詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実家を相続して悩んでいます

レス37
    (トピ主4
    😢
    サラダバー
    話題
    今住んでいる夫名義の土地と建物がありローンは残り1500万弱、毎月10万ほどの返済をしています。

土地を買った頃は夫の給与が多く、繰上返済も順調に出来ていたのですが、ここ10年夫の収入が半分とは言わないまでもそれに近い収入になっていて手取り24万に。

子供は二人。塾や習い事は、私がパートで働いて月10万ほどの収入を得て何とか遣り繰りが出来ている状態でしたが、半年前私が交通事故に遭い首と腰の骨が潰れてしまっていて、仕事復帰にはかなり時間が掛かる状態になってしまいました。

事故の保険会社もいつまで保障されるのかも分りませんし、出来れば子供の事だけは続けさせてやりたいと思って

夫に実家を相続した事を話し、現在の家計の状況と今の家を売ってローンを完済し実家に住みたいと話したら、俺がこの家をどんな思いで建てたと思っているんだ、と怒らせてしまいました。

確かに私の言葉は配慮が無かったと反省し夫に謝りましたが夫は頑なにこの話し合いを拒否します。子供は習い事を辞めさせるしか無い場合もあるだろう、と言います。

ほんの少しあった貯蓄や相続したお金も相続税で支払い今は殆どありません。

私の考えですと、実家を売るか、今住んでいる家を売るか、しか方法が無いと思うのですが、実家は姉たちから墓や仏壇を守るようにと言われての相続でしたし私も実家を売る事は出来ないと考えています。

夫の実家は借家で、最近長男夫婦の家に義理の両親と一緒に暮らしています。
    固定資産税がかなりの金額なので、2軒所持し続ける事は難しいです。

賃貸として貸す事は、どちらの家も土地と家が大きく貸すには賃貸料が高額になる為、この地域には不向きだと不動産会社の人から言われました。

こんな八方塞な状況ですが、何かいい方法ありますでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

誰も住まない実家を放置するのは無駄

背に腹は
    仏壇と墓の件は、なぜ長女さんがしないのですか。
    相続したからには、相続人の自由ではないでしょうか。
    家がなくとも仏壇や墓は守れますよ。
    旦那さんは長男ではないのでしょう。

広すぎる土地なら分割するなり、共同住宅にするなり、
    不動産屋にとっても良い話だと思うのですが。

旦那さんが頑張って建てた家は、旦那さんの埃でありプライドのある城ですよ。
    住むのは今のままが当然です。

後は、あなたの姉たちとの問題です。

実家を売却

Q子
    実家を売却して、仏壇を現在の家で、墓は実家を売却しても維持できます。

姉さんたちがそれで文句を言うなら、売却額から一定の金額を贈与すれば
    いいと思います。

臨機応変に対応してはいかがですか?

…実家を相続なさる時、旦那様には相談なしではありませんか?

🐱
    neko
    一つお聞きしたいのですが、
    主様はご実家を相続なさった時
    どういうおつもりで相続なさったのでしょうか?

相続税云々という事はそれに見合うだけの動産不動産が
    おありだったとお見受けします。

それを長子でもない主様がその他の不動産ではなく、
    ご実家を相続という事は、将来ご家族でお住まいになる
    予定だったのではないかと愚考します。

…実家を相続なさる時、旦那様には相談なしではありませんか?

今の旦那様名義のご自宅もかなりの大きさだからこそ、賃貸できないのですよね?
    旦那様のご実家は借家だという事から「旦那様は一代で
    今の豪邸を建てられた」で間違いありませんか?

旦那様が今のご自宅を手放したくない気持ちは当然だと思います。
    払えなくなったから自宅を手放したんだと友人知人に思われることは、
    やっと自慢のご自宅を建てた旦那様には耐え難いでしょう。

選択肢は固定資産税の分だけでも取れるように
    格安でご実家を賃貸するか、ご兄弟と相談してご実家を売却するか、
    …離婚して主様がご実家に住むか、です。

今のご自宅を売却することはお考えになりませんよう。
    それこそ離婚の危機になるかもしれません。

実家は売却

みどり
    実家を売却し、仏壇は主の家におく。

売却益は、墓場管理費と将来にかかる法事費用を引いて、姉妹で等分する。

空き家にしておく意味はない。

子供たちにも迷惑です。

実家を相続すべきではなかった

異数合計
     2軒の維持が難しいのですから、実家を相続すべきではありませんでしたね。今からでも、お姉さまに詫びて実家をお譲りしてはどうですか? 相続税を払ったということは相当な資産だったわけでしょうから、格安もしくは無償なら引き取ってくださるのではないでしょうか。

一家の一大事に、お子さまが「習い事」を辞める選択肢は有りでしょう。(学校を辞めさせるとか、着るものも着せないとかじゃあるまいし)繰り返しますが、一家の一大事なのですから、みなで協力しないと。
     今住んでいる家を売るのは最終手段です。とりあえず金融機関に相談して、月の返済額を減らす方向でローンを組みなおしてはいかがですか?

客観的に比較検討する。

とるか
    実家の仏壇は現住居に移せるのでしょうか。最近では単世帯用の小さい仏壇もあります。

客観的に資産として実家と現住居を比較検討されて処分するしかないと思います。

空き家になれば設備も痛みますし、維持費も掛ってきます。

仏壇お墓は引っ越し可能

めんどくさがり
    トピの状況であれば、ご実家の土地と建物は、手離しても仕方がないと思います。。
    お姉さま方が反対なさるなら、お姉さま方に買い取っていただけばよろしいでしょう。

うーん、、、

アーモンドケーキ
    相続に関しては、勉強不足でしたね。私なら、実家の家と土地なんて絶対に相続したくないです。賃貸物件として現役でない不動産=維持費がかかる金喰い虫と思っています。現住の家のローン返済でイッパイイッパイな人が相続するべきじゃないです。また、旦那さんに無断で相続したんですか?現金だったら、内緒で相続もアリですが、不動産なら旦那さんに相談すべきでしたね。

姉たちから、、、とトピにありますが、早い話、仏壇やお墓を押し付けられたのでは?

私なら、まずは実家を賃貸に出します。今住んでいる地域は田舎なので、賃貸物件があまり無いです。3LDK70平方メートルが上限でそれ以上広い物件が無いです。なので、地元の公立病院の先生方は、家探しに苦労してます。子供が3人いると大変。。。ピンポイントで探せば需要はあるのでは?上手く行けば社宅として借り上げて貰えるかも。

賃貸がどうしても無理なら、売却ですね。どうしても手離したくないなら、お姉様が相続すれば良かったんですよ。トピ主に相続させておきながら、口だけは出すのは如何なものかと。。。売却代金を今後の教育費にすればいいのでは?子供の未来よりも実家が大事?

重要な問題があるのに

🐤
    前期高齢者
    墓や仏壇の相続もあるのに何でご主人に話さないで、勝手に相続してしまったんですか?
    墓を守ると言うことはご主人もそのお墓に入らないといけないと言うことです。

どうしたら良いかは主様のご兄弟に相談されるのが良いと思います。
    現金の相続なら良いですが、墓までの相続でどうしてご主人に相談しなかったのか、信じられません。

実家を処分

シモンズ
    相続のやり直しをしては?
    順番として自宅よりも実家の処分の方が絶対に先です。

その際トピ主さん宅が経済的にぎりぎりなこと、事故のせいで子どもの習い事もままならなくなりそうということまで話せば、実姉なら分かって貰えるのでは?
    墓守や仏壇の世話は実家がなくても出来ますし。

その先に今の自宅を処分する必要があるならするしかないです。ご主人の思い入れよりも、住んでいる人間の将来の方が大事です。男としてのプライドはつぶれるかもしれないけど、それって子どもの将来よりも大事でしょうか?

お子さんの習い事の種類や本人のやる気によってはやめるのはありですけどね。元々家計に余裕がなければ習い事は出来なかったのですし。

事故は本当にお気の毒でした。早くよくなりますように。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示