詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新興住宅 子供のお付き合い

レス8
    (トピ主0
    😝
    赤福
    ひと
    新興住宅に新居をかまえて3年がたちます。
    女の子の子供が1人おります。
    小さい間はご近所のお子さんと外で一緒に遊ばせていたのですが、毎日顔を出すのも大変でしたので、だんだん回数が減り、そのうちにママ達の間にも輪ができてしまい、入れる雰囲気ではなくなり、そのうち全く遊ばなくなってから2年ほどになります。

会えば挨拶はしますし、たまに簡単な会話はしますが、私達の輪には入れないオーラがプンプン漂っており、目の前を通ったときに気づいていても下を向き気づかないふりをされることもしばしばあります。

仕方ないとわかっていても、心が痛いです。
    親の私がお付き合いを頑張ってこなかったことも原因だと思っています。

現在、娘は幼稚園でお友達はいますが、遠方の幼稚園なので、来年から同じ学区の小学校に通う園児はいません。

新興住宅にお住まいのお母様方は、子供を通してのお付き合いなどは努力されていますか?
    ミツにお付き合いしていくべきだったでしょうか?

ランキング

レス

道路遊びに井戸端仲間がいる?

日照不足
    外で遊ばせるって、道路遊びでしょう。
    外で話って、井戸端会議でしょう。

どちらも迷惑行為ですよ。
    そんな迷惑行為仲間が必要ですか?って、そんな非常識な仲間に入るべきなんてアドバイスはできませんよね。

どっちにしろ他人様の迷惑を考えない人たちですから、付き合っても非常識な価値観が合わなくて疲れるか、トラブルになるだけです。
    疎遠にできて良かったじゃないですか。
    非常識だから、トピ主が前を通り過ぎても無視するような人たちなのです。
    最初から合わないのだから、いいじゃない。

小学校で困る?
    いえいえ、小学校では常識をわきまえた親子と付き合わないと、朱に交われば赤くなるで、とんでもない悪ガキに育ちますよ。
    非常識を身に付けた親子になりたいのでしょうか。

トピ主さんは、直感的に近付くべきでない人たちを排除したのだから、正しい感覚を持っているだけです。

群れるの苦手です

セルフィ
    新興住宅地に住んでますが群れるの苦手です。
    本当に家が近いご近所って万が一何かあった時面倒なことになりそうだし。

でも、私が鈍いのかオーラとか気づかないふりとか感じたことないですね。
    あの人は自分たちのことが嫌いなんじゃなくて誰にでも一線引いた付き合いする人だって思ってもらえればいいんじゃないですか。
    会って挨拶してたまに簡単な会話出来るなら十分でしょう。
    私もいつもそんなスタンスです。

小学校では積極的にPTAなどに参加してみてはいかがですか。
    私が今でも続いてる関係ってほとんどが自治会やPTAで一緒に役員して頑張った同志です。
    もちろん相手のママには別にコミュニティがあるでしょうけれど、それは全然構わない。
    参観日や運動会で会った時ちょっとだけ雑談出来ればそれで十分です。

逆にいつでも群れてお喋りして授業も全く聞かず子供たちの演技も全く見てないみたいなママたち見ると「あの人たちここに何しに来てるんだろう。見る気ないなら出て行って欲しいな」とすら思いますね。

たしかにね~

アイフォン7
    そのママたちもきっと心では「めんどくさい」とか思いながら、でも子どものためと思って頑張ってきたのかもしれませんね。

どちらかというとわたしもそのママさんたちと同じ立場かも。

子どもが1歳の時からマンション内の公園に顔を出し、一人一人とちょっとずつ打ち解けてきて、今子ども5歳ですが、子どもも仲良く親同士も気楽に話せる仲になっています。

たしかに最初は気を遣ったり、楽しいというか義務感で行ってたかんじでしたけどね。
    でも今は頑張って人付き合いしてきてよかったな~と思ってます。

ただベッタリな付き合いではないです。

幼稚園バス停や近所で立ち話とか、幼稚園の後に遊ぶ約束するとかぐらい。

休日に家族ぐるみとかは無いし、ママ同士だけでランチとかは滅多にないかな~

このくらいの距離感がラクで楽しく疲れないと思ってます。

後で寂しい思いをするのなら、もうちょっと頑張るべきだったかもしれませんね。

一匹オオカミで上等!という主義なら別ですが…。

集団生活が始まって一人ぼっちで焦る人、よくトピでもみかけます。

大丈夫ー

キラキラ
    そんなに気を使って近所付き合いをするより、今の方が何倍も楽じゃないですか??友達だって近所の子達以外に沢山出来ますよー。そんなに気にしちゃダメですよ。

輪に入りたいのなら、そこそこは必要

ゆう
    子供が育つ環境・人間関係を整えるのも子育てのうちだと思うので、手を抜いた所には当然それなりのものしか残らなくなると思います。
    トピ主さんが何も言わず顔を出さなくなったのですから、ご近所の方達は「トピ主さんから距離を置かれた」立場です。「遠方の幼稚園にお嬢さんを通わせているから、近所の私達には用がないってことかしらね?」と思われたのかもしれません。トピ主さんは仲間に入れてもらえない可哀想な立場ではないのです。そこの認識がトピ主さんはズレていませんか?
    トピ主さんが距離を置きたがったから、ご近所の皆さんもあえてトピ主さんを避けてきた。トピ主さんが何も伝えようとしないのに、トピ主さん個人の感情や都合に他人が合わせてくれる訳ないじゃないですか。

トピ主さんがご近所の方達との縁を大切にしてこなかったのですから、相手からの歩み寄りを期待するのは無理な話。頑張れるのなら時間は掛かるかもしれませんが、少しずつご近所との縁を新しく繋ぐように行動されては如何でしょう。

ただ小学校でご近所以外のお友達もできるでしょうし、多少の不都合はあるかもしれませんが大げさに考える必要はないと思います。

大丈夫ですよ

レゴ
    我が家も同じような感じでした
    私も当時は心配になりましたので心中お察しします
    幼稚園では普通に友達もいましたが、トピ主さんと同じように小学校は別々
    それでも新しい友達ができて毎日楽しそうですよ(現在小2)

うちは子供自体があまり近所の子とは遊びたいと思わないようでそうしていました
    お子さん自体が遊びたそうにしているなら少しかわいそうかもしれませんが
    そうでなければ別に構わないと思いますよ

新興住宅地に住んで10年経ちます

kazu
    子ども二人の母です。

幼稚園バスが一緒のママさんたち、よく一緒にテニスや買い物に行っていました。
    私はテニスに興味がなかったし、買い物は自分ひとりで行きたかったから、やんわり断っていました。

意地悪されたわけではないし、皆さん道で会えば普通にお話ししてくれます。
    普段群れていなくても、それは大人なんだからあたりまえでしょうね。
    グループ意識が強く、あいさつもいい加減になると、そういう人は知性がない、程度の低い人たちです。いずれグループ内も揉めると思いますよ。

うちの近所のテニスグループのママさんたちも、最初は上手くいっていてもしばらくすると揉めて群れることがなくなったようです。

子どもは学校で友達を作ってきますから、大人の交友関係とは関係ない正解を築くことができます。

大人として品位あるあいさつや行動をしていれば、特別な付き合いはなくても団地ではうまくいくと思いますよ。

気にする事はないです

キラリン
    集団生活が始まって、ひとりぼっちで焦る人ってありますが、集団生活するのって子供ですよねー?集団生活の為に親が親同士でつるむ必要ないと思います。
    とぴ主さん、全然気にしなくて大丈夫じゃないかなー子供なんて直ぐ友達出来ますよ。むしろ親同士の関係は邪魔になる時ありますしね。