詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

誤解されやすい自分をどうにかしたい。

レス5
    (トピ主0
    ポッポ
    ひと
    トピを開いていただいてありがとうございます。
    何故か分からないですが、真面目に人には優しく生きてきたつもりですが、人から誤解を受けるようになりました。
    例えば
    ・経験者なのと得意分野であるカルチャースクールで→自分が上手いと自信過剰になっている
    ・全く興味のない友人の彼に対し→友人が「○○(私)が彼の事を好きで困る」と別の友人に相談
    ・生い立ちが貧しいとママ友の一人に決めつけられそれが蔓延しつつある。
    ・あるサークルで、遅刻はしたことないのに「遅刻魔」と一人の方に言われる。
    ・ママ友のお子さんをほめても「本当に思ってるの?」と疑われる。
    ・家に招待したこともあるのに(掃除は念入りにしてます)→「家事をしてないでしょ」と言われる。
    挙げたらきりがないですが、最近あったことです。
    全て身に覚えのない、事実でないことなので、遠回しに言われてもその時気づかず反論できないことが悔しいんです。
    事実を無視して先入観で見られているようで後になって誤解を解こうとしても無駄なんです。
    人付き合いが億劫になってきました。

ランキング

レス

うん・・・

mio
    そんなの全てその話を耳にしたときに、「え?なんで?違うよ」って否定すればいいだけの話ですよね。

「え?私が○○さんの事好きだと思われてるの?いやいや違うから、まったくそんな感情持ったことないから、ちょっと誤解だから彼女にそう言っておいて」
    「遅刻?したことないよ」
    「生い立ちが貧しい?いやいや、そんな事ないけど、なんでそんな話になってるの?」
    「本当に思ってるよ。本当に思うから褒めてるんじゃん」
    「家事してますけど。え?そんなに汚い?」

全て否定し「なんでそんな事になってるの?」って言えばいいだけですよ。
    出来るでしょ?出来ないの?
    遠回しに言われるのなら、ムコウも半信半疑で「○○なんでしょ?」って聞いてるって事だから、「いや違うよ。なんでよ。そんな事実ないんですけど」って言えばいいだけですよね。
    無理なんです・・で誤解を解かないでいると、事実だと認めたなって事になりますよ。
    だから変な噂が広まるのでは?最初に誤解を解かないから。

主様は普段周りからどんな評価を受けていますか?

🐱
    neko
    否定できない&しにくい所での根も葉もない噂、
    本当にヤキモキしますよね。

でもかなり多めだと感じます。
    主様は本当に思い当たる節ありませんか?

自慢話が多い、話を誇張しがち、変にへりくだり過ぎ。
    秘密主義、人の好き嫌いが激しい、生真面目すぎる、等です。

もし主様のイメージと違えば誰かがフォローしてくれるはずです。
    それで周りが納得すれば「やりそうな人だ」と思われているのです。

「あなたって○○しそうよね?」「そうそう!そんな感じ~」

自分と全く違う考えなのに、周りの友人が勝手に決め付けられて
    モヤモヤする事は誰でも経験あることではないでしょうか?

違う違うと否定しても、周りの友人の中ではそれが正解になってます。
    本人居ない所で「気付いてないだけだよね~」と噂されてます。

本当に主様がイメージと違う人間であれば、いずれ分かってもらえます。
    印象が変わらないようであれば、主様が気付かないうちに
    当たらずとも遠からずな事をしていると考えられます。

主様は普段周りからどんな評価を受けていますか?
    その評価は主様が思う「自分」と、どれだけ隔たりがありますか?

堂々としてればいい

AKB
    びくびくおどおどしてればもっと言われるだけですよ。
    なんでそんな事広めるの?と食って掛かる人は攻撃されないでしょう?あなたなら言い返さないからいじめるんですよ。

噂広めるタイプの人も、それについていく人も放っておけばいいんです。
    自分の抱えるストレスを人に押し付けて楽しようとする人たちなんですからムリに関わる事ありません。

やめられるところはやめればいいし、学校などはあと少しすれば縁がきれます。
    おかしい人とのつきあいはすぐやめましょう。時間がもったいないです。

言わせておけば?

ハロン
    誤解されるような言動が無いか振り返ってみて、あれば改める、なければ気にしなければいいと思います。

・上手いのは確かでも自信過剰と思われる言動は無い?
    ・彼に気があると誤解されるような行動を取ってない?
    ・事実無根なら放っておけば?
    ・なぜそう言うのか聞いてみれば?
    ・疑われる理由が無いなら放っておけば?相手の謙遜かもしれないし。
    ・貴女の行動パターンで家事をしてないように見えるのでは?

いずれにせよどうでもいいことばかりの気がします。

これからも

😭
    よしみ
    傾向として意地悪な人の標的になりやすいのかも。
    人観察してその相手がしたようにするのはできないから、
    それをかわす言葉を先にいえたらいいけど、。
    鈍いと思われている。誤解でなく悪意、理由は嫉妬、ストレス解消など、。かも。
    中々それは厄介で。人はわかりあえないもの。位でちょうどいいかも。
    嫉妬ならそのうち気の合う人、がでてくるだろうか。でなければ
    恵まれているということで
    孤独も幸せなので無理に合わすこともないしあなたは悪くない。
    100人いれば同じ人はおらず、失礼します、と席をはずせばよろしい。
    呼び止められたら用事ですかときいてなければそうする。
    さわらぬなんとか。あたらずさわらず、。むりにあわさなくても、。
    個性だし。しつこい意地悪なら、かわらないから。
    名誉き損だといってやったらおとなしいからつけあがられてるかも。でも
    おおこわとかいわれてへこんだらつまらないからやっぱり用事はわたしのほうにはないからさよならでもいいんじゃないかな。