詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

遠距離恋愛になる彼氏

レス2
    (トピ主0
    shichimi
    恋愛
    私30歳、彼29歳。付き合って2年になります。
    彼は今年の8月にずっと続けてきた仕事を辞めて転職活動中でした。
    しかし、先月彼の元へ彼のお母さんが遊びに来たことをきっかけに彼の気持ちに変化が生じたようで、今月の初めに「北海道に帰って仕事を探すことにした。」と言われました。彼のお母さんは北海道で一人暮らしなので彼もずっと心配していましたし、もともと彼は子育てするなら地元がいいと言っていたので、そのことも考慮すると今北海道で定職に就いたほうがいいという考えに至ったようです。
    私との結婚も考えてくれているようですが、貯金がないことを心配しており、「まずは100万を貯める。貯まったら迎えに来る。」と言っています。たぶん100万という金額に何の理由付けもありません。私の親に認めてもらうにもある程度の貯蓄が必要だろうと考えているようです。
    彼の転職に関してはさほど心配はしていませんが、私も年齢のこともあって100万貯まったらという条件に不安を感じています。
    つい最近、その件に関して少し彼と話をしました。しかし、彼は「大丈夫。少しの間だから。」と言うばかりです。
    私も彼も遠距離恋愛ははじめてです。今まで通りにコミュニケーションも取れないだろうと私は予測しています。そのため、今2人で話し合えることは話し、お互いが目標にできることを決めれればいいと思うのですが、今回の遠距離を期に、彼が婚約や結婚を決意してくれた訳ではないので、私(女性側)からあまり深く突っ込んだ話をするのはどうなのか‥とも考えています。
    結局は2人の問題ではあるのですが、、そういった話はやはりしない方がよいのでしょうか?
    よかったら、ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

ランキング

レス

ターニングポイント

くもり
    今まで真面目に働いていたのに100万円貯金できていない人が
    引越し後に仕事を探して100万円貯めるまでにどれくらいかかるのでしょう。
    遠距離で今まで以上に交通費などのお金もかかるでしょうに
    「少しの間」って・・・1年でしょうか、2年でしょうか、3年でしょうか。

遠距離恋愛は基本的につらいです。
    30歳で、100万貯まるまでっていつまで?迎えにくるとは結婚のことなの?
    なんて不安をかかえた状態で幸せな遠距離恋愛ができるとは到底思えません。
    正式なプロポーズを受けて、貯金の為に1年だけ遠距離で頑張ろう…とか
    お金はないけど北海道で一緒に貯めて、貯まったら式をあげよう…ならともかく。

「結婚の話は女性からしてはいけない」なんて決まりはありません。
    私なら、このタイミングで正式なプロポーズをしてくれないなら自分から言います。
    結婚はまだ…というのなら別れると思います。

結婚適齢期の女性にとって時間は何よりも貴重ですよ。無駄に浪費することのないよう。

うん?

mao
    >「まずは100万を貯める。貯まったら迎えに来る。」と言っています。

「迎えに来るって結婚するって事?」って聞けば良かっただけでは?
    彼が「そうだよ」と言ったのなら、「じゃ、その時は親に挨拶しにきてね」って約束したら良かったのでは?
    その歳で100万の貯金すらないのはどうかと思うけど・・
    あなた自身は貯金あるのですか?
    彼は裕福じゃないので、あなたも独身のうちに働いて彼の分まで貯金したら?
    待つ間も無駄にしない方が良いですよ。
    あなたは結婚して北海道に住むことには同意してるのですか?
    いざとなって「実家から遠く離れるのは・・周りに知り合いがいない・・」と尻込みする人も多々いますよ。その辺の覚悟は決まっているのでしょうか?
    自分の考えを整理するのも必要だと思いますよ。大丈夫なの?

あなたこそ本気なら、彼が貯金が・・と言っても「大丈夫私が○百万貯めたから。結婚しても働くから」って言えるくらいやればいいじゃないですか。
    これを機にきちんと話しておくべきですね。遠距離でだめになる場合もあるし。
    彼が仕事慣れるまで時間も必要だし。焦るのもわかるけど1年くらいは余裕もって見てみたら。