詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ホラ吹き小学生

レス13
    (トピ主3
    ゆめ
    子供
    小1の娘がいます。
    時々ウソをつくので困っています。
    ウソと言ってもやったことをやってないとか追い詰められた言い訳みたいなのではなく妄想的なウソです。
    例えば春の遠足で「木のお家があってそこでみんなでお弁当食べたよ」というので別に疑う余地もなく「楽しくて良かったね」と答えていたら、普通にコンクリートの広場で食べていたことが後で発覚したり。
    一人っ子なのにお友達に「お姉さんがいる」とウソをつきばれたら「だってポチ(飼ってる犬)がお姉さんだもん」と悪びれずに言ったり。
    話が盛り上がって楽しそうだと思うとポロッとウソを言ってしまうようです。
    面白い冗談のつもりでもお友達の信用をなくすよ、と折を見ては真剣に言い聞かせてはいるのですが、効き目が出てるのかわかりません。
    ウソをついてること自体とても把握しづらいウソなので、最近は普通に会話してても「またウソなのかなあ」と思ってしまう自分がいます。
    特に注目されて喜ぶような性格でもなく普段はマイペースです。
    ただ一人っ子のせいか想像遊びが好きで、よく人形遊びや紙芝居制作をしています。
    同じようなお子さんをお持ちの方、こうしたら直ったよ、大きくなればなくなる、など参考意見を聞かせていただければ嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

想像とか空想好きなのでは

😑
    あのー
    となりのトトロ、娘さんはお好きでしょうか?

あれを連想させる庭木があります。植木で検索してみてください。
    (モチノキ科、イヌモチの木、モチノキ、こんなのを。)
    これを娘さんに見せたら何というでしょうか。

虚言でしょうか?

50代男性
    でも、空想をそのまま口にしているだけですよね。

「~だったら良いな」などの、仮定法の言い回しが身についてないだけです。
    嘘をついているわけではありません。

同じような

ねじ
    うちの小1息子も最近になって、ホラふき系のことをいいます。
    注目を浴びたいタイプでもなく、地味に自分の楽しみにだけ興味をもって生きている子ですが「セアカゴケグモを学校でみたよ~」とか、無人の試着室に入ろうとする私に「女の人いるよ?入っていいの?みえないの?」とか。

騒ぐと楽しくなっちゃうだろうから「へーそうなの?じゃあ一緒にはいりますよ~」と言っていますが、本当とも嘘とも断言できないことで、うーん、と思って様子をみています。

ただ、私の妹がもう何十年か昔「緑の小人をみた」とか、白い霊っぽい人がいる・・・とか、大学生で一人暮らしの時、突然冷蔵庫が横に1メートル動いたとか言っていたとき、親が大否定したことを、アラフォーの現在「親が信じてくれず怒られたけど、本当に見たんだ」と恨みがましい感じで未だに言っているので、とりあえず否定しないほうが成長していく心のためにはいいのかも、と思ったりしています。

将来は小説家?

ふうこ
    誰だったか忘れてしまいましたが女流作家さんで昔、そのような子供だったという記事を読んだことがあります

良い妄想、楽しい妄想、だけだったら良いですが
    大人になって虚言癖になってしまったらと思うと心配ですよね
    誰からも信用を得られなくなりますしね、職場で嘘つき認定されたら大変です。

ですが、子供の妄想に少しお付き合いしてあげると良いかもしれない、という気持ちもあります

トピ主さんは専業主婦でいらっしゃるのかな?
    ならば、沢山話を聞いてあげたりスキンシップを多くしてみると変わってくるかもしれないです。

余談ですが、心理的虐待などを受けてる寂しい悲しい子供は
    楽しい妄想を沢山して生き延びるという面があるので、トピ主さんちは そうではないと思いますが

母親が無条件に子供を受け入れてあげることが何よりも大事かと思いますよ

まだ1年生なら一緒に絵本を読んで一緒に空想してみるというのも お子さんの気持ちが満たされるのでは?

それでも心配だったら専門医しかないですね。

微妙。

🙂
    タカリン
    もちろんいろんなケースがあると思いますが。
    私は意外と深刻な状況に感じます。

夫の兄がそんな感じで小さいころから嘘が多かったそうです。
    やや見栄っ張りというか、盛っちゃう感じの嘘。
    ウチの車はスーパーカーだとか、行ってないのにどこかに出かけたとか、
    はたから見てすぐにバレるし、なんでそんな嘘をつくのか、
    意味のわからない嘘が多く、弟である夫は軽蔑してたし、
    周囲から、お前の兄ちゃん嘘つき~!と言われたりしたそうです。

でも親はあまり問題視せず放置して大人になって、
    結果、やはりすごい嘘つきの大人になりました。

悪意のある嘘ではなく、本当になんでこんな益のない嘘をつくんだろう
    というような意味のない小さな嘘が多かったですね。
    なんかもう嘘をつくのが癖になってるように見えました。

でも結局、その嘘が回りまわって自分の首をしめていき、
    転職&借金人生に。

夫は、小さい時に細かな嘘を親がきちんと追求して、
    嘘はバレること、嘘をつくくらいなら本当のことを言った方が楽だということを
    教えなかったのが悪いと言っています。

嘘は自分に自信のない子に多い気がします。

ご参考までに。

賢くなりそう

美子
    お子様の才能を伸ばされると良いと思います。お子様成績宜しいのでは?想像力豊かなお子様は知能指数が高いものです。ウソではないので安易に否定しない方が宜しいかと。ウソとは悪意があり人を欺くものという定義であるならお子様にとって妄想はウソではありません。そこを説明出来ないと悪意のあるウソがなぜいけないかもお子様にとっては理解できないのでは。妄想が全てダメであるなら私達大人はサンタさんも否定しなくてはなりません。サンタさんやジバニャンが良くて木のお家がダメな理由を説明できますか?これらは仮想の世界に存在するという共通認識があるから良しと言うお考えであるなら、日本で知られていないフランスの児童向けキャラクターは「ウソ」の悪の存在となってしまいます。もう少し大きくなったら本が好きな勉強が得意なお子様に育ちそうですね。行間が読める子になりそう。読解力、想像力は全ての学力の基礎ですね。

トピ主補足です

ゆめ
    すでにポチくださったみなさん、ありがとうございます。
    自分で見返してて誤解を招くかも?と思ったので(考えすぎかもしれませんが)補足です。
    遠足のお弁当は一人で食べたわけではなく、みんなで食べたのは事実です。
    一緒に遊ぶ友達は多いようで、休み時間は校庭で楽しくて遊び、放課後も何人かのお友達にお誘いもらって帰ってきます。
    特に友達付き合いが苦手というわけでなく、普段はウソのない普通の会話をお友達とも楽しんでます。
    話を聞いていると一年生って「私あれ持ってる」「私だって持ってる」みたいは張り合いになることはあるらしく、その流れでウソを言ってしまう場合もあるような気がします。
    もう小学生なので、そういうことを続けてると良くない、というのをそろそろわかってほしいと思っています。

空想の翼を広げてる…

💍
    ダイアナ
    赤毛のアンみたいなタイプなのでは?

お母さんに必要なのは、空想か現実かを見分ける力。
    楽しい空想話に、にこやかにつきあってあげられるといいですね。

ありがとうございます(トピ主)

ゆめ
    レスいただきありがとうございます。

想像力ということでいうと実は私も昔は想像力逞しい子供でして、今想像力を使った仕事についています。
    なので、専業主婦ではありませんが、仕事をしてる母の中では比較的子供と過ごす時間は取れてる方かと思います。
    ただ私自身はお友達に自分が作った物語を語ったりしてた記憶はあるものの、本当でないことを本当のように語った記憶はなくて。。
    でも都合良く忘れているだけかもしれませんね(汗)。

ただタカリンさんがおっしゃるように、見栄や気を引くための嘘を重ねてそのまま大人になると非常に危険だとは思ってます。
    たくさん話を聞きながら見守って行きます。

低学年にありがちです。

ここ
    うちの娘も同じような感じでしたよ。
    空想癖もすごいですし、
    ジョークも上手、人を笑わすのも上手な子です。
    嘘というかジョークなんですよ。きっと。

そうだったらいいな、とかそういう感情も子どもは皆あります。
    持ってないのに持ってる、とかも半数以上の子はそんな感じな気がします。

そのうち大きくなってくると、そんな嘘いってもどうせすぐバレルな、とか
    分かってきます。言わなくなりますよ。

お母さんがそういう話を聞いた時も全部が全部否定しないで、
    『そうだといいよね~』『私も小さいころ思ったなぁ~』とか
    マイルドな反応をしてあげるといいと思いますよ。
    全部『嘘』扱いで締めくくるとお子さんは話自体をしてこなくなってしまいます。

それは悲しいことだし、子育てにとっても良くないことだらけです。

なんというか、全てかわいい嘘ですよ。
    私も持ってる!とか、どこどこ行った!とか。
    主さんちの子だけじゃないので大丈夫です。

人を傷つける嘘はだめですけどね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示