詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

入学祝いの品の交渉について

レス26
    (トピ主3
    🐧
    ちゃこ
    ひと
    来年小学校に入学する娘のいるシングルマザーです。
    シングルながら旧義理の両親とも仲良くさせていただいており、娘のお祝いなどにはいつもご配慮いただいております。

今回、入学に当たり諸事情から旧義理の両親のプレゼントはランドセルではなく学習机を、という話になりました。
    実はランドセルもご検討くださったのですが、遠方の為一緒に選べないから“学習机にするわ”との先方からの申し出があり、ランドセルは実家の両親が買ってくれる事になりました。

ランドセルの時はコードバンの10万近い金額のものを打診されていたので学習机もある程度質のいいものを想定し下見をしていたのですが、第一案として提案いただいたものがセットで4万程度のもので…、しかも自分で組み立てるものです(当然ですが、こちらに男手がない事はご存じです)

該当商品をいただかないまでも、選ぶのはやはりその程度の値段のもの、とあきらめた方が良いのでしょうか。

双方の家庭ともそれほど金銭的には困っておらず、日常の買い物は百貨店へ出かけるような家庭です。
    オプション部分は自分で出しても、本体は浜本工芸のようなところで購入したいと思っていたので少しショックでもありました。
    今更浜本工芸の話はできないし…。椅子一ついただく、というわけにはいかないでしょうか。

これからの交渉の仕方について、皆様のご意見をお伺いしたいと思います。
    特に年配の方、やはり第一案としての提案は予算感を伝えるものと考えた方がいいでしょうか。
    椅子ひとつ、と言われたら失礼に感じませんでしょうか…

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

一部援助を申し出るのはどうですか?

孫はかわいい
    例えばですが、「実は娘と下見に行って、娘がとても気に入ったものがあるので、それを買ってやりたいとおもいます。でも、当初考えていたより高価なものなので、半分は親の私が出したいのですが・・・」という感じで、一部を出していただくというのはどうでしょうか?

椅子だけなどと言われるより、すんなり受け入れられる気がしますが。

もちろん、気に入ったのがあるならそれを買ってあげる、と言われれば、ありがたくいただいておけばいいと思います。

もしかして・・・

シロ
    想像の域を超えませんが、もしかして(元)義両親様は学習机に対する情報が不足しているのかも?
    ランドセルは昔から『コードバンが高級品』とのイメージもありますし
    百貨店に足を運ばれた時でも目に付くことはあるかと思います。

でも学習机って百貨店だとフロアの都合上、そんなにいくつも展示があるわけではなく
    CMやニ○リなど量販店の広告くらいしか目にすることもないのでその程度の物を打診されたのではないでしょうか?

そこで、トピ主様が気に入っておられる浜本工芸などからカタログでも取り寄せて
    見ていただいてはいかがですか?
    確かに安いものではないですが、シンプルで良い物なのでその分長く使うことが出来て
    途中で買い換えることを考えると経済的かもしれません。
    うちの娘も現在大学生ですが、こちらの学習机を未だ愛用しています。

良い物だと解って頂ければ、経済的に余裕があると言う事なので『椅子だけをお祝いに』など思われないでしょう(笑)
    普段からいい関係を築かれているのですからここは甘えてみましょう!

値段の相場を知らないのでは?

hiko
    ランドセルで10万円の物を提示してきているのに、学習机で4万円というのは、
    普通に考えて
    『学習机の相場を知らない』
    だけだと思います。

「ランドセルは6年間使うものですが、学習机は小学校~高校まで使うものですから、耐久性の良いものをと思っております。これ(提示されたもの)は組み立てですって、組み立てはグラグラしてきたりと耐久性に弱いと言いますし、今○○を考えているのですが・・・」
    みたいな話し方をしても、相手は「そうなの?知らなくてごめんなさいね。」くらいで終わりそうな気がしますけどね?

椅子をくださいってのはバカにしている感じがしますから、ここは「値段については一切触れず、長く大切に使いたい、耐久性の高い物を、の一点オシで話をしてみてはいかがでしょうか?

難しいですね

🐧
    らずべりー
    元義父母からの好意だから、どんなものでも…が基本ですが、
    お子さんの希望が最優先かなとも思います。

学習机を使うのはお子さんなので、余り希望とかけ離れたものって、
    毎日使うたびにモヤモヤするかもしれません。

あなたとお子さんで百貨店で実際のものを下見して、気に入った
    机のカタログをお見せして良いと思います。
    予算が4万円なら現金で頂いて、購入の補助金にすれば良いでしょう。

子供の希望の机があると言うことを、はっきり元義父母に言った方が
    一番揉めずにすっきりしますよ。

絶対に、親のあなたがこれが良いと思ったとは言わないこと。
    子供本人がこれを欲しがっている…これが交渉の基本です。
    お気に入りの机なら、頑張って勉強すると思います。

卑しい

Summer
    相手の懐具合をみてねだる…卑しいとしか言い様がありません。

イス一つは失礼

mac
    頂くものにあまりケチつけるものじゃないと思いますが、どうしても欲しいものがあるならそう伝えては?
    イスだけで…なんて言うよりずっといいと思います。
    「以前出かけた時に見つけた学習机を子供が大変気に入りまして(この辺は方便)、出来たらそれを購入したいと思うので
    お二人さえよければお祝いをその机の購入資金に充てたいのですが…」って感じで交渉してみては?
    もしあちらに全額出す気があるならその机の金額を聞いてきて、そしてじゃあそれを買いなさいとなるでしょうし
    その気がないならじゃあ足しにしてね、ってなると思います。
    もちろん足りない分は自腹ですが。
    さすがにあちらが提示した商品よりずっといいものをおねだりするのは私なら気が引けます。
    まあ、あちらが提示したものは「お二人に勧められた机も素敵だったのですが自分で組み立てるタイプは
    うまく組み立てられるか自信がなくて…すいません」と言えばいいんじゃないですかね。

私的には自腹出して立派な机買うよりはこれからの教育資金にあてが方がずっといいと思いますが。
    まあ、トピ主さんも余裕のある生活してるのならいいと思いますが。

お祝いって好意じゃないんだ(驚愕)

レイガ
    たまたまランドセルは10万くらいのをどうかって言ってくれていたとしても
    学習机が値段的に下がるからって、差額分を要求するって厚かましいね。

いっそ、子どもと一緒に選びたいから、現金を送ってと言えば?
    そして購入した物と子どもと一緒に写真を撮って、どんな物を買ったか報告がてら
    お礼の手紙をに写真を添えたらどうかな。

その方が、実際見て使い勝手とか、部屋に入れた時の感じを考えたり、組み立て
    とか面倒もないと思うんですが?

私は

プラレール
    母方の祖母に10数万程する学習机を買ってもらいました。
    当然小学生の私がそんな価値を知る由も無く。
    机の上はいろんな物が山積みになり物置状態でした(苦笑)
    専ら勉強は食卓机でしていましたね

そこまで価値のある机なら私のようにならない事を願います

組立は面倒

🙂
    秋風
    自分ひとりしかいないので机は組み立てられないからと
    椅子をお願いすればどうでしょう?

よく知らないんじゃない?

mimi
    ランドセルはこの時期大型ショッピングセンターなんかにいくとずらーっと並んでますので
    分からないながらも「高ければいいだろう」と10万のコードバンを提示されたかもしれません。
    でも学習机はずらーっと並んでるところに行く機会がないうえ、
    ショッピングセンターに行っても「〇〇工芸」なんてもの
    並んでないですからね。
    義両親のイメージの学習机=いろいろセットになってる「あの形」のもの、というだけで
    選んだのかもしれません。

なので「一人で組み立ては難しそうなので」
    「できれば家具屋さんが組み立てて設置してくれるようなもの」
    という方向で切り出してみてはいかがですか?

全国展開しているような大型で高級な家具屋さんで
    義父母さんの方でも見られて配達サービスのあるようなお店
    ないですか?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示