詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • お腹に傷みがある場合の大腸内視鏡検査 (その他不安)
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お腹に傷みがある場合の大腸内視鏡検査 (その他不安)

レス19
    (トピ主1
    😢
    秋月
    ヘルス
    40代の主婦です。近いうちに大腸内視鏡検査を受ける予定です。
    かなり前から右腹に傷みがあり、胃カメラ、超音波、CTの検査を受けたのですが、原因がわからず、大腸の検査もしようという流れになりました。

検査を受ける際に、心配な事が多々あり、不安でいっぱいです。
    まずは、腹部の痛みです。こんなに痛いのに、腸にカメラを入れるなんて!と思ってしまいます。医師に聞いても、特に問題ないのでは?との答えです。
    他に、子宮筋腫があり、いつもお腹が張っているような感じです。20代には子宮内膜症と言われ、薬で治療をしていました。

上記の体の具合から、検査の際に、相当痛いのでは?と不安になってます。
    受けた方に聞くと、鎮静剤や麻酔をかけずに、全く痛くなかったという方もいれば、
    激痛で麻酔をしてもらったとか、途中で辞めたという方もいますよね。

私のように腹部に何らかの症状がある人の場合は、やっぱり痛いのでしょうか?
    私としては、安全面などで麻酔等に抵抗があり、できれば麻酔無しで検査を受けたい意向なのですが、傷みなど耐えられない場合はどうしたらいいのでしょうか?

検査前に飲む2リットルの下剤も不安で仕方ありません。以前に、強烈な下痢で、血圧が低下し、意識を失いそうになった事が数回あり、強い下剤に耐えられるだろうか等も心配です。下剤にも副作用があるとの事で不安です。当日は家に一人なので、もし何かが起こったら救急車騒ぎになってしまうのでは?と思ったり・・・。
    他に、内分泌の病気を患ったりしていますので、不安がつきません。

私のような、お腹に傷みがあり、大腸検査を受けた方の体験談など聞かせて頂けたらと思います。検査までの日が心配で、夜も眠れず、食欲も落ちて、神経過敏になっているせいか、ここ毎日、お腹も下しています。
    ご意見聞かせて下さい。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

検査技師の技量次第だと思います。

入院中
    内視鏡検査二回やりましたが、苦痛は内視鏡検査技師の技量次第だと思います。未熟な人にあたると、腸の曲がり角を通過するたびに痛みますし、検査時間も長くなります。私は痛みに耐えられず、麻酔を使用しました。時間も通常の倍かかりました。腕の良い技師にあたらなければ悲惨ですが、こればかりは運だと思います。下剤は不味いポカリスエット味を想像して貰えると間違いないと思います。私は更に浣腸までされました。楽な検査で無いことは確かです。しかし目視て確認する検査ですから問題の有無ははっきりします。あきらめて耐えて下さい。

検査しました

まめ
    ただ、トピ主さんと違って健康診断で要精検になり、検査を受けました。
    麻酔なしで受けましたが・・・・元々病院にはかかることがほとんどないので、大腸がん検査が怖くて怖くて、やっている最中過呼吸ぽくなってしまい泣いてしまいました(恥)
    痛さに弱いのもあって、結構痛かったです・・・。

とまぁ、私の体験では全く参考にならないと思いますが、不安がかなりあるようですし、病院の人に事前に相談するのは難しいですか?
    医療の資格を持っている方も中にはいらっしゃるかもしれませんが、やはりトピ主さんの状態を見ないことには的確なアドバイスは出来ないと思いますし、きちんと納得いくまで説明していただいた方がいいんじゃないかなーと思います。

検査、不安ですよね。
    がんばってくださいね。

医師の腕次第

💋
    奈津美
    大病院A、同じ医師で二度、途中で検査を中断。私が過呼吸や意識朦朧状態になったから。「子宮に癒着があるのこれ以上は無理」と医師から言われたので転院(と言うか、放り出された)。

転院した大病院Bの医師に事情を説明し、検査をお願いしたら、一回ですんなり終了。
    「癒着はあるけれど、特に問題があるほどではない」との事だったので、放り出された病院の医師は、あまりにへたくそだったのだなと思いました。自分が下手なのに患者理由(癒着)で2度も失敗しているのだから。

いずれも軽い鎮痛剤(うとうとする位の)を使いました。

要するに内視鏡検査は医師の腕次第だと言うこと。もちろん患者には医師のレベルなんて分からないけれど、評判とか事前にチェックすることは可能だと思う。
    私は単に大病院の医師だから、と思ってお願いしたけれど、大病院でも医師はピンキリで。

今は胃カメラと大腸の内視鏡は定期的に近所の個人のクリニックで受けています。
    専門医なのでとても上手。苦痛全くなし。

下剤は慣れかな。毎年受けている私は特に苦でもなくなった。
    よく冷やして飲むと割と簡単に飲みきれます

リラックスしてね~

マコ
    私きのう大腸カメラしてきたばかりです。
    はじめてだと不安がつのりますよね~。
    私は今回で4回目になり、すでにベテランの気分です(笑)

腹部の痛みはないのであまり参考にならないかもしれませんが
    私の場合は、カメラを腸に入れながら空気も送られるのですが
    それがまるで便秘や下痢の時に腹部が張って痛い!という時のようです。
    うーーっとなる・・。
    でもそれもずっとではなくて、うーーっとなって、すーーっとなる、みたいな。
    先生いわく痛みはほんと人それぞれ感じ方が違うらしいです。
    腸の曲がり具合とかにもよるようですしね~。
    私も今回は楽だなぁとか、今回はちょっと苦しかったなぁとか色々です。
    ただ、痛いとか苦しいとかは検査中でもガンガン伝えればいいと思いますよ!
    先生達も、痛み大丈夫とかきちんとその都度聞いてくれますし
    我慢出来ない時は薬を使ってもらうぞ!とか、少し楽に構えては。

下剤も量が多くて飲むのが大変ですが、味はポカリだし、お腹も痛くならないですよ~。
    副作用が起こる事はまれだし、その時は救急のお世話に!と腹をくくりましょう。

検査の大切さを考えて、乗り越えてね!
    きっと平気だからね!

便潜血

げえざい
    7月に内視鏡やりました。ぐいぐい入れてきますが、大丈夫です。耐えられます。
    痔がありますねで終わりました。
    お腹が痛いなら絶対受けるべきです。

私の場合ですが

🐱
    修理済み人間
    定期的に大腸検査をしていますが、勤めていた会社を定年で
    辞めたことから、検診機関を変えました。

新しい検診病院では、大腸カメラの操作が上手く行かず、カメラ挿入で
    お腹が痛くて痛くて、途中で中止して貰いました。

要精密検査指示だったので、他の病院で改めて検査を受けることにした
    のですが、事前に前の病院での検診状況を説明して検診の可否につい
    て相談しました。

その結果、大腸カメラに再度挑戦することとし、駄目なら通常のバリウ
    ムによるレントゲン検査に移ると言うことで進められました。
    結果的に、カメラでOKになりました。自身の大腸が変形していて、カメ
    ラ操作に工夫が要るとのことでした。

トピ主さんの場合にも、自身の体調や症状、不安、希望などを検診を受
    ける医師に対して、十分に事前説明して臨まれたらと思います。

カプセル内視鏡

ダビガトランn
    大腸内視鏡が、痛みなどの理由で施行できないのであれば、
    大腸カプセル内視鏡というものがあります。
    小型の内視鏡を飲み込むだけですので
    痛みなどはほとんど軽減されることと思います。

レスします

部外者
    主さんが検査を受けられる病院は個人病院ですか。
    大腸カメラは腸の内部を完全に奇麗にする必要がありますので、
    検査当日に病院で看護師の指示によって飲むはずですが。

私は麻酔はしなかったと思います。まったく痛みは感じませんでした。
    麻酔をする人も居るようですので、個人差が大きいのか、
    その時の体の状態に依るものか解りません。

但し、腸壁には神経が無いと思いましたので、
    特別痛くなれば、病気の原因が分るかもしれません。
    多分、今回も異常はないと思います。
    でなければ、血液検査で何らかの異常が出ている筈ですから。

CTで異常がないとすると、次はMRIかな。
    早く原因が分ると良いですね。

お大事になさってください

玄米餅
    検査前日に自宅で下剤を服用して、翌日病院に行かれるようですね。
    検査当日に病院で下剤を飲んで、その日のうちに検査まで終えるスケジュールの病院もありますよ。
    ご不安でしたら、病院自体を変えるのも一案かもしれません。

検査自体は大丈夫だと思います。
    私は大腸に炎症のある持病ですが、下剤も検査も全く滞りなく何度も受けています。
    トピ主さんの場合、考え方がシリアスすぎて本来何もないところに波風が立ちそうなのが心配ですが。

とにかく肝心なのは、検査2日前からの食事です。
    ここで消化しづらいものを摂ってしまうと、下剤を飲んでも腸が綺麗になりにくく検査が受けられません。
    最終的に浣腸で強制排出させられた思い出があります。笑
    どういう食事をとればいいか、担当医師に尋ねるなりネットで調べるなりして、
    万全の態勢で臨まれることを強くお勧めいたします。

あとは、検査前夜に十分睡眠をとっておくことですね。
    けっこう疲れます。
    夜も眠れず食欲もないとのこと、お気持ちは理解できますが少し大袈裟かと…
    そのへんも担当医師に相談なさってはいかがでしょう。

最後に。
    案ずるより産むが易し、です。

私は右側の痛みでした

yumi
    私も先日、初めて大腸がんの内視鏡検査を受けました。
    大病院ではないけれど評判の良い、胃腸科の専門医を選びました。
    内視鏡検査の予約が一杯で、慣れているはずと思って。

検査は始める少し前から点滴で軽い麻酔をし、うつらうつらという感じで痛みは感じず、全然大丈夫でした。
    麻酔のやり方にもよるでしょうが、そんなに不安に思わなくても大丈夫ではないかと思います。

検査より、準備が大変ですよね。
    2Lの下剤飲むの大変でした。
    1時間で飲むよう言われましたが、結局1時間半かかりました。
    早めに飲み始めて良かったです。
    ただ副作用については、大腸がん検査ではどこでも使っている物だし、一回だけだし、そんなに心配いらないのではと思います。

気分が悪くなったりする事もあると思うので、できれば誰か付き添ってくれる人がいる日にした方が良いのではないでしょうか。
    ご主人に一日だけ休んでもらうとか。
    病院への行き帰りもあるし…
    下剤飲んでるからトイレが近くなるし、最短の時間で行けるよう、車で送ってもらうとかした方が良いです。

早く終わって欲しいですね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示