詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園を転園するべきでしょうか??

レス10
    (トピ主1
    😨
    カエルピョコ
    子供
    現在4歳(年少)の娘を家から近い認可保育園に通わせて2年になります。
    2年も通わせているのに娘が全然保育園に行きたがりません。

今の保育園は家から近いこと、園庭は小さいけどそのかわりに室内でのお絵かきや工作の時間が多いこと、開園されてまだ6年で園がきれいだった、こともあり選びました。
    認可保育園に入れてやれやれと思っていましたが、娘が保育園を喜んでいきたがりません。
    当初はまだ小さいし、ママと離れるのがいやなのかな~と軽く思っていましたが、年少の歳になり、保育園でもダンスやサッカーなど色々と取り組むようしてくれていますが、「つまんない。やだー」と行っていまだに朝泣きます。

園に相談しても「今はまだそういう年齢です」とだけ言われます。
    園長はとても親身に相談にのってくれますが、担任はノータッチです。

実は私自身、保育園を信頼していないこともありそれが娘に伝わってるのかな。と思います。昨年、お財布を園のバッグに入れたまま仕事場に行ってしまい、夕方お財布を返してもらったら中身(お札のみ)が全て抜かれていました。園長には相談しましたが、警察沙汰になって、その仕返しに盗んだ人が娘に何か嫌なことをするのでは?と思うと、あまり積極的に行動できず、うやむやになったことがありました。
    そのこともあり、保育園の転園を考えています。

その反面、やはり2年も通いなれた場所を変えるのには勇気がいます。
    転園したら保育園に行きたがらなかったら…と思うと迷ってしまいます。

皆様の意見を聞けたらと思い投稿しました。
    どんなご意見でもよいのでお願いします。

ランキング

レス

神経質すぎる

a1
    トピ主さん、神経質すぎます。考えすぎ。悪く受け取りすぎ、そして自意識過剰…です。

お子さんがいらっしゃるのですから、これからも、本当にいろいろなことがありますよ。

トピ主さんの性格ですと、たとえ転園しても、新しい園でまた同じようなことがあると思います。そのたびに転園するのでしょうか??小学校にあがっても、なにかあったら、またすぐに転校を考えるのですか?

…お子さんがかわいそうです。

大切なのはお子さんの生活ですよね?

お子さんのことを大切に見てくださっている園に対して、転園を考えている今のトピ主さんは、第三者の私からみると、自分のこと>>>>お子さんのこと、になっていますよ。

細かいことは気にしない。プラス思考にする癖をつけないと、これから先、大変ですよ。

転園

まろん
    犯人は担任だと疑ってるんですよね。
    って言うか幼稚園児がお札だけ抜き取るなんてしませんもんね。
    他の保護者の可能性もあるけど園のバッグってお子さんの鞄のことですか?
    財布が入ってるなんて分かりませんよね。
    そんな信用できない園は転園した方がお子さんの為ですよ。

いやいや

maasa
    娘も慣れずに嫌がり、親も信用してない、
    事件もあった、転園できない理由はない。

2年も通った?誰に義理立てを・・

辛口ですけど

ヘビ小町
    >警察沙汰になって、その仕返しに盗んだ人が娘に何か嫌なことをするのでは?と思うと、あまり積極的に行動できず、うやむやになったことがありました

そう考えてうやむやにしたのはご自身ですよね?園長先生に止められて、とは一言も書いてらっしゃいませんよね?
    だいたい忘れた事も自己責任です。保育園は少なくともお母さんも働いている。
    生活が苦しくて魔が差したのかもしれませんが、犯人が出てこなくても毅然と対応すれば良かっただけの話。
    全然同情出来ません。何故「園を信用していない」など言えるのか…

単純に

パワーパフ
    保育園云々ではなくお母さんと過ごす時間が足りなくて
    泣いてるのかなと思います。

転園しても慣れます

くりごはん
    園長先生のことは信用されてるのですね?でも、担任のことは信用してないと。
    わたしも担任が嫌いでしたが、そのほかの事は信頼できていたので転園はせずにずっと過ごしました。

二人子どもがいまして、上の子は3園通いました。
    転園は負担になるだろうか…と思いましたが、うちのこはおっとりしていたせいか、または、先生がにこにこして優しい人だったためか、転園しても大丈夫でした。
    ぬしさんのようにお金を盗られたことはありませんが、洋服はときどき盗難にあいました。(嫌いな担任がいる園で)この園は、ちょっと事情があるような人も通ってたので、あの家なら仕方ないか…とあきらめました。

転園先は考えているのでしょうか?見学に行きましたか?
    転園先の保育園のほうがいい環境なら、そっちに行った方がいいですよね?
    あんまり変わらないな…と思うなら、慣れた園のほうがいいと思いますが。

絶対転園を

S
    お子さんが登園を嫌がっているのに、なぜ転園を迷うのか判りません。子供が嫌がるということは、間違いなく親の見ていないところでこどもに先生が何かしていると思います。怒鳴る、無視する、放置する、愛情を持って接していないのだと思います。
    そもそも、保護者の財布からお金を抜くような人が保育士なんですよね…?公立園ではないでしょう?民営の認可園ですよね?保育士の質が悪いんだと思います。
    普通の保育園は、こどもは登園渋らないですよ。進級して先生が変わったときや、クラスメイトが変わったときは1週間くらい渋りますが、すぐに慣れて、楽しく通うようになります。2年間ずっとというのは異常だと思います。

泥棒がいるような園無理です

びっくり
    神経質と言っている方、盗難に免疫があるのでしょうか。
    すごいですね。

盗難があった時点で私なら警察に行きます。

担任に恨まれるのではと心配しておられるから
    行動できなかったんですよね。

手癖が悪い人はあらゆる事にハードルが
    低いのでそういう人に子供をあづけるのは
    不安です。

転園しない理由がわかりません。

ありがとうございます。

カエルピョコ
    みなさま、貴重なご意見ありがとうございます。

やはり転園を考えてみたいと思います。
    2年間通っていまだに嫌がるのは、子供にとって環境が悪いのかも?と思っていましたが、自分の通いやすいことばかり考えていました。(反省…)

転園できるかどうかはわかりませんが、この秋にでも転園に向けて動きたいと思います。

え、盗難の犯人は担任なんですか

ヘビ小町
    分かってるならとっとと警察に突き出してれっきとした犯罪者の烙印を押して貰えばよかったのに。
    (みなさんのコメントに担任が犯人と断定してる書き込みがあるので私の読解力がなかったのかな?と思って)

最初はママと離れるのが嫌で嫌がっていたのが、イヤイヤ期に入ってそのままトータル2年嫌がってるのでは?
    よほど魅力的なものがないと、保育園=キライ、で転園しても意味ないと思います。