学校だったからです。
    もちろん地元の公立も悪くはありませんが
    6年間という長いスパンで思春期を過ごしてみるのも悪くは無いかなあと、思いまして。
    姉も弟も同じ学校なのですが一応満足しています。

従姉妹のところも同じ年の子供たちがいますが
    こちらは二人とも公立で、高校はトップ高に在学中です。
    学校では得られない経験は個別の習い事などでカパーしていますね。

公立高校の入試内容がとても簡単なのでそれに甘んじてしまうと、高校入学後が大変です。
    トップ高なら9割とって当たり前の世界です。
    危機感をもって通信教材やレベルの高い塾の指導を受けるなど
    手立てはいろいろありますから意識さえ高く持っていれば心配要らないと思います。

私立・公立ではなく。

元平岡の住人
    社会人になるまで平岡に住んでいました。ちなみにまだ実家は平岡です。ずいぶん前になりますけれど、小・中学校は地元の公立を卒業し、高校は私立高校が第一希望でしたので(普通科ではないのですが。)、中央区にある私立高校へ行きました。受験の時は公立も受けて、合格しましたが、進学や将来のことを総合的に考えて学校を選択しました。

進路は私立・公立ではなく、自分の今の力や何を勉強したいのか、何になりたいのかということ、家庭の経済状態なども総合的に考えて選択していくものだと思うので、どこに住まわれてもそこをきちんとしていれば、大丈夫だと思いますよ。公立の中学校も色々な生徒が集まっていますけど、その中で様々な事を自己判断・自己決定していければよいのです。

東京とは違った意味でいい環境です。

札幌の中学卒
     親の転勤で
     札幌の中学 → 東京の都立高 → 北海道大学
    と進学しました。(大学は私の希望です。)

中学は大抵公立に行きますが、私の出た中学校をはじめ、幾つか教育重点校があり、東京のちょっとした私立よりはいい教育が受けられます。

大学でまた北海道に戻ったので、北海道内の高校の進学についても見聞きしましたが、市内で難関大学進学可能と思われるのは、札幌南、北、西。
     南高は南側のトップ校です。道外の大学を確実に狙う人は、学区外受験や引越しなどしてここを受けることもあります。
     北側のトップは北高なのですが、現役進学・北海道大学進学を目指す雰囲気が強いので、それが嫌な人が敢えて選ぶのが西、です。

あとは、自分の経験も含めていえば、学校の偏差値や教育以外に、本人の努力と意思が何より強く影響します。
     入学した医学部は一応「難関」ですが、同期にはいわゆる有名校の人だけでなく、公立・私立で成績がトップ層の人が結構いました。もちろん、札幌南・北・西もです。

失礼では?

まりあ
    首都圏で一流校が「私立」に多いのに対し北海道の一流校は中学・高校ともに公立です。中学は、居住地区によって歴然と差が出ます。いわゆる高級住宅街を擁する地区がレベルが高く、その受験戦争から逃げるために私立中学へ行くという人もいたくらいです。北海道の人は特に公立名門高校に対して自尊心が強いので母校以外の人の公立批判は禁物です。公立一流校の出身者は母校批判が好きですが、それを鵜呑みにしてはいけません。とはいえ、北海道のトップ公立は放任主義・教養主義のところがいまだに多いのでいわゆる受験指導は生徒の自覚に一任されています。手取り足取り指導したり特別カリキュラムを編成する塾的な首都圏の進学校とは異なります。「能力の高い子が集まり、なおかつ意思の強い者」だけが有名大学へ合格する状況です。

どちらでも3

今昔物語
    それから
    インターエデュの
    掲示板にいって(北海道東北版ありますよ)聞いたほうが現在の生の情報が聞けると思います。

まずは親の教育から?

そらん
    自分は札幌市内のごく普通の、いやむしろあまり環境・治安のよろしくないエリアで育ちましたが(笑)、

公立小(転校2回)-公立中-札幌南高-東大経済学部
     という道程を越えてきました。
     塾は行っていません(部活が忙しく塾に行く暇はありませんでした)。
     確かに一般論で言うと、あまり早期から競争にさらされることのない
     地方の子どもは、幼い頃から知識を反復/詰め込みされている都会の
     子どもに較べて学力が期待できない、首都圏の有名大学への進学も
     難しいのかも知れません。

でもそれは一般論であって、個々の子どものケースや、教育環境、学力の
     指標となるものではありません。
     むしろ大学や社会に出た時に役立つ本質的な知識や能力を育てるという観点で言えば、
     あたかもブロイラーのように知を詰め込まれる子どもより、
     恵まれた環境で幼・少年期を過ごせると思いますよ。

まずトピ主さんがされるべきことは、お子さんに「どのように成長して欲しいのか」を、噂に左右されないシッカリした判断基準として持つことでは?