詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母と同居の可能性と賢い土地活用

レス14
    (トピ主2
    🐶
    はなこ
    話題
    義父が亡くなり義母との同居の話が出始めました。
    私36、夫40、結婚5年目子供なし共働き。義母は80代半ば。夫には独身の妹(38都内1人暮らし)が1人います。
    現在私と夫は夫が結婚前に購入した都内の分譲マンションで暮らしています。義母はマンションから3駅の一戸建ての自宅に暮らしています。築40年以上のかなり古い建物です。
    夫が先日突然こう言いました。
    「母親一人にするのは心配だし、このマンションを売って実家の家を二世帯住宅に建て替えるか。場合によっては妹も一緒に」
    完全二世帯住宅だと予算的に難しいということで完全同居型も視野にと言っていました。義母も二世帯住宅は賛成の様子。
    まだあくまで検討段階ですぐには動けない事情もあり(土地の相続問題が未解決)今のところ私は口を出さず静観しています。世間一般的な考えにのっとって同居は心配ですが、頭ごなしに嫌だというつもりはありません。都内で土地があって建物が老朽化しているなら自然な考えかなとも思うためです。でも内心いろいろ思考を巡らせています。どうするのがみんなにとって最良なのかと。
    個人的には、都内角地で駅近なのだから二世帯住宅より賃貸アパートを建ててその一室に住めばいいのではと思ったり。同じくらいの広さの隣の土地にワンルーム×8室のアパートがありますので、2DK×4室のアパートが建てられそう。建築予算の問題もありますが、安直な考えでしょうか?嫁が口出すことじゃないかもですが。。
     夫はどうも行き当たりばったりなところがあり心配です。マンションもあまり深く考えずに買ったようでローン返済が重くてまったく貯蓄がありません。でも結婚前(知り合う前)に夫が買ったものなので口出しせず任せています。夫婦別会計でやってきており私はコツコツ貯めた世間平均より多めの貯蓄がありますが夫は知りません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

妹もいっしょ?

主婦
    同居を始めるときに考えておかなくてはならないことの1つが「夫が一番に亡くなった場合はどうするか」です。

夫がいない家で義母の介護を引き受ける?夫がいない家に義母と義妹と住み続ける?
    トピ主が再婚したい、1人暮らししたい、と思ったとき義母の介護のせいで身動きとれなくなったらどうする?義妹1人に押し付けてさっさと家を出ることができる?諦めて義妹と協力して介護する?

義妹が仕事できなくなったら生活費どうする?義妹の面倒みる?義妹をおいて家を出る?義妹を追い出す?

夫も義母も亡くなったらその家は誰のものになる?義妹が自分の実家だからトピ主に出て行って欲しいと言い出したら?
    義妹が自分の家でもあるからと恋人や伴侶を作って連れ込んだら?義妹の彼と3人暮らし?それとも夫の残した家を捨ててトピ主が出て行く?
    仮に名義がトピ主であっても、義妹が住んでいる者に権利があると言い出したら?

義母はともかく、義妹との生活はちゃんと線引きしておいたほうがいいと思います。

私なら同居するなら義母とのみ。理想は義母と義妹に同居してもらい、自分たち夫婦は近所に住む。戸建なら隣とかマンションなら同じ建物内とか。

二世帯はやめたほうが

いくら築40年の古い住居でも
    80歳なら余命10年20年でしょう
    そして、介護が必要になるでしょう

その時だれが介護するのかとなれば
    トピ主さんにってなりかねない

二世帯で小姑と同居って破綻するの目に見えてます。

現在のマンションを維持しつつ、
    実家のは売却し、ケア付きマンションかホームに入るのが
    一番かと思いますよ。
    それが嫌なら、近隣にアパート借りて住む方がいいです。

もし二世帯で、姑亡き後で、小姑と同居できますか、
    ローンは払えないとなった時、結婚するから出て行くとなった時
    姑の介護が嫌であなた夫婦に押し付け、やっぱり出勤便利な独り暮らしがいいとなったら
    それこそ、あなたに全部負担きます。

正直、二世帯建てることや、まして小姑と同居は辞めたほうがいいですよ

日中は仕事あるからと理由をつけ、ケア付き住宅のほうが
    いいのでは?

そもそも家が古くなることは事前に予測ついたでしょう
    きちんと計画的に修繕してこなかった親が悪いのであって
    子供のお金で建て替えるものではないですよ

マンション、売れるの?

mimi
    まず一番のネックはマンションが売れるのかどうかというところじゃないでしょうか。
    売れない事にはどうにもなりませんよね?
    二世帯で苦しいのにアパートが建てられるのですか?
    妹さんが独身なのに将来はどうするの?
    一戸建てに住んでた人がアパートで物音立てないように生活できる?
    問題は山積みじゃないですか。

少なくとも、同居に義妹は抜き

シャルル
    とはいえ、相続の問題は、義母さん・ご主人・義妹さんの問題なので、無視するわけにもいきませんね。

今のマンションのローンが重いなら、売っても元手にならないのでは?

同居なら二世帯がいいですよ。完全同居しか駄目ならナシ。
    二世帯の費用が賄えないなら、同居はナシですね。

なんで男性って、経済問題で同居を考えるのか不思議。
    自分の母・妹は家族で、妻も家族、だから皆一緒に暮らせると単純に思える思考回路が危なすぎる。
    そんなに単純に考えられるなら、妻両親と数年同居してみればいいのに。

相続が片付いたら、まず義母さん一人分の家を建てるか改築する。
    その忙しさで、一人の寂しさも紛れます。

そして、義母さんの生活が落ち着いた所で、別棟立てて同居するか否かを、改めて検討。
    義妹さんの相続に対する考え方も兄妹で話合ってもらう。
    私ならそう提案するかな。

訂正と補足

🐶
    はなこ
    訂正です、義母は70でした。
    夫は中堅企業の正社員で昨年度の年収約600万円(税込)。
    最近昇進してお給料が増えたらしいのでこれからは750万円くらいになるかと思います。
    私は中小企業の正社員で年収約450万円。仕事は好きでできるかぎり長く働くつもりです。
    子供は分かりません。できてもいいけど積極的ではないです。
    マンションは2LDKで3900万35年ローン。残金は3000万円以上あります。
    義姉はキャリアウーマンで美人ですが結婚願望がなさそうです。
    二世帯住宅で一緒に暮らす件は未確認です。

そう云うタイプの旦那様なら

🐧
    さくらんぼ
    あなたの貯金額は絶対に教えてはなりません。
    安直な判断をしますので、あなたが後から後悔する事になります。
    相続権は義妹に四分の1ありますから。
    後で揉めるような

やめておきましょう。

まりさ
    絶対にやめておいた方がいいです。
    義母と二世帯住宅で、しかも義妹まで一緒に?!将来、大変な事になりますよ。
    こうなると義母の介護は100パーセントあなたと義妹がすることになります。
    義妹はどこまで頼りになるか分からないし、義母が亡くなっても今度は義妹との関係に悩まされて、あげく義妹の介護までやらされる羽目になるかもです。
    あなたがここまでご主人一家の犠牲になることはありません。ご主人の都合の良い事ばかりになってしまいます。
    あなたのアパートを建ててその一室に義母を住まわせる意見は素晴らしいですね。そうすれば家賃も入るし、もし義母に介護が必要になればアパートの一室にあなたが一時的に住んで介護することもできますし。義妹も住まわせる事が出来ますもんね。
    旦那さんの言いなりにはならないほうがいいです。旦那さんの意見を聞いてしまうと、義母と義妹があなたにおんぶに抱っこになりますよ。

その条件の同居はありえない

家族の基本は夫婦
    百歩譲って、義母との同居は検討の可能性はありだと思います。
    ただ、別会計の共働きと言うスタンスを崩さずに同居できますか?
    当然、義母がいようが夫の家事分担は変わらないし、義母の家事負担は
    だれがするのでしょう?
    それに建て替え費用はどうするんでしょうね。

また、義妹がいっしょの同居はありえません。
    お子様もいないということは、トピ主さんだけが他人ですよ。

立て替えるにしてもトピ主さんは1円も出してはだめです。
    ご自身の貯蓄はこのまま内緒にして死守してください。

最悪は義母、夫、義妹の3人ぐらしになることも想定したほうがいいですよ。

そんな同居、トピ主さんにはマイナスでしかないと思います。

借金は止めたほうがいい。

とるか
    すでにローン返済が重たくて、ご主人は貯蓄ないのに二世帯とか無謀です。

賃貸アパートも空室があればただの箱ですから借金してまで作るものでもないです。

義母さんはそのまま一人暮らしで要介護認定されたら施設に入るのがベターです。

実家取り壊し→引っ越しという環境の変化は高齢者には大変です。

義妹さんと同居も必要ないです。余計に婚期が遠のきます。

土地を売って義母と娘はマンション購入で同居し遺産放棄する

🐱
    匿名
    老後の面倒は義妹にまかせるから遺産相続は放棄するというのはどうでしょうね。

結局、娘に見てもらうのが1番なんですよ…
    ここの所はしっかりとご主人に言うべきです。
    義母は嫁よりも娘がイイに決まってる!と
    財産は放棄し、すべて義妹に渡すと言えば義母も義妹もご主人も出来た嫁と言うでしょう。
    (介護も頼む)は口にしてはいけません。

同居してお子さんが生まれて、子供の取り合いとか、義妹が孫を自分の子のように扱うとか…
    義妹が光熱費や食事を払わないとか…
    苦労が多いですよ…

母と娘と仲良くしてもらった方が間違いないです。

>義母は80代半ば
    土地を売って老人ホームへ行くって考えはご主人には無いのですね。
    同じ年代の人がいて楽しそうな気がしますが

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示