詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達の披露宴、余興を頼まれたけれど

レス18
    (トピ主0
    ぽん美
    ひと
    ぽん美といいます。7年前に結婚、30歳 、2歳の子供がいます。
    来春 高校時代の友達が結婚するということで、披露宴の日時と出席の打診の電話が先週末にありました。
    おめでとう、喜んで出席させていただくね。と返事したのですが、昨日メールで余興をしてほしいと言われ、余興を断りたく思ってどう言えばいいだろうかと悩んでいます。
    彼女のことは大切な友達なので、出席してお祝いして夫となる人に挨拶もしたいです。
    ですが7年前の私の結婚の時、大学生だった彼女に『試験中だから行けない』と披露宴に出席してはもらえなかったのです。
    当時彼女は通学のため、自宅から電車で3時間ほどの大学近くのアパートに住んでいました。式は12時披露宴は13時、式場は駅前で充分日帰りできる距離とスケジュールでしたが、『1日でも勉強にあてたいくらい大切な試験なんだろう』と思いましたし、他の友達や趣味の音楽仲間に祝福され全然気にしていませんでした。
    お祝いがなかったことも、『披露宴に出席しない場合御祝儀はなくていい』という考え方もあるのだろうし、何より、当時社会人3年目だった自分と違ってまだ収入を得ていない『学生さん』なんだから仕方ないよねという気持ちでした。
    全然淋しく感じてなかったのです。
    昨日『余興お願い』のメールをもらうまでは。
    私は出席とお祝いするのは平気です、むしろしたい気持ちでいっぱいです。ですが、余興までするのは、自分の時 祝ってもらえなかったことをみじめにな気持ちにさせるのです。
    なぜなんでしょうか。
    友達には披露宴は出席はできるけれど、余興は無理とメール返信したのですが、『じゃあスピーチをして』とメールが返ってきて困っています。

彼女に『出席だけでいい』という考えがないのであれば、淋しいけれど欠席するしかないのかな、と思っています。

余興は趣味でしている楽器の演奏をして、と言われています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

普通に断ればいいだけ

mac
    別に欠席するしかないかななんて考えなくても「ごめんね、人前が大の苦手なので余興もスピーチもちょっと無理っぽいの」
    という感じで断ればいいだけでは?
    余興もスピーチも断るなら出席しないで、なんて相手は考えてないでしょう。
    誰かやってくれる人がいないかな…ぽん美さんはどうかな…ダメなら他の人で…という感じで
    やってくれる人に手あたり次第声かけるんじゃないですか?

自分の時に出席してもらえなかったのは残念だと思いますが、その時大学の試験中なら仕方がないですよね。
    でも、十分日帰りできる距離とスケジュールだった…と書いてある当たり「欠席も仕方がなかった」と思ってるのは口先だけでは?
    頭の中では「結婚式出れたと思うのに…」「ご祝儀もなかったなんて…」と少しは思ってるのでは。
    だから今「私の結婚式は欠席だったのに自分の時は余興も頼むんだ」と思ってモヤモヤするのでは。

スピーチも出来ないから申し訳ないから欠席するね、なんてそちらの方が失礼ですよ。
    スピーチは無難に断って出席し、もしそれで相手が面白くないという態度を取るならその後の付き合いをそれから考えては。

欠席で

まりも
    まぁ大人なのでお祝いだけ送ればいいのでは。
    いつも思うのですが、余興って有志が「盛り上げてあげたい」と自分からやる物であって、新郎新婦側がお金と時間を使って来てくれるゲストに対して「何か面白いことやれ」って言うのはおかしいと思うんですよね…

ちょっと意地悪かも知れませんけど

るん婆
    <『試験中だから行けない』と披露宴に出席してはもらえなかったのです
    これ、スピーチの内容に入れたらいかがですか?

新婦は、勉強熱心で、私の結婚式も忙しくてキャンセルする位、熱心に勉学にいそしみ云々、と、新婦を褒め称える内容にしてプチ嫌味。

最後は、しっかり勉強した甲斐あってステキなダンナ様と出会えましたね、きっと家事も完璧にこなすと思います、どうぞお幸せに、と思いっきり丁寧に仕上げて差し上げては?

余興はしなくて良いですよ。お子さんも居るんだし、練習する間が取れないから、で良し。

まあ、学部によっては試験中もの凄く忙しいことは有り得るので、お互い運が悪かったとは思いますが、子供の居る人に余興をお願いするのはどうかな、と思います。

出席だけでいいです。

おかん
    ただ親しい友人が他にいなくてあなたを利用したいだけじゃないの。
    私ならごめん出席だけじゃだめなら出られないとはっきり言います。

断っていい

みこ
    友達少し図々しいですね。冠婚葬祭は相互扶助のおつきあいの部分も大きいですからマナー違反ですね。自尊心を保つ為に堂々とお断りになっても薄情でも何でもありません。スピーチも余興もそのお友達が披露宴に出席してお祝いした人の中から選ぶべきです。二次会からの出席で構わないです。

そりゃ「友」じゃないでしょ

座敷犬
    利用されているだけのような・・・

私なら ゴメンねー義家での法事とかぶったので 出席出来なくなりました 祝電打たせてもらうねーとメール

それ以上 する義務がないもの

しかし 自分は何一つしなかった相手に 次つぎと おしつける それもメールで・・・せめて電話で頼めよっと思うのは 私がオバハンだからかなぁ

お子さんを理由に

通る
    まだ2歳児ですし、お子さんを
    理由に断りましょう。
    出産してから趣味の楽器も
    休んでいてブランクがあるし、
    練習する時間がないから出来ないと。

お子さんを理由に

通る
    まだ2歳児ですし、お子さんを
    理由に断りましょう。
    出産してから趣味の楽器を
    休んでいてブランクがあるし
    練習する時間がないから出来ませんと。

余興もスピーチもできません

海賊の妻
    そう答えましょう。歯のかみ合わせの治療中とか愕関節炎が痛むのでとか、言い訳をして、それでも頼まれたら残念だけれどストレスが愕関節炎には一番悪いと医者に言われたとか言いましょう。
    実際私はあるおけいこ事の師範試験中に、歯を食いしばる癖が付いて愕関節炎になりました。師範試験は取れましたが、後で耳鳴りがすごくて口を開けるとガクッと言うようになりました。ストレスをためないように、断りましょう。
    理由は何でもいいのですが、こんな理由はあたりさわりが無くて誰にもばれません。いっその事このせいにして一万円位送って欠席するのも有りですが、席順ができる前にお断りしたらいかがですか。いつまでも来てくれない事を、もやもやするよりいいかもしれません。

それだけでは、済まないかも?

💍
    ピンク・サファイア
    結婚祝いを送り、結婚式にも出て祝儀を出す。
    さらに、余興もやらなくてはいけない。

これで子供ができたら、さらにいろいろ要求されそうですね~

余興は理由をつけて断り、彼女とは距離を置いて付き合いましょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示