詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • キーボードがうるさい、そんな人間の礎。(愚痴)
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

キーボードがうるさい、そんな人間の礎。(愚痴)

レス28
    (トピ主1
    ため子
    仕事
    誰にも言えないので、ここに愚痴らせてください。

会社のパートさんでキーボードを壊しそうなほど強く打つ女性(35歳)がいます。
    普段使いからうるさいのですが、作業の中でテンキーを連打する仕事があるようで、それを毎日午後から1時間、ものすごい音を立てて行っています。
    ガシャガシャカシャカシャ、タッッーンッ!!!そしてマウスはカチカチカチカチ・・・。エンドレスです。

これはストレスが溜まる・・と思い、ネットで対策をいろいろ調べていたら、解決策ではないのですが、そうそう!という内容を見つけました。
    そこにはキーボードがうるさい人の共通点について書かれていました。
    【仕事ができない、不真面目、人目を気にしない迷惑な人、真顔がドヤ顔】
    ・・・他にもありましたが、確かにそのとおり!!と同感する項目がたくさんありました。

そのパートさんは職場のお局さんに怯えているようで、無駄に間違った気遣いをしています。
    ですが、お局さんがいなかったら勤務時間中に1歳の子供を保育所まで迎えに行き、そして事務所に連れてくる迷惑な人です。

真顔は本当にドヤ顔。どうしても仕事できる風に見せたいように見えます。(実際は経理の仕訳もできない)

電話しながらキーボード打つので(強打)、以前取引先の方に「失礼だとは思いませんか」とキレられました(私が)。
    それを伝えても変わりません。「今の電話って、高性能なんですねぇ」

何か私からしたら考えられないというか、天然では済まされないと言うか・・お局さんからこっぴどく怒られても、平然とお昼を食べてます。
    たくあんをポリッポリポリッポリ言わせて・・。

キーボードがうるさい、それはその人間の礎に繋がっているんだな・・と思いながら、長い長い愚痴を終わらせて頂きます。

P.S.耳栓したら、嫌味に見えますかね・・

ランキング

レス

10件ずつ表示

ごめんね…、

OYG48
    私、キーボードうるさいです。

それは”メカニカルキーボード”を使ってます。
    一般的に売られているキーボードは数千円(それ以下?)で買えますが私が使っているモノはその2~3倍(場合によっては数倍)の価格の物を敢えて使ってます。

なぜかと言えば、指に負担がかからないからです。
    ノートPCのようなキーボードですととてもじゃないですが使えません。

私の所属してる会社は皆メカニカルキーボードなので、仕事中はガシャガシャと賑やかです。
    仕事に集中してたらそんな音は気になりませんよ。

それこそ電話中でも取引先から”キーボードいい音させてるね”なんて言われちゃったり。
    あ、これは”うるさい”って嫌味なのかな?

って言うか、キーボードの打刻音とお局さんの怒り、お弁当のたくあんポリポリってどういう関係が有るの?

ま、愚痴トピなんですね。

ハイ、放置。

わかります!

😑
    みけ
    私も今まさに向かえに座っている人がうるさいです...
    落ち着きがなく,独り言も多いし声も大きい!!
    あくびも隠そうとしないし,その音にすらイライラしてしまいます><

その人が嫌いだからなおさら気になるのかも.
    そしてその共通点に同感です.
    自分でちょっと調べれば分かる事を,大げさに人に聞いていたり,
    何かと自分を大きく見せようとしています..まさにドヤ顔です!!!
    が,あきらかに仕事進んでないです.
    やらないなら帰れー!せめて休憩スペースへ行っておくれ.

と私も愚痴ってしまいました.

その人の前任の人もキーボードうるさいし落ち着きなかったんですよ...
    なぜ二人連続..他の人はいたって普通なのに.
    最近は神様から与えられた試練かもしれないとすら思えて来ました笑

耳栓,髪で隠れるならこっそり出来るかもですね?
    どうやったらストレスなく乗り切れるのか私も知りたいです><

ふーん

mo
    他人を小バカにした表現をこれでもかと書き連ね、
    別の先輩はお局呼ばわり、
    内心、自分だけはまともで正しいと信じて疑わないから、
    そいつらにウンザリしてるんだけど、
    現実世界で声高に発言する勇気はなくて、
    ネット掲示板に書き込んでちょこっと憂さ晴らししてみる。

そんな行動は一体どんな人間の礎に繋がっているんだろう?
    まぁ、私も含め、ここに書き込みする人間は全員、
    多かれ少なかれ似たもの同志だろうけど。
    「礎」の表現も誤用くさくて何だか引っかかるけど、
    まぁそこは似たもの同士のよしみで敢えてそっとしておきます。

静音キーボード

🐶
    モガオ
    社員全員がキーボードを打つ商売ですが、トピ主さんが言われるタイプの人はいましたね。

ですが、打圧が強い人でも仕事が出来る人もいましたので、有能、無能の区別には使えないような気がします。
    でも、人目を気にしないはあってるかな?

解決策は見つからなかったようですが、静音キーボードと静音マウスを上長にお願いして買い与えたらいかがでしょう?

キーボードは使用したことがないですが、静音マウスは使ったことがあります。
    全くクリック音がしません。
    その代わり、なんと言うか押した感覚も希薄にはなるのですが、文句を言うようならお局さんから釘を刺してもらえばよいかと思いますね。

いますよね

ゴーヤ
    サービス業の人は特に気を付けて欲しいなぁ…と思います。

○○○の窓口でチケットを取る時にたまにそういう係り員に出くわします。

それでなくても窓口ってすごい行列で待たされるし、列車の時間も気になるしでイライラ
    します。

ホントだよ

赤とんぼ
    指は第一第二関節をコの字型にして、第三関節は甲の側に反らして、手全体を鎌首をもたげるような形状にして、文字盤は叩き切らずに95%位叩いて指を離せば、入力は可能だから音を立てずに済むよ。その人は指をペチャっと伸ばして叩くでしょ。細かいところまで神経がいかないんだね。キーボード操作の基本だよね。

深夜ノートPCのキーをポチポチやっていたら夫が煩いと言う

😑
    あのー
    深夜にノートPCを使う時には違う階層でやらないとウチは煩がられます。

いまはいいです、スマホやタブレットなるものはカチカチとキーを叩く音が出ません。

会社のPCもぜんぶタブレットになると面白そうですね。

>たくあんポリポリ音は、お局さんに対するその方のささやかな抵抗だとおもいました。

ひらがなを入力後、スペースキーを押しますが

🐱
    インストラクタ
    この文字で良いと変換後、次の文字の入力を始めれば良いのです。

その方は変換後、文字の下にアンダーラインがついている状態で文字入力しても良いのを知らずにエンターキーを押しています。
    本当は1段落の中でエンターキーを押すのは改行の時のみなんです。

「よみうり」とひらがなで入力されたらスペースキーを押し、「読売」の文字になった状態で「しんぶん」と入力を続けると「読売」の文字は自動で確定します。しかし、手動で確定しないと気がすまない人が多数います。
    入力に時間がかかるやらやめましょうと言っていますが、クセになっているらしくやめられない人が多数います。

その方に「読売」となった状態でエンターキーを押さずに「しんぶん」と入力を続けてする方法を指導したらどうでしょうね。
    エンターキーを連発するとさすがにうるさいです。
    この入力の方法が効率的ですので彼女の仕事能力は向上すると思います。
    話してみてあげてください。

真顔はドヤ顔ってどんな顔

ポテト
    そのパートさん作業量が多くて高速でタイピングされてませんか。
    独特のリズム感で途切れなく続くから気になる人は気になるんだと思います。

秒針が気になって夜眠れない的な・・・?

トピ主さんの場合はパートさんを嫌いすぎて何をしても癇に障るのかな。
    耳栓してても目が彼女を追いかけてそう。

簿記の知識がないよりパートの業務内容を把握してない社員(ですよね?)の方が恥ずかしいので
    そこはドヤ顔で悪口言っちゃダメです。

お察しします。

デシベル
    トピ主さんと同じような状況です。
    隣の同僚がまさにそうです。
    キーボードのタイピング音はもちろんですが、話し声もデカくてうるさいです。
    騒音が気になりだした頃は、自分の集中力が足りないのかと思いましたが、やっぱりうるさいんです。
    社員さんに仕事の指示を仰ぐ時のやり取りも、横で迷惑なくらい大きな声を出すので、席を外したり、耳栓したりしてます。

耳栓は全然嫌味じゃないですよ。
    残念ながら、そういう輩には、嫌味が通じません。

仕事できるんじゃない?

かぼす
    私は電話受付やってますが会話しながらの入力ってのがどうしてもできません。
    この頃はずいぶん慣れたので毎回同じセリフを言わないといけない時の入力しながらの会話は出来るようになったけど、自分が何をしゃべったのか全く記憶に残ってません。
    同じセリフじゃない事を言わないといけない時は入力しながらだとしどろもどろになります。
    なので会話と会話の間に必死でさっと入力してます。

その人、怒られたって事は電話受付しながらの入力ではなく入力内容とは全く別の内容の会話をしてるって事ですよね?
    同時に二つの仕事してるって事?
    友達と会話しながらインターネットでニュース読んでるみたいなことではないですよね、どちらも間違ったらいけない事なのにそれができるって聖徳太子みたい。
    すごいです。

キーボードの音がうるさい人は確かに迷惑ですね。
    私の職場にも数人いますが、受付の人がみんなあんな感じだったらきっとうるさくて電話の声が聞こえないかも。

つまらない

通りすがり
    詰まらないことで人を見下した投稿をするのも人間の礎に繋がっているんだと思いますよ。

あと、キーボードにしろ何にしろ、自分じゃない他人がすることはうるさく感じるものです。
    そんなのは基本です。

うるさいと思うなら、キーボードの下にタオルでも敷けば宜しかろう。

分かります。

八甲田山
    私の真向かいに座っている人のキーボードの音がうるさいです。湯沸かしのような音が絶え間なく続く感じです。
    仕事はものすごくできる点が、トピ主さんの同僚の人と違いますが。

ただし、話し声もうるさいのです。仕事の話だけならよいのですが、世間話もペラペラペラペラ。しかも間違っている情報を平気で流したりします。
    仕事ができると分かっていても、さすがにこうなると、キーボードの音とあいまってうんざりしてきます。

いるいるいる

大納言
    私の隣の席にいます。
    ノートパソコンなのに!
    浅いパンタグラフ式のキーボードを「ガンガン」音がするほどひっぱたく女性。
    辞書登録やコピーペーストすれば入力できる内容を、畜一「無駄に長文で」
    ご入力されている模様。

無駄に笑い声がデカいんですよ、その人。
    客と電話中の隣で大笑いされると、イラっときます。

人が作業中の場所、空くまでほんの数秒すら待てないらしく、
    「そこどいて」とか
    人がまだ仕事中なのに、「あなた早くそこどいて私の荷物をおかせてくれない?」
    とか、びっくりするような振る舞いが多い人で、辟易しています。

音の小さいキーボードは?

フリーランス翻訳者
    パンタグラフタイプのキーボードを使って貰ってはどうでしょうか。
    構造がノートPCのキーボードと同様なので、かなり音が小さいです。

私自身、仕事時間は四六時中、キーボードを叩いているので
    近所迷惑を考えて(春~秋は窓を開けて仕事しているので)、
    パンタグラフタイプのキーボードを使っています。

珍しい

ヤング率
    だいたいキーボードたたき音が大きいのは中高年の男性が多いと思っていたけど・・・珍しいですね。お仕事でき優秀場方じゃないのでしょうか?イメージではそんな気がする。

そのタイプには普通に伝える

うん
    イヤミでなく、
    ごめんなさい、私ちょっと聴覚が過敏なので、もう少しタイピング静かにお願いできませんか?とした手に出て伝えるといいです。
    勇気ないなら置き手紙は?とにかく本人に伝えないで、愚痴っていても改善しませんよ!

職場にいます

ソル
    職場の50代の先輩
    面倒見が良く、仕事が凄く出来ます

管理者より知識があり、それをひけらかさない
    (キーボードの音は大きいですけどね)

世代によることも

ふぉ
    50代以上の方だと、若い頃はまだPCどころかワープロもなく、タイプライターで書類作りをしていました。深いストロークのキーをしっかり叩かないと、鮮明な文字が打てません。
    やがて電子事務機器がいろいろ出回り、今のようなキーボードになりましたが、ストロークが浅くなったのはノートPCからではないかと思います。
    ガチャガチャ打つ人の中には、若い頃の癖でつい力を入れてしまう方もおり(私もそうです)、今時のキーはタッチがペタペタで嫌だなあ、などと感じています。それでも幾らかは今時のやり方に合わせていくようにしてはいますが…。

耳栓したらいいのに

ミルキー
    トピ主さん、集中力高めましょうよ。
    集中してると周りがあんまり気にならないってホントですよ。
    人の気に入らないところばかり探してたら疲れるでしょう?自分がとっても嫌な人間になった気がしませんか?しないのかな?こういう人は…
    キーボードの音って仕事ができるできない関係無い気がします。一人ひとりが小さい音でも数人一度にやってればそれなりに音がするし…
    でも、電話先から怒られるのは理不尽でトピ主さんはかわいそうでしたね。上司に席替えお願いしたらどうでしょう?一石二鳥です。

会社なら

😨
    仕事ないもん
    いろんな音の中で仕事するものなんです
    キーボードでも、音のうるさいものもあるので
    我慢しましょう
    電話しながらキーボードも問題ありません
    相手の人は、誰がキーボード打ってるのか
    わかりませんので

キーボードがうるさい
    これは立場が逆になった場合どう
    考えますか
    自分がキー入力担当になれば
    それ相当の音は必ずでますので
    会社での電話の音やコピーの音
    印刷の音、キーボードなど
    我慢しましょうね

というより
    騒音ではありますが
    気になりませんけどね

マウスをカンカンしないでほしい!!

😡
    mi
    キーボードをタッチする音がうるさい人はよくいると思いますが、
    わたしの場合は 先輩の女性がマウスをカンカンする音がストレスです。
    クリック音ではありません。
    よく せっかちな人が指で机を小刻みにカカカカカ…としたりすると思いますが、
    その女性はマウスでそれをするので こちらまでイライラします!!

どうかな?

ドラや菌
    以前通っていた大学病院の先生があり得ない程キーボードの音がうるさかったです。
    入力しながら説明するのですが、何を話しているのかもわからない位。
    ただ、非常に腰が低く優しい先生でしたけどね…
    ちなみにその先生が系列病院に異動され、新しい先生に代わった際にキーボードも買い替えられてました(苦笑)

それは

🐤
    キーボードのせい
    それは、キーポドのせいもありますよ。安いキーボードは、本当にカチカチうるさいです。
    会社支給のキーボードがうるさいと、自腹で買ってきた先輩がいましたが、こんなに違うかというくらい変わりましたよ。

遭遇経験の無い人には、理解できないかも

「集中してれば気にならない」ほか、トピ主さんの感受性に問題があるかのような意見の人は、騒音キーボード打者に出会ったことがないんですよ。
    そんなレベルじゃないですよ。
    皆が同じような仕事をしているのに、一人だけ「これでもか!!!」と激しくワザと音を立てて打つ人がいるんですよ。

前の会社にいましたよ。男性ですが。
    仕事が出来ないくせに、出来るそぶりをする。
    見栄っ張りで、見栄のためにウソまで付く。
    空気読めない。その自覚もない。
    自己顕示欲が強い。強過ぎ。
    なんの取り柄もないくせに、自信があり過ぎ。
    もう、全員に嫌われていました。本当に迷惑な存在でした。
    でも真顔はドヤ顏ではありませんでしたが。

35才の若さで会社にたくあんですか。
    その行為からしても、自己中であることが伺えますよね。
    そんなクッサイ物を弁当に持ってくるなんてね。
    公の場に生活臭を持ち込むなよ、って感じですね。

持って生まれた容姿などで、その人物像を決めつけることは大キライですが、キーボードをうるさく叩く人は間違いなくイヤなヤツですよ。
    人の行動は、その人自身を表しますよ。

トピ主です。

😨
    ため子
    下らない愚痴にお付き合いくださりありがとうございます。

たくさんの改善策や自分を顧みること、我慢、集中力・・改めることを教えて頂き感謝します。
    自分が大した人間じゃないことは分かっています。
    愚痴なので、お許しください。

パートさんに私が「静かにしてもらえますか」と言ったとして、異様に気を使われるのも嫌だなとか、
    でも次第に元に戻るんだろうなとか、そういうことを考えてしまって言うより我慢か・・と悩んでます。
    仕事内容ですが、私が口を出せる立場ではないので何も言いませんが、少ないです。把握はしています。
    後半は特に暇になるようで、ずっとネットをしています。でもその方が静かなのでいいかな、くらいです・・。

共感していただける方もいらっしゃるようで、うれしいです。
    仕事が出来たらいい、というわけじゃなくて、配慮をもう少しできないかな・・って思ったりします。

とりあえず、集中力高める練習がんばります
    本当にありがとうございました。

まだ見てくれてますか?

🐴
    とおりすがりエンヌ
    笑った!

前の職場で、本当にうるさい人(男性)がいたんですけど、まさに「真顔がドヤ顔」でした!
    思い出して、笑っちゃったよ。ありがとう~。

いや

自分ちじゃないんだからさ
    キーボードくらい静かに叩けよ
    どんだけ気使えないの?

集中してたら気にならない?
    そこの基準人それぞれだから

自分はどんなに集中してても、イライラしててもうるさく叩かないんだが?
    ものに当たるのはよくないし、そんなのまわりもうるさくて気分悪いからね
    当然だよね?
    うるさく叩くやつはイライラしたらモノにあたって、しかもそのうるさい音がまわりの迷惑になってないかとか
    一切考えないのか?あんなバカでかい音だしてるのに?
    あたまおかしいだろ

気を使って生きろよ、しょうもねぇな

10件ずつ表示