詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

発達に遅れがある息子。支援級か普通級か

レス87
    (トピ主0
    mike
    子供
    発達が遅れている6歳の息子がいます。来年就学するにあたって、普通級か支援級か迷っています。

IQは63で軽度知的障害と言われています。

生活面で苦手なことは、1対1の指示は通りやすいが、集団の中に居ての支持は聞いていない。興味の無いものは聞いていないし取り掛からない。言葉の理解力が低く、指示は短く一つ一つすれば理解できるが、長い説明や一度にたくさんの指示は理解が難しい。会話が一方的。環境や状況の急な変化に弱く、不安になり、不安が高まるとテンションが上がっって多動気味になるか、逆にフリーズしてしまう。食事やトイレや着替えは自立しています。手先は不器用ではなく、ハサミや箸は普通に使えます。

幼稚園の先生には、「友達とは遊びたい気持ちはあるが、どうすればいいかわからず近くでお友達と同じ事をする感じです。作業でわからない時は何もしないで座っているだけなので注意してます」と言われました。

就学相談所の方は「環境や物事の変化に弱いので、慣れる意味で初めは支援級にいかれたらどうでしょう?2年生になったら普通級に」と言われました。

私たち夫婦の中では、初めは普通級で、本人が苦しくなったら支援級と考えていました。

息子の苦手な部分を考えると、初めに支援級で学校生活に慣れてからの方が良いのかも。。。と私は思えてきたのですが、私以外の主人や双方の両親は「昔だったら”よくいる変わった子”でいけるわけだから、最初からわざわざ支援級にいれなくても・・・。初めが肝心。初めは普通級で「普通」の環境になれてないと、「普通」がわからなくなる」と言います。

「普通」でいなきゃいけないのか?息子の個性は大切にして、集団で生活する基本をみにつけるのに支援級じゃダメなのか・・・。支援級から普通級は負担が大きいのか。。。

皆様の意見を聞かせてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  87
    次へ 最後尾へ
    全て表示

反対です

🐤
    今回は匿名
    そういうお子さんがクラスにいて、今大変なことになっています。
    授業についていけないだけならいいのですが、そのせいで
    キレて周りに迷惑を掛けます。
    親御さんが告白してらっしゃらないから、なんなの
    あの子って白い目で見られています。
    クラスから出ていって欲しいとまで言われていますよ。

どこまでできるからまずは支援級でやってみて、いけそうなら
    普通級の方がお子さんの為だと思いますよ。
    普通学級の親は普通に授業ができることを望んでいるので、
    ややこしいお子さんが入っていると本当に迷惑に思います。

支援がいい

🐱
    断然、先に支援学級で、慣れたら普通学級の方が良いです。
    1年生から支援学級、5年生から普通学級へ行った子が、今年、難しめの高校に合格されましたよ。

18人程度のクラスだったらまだ良いですが、30人弱のクラスだと、普通の子でもかなり大変な状態になります。
    断然、支援学級オススメです。

なぜ、わざわざ?

なぞ
    「初めは普通級で、本人が苦しくなったら支援級」と思うのでしょうか?

書き連ねている「生活面で苦手なこと」を読むと
    集団行動の中で学習していけるとは思えません。

なぜわざわざ

失敗の経験を繰り返させて
    自信を喪失させてから
    また違う環境に放り込む

なんてことをしようと思うのですか?

支援級で少人数の中でこそ、伸ばせることが多いのではないでしょうか?

成功体験を積み重ねることによって、自信を持ち、対処法を学び
    成長できるのだと思います。

学校とは

子供2人
    残念ながら「勉強する場所」なのです。どの程度の学校の規模かわかりませんが、30人ぐらいもの生徒を一人の先生が見るわけです。そして、決められたように授業を進めていかなければならないのです。

グループでいると指示が通りにくいのであれば、普通級はだんだん苦しくなると思いますし、おいてきぼりになると思います。先生もそんなにきめ細かく見てくれるわけではありません。そして、普通級だと周りの健常児がお子さんを助けるため、本人には何も身に付かない、というのも聞いたことがあります。

お子さんだけに先生は構っていられない、というのも現実だと思います。

支援級に一票

きくな
    小学生の母親です。
    ・・ごめんなさい。失礼を承知で申し上げます。
    すでに知的障害と言われているのなら、
    最初から支援にしていただけませんか・・・。

勿論、親御さんたちの気持ちもあるし、色々やらせてあげたいという気持ちは
    同じ親として分かりますし、お気の毒だと思っています。

ですが、学校はみんなの場です。
    クラス対抗も、運動に限らず勉強もあるんです。

少し弱い子は、何かでケガをするかもしれない。
    授業も遅れるかもしれない。ストップするかも知れない。
    一人のお子さんのことで、10数人か20数人か分かりかねますけど、
    クラスのみんなに迷惑がかかりそうだと最初から分かっているなら、
    どうか支援級になさってください。

みんな、自分のお子さんに手いっぱいです。
    障害がなくとも! です。
    自分の子のことだけでなく、同じ生活をしている周りの子どものことも考えてくださいませんか?

これが中学生くらいならいいと思いますが、
    まだ周りも、自分のこともろくすっぽできない、小さな子どもです。

理解してください。

うちはIQ100だけど支援級かな

🐴
    鶴亀松竹梅
    うちも、集団での指示が理解できない、に加え爆発的な感情のコントロールができないって感じ。IQは100なんだけどね。支援級かな。

支援・普通級の様子を見に行かれては?

マイ
    うちの子もIQは就学前はたしかそれくらいだったかな。
    支援級を選び、小4の今も支援(情緒)級に在籍しています。
    手先は不器用ですが、理解力があり、多少遅れてもすぐできるらしいです。
    ただ支援にいて個別で授業を受けているからこそ、なのだと思っています。

発達の遅れは個々でどちらが正しい、というわけではないですね…。
    なによりその学校ごとにも雰囲気や普通と支援とどの程度交流があるのかとか理解があるのかとか色々違ってくると思います。

理科や音楽などは普通学級で受けていますがやはり集中力がかけているのがわかりますし、テストも苦手としている部分が多いです。
    ただ先生方が見てくださるので苦手意識はそこまでないようです。

うちの子の場合は支援でよかったです、支援には母親の私の意志で入れました。
    今は毎年本人の意思も確認していますが支援がよいそうです。

親の都合で支援には入らず先生方で様子見の子も何人かいます。
    そういう子たちはSSTのときに一緒に参加してますね。
    先生方からは言い出しにくいでしょうし…通う予定の支援の様子も見て選んでみてくださいね。

始めが肝心

ハロン
    相談所の方やトピ主さんの意見に賛成。

「苦しくなったら支援級」って、本人にすれば「クラスを変わらざるを得なくなるまで苦しい思いをすることになる」「苦しくなるまで居場所を変えてもらえない」ことになり辛いのでは?

普通級ではすんなりなじめない可能性が高いなら、本人も辛いし周りに疎んじられたらさらに辛い、自信が無くなってしまうのでは?小学校の最初で躓くのって辛いと思う。性格形成にも影響するのでは?

最初、息子さんの弱点を理解する教師にうまく集団生活が出来るように導いてもらい、自信がついたところで普通級に移る方がすんなり行き、息子さんもしなくてよい辛い思いをせずに済むのではと。

ご主人や双方の親たちは「普通級に入れたらそのままそこで行けるかもしれないし世間体でもそっちの方がいい」のが本音では?「どうしてもだめならそうなってから支援級に移ればいいし」と。でもそれだと本人がかわいそうだと私は思う。

まだ就学まで時間があるしこれからの発達状況によって普通級でもだいじょうぶになる可能性もあるかもしれないが。いずれにせよ息子さんの様子を知る専門家の意見を聞いて決めてあげて。

苦しい選択ですが・・・

🐶
    狸親父
    少し知的障害があるので、迷われる気持ちをお察しします。 問題はお子様の学力、社会生活力をどこで身に着けるかですが、普通クラスでは大人数にもまれるメリットがありますが、一般的にクラスではお荷物、学力、生活力まで担任は目が届きません。

支援クラスでは、養護免許を持たれた先生が数人、多くても5人程度を担当しますので、お子様の個性に合わせた指導が可能です。

親族の方々は昔の特別支援学級のイメージを持たれ、まだまだ差別があるのは現実ですが、普通クラスではお子様の能力を伸ばすことが出来るかは疑問です。

支援クラスでも普通クラスとの交流がありますので、社会生活面の適量力も着いてきます。

親族の方は、自分のことだけを考えて、普通クラスを望まれますが、お子様の個性、能力を伸ばすことが出来るのどこが良いか考えて下さい。

**「普通」の環境になれてないと、「普通」がわからなくなる**
    良く言われますが、お子様は他のお子様との適応力がまだ未熟なので、支援クラスで醸成された方が良いと思います。 続く

続きです

🐶
    狸親父
    お子様は身体的な障害がないようなので、支援クラスでのびのびと過ごされるときっと良い子に育ちます。(周りの親族は世間体を気にして、大いに反対されると思います。)

若し、機会があれば、御夫婦で支援クラスの見学を行い、担任・校長からのお話を聞いて下さい。(将来の中学、高校のこともお聞きできると思います。)

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  87
    次へ 最後尾へ
    全て表示