詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 新生児、娘の周りのお友達にいつ会わせれるか…
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新生児、娘の周りのお友達にいつ会わせれるか…

レス6
    (トピ主3
    😀
    ami
    子供
    土曜日で37週に入ります。

娘は小学生低学年。周りのお友達が、赤ちゃんをすごく楽しみにしてくれてます。
    今回の出産は、家族親族以外のお見舞いや面会はお断りし、入院中は産後の身体をしっかり休めたいと考えています。

順調であれば5日間入院で、里帰りはしません。自宅で宅配弁当などをとり、夫婦と小学生の娘で協力していこうと思っています。

我が家は娘が下校後、お友達が頻繁に遊びに来ます。良い子達ばかりなのでトラブルなどは有りません。

床上げ1ヶ月は下校後自宅にお友達が来るのは遠慮してもらおうと思っていますが、楽しみにしてくれている分、いつ赤ちゃんに会わせれるか少々心配です。
    これから段々寒くなり、風邪やインフルの季節なので本音は春位に…とも思うのですが、六ヶ月って、赤ちゃんを若干抜け出してますよね。
    小学生子供達のママさんや、私の学生時代からの友達も赤ちゃんに会いに行くから!と楽しみにしてくれてます。

この位の時期にご出産なさった方、友達の訪問はどの位時期でしたか?
    みんな子供がいます。1歳から上は小学生まで。

先日も 他の友達に赤ちゃんが産まれたから一緒に見に行かない!?とお誘いが有りましたので(身体が重いので断りました)会いに行くから!は社交辞令ではないのは確かです。

ランキング

レス

うちは生後1ヶ月半くらいから

ハロ
    うちの場合、退院して落ち着いたら子どもが学校や幼稚園へ行っている間に大人だけが来てくれるのは歓迎していました。
    ただ、上の子の友達が遊びに来たのは生後1ヶ月半くらいは過ぎてからだったかな。

娘に、生まれてすぐの赤ちゃんは体力が無いので家の中を騒がしくして疲れさせるのは良くないし、ママもお世話でしばらくは大変だからゆっくりさせてほしいな、と説明したら、お友達も「じゃあ大丈夫になったら見せてね」と言ってくれたようです。
    それで、1ヶ月検診が無事済んだあたりからお友達を連れてきても良いことにしました。

感染症などは、うちはそこまで気にならなかったかな…?
    上の子が学校でもらってきたり、上の子の行事に赤ちゃん連れで参加しないといけない場合のリスクもあるのに家にお友達を呼ぶことだけ制限するのもどうかなと思いましたし…。
    ただ、2歳児、3歳児など小さい子が赤ちゃんにペタペタ触るのはちょっと抵抗があったので、そのくらいの子が来るときが一番気疲れしました。

下の子は強いです

下の子は強いです。
    下校後、友達に来るなと言ったって、トピ主さんが学校に出向く機会は皆無ですか?
    参観や懇談はどうするつもりですか?

上の子がいる以上、全く接触させないのは無理があります。
    上の子が園児だったら下の子は退院後すぐ園送迎デビューしてるなんてこともザラです。
    小学生なら出向く機会は少ないでしょうけどね。

新生児の頃にサッサと周りとの初対面は済ませて、2ヶ月過ぎて赤ちゃんの生活リズムが出来てきた頃には「この時間は赤ちゃんが寝るからごめんね」と断りました。
    新生児なんて横で上の子が騒いでても泣いてても、寝るときは寝ます。

それに半年も誰も呼ばない生活を続けさせれば、娘さんにも「赤ちゃんのせいで誰も友達を呼べなくなった」と思わせてしまいませんか?小学生とは言え、まだ低学年なら尚更です。
    自分のことや赤ちゃんのことばかりじゃなく、「協力」「お姉ちゃん」という言葉でいろいろと我慢させてしまう娘さんのことも考えてあげてくださいね。

トピ主です。1

😀
    ami
    続きです。

私がフリーランスなので、年末にクライアント挨拶の手配や、年明けから仕事に復帰する為産休は2ヶ月もまるまる取れそうに有りません。
    事務所所属なので、スケジュールも話し合った上での復帰時期です。
    その為に産後は休める時にしっかり休みたいです。

1人目は産後の訪問や(退院4日目で実家にも沢山人が来ました。里帰り後も赤ちゃん見に行きたい!のメールがすごくて、しんどかったです。)
    殆ど断りましたが、断り用のメール量すらすごかったので、赤ちゃんのお世話の合間に眠れる時間が3ヶ月まで殆どとれませんでした。

妊娠中から産後の体調も良くなかったので、断っても「いつ行っていいの!御祝いの服がきれなくなっちゃうよ。ただでさえ大きい赤ちゃんなのに」と嫌味を言われたり、「身体の何が辛いの!」と怒る子もいました。
    その2人は疎遠になりましたが、トラウマです。

仕事復帰も私と赤ちゃんの体調が万全なのが第一なので、大事な時期に小学生の集団を家に招く余裕が有りません。

娘も胃腸風邪は毎年かかるので、そちらのケアで私の余力は全てです。

トピ主です。2

😀
    ami
    かしこまって皆で会いに来てくれるよりは、床上げが済み、年末の挨拶や家事などを済ませた後、小学生の子供を遊びに送って行く時や、買い物に出かけた先で会った際、個別に赤ちゃんを見てもらえればと思っています。
    送り先で子供が6人とかいても、私が長くママさん達と喋らずに程良い時間で帰れば良いので。(うちですと子供を送って来てママさん達は外で40分位喋っています。私は家の中で仕事に戻ります。)
    我が家に来る時はとにかく集団なんです。
    親が3人居れば、子供は6人、

学生時代の友達でも親4人で来ても子供が10人…

私の生活スタイルを理解してくれている分、日にちを沢山取らず、まとまって来てくれているのだと思います。

大抵誰かがゴホゴホ言ってますので、冬真っ只中に大人数で新生児を囲まれるのはちょっと心配です…

まだレスは反映されていない時にこちらを書いておりますが、続きの内容をアップするのに時間があいてしまっているかと思います。

息切れと、どの時間も身体が思うように動く状態で無いので申し訳有りません。
    お礼も書ける際に差し上げます。よろしくお願い申し上げます。

第3子…

🙂
    とっぽ
    生後3週間で上の子達の運動会が連続でありました。
    連れて行きましたね~。

1ヶ月過ぎてからと思っていたけれど。
    周りでは送迎の都合で1ヶ月前からお外へ出るって事も耳にしていますし…。

うちは主人が流行する病気は勢い良く持ち込むので子供達(第1子は特に持ち込むし貰う)含め負の連鎖ですよ。

ありがとうございます!トピ主です。

😀
    ami
    レスありがとうございました。
    生活環境が通常の方と違うので、やはり自分で模索するしかないかなと思います。

まずはアドバイス下さったように、身近な親友から大人だけとりあえず来てくれる方は招待する事にして、皆から子供達に新生児の弱さなどを
    説明してもらいます。

計画分娩でもう出産となります。
    産むのが半月早まりそうなので、床上げも早そうで少しホッとしています。

お忙しい中レスをありがとうございました!